11月部内大会を開催しました(2018/12/1)

神栖剣道教室大会の係員のお手伝いをした後、高校生の部内大会を開催しました。



いつもとは違う会場で,審判もいつもとは違う先生方にお願いしたため,より緊張感が増していました。
小学生、中学生が応援してくれる中での試合でした。

女子決勝の様子


男子決勝の様子


女子優勝 臼井理乃
男子優勝 池永柊也

二人は2連覇達成です。おめでとう。
これからも勝ち続けることを目標にしていきましょう。
他の選手も連覇を阻止すべく,稽古を積んでいきます。

神栖剣道教室のみなさん,ありがとうございました。


 
10月部内大会を開催しました(2018/10/27)
開会式の様子
今大会では、選手宣誓をいきなり指名制にしました。
急に指名されてもしっかりと選手宣誓ができました。

女子の試合の様子
いつも以上に積極的に攻める姿勢が見られました。

男子の試合の様子
それぞれが自分の課題を意識しながらも、勝ちを目指していることが分かります。


男子優勝 池永柊也
見事、2年生としてトロフィーを奪還しました。

女子優勝 臼井理乃
怪我もありましたが、それを乗り越え優勝することができました。

大会後の集合写真。

11月の部内大会は月末に考査があるため、12月の上旬に開催します。
文武両道を目指し、学習も手を抜かないように頑張ります。


 
9月 部内大会を開催しました(2018/9/)
県東地区大会の翌週に部内大会を開催しました。

今回は、波崎高校の選手1名を加えての計画をしました。

開会式の様子
波崎高校高田先生にも参加していただきました。

女子の試合の様子。
それぞれが新しい技を試合で使おうとしている場面が多く見られました。

男子の試合の様子。
県東地区大会以後、男子は全体的に士気が上がっています。
全員が本気で優勝を狙っていることが伝わってきます。


結果
女子優勝 2年 大槻芙生
男子優勝 1年 水口孝哉

男子は1年生が初めて優勝することができました。女子は全員、優勝経験があり力が拮抗しています。

1年生からトロフィーを借りてカメラの前に来た2年生。

次は、実力でトロフィーを獲ってください。

女子の集合写真。
まとまりが感じられますね。

最後に全員で集合写真。

次の部内大会に向けて、また力を貯えていきます。


 
平成30年県東地区秋季大会(2018/9/15)
新チームでの県東地区大会に出場しました。

結果を報告します。

男子団体 優勝
決勝では強豪鹿島高校との試合となりました。
大将戦までもつれましたが大将池永が一本先取し,それを守りきり勝つことができました。


女子団体三位
女子は当日に団体メンバーの変更がありましたが,チーム全員で協力し目標であった入賞を果たすことができました。



試合終了後に審判を手伝ってくれた神栖剣道教室、俊水館道場の先生方と記念撮影をしました。

男子も女子もこの結果に恥じない活動をこれからも続けていきますので、応援よろしくお願いします。


 
夏休み最後の部内大会を開催しました(2018/8/30)
夏休みのまとめとして,部内大会を開催しました。

今大会は総監督の一審制とし,個人戦のみ開催しました。

まず,女子の試合からです。
とても静かな雰囲気で緊張感があります。

続いて、男子の様子。
男子も実力差が縮まってきています。

男子優勝 2年 池永柊也

女子優勝 1年 臼井理乃

大会後に全員で記念撮影。
9月の地区大会目指して、さらに頑張っていきます!

部内大会後に,校内清掃を実施しました。

1、2階と昇降口を中心に。

夏休み中のゴミなどを拾い,きれいな学校で新学期を迎えます。
これからも剣道だけでなく,学校のための活動も大切にしていきます。
 
高校生ICT Conference 2018 に参加しました(2018/8/22)
茨城県立青少年会館で開催された「高校生ICT Conference2018」に,本校の剣道部全員が参加させていただきました。


最初にステージに上がって自己紹介をしました。

こちらはグループワークの様子。県内多数の高校生が参加して,活発に議論をしていました。

こちらは発表の様子。
他校の生徒とも積極的にコミュニケーションを取り,
意見をまとめることができました。

剣道部員の中にもマイクを持って発表をできる生徒もいました。


最後に全体で写真撮影。貴重な体験をすることができました。
 
部内大会を開催しました(2018/7/29)
今大会は3年生を出場させず,1・2年生のみの部内大会としました。

個人戦のみ,開催しました。


女子決勝の様子

男子決勝の様子


女子優勝 大野千尋

男子優勝 小倉魁心

夏休み後半にももう一度部内大会を開催します。
夏休み中の練習で実力をつけて,優勝を目指しましょう。



 
7月部内大会を開催しました(2018/7/15)
猛暑の中,今月の部内大会を開催しました。

3年生が引退した後,初の部内大会です。(参加した三年生もいました)

まず,とても静かで,緊張感がある中で個人戦が開催されました。


今回は、団体戦も開催しました。
団体戦は教員と先輩方を一人ずつチームキャプテンとして,その一人と高校生を二人ずつ組んで三人制を取りました。

大人も手を抜きません。


今大会の優勝者二人です。

男子の部 茂木大輝(三年)
女子の部 臼井理乃(一年)

男子の部では,先輩からトロフィーを奪い返せるように,練習を重ねていきます。

団体優勝メンバー

大会後に全体写真
こちらは全体写真の後,カメラの前に来たメンバー。今回は総監督もいらっしゃいました(笑)


男女ともに実力差が小さくなってきており,新チームでの部内大会が楽しみになっています。
次回は今大会優勝者に連覇をさせないように,精進していきます。





 
県東地区強化錬成会(中学)に参加しました(2018/7/14)
7月21日、22日の県民総合体育大会中学校大会に出場する中学校の錬成会に参加させていただきました。

とても暑い中でしたが,県大会を前にどの中学生もやる気に満ちていて私たちも良い刺激をもらいました。

県東地区の中学生の皆さん,県大会でも頑張ってください。
 
国体リハーサル大会(カヌー)の運営ボランティアに行ってきました(2018/7/8)
2019年に開催される茨城国体に向けて行われたリハーサル大会(関東ブロック大会)の運営ボランティアに参加しました。

茨城県に来ていただくみなさんに快適に大会を過ごしてもらえるように,頑張りました。

ボランティアの様子を一部紹介します。









 
平成30年度全国高等学校総合体育大会茨城県予選(2018/6/19,20,25)
3年生にとっては最後の公式戦となるインターハイ予選が終わりました。
先輩方はそれぞれが力を尽くし,全力で戦う姿を見せてくれました。
先輩たちの思いを受け継いで,剣道部の新たな伝統を築いていきたいと考えます。






先輩方、3年間お疲れ様でした。





 
神栖剣道教室大会及び部内大会を本校剣道場で開催しました。(2018.5.27)
神栖剣道教室の小中学生の大会を本校剣道場を会場に開催しました。

同日に本校の部内大会も開催しました。

今回は男女別のトーナメントとし,鹿島学園の選手も参加した大会となりました。

男子 優勝 手嶋(鹿島学園)
女子 優勝 吉野(1年生)

いつもとは違う結果となり,チーム全体の力が上がっていることを感じます。
男子は次回大会で,鹿島学園からトロフィーを取り戻さなければなりません。

部内大会優勝者二人です。

こちらは大会後に神栖剣道教室のみなさんと一緒に撮りました。


 
平成30年度関東大会茨城県予選(2018.5/10.5/14.5/15)
関東予選の結果をお知らせします。

男子個人 小瀬 4回戦進出 ベスト32

男子団体 2回戦敗退 対岩瀬日大
女子団体 1回戦敗退 対水戸葵陵

男女共に強豪校を相手に健闘しましたが惜敗しました。





6月の全国予選に向けて,気持ちを新たに更なる稽古を積んでいきます。
 
平成30年度春季県東地区大会(2018.4.22)
春の県東地区大会が開催されました。
3年生にとっては最後の地区大会です。

試合結果

男子団体Aチーム 準優勝
女子団体Aチーム 第3位

男子個人 小瀬 第3位
     茂木 第3位

女子個人 二宮 第3位

写真を撮ることができず,結果のみの報告となります。
 
林先生への贈り物(2018.4.21)
練習後に部員たちが林先生へのサプライズプレゼントを贈りました。

お世話になった林先生に感謝の気持ちを込めて,部員たちからプレゼントが贈られました。


部員たちとの一枚。素敵な袴と寄せ書きを贈りました。


こちらは三年生と一緒に。
林先生、新たな学校でも変わらずに頑張って下さい。
 
鹿島学園高校との合同稽古及び定例部内大会(2018.4.14,15)
鹿島学園高校が来校し,合同稽古を行いました。
多くの先生方にも稽古に参加して頂きました。(14日)


稽古後に集合写真を撮りました。

富島先生、青野先生、林先生に来ていただき、充実した稽古となりました。
先生方、ありがとうございました。


次の日に定例部内大会を開きました。(15日)


開会式の様子。


代表生徒による選手宣誓。
定例に従い,1年生や女子にはハンデが与えられる神栖高校特別ルールでの大会です。



個人は主将の連覇達成です。



こちらは団体優勝チーム。厳しい条件(ハンデ)の試合もありましたが、
チームで勝利を勝ち取りました。





最後は全員で記念撮影。
次の大会まで,力を貯えて全員が優勝を目指せるようにしていきましょう。
 
定例部内戦の開催(2018.3.17)
3月の定例部内戦を開催しました。

気温も,春の訪れを感じさせるような暖かい日が増えてきました。
そろそろ,剣道も冬の稽古の成果が出始める頃でもあります。
また,道場の床も一部新しくなり,気合いがより一層入ります。



まずは,前回大会優勝者による優勝トロフィー返還です。

そして今回も個人戦,団体戦と行います。
しかし,今大会はなんと,総監督も個人戦,団体戦にエントリーです。
もちろん特別ルールとして,総監督と対戦する場合は,部員が試合条件を
設定してもよいというルールです。(笑)

試合は,皆,真剣勝負です。
 

総監督と対戦する生徒は,なんと,部員希望の特別ルールを使わず,真向勝負で挑みました。しかし,そこは総監督。見事決勝進出です。

同じく決勝に進出したのは,主将。
これまた真向勝負で挑み,延長の末,主将が見事な出鼻面を決め
優勝をしました。
 

お見事です!

その後も引き続き団体戦。ここでもなんと,総監督が大将のチームが
1回戦から大将戦です。

そしてまたまた,1年生が総監督に見事な面を決め,勝利を収めました。




部員が力を益々つけてきており,今後の活躍を予感させる一日でした。

 こちらは全体で集合写真。

 こちらは団体優勝チーム。

 
こちらはホームページに載せてほしいと,カメラの前に積極的に出てくるメンバー。
 
第45回卒業式(2018.3.1)
第45回卒業式が挙行されました。

剣道部からは,3名が巣立ちます。

それぞれの進路は違いますが,
この神栖高校で学んだことが,生きる土台になってくれれば
嬉しい限りです。

一人ひとりが,次のステージで活躍することを,心より願っております。

卒業おめでとうございます。

 
波崎さやわやマラソン大会のボランティアに参加(2018.2.25)
第25回波崎さわやかマラソン大会にボランティアとして参加しました。

剣道部と生徒会,有志生徒と多数での参加です。

今年は,太陽が雲に隠れ,冷たい風が吹き荒れる天候です。
そんな中を走られるランナーさんに少しでも気持ちよく走っていただくために,
私たちも誠心誠意を込めて取り組みます。

  

最初の仕事は受付です。走られる方は小学生から,最高齢は81歳の方まで幅広いです。
元気よく,あいさつをする部員に感動です。

 

受付が終われば,今度は外でゴールしたランナーさんに水出しや,つみれ汁の配布の
仕事です。

途中,ゲストでいらしていたオスペンギンさんのステージに剣道部員が上がるということも。


やや受けでしたが,剣道部のアピールにつながれば。

寒い中でも,最後まで元気よく行うことができました。
沢山の方々とふれ合うことで何か感じるものがあればと思います。

    

大会も,各部門で新記録づくめで
最後は,気持ちも温かく終えることができました。
 
定例部内大会の開催(2018.2.24)
定例の部内大会を開催しました。

今回の大会は,学年末考査後の大会です。
部員の中には,生徒会に所属している部員もおり,生徒会活動や
中には,怪我で思うように練習に取り組めなかった部員など,
力の差が縮まった形での試合当日を迎えました。

  

 

今回は,全体的に攻撃的で見ごたえのある試合が多く,見ていて楽しいと感じられました。
個人戦は前回大会優勝者が,初の二連覇です。




また,本日は団体戦も行いました。総監督もチームに入り,特別ルールのもと
試合です。
見事,総監督のチームが優勝です。


改めて,剣道を楽しめた一日でした。
 
昇段審査に合格(2018.2.4)
昇段審査に参加してきました。

今回は,高校から剣道を始めた2年生が,二段に挑戦です。

朝に自主練をやり,放課後の練習の後,さらに面をつけて自主練をするなど,
人一倍の努力家です。

その成果もあり,二段に合格することができました。

更に,精進してくれることと思います。


尚,先月に練習試合を行った並木高校のALTの先生も
受審しており,見事に昇段しました。

本校生徒とALTの先生が,協力して準備をしている姿をみると,
剣道を通して,学んでほしいことが学べているなと感じた一日でした。
 
県新人大会兼全国選抜大会予選会へ出場(2018.1.22-23)
平成30年1月22日(月),23日(火)と
県新人大会兼全国選抜大会予選会に出場をしてきました。

22日(月) 男子
1回戦  2(本) - 2 水戸工業   勝利
2回戦  1    - 2 水戸桜ノ牧  敗退

23日(火) 女子
1回戦  0 - 3 土浦二 敗退

やはり試合で勝利することは難しいことです。
だからこそ,日ごろから簡単にできることを怠らず,
積み重ねていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては,二日間の送迎の御協力をいただき,ありがとうございました。
 
並木中等教育学校との練習試合を開催(2018.1.15)
並木中等教育学校さんを本校に招いて,練習試合を行いました。

試合,地稽古と密度の濃い時間を過ごさせていただきました。

そして今回は,並木中等教育学校さんのALT,イルファン先生も
参加しました。

イルファン先生は,アメリカ出身で,母国では素振りや基本打ちを学んできたそうです。
そして,今回はなんと初試合だそうです。

日本人よりも,剣道を学ぶ姿勢は真剣で,わたくしたちが勉強になります。
  

最後に並木中等教育学校の先生方と撮らせていただきました。
全国でも有名な先生方です。

そして,並木中等教育学校の生徒さんとも。


この剣道を通しての縁に感謝です。いわゆる交剣知愛です。

並木中等教育学校さんの,ますますの発展をお祈りしております。
 
定例部内大会(2018.1.8)
2018年,最初の部内大会を開催しました。

過日の茨城新聞社旗大会では惜しくも敗れはしたものの,
試合内容は,攻撃的でよい内容でした。
その力を本日も発揮してくれることを期待します。



1月になり,気温もぐっと下がった道場の中は熱気で
あふれていました。

その中,優勝したのは2年生。2回目の優勝です。

 

今回は写真をあまり撮れませんでしたので,掲載できるものが少ないです。
大変申し訳ありません。



次は県の新人戦を目標に頑張ります。
 
茨城新聞社旗争奪第35回全国選抜高校剣道大会に参加(2018.1.4~5)
茨城新聞社が主催し,今年で第35回を迎える全国選抜大会に出場しました。
大会は2日間行われ,4日が女子。5日が男子となります。
西は九州から,北は青森と全国から強豪校が参加しました。

女子 1回戦 白河旭高校(福島) 勝利
    2回線 翔凛高校(千葉)   敗退

男子 1回戦 磐城(福島) 敗退

勝利を得るのは,簡単なことではありません。
その1勝を目指し精進してまいります。


※写真は女子決勝

また,稽古始めを一緒に行いました水戸葵陵高校さんは
男子が準優勝を収めました。
 
稽古始め(2018.1.3)
年が明け,2018年も始まりました。

本校剣道部は稽古始めとして,水戸葵陵高校さんと合同で
鹿島神宮の境内にある鹿島神宮道場をお借りして行います。

水戸葵陵高校さんは,過去に日本一に何度も輝いてる強豪校です。
このような素晴らしい学校さんと共に,一年のスタートを切れることは
とても光栄なことです。

 

神聖な道場で,1時間程度の稽古をしました。保護者も含め多数の方に
参加していただき,ありがとうございました。

今年一年,水戸葵陵さんのご活躍をお祈りしております。

また,本校剣道部も今年一年がんばりますので,保護者様,関係者皆様
よろしくお願い致します。
 
稽古納め(2017.12.30)
本日は平成29年を締める,稽古納めです。

地元道場の俊水館道場さんの稽古納めに合わせ,本校体育館で
行いました。地元は年長さんの門下生から,大人ははるばる東京から
足を運んでいただ方などもいて,総勢100名を超える人数で稽古を行います。

 

小さい子にとってみれば,高校の体育館は最高の遊び場で,走り回っていました。
大人はさすがに走り回れません。

 

準備体操と素振りを全体で行います。カメラを向けたら,撮ってくれと言わんばかりの
決め顔。強者です。

   

今年最後の稽古はとても気持ちよく終えることができました。
平成30年も,高みを目指し生徒ともども精進してまいりたいと思います。

保護者の皆様はじめ,関係者の皆様。一年間大変お世話になりました。
ありがとうございました。

 
生活習慣病予防のための減塩推進スキルアップ事業に参加(2017.12.27)
神栖市より,「生活習慣病予防のための減塩推進スキルアップ事業」の依頼が
ありました。是非と思い参加させていただきました。

その内容は,食事バランス・減塩についての講話と
調理実習です。



講話は食事バランスの大切さや,日ごろの食事に含まれている糖分や脂肪分,塩分の多さなど,
知らないことばかりで大変勉強になりました。体が一番成長する高校生のこの時期に
,しっかりとした食生活を送ることが大切だそうです。



そして,いよいよ調理実習です。
神栖市食生活改善推進員の方々のご指導の下,
イワシのかば焼き丼,スープカレー,杏仁豆腐を作っていきます。

 

みんな竹刀から,包丁や菜箸に持ち替えて,慣れない手つきで調理をしていきます。

 

今回は,イワシを手で開くなど,大人でもなかなか経験できない体験ができました。

そして,推進員さんの丁寧なご指導の下,とっても美味しい料理が完成しました。
味も文句なしでした!!!
 

今回,この様な機会を設けてくださいました,神栖市の方々に感謝を申し上げます。
生徒のみんなは,お家の方に作ってあげてくださいね。
 
自主的な活動
練習が終わって解散してからのことです。

学校付近にある市営グラウンド近くにゴミが落ちているから
拾いに行ってきますという声が生徒から。


素晴らしい行動です。
本校剣道部で,剣道を通して学んでいることを実践してくれました。
 
神栖市剣道連盟稽古納めに参加(2017.12.23)
本日は,地元神栖市の剣道連盟の稽古納めに参加しました。

地元道場に通う小学生から,中学校,そして大人まで
幅広い年代の方が100名近く参加されました。

 

各部門にわかれて,道場の先生方に指導を頂きます。
普段とは違う雰囲気で,稽古をすることができました。

今年一年の成長を感じることができる良い稽古会でした。
 
定例部内大会(2017.12.9)
12月の定例部内大会を行いました。

地元の神栖市剣道連盟および神栖剣道教室の
お力をお借りし,神栖市武道館で開催しました。

神栖剣道教室では,半年に一度教室大会を開催しており,本校剣道部はその大会の
係員としてお手伝いさせていただいておりました。

その様な関係から,今回は高校生の部を剣道教室大会で設けてくださるということで
今月の大会が開催される運びとなりました。
  
 いつもと違う雰囲気に,選手もより一層気合が入ります。


開会式です。小中学生がいることや,審判員の先生方も沢山いらっしゃることで,緊張した雰囲気が伝わってきます。
 

いよいよ試合が始まります。

と,残念ながら今回の試合の写真は,ほとんどがピンボケしていまいました。
唯一,綺麗な写真を一枚ほど。


そして,優勝者は3大会ぶりのタイトル奪取の2年生。
今回,準優勝者には胴を贈呈しました。


神栖剣道連盟の諸先生方,また保護者の皆様には大変お世話になりました。
 
定例部内大会開催(2017.11.19)
原則月1回で行っている定例部内大会を開催しました。

気温も急激に下がり,道場も凍てつく寒さです。
この空気が,身も心も引き締めます。



数日前までは必要がなかったベンチコートが必須です。

この大会は,部員全員に優勝して欲しいという主旨の下,
たとえ力の差があっても,勝つことができるようにルールを設定しています。

  

勝ち抜き大会後,さらに力をつけてきたと感じられる試合が,随所にうかがえました。

決勝は2大会連続で前チャンピオンと,初の決勝進出の1年生との対決です。

 

ここは2年生が後輩には負けていられないという意地が勝った結果となり,
2連覇です。
全員,『この次の公式戦では,何かやってくれる。』そう期待をしたくなるような
一日でした。
 
第50回茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会(2017.11.11・12)
新人戦の前哨戦でもある県勝ち抜き大会が実施されました。

この大会は,1チーム5人制で戦うⅠ部と,3人制で戦うⅡ部制に分かれます。
本校剣道部は,男子はⅠ部で,女子はⅡ部で大会に挑みました。

11日(土)は男子。
初戦から手に汗を握る試合展開が続きましたが,一戦一戦を何とかものにし,
ベスト16まで勝ち上がることができました。

12日(日)は女子。
接戦が続きましたが,チームの総合力で勝つことができました。昨年に引き続き
ベスト4に入賞することができました。


少しずつではありますが,力をつけてきていると感じました。
これも日々の練習の積み重ねの成果だと思います。


もう一歩前進をめざし,また精進していきたいと思います。
関係者の皆様,保護者の皆様。引き続きご声援のほどよろしくお願い致します。

 
定例部内大会の開催(2017.10.9)
定例の部内大会を開催しました。



一番小さな大会ではありますが,優勝をするということは凄いことです。
その優勝を目指し,各々が早朝より気合いの入ったアップをしています。
今回も誰もが優勝できるルール設定をしました。
どの試合でも熾烈な戦いが予想されます。

  

部員も実力をつけてきており,試合内容もよくなってきました。
見ごたえのある試合ばかりです。そのトーナメントを制したのが
新チャンピオンです。今まで決勝に何度か駒を進めましたが敗れ,
今回,やっとの思いで優勝を勝ち取りました。



その後,指導陣も含め団体戦を行いました。
真剣かつ楽しく試合をすることができました。

 あまりの嬉しさに笑みがこぼれます。
個人チャンピオンは,団体と2冠です。

また,次の定例部内大会に向けて切磋琢磨していきます。
 
交通安全マナーアップキャンペーンに参加(2017.9.22)
交通安全マナーアップキャンペーンに参加してきました。

神栖市は交通量の多い地区です。
交通マナーを促すなかで,自分たちも,今一度自転車のマナーについて
考えさせられました。

朝の出勤時間に合わせての活動でした。


地域の方も,大勢参加しました。

 

これからも,地元に貢献できる活動に積極的に参加していきたいと思います。
そして,「地域から愛される神高」を目指します。



最後は神栖市長さん,神栖警察署長さんと。
 
平成29年度秋季県東地区大会(2017.9.17)
秋の県東地区剣道大会が開催されました。
いわゆる,新人戦です。

夏休みから,頑張ってきた成果を試す,大事な一戦です。
最近の練習の雰囲気は,勝ちたいという気持ちが前面に出ていました。
このような時には,賞状を一枚でも多く持ち帰ってきたいところです。

外は台風が近づいているなか,運営の配慮や係員や先生方の御協力のもと
スムーズに試合は進行されていきました。

  

結果は
  

男子・女子ともに団体準優勝。
個人で茂木選手が第3位に入賞することができました。

入賞した選手だけではなく,出場した選手全員が力を発揮することができたと感じています。
これも沢山の先生方・先輩方にご指導を頂いた賜物です。
そして,選手一人ひとりが一生懸命に取り組んだ成果だと思います。

まだ通過点であります。これからも精進してまいりますので,応援のほどよろしくお願い致します。
 
神栖第三中学校と合同稽古会を開催(2017.9.9~10)
神栖第三中学校剣道部さんが来校し,合同稽古会を二日間開催しました。
中学生のみなさんも,新人戦に向けて気合いがはいっています。

また,二日間で沢山の先生方や,OBの先輩が稽古に来てくださり,大変盛り上がった稽古会を行うことができました。

   

   

中学生のみなさんも,休憩中には笑顔を見せるなど,剣道を楽しんでもらえたのではないでしょうか?
 


そして,二日間の締めくくりは,全員で気合の入った跳躍素振りで終わりました。


またいつでも足を運んでくさい。楽しい先輩方が待っています。
 
小学校あいさつ運動に参加(2017.9.8)
小学校あいさつ運動に参加してきました。

この活動では近隣の小学校に行き,あいさつ運動を行います。
小学生たちとふれ合うことで,高校生の自己肯定感を養うとともに,
更に活力を与えることができればと思い,地域交流を目指し始まりました。

今では参加する生徒も増え,大野原小学校さんと,大野原西小学校さんと
両校で,実施できるほどです。

今回,剣道部は大野原西小学校さんに行き,あいさつ運動を行ってきました。
  


このような活動が,社会貢献への第1歩になって欲しいです。
 
定例部内大会開催(2017.8.29)
定例部内大会を開催しました。
夏休みの練習の成果を試す大会でもあります。
やってきたと感じている人こそ,優勝胴を勝ち取りたいという気持ちが強いでしょう。



前回大会優勝者による,優勝胴返還です。
今回は残念ながら怪我の為,欠場です。よって他の選手は優勝できる可能性が
高くなり,鼻息があらくなっています。

  

全員が攻撃的な試合で,どの試合も見ごたえのあるものばかりでした。

そして決勝戦・・・


第4回の部内戦では,新たなチャンピオンが誕生しました。



9月に控える,県東地区大会に良い弾みがつきました。
入賞目指して頑張っていきます。

そして,最後に新学期に向けて校内清掃。
   

新学期まであと少し・・・。素晴らしいスタートが切れますように。
 
第42回常総剣道個人優勝大会に参加(2017.8.20)
本日は,今年で第42回目を迎える常総剣道個人優勝大会に参加しました。
県外から,強者たちが参加するこの大会に,神栖高校剣道部も参加できたことは
大変光栄なことです。

試合は,力及ばず惜敗してしまいましたが,日頃から一緒に稽古に参加している
Tさんや,先日,稽古をした神栖第四中学校のI君が,準優勝,優勝と見事な成績を
収めることができました。

我々も,よい報告ができるよう,精進していきます。


※俊水館道場さんと。青Tシャツが神高剣道部。
 
神栖四中と合同稽古会を実施(2017.8.19)
本日は神栖第四中学校の剣道部が来校し,合同稽古会を実施しました。
たくさんの部員がおり,基本練習から,試合練習,地稽古と,充実した練習が
できました。
 
 

神栖四中剣道部さんの,今後の活躍を期待しております。
そして卒業は,是非,神栖高校に入学してきてくださいね。

楽しい先輩達が待っています。!(^^)!
 
地元の小中学生が稽古に参加(2017.8.16)
地元の小中学生が,夏休みを利用して稽古に参加しました。


高校生は,小中学生に模範的な行動がとれるか試される場面です。
また,逆に学ぶことも沢山あります。


地域の方が,本校で剣道をしたいと思える部活を目指し,精進していきたいと思います。
また,是非とも遠慮せずに,本校剣道部に足を運んでくさい。
 
地域に開かれた学校へ。俊水館道場さんと合同稽古を開催(2017.8.10)
神栖市で,少年指導をされている俊水館道場さんと,合同稽古会を開催しました。
毎年,俊水館道場さんは,夏の納会として開催し,
OB・OGや,道場出身者の友人や,今は剣道から少し距離をおかれている方々まで
沢山の人が参集し,大変盛り上がりをみせる会でもあります。
これも,俊水館道場の館長先生はじめ,諸先生方のお人柄が,剣道の縁を通じて,
人を集めるのだと思います。
その会を是非とも,本校でということですので,会場を提供するという形で
御協力させていただきました。

   

下は,未就学のお子さんから大人まで,続々と集合してきます。
開会行事を終え,素振り練習,稽古と移ります。

  

幅広い世代が,一緒に練習をして楽しめるのが剣道の素晴らしさの一つであると思っております。
この会をお借りして,生徒たちには剣道の楽しさ,素晴らしさを学んでもらい,生涯にわたってスポーツ(武道)を継続してもらえたら嬉しいです。


練習後は,俊水館道場の保護者様方が作られた,お昼ご飯まで頂いてしまいました。
この稽古後のご飯の味は格別。これも,剣道の良さなのかもしれませんね。(笑)

 
定例部内大会開催(2017.8.2)
定例部内大会を開催しました。
3年生が抜け,新体制で最初の部内大会となります。
学校は夏休みに入り,この夏をどのような目標で過ごすかといった意味で,
この大会が大きく係わってくることでしょう。

今回から3人制の団体戦も実施していきます。
そして,ルールは今までと同様に,特別ルールで実施します。
いよいよ開会式です。
  

前回大会優勝者による,優勝胴が返還と選手宣誓です。
いつになく,真剣な表情を浮かばせます。それほど,選手は大会にかけています。

いよいよ試合開始です。
  

今回も白熱した戦いが繰り広げられました。
そして,個人戦を制したのは,

なんと,前回優勝者が個人戦を制し,大会初の2連覇を達成しました。

続くは,団体戦です。団体戦は人数の関係で顧問2名を入れて
トーナメント戦です。もちろん,顧問にも特別ルールを設けて,試合を行います。
   

団体戦も,接戦が続きます。顧問も,全力で真剣勝負を行いました。(笑)

団体戦は,見事なチームワークを発揮したKさんチームが優勝です。
個人優勝者が2部門を制覇する活躍をみせました。

 

また8月末にも開催する予定です。この夏,どのような成長を遂げるか楽しみですね。
 
神栖市長とのふれあい懇談会に剣道部員が出席(2017.7.27)
神栖市長とのふれあい懇談会に,
本校から,生徒会,学校家庭クラブ,剣道部が代表として参加しました。
本校剣道部員は生徒会にも所属する部員もおり,
学校の模範となる活動ができるように心がけております。



今回は,「人が集まる神栖へ」というテーマで,色々な議論が
交わされました。
  

是非,卒業しても地元神栖で活躍できることを願い,これからも頑張っていきたいと
思います。

最後に,神栖市公認ゆるキャラ「カミスココ君」と一緒に。
 
定例部内大会開催(2017.7.1)
定例部内大会を開催しました。
今回も特別ルールで行い,誰にでも優勝のチャンスがあります。

朝から,部員一同優勝を目指して気合いが入っています。
中には,開会式よりもだいぶ早い時間からウォームアップをする選手もいました。

今大会の,優勝の栄冠はいったい誰の手に収まるのでしょうか。
いよいよ,開会式です。

 
前回優勝者による,優勝胴返還と選手宣誓です。
緊張感が一気に高まってきました。

  

今大会も白熱した試合が繰り広げられました。ここ数か月で,実力をつけてきたなと
感じさせる試合内容です。
そして,その中で勝ち上がった二人による決勝戦です。


激闘の末,新たに女性チャンピオンの誕生です。優勝者には優勝胴を!

更なる成長を期待しています。

そして最後はお決まりの集合写真
 
フラワーロード花苗の植栽ボランティアに参加(2017.6.4)
神栖市主催の花苗の植栽ボランティアに参加してきました。
天候にも恵まれ,気持ちく活動ができそうです。
  

地域の方々も大勢参加しており,花を植えながら交流もありそうな楽しい時間であることが想像できます。
本校剣道部としても,地域の方々とふれ合えるだけではなく,日ごろから鍛錬している
気配り,目配り,先回りが,実践できるか一つ発表の場でもあります。

   

写真は,監督のカメラ技術不足の為,求めている画像は撮れませんでした。
しかし,全員で楽しく苗を植えることができました。目配り,気配り,先回りもできていたと思います。
そして,花壇が花であふれたとき,それを見た人の笑顔をつくれることに携われたなら何よりです。

最後に,市役所勤務の剣道の先生と一枚。


これも剣道の縁ですね。
 
定例部内大会開催(2017.5.14)
定例部内大会を開催しました。
特別ルールを設け,1本勝負で戦います。
優勝者には,優勝杯の代わりに優勝胴が贈呈され,練習で使用できる権利を得ることがでます。

みな,優勝胴を目指し,熾烈な戦いが繰り広げられました。


※代表者による選手宣誓


※試合風景

そしていよいよ決勝戦。


激戦の上,,優勝したのは,1年生!!
特別ルールもあって,見事優勝胴を勝ち取りしました!



是非,これを機にさらなる精進を期待しています。

最後はみんなで。



悔しさで,他の選手はみなうなだれています。(笑)



 
平成29年度 春季県東地区剣道大会(2017.4.15)
春季県東地区大会が神栖市武道館で開催されました。
今年度,最初の試合です。
午前は団体戦。午後は個人戦と県東地区の高校生が優勝を目指し,激戦が繰り広げられます。なお,団体戦は3人制で行われます。

本校としては,新入生も多く入部したので,男子は4チーム。
女子は,2チーム(うち1チームは波崎高校と合同)で参加しました。

結果は男子,女子ともに団体3位入賞をすることができました。



引き続き,チーム一丸で精進していきたいと思います。
応援の程,よろしくお願い致します。
 
神栖市桜まつりペットボタル設置(2017.4.4)
神栖市・(株)鹿島サンケン・本校生徒会の三者合同による,桜まつりイルミネーション作成に
本校剣道部も応援として駆けつけました。

作業当日は,悪天候に見舞われましたが,作業中盤から雨も止み,
急ピッチで仕上げます。
鹿島サンケンさんが作成した,ペットボタルというものをベニヤ板に取り付けます。
夜になると発光し,きれいなイルミネーションが完成されます
完成版がこちら

 

想像よりも遥かに綺麗です。

本校剣道部も,負けないぐらい輝きを放てていければなと思います。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立神栖高等学校