1/8 始業式・表彰伝達式

あけましておめでとうございます。
令和3年1月8日始業式、表彰伝達式を行いました。
当初は、体育館で行う予定でしたが、放送による始業式となりました。
始業式では、校長先生は、サッカー選手の話題から『誠実な努力とは』というお話をしてくださいました。
進路指導の荒井先生は、新聞のコラムから『迷ったら勇気がいる方へ』とのお話をしてくださいました。
また、表彰伝達式は放送で行いましたが、放課後に表彰者へ校長先生から賞状等を授与していただきました。
みなさん、今後も活躍を期待しています。頑張ってください。


 

ロータリーと駐車場のラインがきれいになりました(1/7)

ロータリーと駐車場のラインがきれいになりました。風雨にさらされ薄くなっていたロータリーの矢印などを引き直し、昇降口前にも駐車できるようにしました。
生徒の送迎の際には、校内は徐行して、安全には十分ご注意ください。
 
 

12/23 終業式

12/23 放送による終業式を行いました。
終業式では,校長先生から2学期を振り返り,また冬休みの過ごし方などお話しいただきました。
生徒指導の金井先生からは,今朝のあいさつから,冬休みの生活についてお話しいただきました。
  
生徒のみなさん。
今年は,新型コロナウイルス感染症により自粛を心がけた冬休みとなりますが,充実した冬休みを過ごしてください。
そして,新年の始業式には元気な姿を見せてください。良いお年を!
 

「薬物乱用防止講座」&「生活安全講話」を実施しました

冬休みを前に安全教室を行いました。
12月18日(金)は神栖ライオンズクラブによる「薬物乱用防止教室」

12月22日(火)は神栖警察署交通課長による「交通安全生活安全講話」
 

神栖市SNSオンライン講座(12/19)

12/19 神栖市との包括連携協定によるSNS講座を受講しました。
市内の高等学校を対象にZoomを利用し,オンラインで開催されました。
本校では,LL教室を会場に生徒会のメンバーが受講しました。
Zoomでは,ソーシャルメディアクリエイターの三海郁弥さんを講師に,情報発信の方法を講義していただきました。
ありがとうございました。
 
今後は,高校生の皆さんから神栖市の魅力が発信されることを期待しています。

 

エフエムかしまの収録を行いました

 14日(月)に演劇部部員と大崎校長でエフエムかしまの収録を行いました。
エフエムかしまのスタッフさん3人と、神栖市役所政策企画課の方が収録に
立ち会いました。放送は12月25日(金)18:30から周波数76.7MHzで放送予定です。


 

12月11日 JICA 国際協力出前講座

12月11日,1学年生徒を対象にJICA(国際協力機構)による出前講座を行いました。講師として,JICAより石森和麿さんと長谷川翔平さんにお越しいただきました。生徒はマダガスカルやブラジルでの体験談に興味津々で,とても真剣な眼差しで話を聞いていました。
 

12月9日さわやかマナーアップ運動

12月9日さわやかマナーアップ運動を実施しました。
寒さ厳しく冷たい小雨まじる中、ご協力誠にありがとうございました。

 

避難訓練(12/4)

12/4 避難訓練を行いました。今回は,鹿島灘沖で発生した地震により火災が発生したと想定して訓練を行いました。
まず,地震で机の下に身を隠し,緊急放送での火災からの避難指示があり,速やかに体育館に移動となりました。
 
避難時間は,約6分。体育館で保健主事の先生からの講話,校長先生から講評がありました。
災害はいつ起こるか分かりません。日頃から,防災意識を高めていきましょう。

 

神栖市保管の備蓄品の搬出作業

28日(土)に本校のバスケットボール部の生徒と波崎高校の生徒で,神栖市保管の消費期限のせまった各種食料等の備蓄品の搬出作業を行いました。生徒達は波崎高校の生徒達と協力して,神栖中央公園内にある神栖市防災備蓄倉庫より搬出作業を行いました。備蓄品は今週中にクラスを通じて生徒たちに配布されています。

 

1学年も課外を実施しています。

1学年では夏休みから、希望者を対象に毎週英語・数学の課外授業を実施しています。
参加生徒は2年後を見据えて日々勉強を頑張っています。1月には模試も控えています。
普段の授業より発展的な内容ばかりですが、苦戦しつつも協力し合い、切磋琢磨する姿が見られます。
 

教育相談研修『感情の理解・かかわりのスキル』(11/25)

県教育研修センターより田中指導主事をお招きし、教職員対象の研修を行いました。
自分や相手の複雑な感情を理解する上での心構えや、教員の考えを生徒に伝えるための適切なかかわり方を、ロールプレイを通して実践しました。
 

江戸崎総合高校からポインセチア(11/27)

江戸崎総合高校からポインセチアをおゆずりいただきました。
12月になり,クリスマスの雰囲気が漂う昇降口がなりました。
色とりどりのポインセチア,ありがとうございました。
 
江戸崎総合高校のホームページはこちら →http://www.edosakisougou-h.ibk.ed.jp/


 

教職員対象 メンタルヘルスケア講習会

11月24日に外部講師を招いて「ヨガ講習」を行いました。
  
 

令和2年度 香美清祭(文化祭)を11月12(木)に行いました。

本年度の香美清祭(かみすさい)はコロナウイルス感染予防のため、校内のみの実施となり文化部・有志生徒による発表や作品の展示が中心となりました。

 

オープニングセレモニーでは書道部によるコロナに喝!」をテーマにした作品に始まり、

 

本年度初めての試みとなる「マスクデコレーションコンテスト」は各クラスが「クラスマスク」作成し、限られた条件の中で工夫を凝らした作品を見ることが出来ました。

第1回の記念すべき校長賞を獲得したのは、担任・副担任の顔をデザインに組み込んだ1D組でした。

 

お昼には7台のキッチンカーが学校にやってきて、長蛇の列ができてとても賑わいました。

 

例年通りには開催できず本年度初めての試みが多い中、生徒達が文化祭を楽しむ姿や日頃の成果を発表することが出来ました。

 

再来年度の香美清祭(かみすさい)では、一般公開を含め通常通りの開催が出来ることを願っております。






 

香美清祭(文化祭)を11月12日(木)に行います。

※本年度の香美清祭(かみすさい)はコロナウイルス感染予防のため,校内での実施のみとなります。
 一般公開は行いませんので,外部の方のご来場はご遠慮下さい。

文化部や有志生徒による発表や,作品の展示,お昼には7台のキッチンカーが学校にやってきます。
また,「コロナに喝!」のテーマのもと,本年度は各クラスが「クラスマスク」を製作し
そのデザイン性を競うマスクデザインコンテストを執り行います。
詳しくは以下のパンフレットをご確認ください。

パンフレット(キッチンカー).pdf
パンフレット(企画一覧・タイムスケジュール).pdf
 

11/4さわやかマナーアップキャンペーンが行われました。

 この事業は県主催のあいさつ運動で,神栖市青少年相談員,神栖警察署,本校同窓会後援会,保護者等多くの方々のご協力をいただきました。
 ありがとうございました。

 

学校公開(11/3・文化の日)

11/3 学校公開(文化の日)を行いました。
朝早くから,多くの中学生,保護者,地域の方がお越しくださいました。
普段の授業の様子や各施設をご覧いただきました。
 
 
50周年記念事業の校内整備も着々と進んでいます。
完成が楽しみです。
 

エフエムかしまさんと打ち合わせを行いました。

10月30日(金)に,演劇部生徒および大崎校長がエフエムかしまさんと打ち合わせを行いました。

12月25日(金)の18:30から,エフエムかしまさんにて本校の学校紹介,部活動紹介,
50周年記念式典の紹介が放送されます。
演劇部生徒がMCをしつつ,大崎校長が学校の紹介を行う予定です。










 

フラワーロードボランティア

10月31日(土)に,本校生徒会,剣道部,リーダース部の生徒がフラワーロードへの花苗の植栽ボランティアに参加しました。
鹿島セントラルホテル前の花壇に色鮮やかな花が咲くことを願いながら花苗を植えました。







 

生徒会による学校美化活動

10月30日(金)に本校正門の両脇にある植え込みの除草作業を行いました。
50周年記念式典に向け,生徒教員一丸となって校内の美化に努めています。


 

神栖高校吹奏楽部感謝祭(ミニコンサート)が行われました

10月28日(水)神栖高校吹奏楽部感謝祭(ミニコンサート)が本校音楽室で行われました。現在、吹奏楽部員は1年生6名と少人数ではありますが、練習の発表の場として日々お世話になっている先生方を対象に演奏会を行いました。


 

校内整備 着々と進んでいます

11月7日(土)創立50周年記念式典に向けて,記念事業の校内整備が着々と進んでいます。
現在は,昇降口となりに重機が入り,整備しています。
先週末には,翠雲会館(合宿所)までのアプローチに,瓦砂利が敷き詰められキレイになりました。
 

 

高校生ICT Conference 2020

10月27日に本校生徒会メンバーの5名が高校生ICT Conference 2020に参加しました。
本年度はコロナウイルス感染予防対策の観点から,Google Meetを利用しオンラインでの実施となりました。
ICT(情報通信技術)のよりよい活用方法について,
生徒自身の経験を踏まえた活発な意見の交換がされました。
以下は生徒からの感想です。
「当たり前のように利用しているICTについて,改めて考え,話し合う合うことを通じて,
そのメリットとデメリットを再認識する機会となりました。自分は意見を出すことが好きなので,非常に楽しく参加することができました。」


 

公務員合格力養成講座がスタートしました

10月14日、公務員合格力養成講座がスタートしました。
公務員受験の上級学校より講師の先生をお招きし、数的推理(平均)の対策を行いました。全10回のうちの第1回ということで、ガイダンスでは公務員試験の概要についてもお話しいただきました。
前回で3年生が講座を”卒業”しましたので、1、2年生だけとなりましたが、全員緊張感を持って講義に臨んでいました。
 
 

 

あいさつ運動

10月16日(金)に生徒会役員を中心にあいさつ運動を行いました。
神栖警察署の警察官の方々にお越しいただき,自転車の施錠の点検や,あいさつを一緒に行っていただきました。
また,寄贈品としてポケットティッシュをいただきました。


 

10/12令和2年度後期生徒会役員任命式が行われました

 令和2年度後期生徒会役員任命式が行われました。
生徒会長    甲田 駿一
副会長     中村 創真
副会長     渡邊 裕希乃
書記      大堀 海斗
書記      近藤 涼太
会計      藤田 英美里
会計      吉田 廉
監査      隈元 翼
監査      坂本 柊希
監査      石井 美咲
以上の10名が後期生徒会役員として活動します。
 

神栖市役所にてマスク贈呈式が行われました。

9月29日(金)に神栖市役所にて,生徒会メンバーを中心に集めたマスクの贈呈式が行われました。
寄贈させていただいたマスクは,神栖市内の諸施設にて有効活用していただく予定です。
神栖市長を目の前にし,生徒会長の大津さん,監査の太田さん,石神さんの3人は非常に緊張した様子でしたが,無事贈呈式を終えることができました。


 

前期生徒会メンバーによる「かみらじ」

11月7日の神栖高校50周年を迎えるにあたり,生徒会が神栖高校について掘り下げるラジオ「かみらじ」を金曜日の昼休みに放送しています。
現在までに2回実施しており,神栖高校をよく知る先生方をゲストに迎え,和やかな雰囲気で神栖高校にまつわるトークを展開しました。

(第1回ゲスト:生徒指導部長 金井先生)

(第2回ゲスト:校長 大﨑先生)
 

10/3 中学生向け学校説明会(かみす防災アリーナ)

10月3日(土)中学生向け学校説明会をかみす防災アリーナで実施しました。
中学生とその保護者を対象に,本校の特徴,教育課程,部活動など説明させていただきました。
 
質問コーナーにも立ち寄りいただき,お話しを伺うこともできました。ありがとうございました。
 
中学生の皆さん,来春の受験に向けて,頑張ってください。
 

学級診断尺度Q-U分析会・教職員研修「コミュニケーション能力の向上」

 10月5日 学級診断尺度「Q-U」分析会・教職員研修「コミュニケーション能力の向上」が行われました
 学級経営や学級診断の資料の一つである「Q-U」分析会が行われました。本校のスクールカウンセラーである菅宮ちはる先生により、資料の見方や理解を深めることにより学級経営の指針や改善につながる講義を行いました。
 

 また、教職員のコミュニケーション能力の向上を目指して、本校の村上紘之教諭による校内研修が行われました。今回の研修では、ロールプレイを元に、コミュニケーションにおいて「受け止める」ことで相手の存在を認め安心感を与えることが信頼関係を構築につなげる実践を行いました。

 
 

令和2年度 神高スカラシップ贈呈式が行われました

 令和2年度神高スカラシップ贈呈式を行いました。
 神高スカラシップとは,本校の生徒で成績が優秀かつ進学を志している生徒の夢の実現のために,本校同窓会より給付金が支給される制度です。
 スカラシップ生としての誇りをもってこれからの学校生活を送ってほしいと思います。

 

9月から新しいALTの先生をお招きしています

今月より、波崎柳川高校より新しいALTの先生をお招きしています。
イギリス出身のJamie Watts(ジェイミー・ワッツ)先生です。




非常に明るく、本校の生徒たちともすぐに打ち解けてくれました。
毎週水曜日に神栖高校に来ていますので、生徒の皆さんもぜひ積極的に話しかけましょう!
 

9月17日 かみす出前講座「公務員講座」

神栖市役所の職員の方をお招きし、かみす出前講座「公務員講座」を開催しました。
講座では、公務員という仕事を全般的に知るためのプレゼンテーションや、問答形式で若手職員の方の仕事内容、普段の過ごし方などをお話いただきました。
参加生徒にとっては、公務員の仕事の魅力を知る機会にもなりましたし、試験に向けてのモチベーションがさらに向上したことでしょう。
神栖市役所の皆さま、懇切丁寧な講演をありがとうございました。
 
 
 

9/17 献血

9/17に献血を行いました。本校で献血に協力してくれてた生徒・教職員は62名でした。献血が必要な理由や自分たちの血液がどのように活用されていくのか等の説明を受けて献血に臨みました。
 
献血後には,茨城県赤十字血液センターさんや神栖ライオンズクラブさんから,たくさんのお菓子やパンをいただきました。ありがとうございました。
 

9/9 職員研修

 本校では,令和2・3年度に教育相談に関する研究「教職員のコミュニケーション能力の向上ー教職員研修ツールの開発と実践を通してー」に取り組んでいます。
 今回は茨城県教育研修センター教育相談課の田中淳子先生を講師に迎え,感情について理解する講義や演習を行いました。
 
教職員のコミュニケーション能力の向上に向け,今後も演習を取り入れた研修を多く実施していく予定です。
 

あいさつ運動(青少年相談員)(9/1)

9月1日(火)青少年相談員の方々によるあいさつ運動が行われました。
お忙しい中,誠にありがとうございます。

  
 

さわやかマナーアップ運動(8/31)

8月31日(月)さわやかマナーアップ運動を実施いたしました。

お忙しい中,ご協力いただきました保護者の皆様,誠にありがとうございます。





 

保育士講座(8月19日)

茨城女子短期大学保育科より八木澤 香菜先生をお招きし、保育士希望の生徒を対象にした「歌とピアノの教室」を開催いたしました。
講座では、歌やピアノの実践練習をはじめ、特別にハンドベルを使った演習も体験させていただきました。


受講した生徒たちは、みんな興味津々な態度で臨んでいました。
 

瓦砂利を使用した整地作業(8月7日)

神栖市より無償で提供いいただいた瓦砂利を使用し,
本校卒業生が社長を務める「小林組」に整地作業を行っていただきました。
生徒会が瓦砂利を敷く作業の一部に参加し,作業員の方々と共に汗を流しました。
また今回の作業の様子が8月12日付の茨城新聞に掲載されました。
 
 

昇降口下駄箱更新(8/17)

50周年記念事業の一環として,昇降口の下駄箱が更新されました。
学校閉庁期間に,古い下駄箱を撤去して,新しい下駄箱が設置されました。
以前より,少し背が低い下駄箱なので,昇降口がより広く感じます。
昇降口全部を利用できるように設置しましたので,入口が変わる生徒もいますので,登校時には注意してください。
新しい設備です。大切に使ってくださいね。
 
 

【おおさき通信11】(8/7)

【おおさき通信11】
1学期終了。神栖に暑い夏がやってきた!
昨日,6日に終業式を迎え,約2ヶ月の1学期が無事終わりました。放送での終業式,一斉清掃,HRで担任より通知表をもらい,生徒達は晴れやかな表情で学校を後にしました。今年は短めの夏休みですが,部活動や課外,就職活動いろいろあります。ひとりひとり2020夏を熱く過ごしてもらいたいと思います。先生方も最後にテイクアウトでお弁当をみんなで食べました。今日は職員室一斉清掃,ワックスがけをして,しばしお盆休みとなります。皆さん,神栖高校関係者の皆様,コロナ感染にはくれぐれもご注意ください。
 
 
 

 

1学期終業式(8/6)

8/6 第1学期終業式を行いました。感染症及び熱中症予防のため,校内放送による式となりました。
表彰伝達では,校長先生から,地区優秀選手賞の受賞,各種検定試験の合格,鹿嶋市青少年育成会議からの感謝状をいただくなど,生徒のみなさんの活躍を披露しました。
終業式では,校長先生から1学期を振り返り,また夏休みの過ごし方などお話しいただきました。
 
生徒指導の金井先生からは,夏休みの諸注意(交通安全,SNSの利用,水の事故,感染症差別)を重点的にお話しいただきました。
生徒のみなさん。
今年は,短い夏休みとなりましたが,充実した夏休みを過ごしてください。そして,始業式には元気な姿を見せてください。

 

企業説明会[リモート実況中継](8/4)

保住建設工業株式会社様による企業説明会を本校会議室にて行いました。
パワーポイントや映像を用いた説明に加えて,
本校では初となるリモート実況中継を実施しました。

仕事がどのように行われるのかをリアルタイムで見ながら,生徒は随時質問を行いました。
社員の方々が実際に機械を動かすのを興味津々な様子で見ていました。

普段中々見ることができない仕事の様子を知る貴重な機会となり,生徒にとって大変有意義な説明会となりました。

昨今の新型コロナウイルス感染状況を受け,今後こうしたリモート実況中継を用いた企業説明会が増加していくと思われます。







 

生徒会によるマスク回収キャンペーン(8/3~8/6)

本日(8/3)より,生徒会によるマスク回収キャンペーンが始まりました。
終業式までの4日間,朝のホームルームの時間に校内放送で不要なマスクの回収を呼びかけます。
ご家庭で未使用・未開封のご不要なマスクがありましたらご協力よろしくお願い申し上げます。
回収したマスクは市内でマスクを必要とする施設へ寄贈予定です。
 

夏の三者面談(7/30)

本日(7/30)より,三者面談が始まりました。
普段の学校での活動や学習状況,進路についてお話しいたします。
また,ご家庭での様子や進路希望などをお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。
※感染症予防のため,マスクの着用,上履きのご持参をお願いいたします。
 
 

清掃ロッカーの更新(7/17)

校内に設置されている清掃ロッカーの更新を行いました。
  
新しくなり、心なしか気分も上がります。
 

進路室ツアー (7/17)

本日2年D組では「進路室ツアー」と称し,希望進路別に進路指導部長からお話を聞きました。
受験に向けた話を聞いたり,求人票を見て,漠然とした将来への不安が少し解消されたようです。
また,進路に向けた悩みや思いをクラスメイトと共有することができました。
    


放課後には,資料を見に進路室へ足を運ぶ生徒もいました。
 

ベネッセ主催教員研修(7/14)

ベネッセの本校担当である宮様をお呼びし、1・2年教員対象研修会が開かれました。今回の目的は「学年団での話し合いを通して共通見解を確認し、生徒へのフィードバック・振り返り作業に生かす」でした。

各学年で第1回目の分析結果を元に、第2回目の取り組みをどのように仕掛けていったらよいのか、それぞれの学年で方向性が固まったようです。研修会終了後も、細かいデータの情報を聞きに来る熱心な先生方の様子が目に止まりました。

 

【おおさき通信10】友部東特別支援学校より手作りマスク(7/10)

【おおさき通信10
友部東特別支援学校より手作りマスクをいただきました。

79日,出張で委員会活動(生徒の皆さんと同じように校長先生にも委員会活動というのがあります。)に行って参りました。テーマは人権教育で,とても有意義な話し合いでした。

その際,会場校の友部東特別支援学校の先生方の心のこもった手作りマスク(完成度高し!)を頂戴しました。素敵な柄のマスク・・・大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

SCによる構成的グループエンカウンターを行いました(7/9)

 先日,本校1学年の各クラスを対象に,本校スクールカウンセラーの菅宮先生による構成的グループエンカウンター(SGE)を行いました。
SGEは,新しい学級のクラスメイトと早く仲良くなるために有効な手立てです。最初は緊張気味な様子もみられましたが,エクササイズを通じてお互いに理解できたようです。
 今後ますます友人の輪を広げていってほしいと思います。

 
 

【おおさき通信9】神栖市より廃棄瓦活用の粉砕砂利を提供いただきました(7/7)

神栖市より廃棄瓦を活用した粉砕砂利を提供いただきました。(7/7

本日,後援会会長兼50周年記念実行委員長の金本さんが写真の瓦砂利をダンプカーで運搬してくださいました。この粉砕砂利は,東日本大震災の被災家屋の瓦を砕いたもので,神栖市(廃棄物対策課)より無償提供されました。校内の敷地整備に活用していきます。生徒の皆さんも整備の際は手を貸してください。
 

 

研究助成授与式(7/3)

弘済会茨城支部様より,教育活動の研究助成費をいただき,授与式を行いました。
日頃の教育活動で生徒の皆さんに還元していきたいと思います。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 

 

学校評議員会(6/25)

学校評議員会を開催しました。今年度,5名の学校評議員の方々に就任いただきました。
大﨑校長より,本校の教育方針,今年度の重点目標などを説明しました。
また,昨年度の取り組み状況を各担当から説明し,評議員の方々からご質問やご提案等をいただきました。
 
授業参観もしていただき,授業の様子なども観ていただきました。1年間,よろしくお願いします。
 

模試対策課外実施中!

2,3年生では今週末の模試に向けて課外授業を行っています。
レベルの高い応用問題に苦戦していますが,自分の進路に向けて一生懸命取り組んでいます。
 
 

公務員合格力養成講座が再開しました!!

6月17日、久しぶりの公務員合格力養成講座が行われました。
東京IT会計法律専門学校千葉校より講師の先生をお招きし、約1時間、公務員希望者向けの講座を開催しました。
久しぶりの開講にもかかわらず、7名の生徒が参加し、暗号読解などの対策を行いました。上級生を中心に、1年生の生徒も真剣に問題に取り組んでいました。

次回は、6/24(水)です。

 
 

アンネのバラ

『アンネの日記』の作者アンネ・フランクの形見として,父,オットー・フランク氏がベルギーの園芸家につくってもらった新種のバラです。極限の中にあっても他者へのいたわり,自然への慈しみ,何よりも平和を願ったアンネの心がこめられています。
 
令和2年6月12日 茨城キリスト教学園より
 

神栖市長を表敬訪問しました。(6/11)

神栖市からいただいたマスクのお礼に,神栖市長を表敬訪問しました。
本校からは,3D大川さんが代表として参加しました。
 
市長との懇談の後,記念撮影をして記念品までいただいてしまいました。
ありがとうございました。
 
 

委員会・生徒評議会を行いました。(6月10日)

本年度初となる委員会及び生徒評議会を行いました。
委員会では主に委員長・副委員長決めや活動内容の説明が行われました。その後,各クラス代表・委員会委員長・生徒会役員が会議室に集まり,生徒評議会を開きました。評議会はまず自己紹介を行い,コロナウイルス対策や学校生活の改善について話し合いを行いました。真剣な様子で話し合いに取り組んだり,メモを取ったりする姿が見られました。
 

花の苗をいただきました(6/10)

神栖市市民協働課より,花の苗をいただきました。いただいた苗は,マリーゴールドとサルビアです。
 
市のフラワーロードの花植での余剰分とのことです。
さっそく,校内の花壇に植え替えて,生徒の皆さんにお披露目したいと思います。ありがとうございました。

 

学校再開(6/8)

本日(6/8)より,通常授業が再開しました。
1年生は,学校生活への諸注意などを学年集会でお話ししました。学年集会では,密集を避けて間隔を取って整列しました。
教室での授業では,マスクを着用し,換気をしながら行いました。
 
教室の消毒,手洗いの励行など,感染症予防対策も行っています。
 
 

英検協会より「奨励賞」をいただきました

日本英語検定協会より,昨年度の本校の取り組みに対して奨励賞をいただきました。
この賞は,年3回すべての検定に取り組んだ団体に贈られるものです。



神栖高校は英検の準会場になっていますので,年3回の検定を学校で受けることができます。さらに,英検対策の課外も開いています。
進路にも役立つ資格となるので,生徒の皆さんはぜひ積極的に受けてみてくださいね!
 

【おおさき通信8】(6/5)

【おおさき通信8】来た!来た!神高生が来た~! 久しぶりの全校生徒登校(6/5)

ツツジが見頃の季節です。本日は,3ヶ月ぶりに全学年の生徒の登校日。来週から始まる授業再開に向けての準備を兼ねた午前授業でした。

帰り際の様子から,久しぶりに・・・学校の活気と若者の笑顔の素晴らしさを感じました(ニコニコ)。
「テンション上がりました」とおっしゃっていた先生もいましたよ。
 
窓から手を振ってくれた生徒さん,勢い余って廊下をダッシュしていた生徒さん,ナイスショットをありがとう!

 
 

【おおさき通信7】マスク&消毒液を寄付されました=市内企業3社より=(6/4)

市内3校マスク&消毒液寄付されました=市内企業3社より=

64日(木)に神栖市内企業3社(保住建設(),株式会社KI,武井工業())様より,マスク1500枚と消毒液19リットルを寄付いただきました。本校だけでなく,波﨑高校と波崎柳川高校もご一緒に!コロナ感染予防対策必須の学校においては大変有り難い寄付です。

 

贈呈式(於:波崎柳川高校)では,企業の方達とも懇談をさせてもらいました。その中で,神栖市内の高校生の健康を心配して下さり,地元への社会貢献としてご提供いただいた経緯と企業さんの思いを知ることができました。大切に使わせていただきます。当日,新聞社の取材も受けましたので,記事掲載が楽しみです!
  

 

 

【おおさき通信6】生徒の個人写真を撮影しました。(6/3)

【おおさき通信6】生徒の個人写真を撮影しました。

今週の分散登校は本日3日目(1年生の日)。撮るに撮れなかった個人写真をハヤマ写真店にお願いして三密を避けて,会議室で撮影をしました。写真屋さんのお話では,今年は部活動も自転車通学とも縁遠かったので,皆,色白だそうです。
 

衣替えになりましたが,1年生の制服はまだ新品ピカピカ!併せて体操服(青ジャージです)の受け渡しも済ませました。5()から,全校一斉登校日です。全員が揃うことを楽しみに待っています。

 

校内教員研修を行いました(5/25)

本校のスクールカウンセラーの菅宮先生を講師として、学校再開時の生徒への対応についてお話をしていただきました


学校の再開に向けて,とても有意義な時間になりました。
 

職員全員で校内外の清掃を行いました(5/22)

学校再開を見据え、本校職員全員で校舎内外の清掃作業を行いました。

 
たまってしまった冊子類を整理したり…

 
ふだんの掃除では手をつけないような場所も…


特別棟も…

 
雨が降っていたのですが、除草作業を行った先生も…

なかなか難しい時期ですが、みなさん今できることを頑張っていきましょう。
(生徒のみなさんは、課題もしっかりね…)
 

神栖市から不織布マスクをいただきました

神栖市との包括連携協定により,不織布マスクを2550枚(1人5枚程度)いただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
生徒の皆さんには,後日配布します。
 

分散登校3年(5/11)

本日は,3年生の分散登校日です。
分散登校なので,人もまばらで賑やかさはありませんが,久しぶりの生徒の姿にうれしくなりました。
教室では,休校中の課題を回収,配付を行い,健康観察,諸注意をお話ししました。
来月には,学校再開の予定です。生活のリズムを崩さないようお願いします。
また,整備された自転車用通用門も利用されました。
※生徒,保護者の皆さんにおきましては,引き続き不要不急の外出を避け,咳エチケットや手洗い等の感染対策の徹底を行い健康管理に十分気をつけてください。
 

境町よりマスクインナーをいただきました(5/8)


茨城県の境町から「抗ウイルス機能素材を使用したマスクインナー」をいただきました。
生徒の皆さんに配布します。また,ご寄付くださいました各企業の皆さん,ありがとうございました。
 

50周年記念事業に向けて(5/4)

後援会会長の金本吉明さんが,50周年記念事業で予定している環境整備のために,植木の伐採,整地をしていただきました。
 
 
新型コロナウイルスの影響で,今後の動向が気になりますが,着実に準備を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。
 

卒業アルバム写真撮影(4/24)

卒業アルバムの写真撮影を行いました。
生徒の皆さんがいないなかではありますが,3年生の卒業に向けての準備として,アルバム写真の撮影を行っています。
早く皆さんの撮影ができるといいですね。

余談ですが,体育館前ベンチコーナーの欅に鳥の巣が・・・
 

動画制作

現在学校では,校長先生をはじめ先生達で動画の制作を進めています。
随時,アップロードしていますので,生徒の皆さん,配付した文書を確認して,「神栖高等学校 オンライン特設ページ」へアクセスしてください。
現在,掲載している動画
~学校より~ 2動画
 ・校長先生からのメッセージ  ・茨城県立神栖高等学校校歌
~1学年より~ 1動画
~理科より~ 1動画
~英語科より~ 1動画
~家庭科より~ 2動画
 

新1学年団紹介

【おおさき通信5】新1学年団紹介

新1年生は入学式に一度,先生方とお会いしただけで・・・休校が痛恨です!

入学式後に,校長室へ学年主任と担任の先生がご挨拶に来てくださいました。
新1学年団

ご紹介します。左から村上先生(学年主任),大山先生(A組),中條先生(B組),田﨑先生(C組),池田先生(D組)です。1年生の皆さん,学校が再開しましたら先生方との学校生活を十分に楽しんでください!

*残念ながら,田﨑先生は目をつぶってしまいました⇒⇒⇒特設ページでたっぷりご覧ください(笑)

 

休業中の学習課題・準備中(4/14)

現在(4/14),各学年で休業中の学習課題を準備しています。
まもなく発送しますので,しっかり学習してください。
 
また,『カウンセラーだより』などのお便りも同封していますので,お読みください。
 

前期生徒会役員選挙(4/6)

令和2年度前期生徒会役員選挙を行いました。今回は10名が立候補しました。コロナウイルス感染予防のため,立候補者は校内放送で演説を行い,生徒は各教室で投票をする方法を採りました。当選したのは以下の7名になります!

3年A組 大津 穂香さん
3年A組 大槻 夏梨さん
3年B組 猿田 愛莉さん
3年D組 矢野 謙信さん
2年C組 大堀 海斗さん
2年D組 中村 創真さん
2年D組 渡邊 裕希乃さん

役職については学校再開後,速やかに決定を行う予定です。
 

部活動紹介ポスターができました。(4/6)

「CCI茨城」に本校生!(4/8)

「CCI茨城」に本校生!(4/8)
茨城県魅力ある建設事業推進連絡会議(CCI茨城)の2019年度レポートに本校インターンシップが掲載されました。
CCI茨城は,魅力ある建設産業の確立をめざして,建設産業のイメージアップや若い人たちへの魅力づくりに取り組んでいる団体です。
昨年6月に行われた常総開発工業(株)さんでのインターンシップの様子が写真で掲載されています。
 
ぜひ,ご覧ください。(現在は,2018年度のものが掲載されています。しばらくお待ちください。)
くわしくは,こちら→ 
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/kensa/kanri/02cci-files/cciindex2.html
 

入学おめでとう!(4/7)

令和2年度第50回入学式が無事挙行されました。
新入生148名を迎え,たいへん嬉しく思います。
新型コロナウイルス感染症対策で,来賓をお迎えすることはできませんでしたが,保護者のみなさんと教職員で入学をお祝いいたしました。
これからの新入生の皆さんの活躍を期待しています。ご入学おめでとうございます。
 
 

新年度が始まりました(4/6)

4月6日(月)令和2年度の始業式を校内放送で行いました。
5週間ぶりの登校で,みんなマスク姿ではありますが,元気な顔が見られました。
また,放送で前期生徒会役員選挙演説会も行いました。
  
 

4/6 千葉科学大学より薬剤師を題材とした漫画を頂きました!!

千葉科学大学より、漫画「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」を寄贈していただきました。
本作品は、2020年4月9日(木)からフジテレビにて放送される
「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」の原作であり、普段接することの少ない病院薬剤師を題材とした漫画です。進路選択の一助として、ぜひ読んでみてください。漫画は進路資料室に置いてあります!
 
 

今日から新年度!(4/1)

今日から新年度!
生徒のいない学校ですが,皆さんを迎える準備を進めています。
本館西側階段の塗装工事が一段落。東側のグリーンと違い,暖かなオレンジ色です。
正門脇の自転車用通用門も新年度から利用できます。段差も解消して,自転車の通行がスムーズになりました。
 
地域で新型コロナウイルスに感染された方がおり,今後の予定が難しい状況です。
行事等の変更がありましたら,このホームページでお知らせしますので,定期的に閲覧ください。
生徒・保護者の皆さんも,引き続きマスクの着用,手洗いうがいの励行,咳エチケットなど,感染拡大防止に努めてください。

 

茨城新聞さんからの取材(3/18)

【おおさき通信4】茨城新聞さんからの取材
茨城新聞鹿嶋支局の記者さんより取材を受けました。
3人の若手の先生方は職員室で写真を撮ってもらっています。インタビューもありました。
 
さて?何の取材でしょうか・・・近日中に茨城新聞に掲載されます。お楽しみに!

 

職員室クリーン大作戦(3/18)

【おおさき通信3】職員室クリーン大作戦
生徒の皆さんが学校に登校できない休校の日々・・・先生方は全然お暇ではありません。
18日は職員全員で~クリーン大作戦~!
進路指導室はすでに片付けを済ませ,新3年生の皆さんの進路相談に備えています。
職員室からは20~30年位前の歴史を物語る貴重なお宝?も出てきたりしましたが,久しぶりに窓をぴかぴか磨き,積み重なった棚も撤去して,職員室は全体的にすっきりと整理整頓できました。「神高断捨離」といったところでしょうか。
  
新学期が始まりましたら,生徒の皆さん,職員室の明るさ&広さを実感してください。

 

【おおさき通信2】修学旅行研修会

【おおさき通信2】修学旅行研修会(3/13)

 生徒の皆さんの休校中に先生方も研修をしています。

今回の研修は「修学旅行について」です。近年の修学旅行は新しい学習指導要領のエッセンスを盛り込んだプログラムが主流になりつつあるようです。旅行代理店2社の教育旅行担当者より,全国の動向なども含め,現地学校との生徒交流,多様な文化を意識した体験学習,平和学習などのプログラムの紹介をしていただきました。
 
また,県立水戸高等特別支援学校の先生をお招きし,「台湾への修学旅行3泊4日」についても特別支援学校ならではの事前学習や実際の旅行のスライドショーを見せていただき,きめ細やかな準備や企画など,学びや気づきが多く有意義な研修会となりました。

 

 

神栖市「いきいき茨城ゆめ国体2019」報告より


第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」が令和元年に開催されました。
神栖市では、2019年9月14日(土曜日)からグラウンド・ゴルフ競技、9月29日(日曜日)からテニス競技、10月4日(金曜日)からカヌースプリント競技をそれぞれ開催しました。神栖市では,大会報告書とあわせて、神栖市開催競技(テニス、カヌースプリント、グラウンド・ゴルフ)の様子を記録した映像をYouTubeで公開しています。
本校生徒も大会運営に活躍しております。ぜひご覧ください。

 

本校書道部の活躍が掲載されました!!

国際交流情報誌「きぃ~ふぁ」第14号に,本校書道部による書道パフォーマンスの様子が掲載されました!
 
 

神栖市のPR動画が完成しました!!

神栖市の魅力をより多くの方々に向けて発信するため,神栖市民の皆さんとの協働で制作されたPR動画が公開されています。
子育て世代,旅行好き,高校生の3チームがそれぞれ制作した動画が公開されていますので,是非ご覧ください!!



また,神栖市魅力情報発信ポータルサイト『カミスミカ』も開設されています。PR動画や観光・グルメ情報が満載ですので,こちらもぜひご覧ください!!


 

神栖市内情報誌「ハートフルかみす」に神高生が掲載

神栖市の男女共同参画情報誌「ハートフルかみす」に神栖高校の生徒が掲載されました。

表紙


高校生のライフデザインセミナー「赤ちゃんが学校にやってくる!!」


男女共同参画に関する川柳作品(長谷川紗也・東出優佳・武藤陽・伊藤紅愛)


「ハートフルかみす」は新聞の折り込みや神栖市内公共機関に設置配布しておりますので是非ご覧ください。
 

3月1日卒業式ヒトコマ

【おおさき通信】31日卒業式ヒトコマ

 3年生の皆さん,元気にお過ごしですか?卒業式後のHRのヒトコマをアップします。どの組も卒業アルバムに夢中でしたね!弾ける笑顔が素敵です。
 中條先生&田﨑先生がホワイトボードにお祝いメッセージ&写真を,わたくし大﨑は玄関に生け花を・・・門出に向けてささやかですが,飾らせてもらいました。保護者の皆様,外でお待ちいただくことになり,申し訳ありませんでした。時々,学校に遊びに来て下さい!
 
 
 


 

3/11(水)リラックスルームをより良い空間に

 神栖高校のリラックスルームを更にくつろぎやすくするために,ソファーを入れました!生徒の皆さんに座ってもらう日を今か今かと待っています。神栖高校は今日も生徒の皆さんの健康を祈っています。不要な外出を避け,外出後には手洗いうがいを忘れずに!
 

エコ通学について

茨城県ではエコ通学を推奨しています。
本校では通学バス等が整備されておりませんが,
新高校生,保護者の皆様は自家用車以外の通学方法を考えてみてはいかがでしょうか。

 

3/10 学校連絡 

自宅学習期間が始まってもう1週間が経過しましたが,皆さん体調は大丈夫でしょうか?
少しでも「おかしい」と感じたら,放置せずにしっかりとケアするようにしましょう。

また昨日,1・2学年の各家庭に向けて各教科の課題などを発送しました。生徒のみなさんはしっかり取り組んで,新年度最初の授業で提出できるように計画的に取り組んでください。


さて,壁の塗りなおしのためにしばらく通行止めになっている本館西側階段ですが,徐々にキレイになっています。先日掲載した写真は同じく本館西側階段の3階~4階の間ですが,今回の写真は2階~3階の間です。
学校の方でも少しずつ,再開に向けての準備が進んでいます。
 

3/9 桜前線、いよいよ上陸

暖冬の影響により、全国的に、桜の開花が早まる予報が出ています。
神栖高校の桜の木に目を移すと、桜のつぼみが膨らみ始め、もうすぐで開花しそうな状況になっていました。
生徒の皆さんが登校するころには、満開の桜が咲いていそうですね。
 
 

Nick先生(本校ALT)が離任されました

3月9日(月)に本校ALTであるNick先生がご来校され,離任するにあたってのご挨拶をされました。
Nick先生は本校で3年間勤務をされました。ICT(情報通信技術)を積極的に活用することで巧みに生徒の興味や関心を引き出しながら,楽しいゲーム形式の授業を展開してくださりました。また,授業以外にも生徒と一緒に昼食を食べたり,英検の英作文や面接の指導を行ったりしていだきました。
本当にありがとうございました!

On March 9th, our ALT Nick made a farewell visit to Kamisu Senior High School. He had worked here for 3 years. He gave students interesting game-style classes while he used ICT actively and motivated them so well. Also, he had a lunch with students and gave them advice about English writing and interview test.
Thank you so much for everything!

       
 

第47回卒業証書授与式

卒業式を終えて

 31日(日)に第47回卒業証書授与式を挙行しました。

今年度の卒業式は新型コロナウィルス対応における学校休校の影響で卒業生・保護者・教員での卒業式となりました。

例年と異なる形での式とはなりましたが、卒業生128名が厳粛な雰囲気のなか学校長より卒業証書を受け取りました。

卒業生には3年間での経験を生かし、それぞれの新たなステージで活躍することを期待しています。

卒業おめでとう!
 
 


 

3/2 自宅学習中 学校連絡

卒業式も無事終了致しました。

現在、在校生は新型コロナウイルス(COVID‐19)の影響により、全国の学校で自宅学習という措置が行われております。
来週には、3月中の課題や今後の予定等が郵送されます。

この場で、学校での状況を報告していきます。

最終登校日まで、本館西階段の塗装工事が行われ、使えない状態でしたが、工事もだいぶ進んできました。
4月には、きれいな状態で、使用できるかと思います。

明日以降、新しい情報が入り次第、学校内の情報・今後の予定等更新致しますので、ご確認ください。
 

2/17 第1学年リレーションコンタクト

第1学年で「リレーションコンタクト」と題し、学年でレクリエーションを開催しました。
クラスの垣根を越えてグループを作り、バスケットボールとe-SPORTSを通して互いに親睦を深めることが目的です。
 
 
クラスの異なる生徒同士で協力してプレーする姿や、一生懸命に声援を送る姿が見受けられました。
この企画で築いた人間関係を大切にしながら学校生活を送れるといいですね。
 

職業人講話(2020/2/21)

昨年3月に神栖高校を卒業し、現在は就職・進学しているOB/OG4名を講師として迎え、第1学年生徒を対象に職業人講話を開催しました。

 

 

年齢が近い卒業生の話に対して、生徒たちは真剣なまなざしで話を聞き、熱心にメモを残していました。今後の進路選択について、手掛かりを
見つけるきっかけになったことでしょう。
 

進路フェスタ(2020/2/19)

かみす防災アリーナで実施された進路フェスタに参加しました。
他校も参加しており,良い刺激になりました。


大学,短大,専門学校,企業と様々な団体が参加しており,複数の話を聞いて
比較をすることができました。
このイベントで自分の進路を見つけることができた生徒もいました。
 

2学年進路ガイダンス(2020/2/17)

2学年で進路ガイダンスを実施しました。

デモンストレーション面接(19日)

面接の悪い例と良い例を見比べてました。良い例をできるようになってほしいですね。


後半は分野別に分かれての説明会です。就職希望者は面接での入退室の動きを
練習しました。
生徒たちは自分の進路について考える良い機会とすることができました。
 

2/18 公務員合格力養成講座#2

2月18日(火)、公務員合格力養成講座の第2回目が行われました。
専門学校から先生をお迎えし、公務員試験特有の問題を解いていきました。今回の内容は判断推理「順序・比較」、適性演習でした。
 
「パターンに慣れる」「文章を素直に読めば絶対に解ける」など、問題に向かう姿勢も教えていただきました。参加し生徒たちも難しいと言いながら問題に取り組み、あっという間の1時間でした。
 

次回第3回目は3/10(火)です。

 

2/10  職員研修(教育相談)

2月10日(月)に講師に神栖市教育委員会より、幡明枝先生をお招きして、職員研修を行いました。
義務教育段階における特別な配慮を要する生徒に対する指導の現状や,特別な配慮を必要とする生徒の見極め方や指導方法等についての理解を深めました。
日々の教育活動に役立てます。
 

 

2/13 学校評議員会

2月13日(木)学校評議員会が開催されました。
今年度の本校の進路指導や生徒指導の取り組み状況やその成果を説明し,評議員の方々からご意見等をいただきました。
内容は,交通安全,アクティブラーニング,働き方改革と多岐にわたり,今後の取り組みへの参考となりました。
お忙しいなか,ありがとうございました。
  

 

2/6 放射線に関連する専門研修

教職員を対象とした放射線に関連する専門研修を行いました。
内容は,「放射線に関する基礎知識」の講義とベータ線汚染検査用サーベイメータを使った実習でした。
講師の先生方,ご指導ありがとうございました。
 

県東地区駅伝大会

 1月17日〈金〉に神栖市神之池にて、県東地区駅伝大会が行われました。天候が悪い中、選手に選ばれた生徒は一生懸命走り男子は11校中9位、女子は10校中9位という結果でした。この経験を今後の学校生活に活かしていってもらいたいです。選手のみなさんお疲れさまでした。





〈駅伝メンバー〉
 

年金セミナー

117日(金)本校3学年の生徒が水戸年金事務所による年金セミナーを受講しました。
20
歳になったら保険料を納める義務や「障害年金」や「遺族年金」など現役世代からでも受給できることを周知し、年金を身近に感じることが出来ました。

 

1/30 本校生徒が交通安全標語コンクールで最優秀賞を受賞しました

本校1年の横山あみさんが、令和元年度高等学校交通安全対策事業交通安全標語コンクールにおいて、最優秀賞を受賞しました。
これは、茨城県内で5名のみに与えられる非常に大きな賞です。




校長室において、大﨑校長より横山さんへ賞状が手渡されました。
(受賞作品:「かもしれない 想像しながら 走る道」)
 

令和元年度 神栖高等学校修繕計画(1~3月期)

令和元年度 神栖高等学校修繕計画(1~3月期)が決定しましたので,お知らせします。
主に台風15号での被害への修繕になります。詳細はPDFファイルをご覧ください。
R元神栖高補修計画(HP用).pdf
 

1/22 公務員ガイダンス

1月22日(水)に本校で公務員ガイダンスを行いました。
1・2年生12名と,その保護者4名の参加がありました。

講師をお招きし,公務員への道のりや公務員試験の内容など具体的な話をしていただきました。
進路の見通しや今すべきことが明確になり,進路意識を高めることができました。

今後は月に一回程度,学校で公務員対策講座を実施していく計画です。

 

1/10令和元年度PTA懇親会のお知らせ

1月31日(金)午後6:30より令和元年度PTA懇親会を「信州そば 三城」(予定)にて開催いたします。
令和2年創立50周年記念事業に向け,保護者の皆様方のご意見・ご提案を伺いよりよいものとしていきたいと思い開催いたします。
皆様方の参加をお待ちしております。ご不明な点がありましたら,渉外部 平山隆一までご連絡ください。
 

12/18 ハイスクール年賀状

12月18日(水)神栖郵便局より年賀状をいただきました。
この年賀状は「ハイスクール年賀状」として,手紙を書くことの少ない高校生に,手書きの便りを経験してもらおうと神栖郵便局が企画,日本化薬(株)様(神栖市波崎)がスポンサーとなりご提供くださいました。
さっそく1年生の授業で取り組みました。干支のイラストを描いたり,各自が工夫した年賀状を作りました。
年末年始ならではの貴重な経験になりました。ありがとうございました。
 
 
 

12/20 生活安全講話

12月20日(金)神栖警察署交通課長 警部 茅根誠氏 を講師にお招きして,生活安全講話を実施しました。
講話では,飲酒運転の危険性,自転車の損害保険,薬物乱用防止などをお話しいただきました。
酩酊状態を再現する飲酒運転体験ゴーグルを着けた生徒が,まっすぐに歩行できない様子が見られ,飲酒運転の危険性がよくわかりました。
ご指導ありがとうございました。
 

 

12月7日(土) 令和元年度「わたしの主張」発表大会

127()、令和元年度「わたしの主張」発表大会がかみす防災アリーナ音楽ホールにて開催されました。本校を代表し、1年・増崎哉汰(ますざき かなた)君が発表しました。

この発表会では、社会に向けての希望や提案、家族や友達との関わり、またテレビや新聞等で報道されている問題などをテーマにした作文を発表します。


選考の結果、増崎君は「特別賞」に輝きました。スピーチはホームページ上でも公開していますので、ぜひお聴き下さい!



「わたしの主張」増崎君スピーチ 音声のみ.mp3


 

12/13(金)運動部合同トレーニング

12月13日(金)、本校運動部の生徒が集まり、合同トレーニングを行いました。
ASAPの平塚直樹様、久保木友隆様をお招きし、ご指導いただきました。

 
 
部員が少ないながらも努力している部員達が集まり、プロのトレーナーの方から各種目に共通する体の動かし方を学ぶ、意義深い時間になりました。
講師の先生方、ありがとうございました。
 

12/6 1学年進路ガイダンス

12月6日(金)1学年で進路ガイダンスを行いました。
全体会では,講師の内藤 紗弥花(VITA)先生から「等身大力講座~『あなたらしく生きる』を後押しする」と題してお話しいただきました。「今ある自分を最大限に活かして目の前の人を幸せにする力」=等身大力をいかにして身につけるのか、力強く伝えていただきました。
分散会では,大学・専門学校等の先生方から,講義や体験をさせていただきました。高校卒業後の進路を考える機会となりました。
ありがとうございました。

 
 

 

12月4日~7日 2学年修学旅行

第2学年が3泊4日の沖縄修学旅行を実施しました。
 

12/12 第3回若手研修会(校内研修)

12月12日(木)校内において第3回若手教員研修会を行いました。
1年~3年目の先生方を対象として,「本校で利用するポートフォリオを作る」をテーマにプレゼンを行いました。
先生方が2グループに分かれ,「生徒たちに適したものは何か」と提案をしていました。

 
 
 

12月6日(金) 性教育講話

12月6日(金)に白十字総合病院から助産師の髙橋先生を講師に迎え,性教育講話を実施しました。
講話では,自分を大切にし相手を思いやる心や性感染症についてなどを聞き,自分の将来のライフプランニングについて考える良い機会となりました。
 
 

神栖市プロモーション動画に本校生徒が出演しました!

動画は「YouTube 神栖市チャンネル」にて公開されています。ぜひご覧下さい。

1.「City of Kamisu 2019」
茨城県の東南端に位置し、鹿島灘と利根川に囲まれた、南北に細長い独特の形状をしている神栖市。魅力にあふれる神栖市の姿とその歴史を紹介します。

https://youtu.be/iiZPYsIcnPw


2.「高校生✕カミスココくん 1日神栖巡り」

地元高校生が思う「神栖の良いところ」をご紹介!カミスココくんと一緒に、市内各所を巡ります。
本校生徒も出演しています!
https://youtu.be/L48VA7caeJc
 

11月13日 大学バス見学会

11月13日(水)の県民の日に,1・2学年の希望者で大学見学に行きました。
 

11月12日 校内持久走大会

11月12日(火)に,神之池でクラス対抗持久走大会を行いました。
 

11月24日 ビジネス文書実務検定試験

11月24日(日)全商主催 ビジネス文書実務検定試験を実施いたしました。
神栖高校では、年に5回全商主催の検定を実施しています。
電卓実務検定とビジネス文書実務検定は6月11月、情報処理検定は9月に実施しています。
本日は、1学年全員と、3学年の表計算演習選択者を対象に実施しており、数多くの生徒が検定に臨みました。

 

11月2日 学校公開

11月2日(土)に学校公開および学校説明会を行い,学校概要説明・授業公開を実施しました。
学校概要説明では,生徒会がスライドを使って高校生活や行事,進路などについて説明を行いました。
多数の中学生・保護者の方々のご参加,ありがとうございました。
 

10月26日 花苗植栽ボランティア

10月26日(土)に鹿島セントラルホテル前の花壇で行われた花苗植栽ボランティアに,本校生徒会が参加しました。
まちづくりの一端に触れることで,自分たちの住む神栖市をより良くしたいという思いが強まりました。
どんな花を咲かせているのか,みなさんも是非注目してみてください。
 

10月25日(金)1年生がふれあい交流体験を行いました。

10月25日(金)に1学年の生徒がふれあい交流体験を行いました。
ふれあい交流体験とは、神栖高校が毎年1学年を対象に行っている1日間の職業体験のことです。
今年も小学校や保育園、福祉施設等で、普段の生活では決してできない貴重な体験をさせていただきました。
関係の皆様、誠にありがとうございました。

 
 
 
 

10月25日(金) 茨城県総合文化祭 総合開会式

10月25日(金)にひたちなか市文化会館で,茨城県総合文化祭総合開会式が行われました。本校からは,茶道部とリーダース部が参加しました。
各部門ごとの活動報告や演劇発表などがありました。今後,県内の各施設で部門ごとの大会や展示会が行われていきます。
  
 

10/28 「道徳」及び「道徳プラス」授業公開

10月28日(月)「道徳」及び「道徳プラス」の授業を公開しました。
「道徳」は1学年,「道徳プラス」は2学年での授業で,各クラスがテーマに沿って授業を展開しました。
 
公開後に行われた研究協議では,授業を行った担任から授業のテーマやねらい,授業での課題などが話され,また参観くださった方々からご意見などいただきました。


 

10/27 進学フェア

10月27日(日)進学フェアがアトンパレスホテルで開かれました。
本校もブースを出展して,本校の説明をさせていただきました。
多くの中学生や保護者のみなさんが来てくださいました。
ありがとうございました。
 
入試情報は,こちら → 茨城県教育委員会のホームページ
 

10/18(金)体育祭

10月18日(金)に体育祭を行いました。
天候不良のため、本年度は体育館で行いました。本校の体育祭は赤、緑、黄、青の4つの分団に分かれて争われます。隔年で開催するため、2・3年生にとっては最後ということもあり、クラスTシャツの作成や各競技の作戦会議など、準備段階から気合いが入っていました。優勝は1年B組、2年D組、3年D組からなる緑分団でした。天候には恵まれませんでしたが、生徒たちは一生懸命に取り組み、素晴らしい体育祭となりました。

 
 
 
 
 

10/24(木)ドローン撮影を行いました!

ドローンを使い,50周年記念事業で用いる画像,動画の撮影を行いました。
4Kでの撮影で,美しい画像を撮ることができました。記念誌や広報用に活用する予定です。
みなさまにご覧いただけるのが待ち遠しいです。

 
 
 

10月16日(水)若手職員向けに校内研修を行いました!

10月16日(水)、若手職員向けの校内研修が行われました。対象は採用後1~3年目の職員です。
研修では大崎校長より、1)社会人としての基礎・基本、2)教科指導・学級経営、3)キャリアを向上させるには、4)県立高校で働くということ、の4点について講話がありました。参加した職員にとっては、今後の長い教員生活を見据える良い機会となりました。

 
 

10/8 後期生徒会役員等任命式・表彰式

10月8日、後期生徒会役員の任命式が行われました。先日の選挙で当選した新役員のお披露目をおこない、新執行部が始動しました。神栖高校の発展のためにぜひ尽力して下さい。
併せて、検定や資格試験で立派な成績をおさめた生徒の表彰式も行われました。高みをめざして、今後も一層頑張ってくださいね。







 

10/9 PTA・後援会・同窓会マナーアップ運動

10月9日 皆様方の声かけに,元気にこたえる生徒の姿は普段より生き生きとしていました。
お忙しい折,早朝よりご協力いただき誠にありがとうございました。

   
 

10/5 きさき保育園運動会 写真部写真撮影

10月5日 きさき保育園運動会に写真部の活動として写真撮影をさせていただきました。競技をしている姿の撮影は非常に難しく大変良い経験となりました。撮影にご協力いただいた,きさき保育園関係者の皆様方誠にありがとうございました。

  

 

後期生徒会始動!

選挙で選出された10名の新生徒会役員と、校長先生との顔合わせを行いました。
「神栖高校をどう良くしていくか」について生徒会役員一人一人が自分の考えを述べ、校長先生からは熱い激励をいただき、一致団結する良い機会になりました。
学校行事の運営や校外活動など、これから新生徒会は様々な活動を通して神栖高校を盛り上げるべく頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
 

退職者(昨年度3月付け)へ感謝状授与

本校に再任用教諭で勤務していただいている2名の先生方に茨城県からの感謝状をお渡しいたしました。
数学の大久保祐文先生(左写真/右)と社会の市原治先生(左写真/左)です。長年のご勤務大変お疲れ様でした。引き続き,神栖高校で長年のキャリアを生かして,ご尽力お願いいたします!

 
 

10月1日(火)波崎一中にて授業見学&研究協議

特別支援の授業と「道徳」の授業を大﨑校長と村上教諭が参観。地元の小・中学校の特別支援Coや教頭先生達が大勢集まりました。

築5年の新しく学習環境の整った施設での公開授業では,義務教育での授業展開を大いに学ぶことができました。管理職の研究協議では,小中学校の特別支援の連携・研修方法を学び,また高校との接続についても熱心に話を聞いていただくことができました。
波崎一中関係者の皆様,大変お世話になりました。

 
 

 

10/1 バイオリン授業

1年CD組のバイオリン授業の様子です。
9月の1ヶ月間,授業でバイオリン演奏を学びました。今日はその最終回。課題曲「きらきら星」をみんなで演奏しました。
  
バイオリンは初めてですが,遅いテンポでしたが弾くことができました。


 

ライフデザインセミナーを開催しました

9月27日(金)、「ライフデザインセミナー」を開催しました。対象は本校1年生全員で、主な内容は赤ちゃんとの「ふれあい体験」と、生命の誕生に関する「誕生学講座」です。本企画は、NPO法人「わくわくネット鹿行」と誕生学アドバイザー久保木裕子先生のご協力により実施いたしました。



 生徒は10名程度のグループに分かれ、各グループにゲスト親子とスタッフが付きました。ゲストとの交流は、前後半2つのプログラムで構成されており、前半は「ゲストとのトークタイム」、後半は「赤ちゃんとのふれあいタイム」が設定されました。




 「誕生学講座」では、新しい命を授かる営みのあり方、「誕生」に関する正しい知識を身につけることの大切さを学びました。




セミナーに参加した生徒からは、「ふれ合っているうちに、赤ちゃんの将来を想像していました」「子どもを育てることの大変さと、お母さんの気持ちが良く分かったような気がしました」「簡単な気持ちではなく、命がどれだけ大事なのかをよく考えながら行動していきたいと思います」などの声が聞かれました。セミナーが終了した後も、赤ちゃんとのふれあいを振り返る会話が至るところで聞こえ、本日の学びを心に刻んでいる様子が見受けられました。

NPO法人「わくわくネット鹿行」の皆さま、誕生学アドバイザー久保木裕子先生、誠にありがとうございました。

 

令和元年度後期生徒会役員選挙を行いました。

9月20日(金)に令和元年度後期生徒会役員選挙が行われました。
今回は1・2年生から15名が立候補し、各々個性豊かな演説をしていました。投票する生徒たちも熱心に演説に聞き入り、迷いながらも投票用紙に記入していました。また、今回も神栖市役所から実際の選挙て使われる記載台と投票箱をお借りし、生徒たちも本物の投票箱に興味津々の様子でした。
選挙の結果、10名が後期生徒会の役員として選出されました。フレッシュな顔ぶれとなった新生徒会の活躍にご期待ください!
 

秋の全国交通安全に伴う交通安全ルートキャンペーン

9月20日早朝より,神栖郵便局前の124号線沿いで神栖市主催の「秋の全国交通安全に伴う交通安全ルートキャンペーン」が行なわれました。大﨑校長が関係者の皆さんとともに交通安全の呼びかけでドライバーにグッズを配布しました。
茂木神栖警察署長さんも自ら,グッズを手渡していました。交通安全!お互いに気をつけましょう。







 

東階段の工事が完了しました!

東階段の塗装工事が完了し、久しぶりに生徒が行き交う姿が見られるようになりました。
グリーンを基調とした清新な空間をくぐり抜けて、晴れやかな気分で教室に入れるとよいですね。

  
 

神栖第二中学校の体育祭にご招待いただきました!

97日(土)にご招待いただいた神栖第二中学校の体育祭に大﨑校長がうかがいました。ご招待ありがとうございました。

4分団に分かれ,エネルギーにあふれた選手宣誓を皮切りに迫力ある種目の数々で中学校らしい体育祭が催される様子は壮観でした。残暑が厳しい陽気でしたが関係者の皆様,大変お世話になりました。


 

 

 

献血を行いました。

9月19日(木)に茨城県赤十字血液センターさんと神栖ライオンズクラブさんが来校し,神栖高校で献血を行いました。本校の献血協力者は53名となりました。

献血後には,赤十字さんとライオンズクラブさんからお菓子とパンなどをいただきました。ご協力ありがとうございました。
 

9/17 ICTを活用した授業研究に係る公開授業

9月17日、「ICTを活用した授業研究に係る公開授業」が県立竜ヶ崎第二高校にて開催されました。
本校からは、大﨑校長と職員2名が参加いたしました。

研究授業のテーマは、「自分の選んだ世界遺産や主張を、理由を挙げながら具体的に説明する」というものでした。



生徒は、Chromebook(クロームブック)を駆使して、自分の「主張」を、「理由」と「根拠」を踏まえてまとめていました。
Wi-fiによって各端末が接続されているので、生徒同士の教え合いや学び合いもたいへん活発でした。



大変参考になる研究発表をありがとうございました。本校の教育活動においても、活かしてまいります。
 

9/9 台風15号の直撃による被害復旧

9月9日(月)台風15号によって本校も被害を受けました。
未明に千葉市付近に上陸した台風による暴風雨によって,正門脇のヒマラヤスギの大木が倒れました。

隣の初代校長所正二先生の記念植樹ハナミズキや街灯も倒れてしまいました。
そのほか,校舎などにも被害があり,11日の午前まで教職員による復旧作業を行いました。
 

9/4 就職面接指導

9月16日からの就職試験に向けて面接練習を行っています。
教員総出で,一人一人面接を行っています。
どの生徒も緊張した面持ちで,志望動機などを答えていました。
 
廊下では,順番を待ちながら,資料を読む姿が見られました。
本番で実力を発揮できるように頑張ってください。

 

8/28 神栖市立図書館のブックポストが設置されました

神栖市立図書館のブックポストが昇降口に設置されました。
市立図書館で借りた本が学校で返却できます。
たいへん便利になります。ぜひ,利用してください。



 

SNS等に起因する事犯の被害を減らすために考えるワークショップ

8月3日(土)に東京都の新宿区のLINE株式会社のオフィスにて行われた,「高校生自らがSNS等に起因する事犯の被害を減らすために考えるワークショップ」に本校の2年D組の4名の生徒が参加してきました。
大阪,静岡,神奈川,埼玉,千葉の高校から来た生徒たち40名と8つのグループに分かれてワークショップを行いました。
生徒たちはワークショップで活発に意見交換を行い,ときにはツイッターやフェイスブックや警察庁の人々に質問をしながら,模造紙にまとめ大人たちに向けて発表をおこないました。



 

8月26日 ピアノと歌の教室

8月26日に保育士希望生徒を対象に,茨城女子短期大学から和泉田寛先生をお招きして,
本校音楽室にてピアノと歌の講座を実施しました。
 

8月9日 救命講習会に参加しました

89日、救命講習会が神栖消防署にて行われました。運動部所属の生徒を中心に、消防職員の方々から心肺蘇生法や自動体外式除細動器(AED)の使用法を学びました。 

 

参加生徒は、救命措置の重要性や手順を映像で確認した後、班に分かれて人形相手に実践。倒れている人の周囲の安全を確認し、意識の有無を調べてから、通報やAEDの準備を協力者に要請することを学びました。

 

神栖消防署のみなさま、丁寧なご指導をありがとうございました。





 

8/4 「神四絆プロジェクト PartⅨ」

8月4日に鹿島セントラルホテルで開催された「神四絆プロジェクト Part Ⅸ」に茶道部と軽音楽部が参加しました。
茶道部は,茶道体験としてお茶を点てる体験を企画しました。初めての人も多く,慣れない動きに苦戦しながらも,楽しんでいる様子がみられました。

軽音楽部は,弾き語りを行いました。歌とトークで会場を盛り上げました。
 

8/6 第6回創立50周年記念事業実行委員会

8月6日 第6回創立50周年記念事業実行委員会を,本校会議室にて開催いたしました。
2020年11月7日に向け,有意義な話し合いが行われました。実行委員の方々には,お忙しい中ご出席していただき誠にありがとうございました。



 

7/20 中学生一日体験入学

7月20日(土)中学生一日体験入学を実施しました。
当日は,200人を超える中学生と保護者の皆さんが参加してくださいました。

全体会で学校概要説明を,各教室では体験授業が行われました。

参加者アンケートには好意的な意見も多く,今後の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

8/1 「広報かみす」の表紙に本校生!

今月の「広報かみす」の表紙に本校生が掲載されました。
「広報かみす」の図書館の特集記事で,6月に行われたインターンシップでの様子が,表紙の写真や記事になっています。
「広報かみす」は市役所などで入手できます。ぜひ,ご覧ください。
 

7/26 三校合同学習会「English Camp」

7月25・26日 波崎高校において,神栖市内三校での合同学習会「English Camp」を開催しました。
本校だけではなく,波崎高校,波崎柳川高校との共同開催で,各校の生徒17人が参加して,ALTや英語教員の指導を受けました。他校生との交流もあり,緊張した面持ちで,普段の授業とは違った刺激がありました。充実した学習会となりました。
 
 
取り組みの様子は,茨城新聞7月30日朝刊に紹介記事が掲載されました。
 

夏季学習合宿

7月20日~22日の三日間で,日本製鉄鹿島人材育成センターをお借りして夏季学習合宿を行いました。
 

薬物乱用防止教室 令和元年7月18日(木)

夏期休業を前に、神栖市ライオンズクラブの皆さんと神栖警察著生活安全課の方々による、薬物乱用防止教室を実施しました。
        
 

自立 貢献

書道部員の3名が,本校の目指す理念「自立 貢献」を揮毫しました。
校長室前等に掲示しています。
 

7/8 全校野球応援

7月8日(月) 笠間球場において,全校野球応援を行いました。
本校野球部は,石岡商業高校,潮来高校との連合チームで,守谷高校と対戦しました。
結果は,10-0の5回コールド負けとなり,健闘およばず1回戦敗退となりました。

   
スタンドからは,全校生徒による熱心な声援と健闘をたたえる拍手が送られました。

               
 

茨城県高等学校総合体育大会 第4位入賞

令和元年度茨城県高等学校総合体育大会、女子200m個人メドレーで、本校1年生の海野咲依さんが第4位に入賞しました。

 

合同会社説明会

7月4日に,3年生の希望者に対し,4社合同会社説明会を実施しました。
 

7/3 七夕茶会

7月3日,茶道部による『七夕茶会』が開かれました。
一般の生徒や先生方を招いてのお茶会で,お手前を披露しました。
参加者は,お作法を教わりながら,おいしいお抹茶と和菓子を堪能しました。
ごちそうさまでした。
  
 

ハローワーク講演会

7月3日,4・5時間目にハローワーク常陸鹿嶋より学卒ジョブサポーターの
郷原さんに高校生の就職活動についてお話をいただきました。
 

求人票受付開始

進路室にて求人票の受付を開始しました。
 

学校長による野球部激励

7月2日、本校校長室にて、野球部員への激励会が行われました。
夏の大会初戦を来週に控え、部員はみな引き締まった表情で校長室を訪問しました。

 

外部講師による職員研修(職場の整理収納術)

6月27日に,外部講師を招いて職員研修「職場の整理収納セミナー」を開催しました。

 

神栖市立中央図書館で作品展示中

現在,神栖市立中央図書館のエントランスロビーにて,写真部,リーダース部の作品を展示しています。
ぜひ,ご覧ください。
展示期間は,今月30日(日)まで。お早めに!
 
 
 

6月24日(月)野球部の壮行会・応援練習

6月24日(月)野球部の壮行会・応援練習を行いました。
野球部は,石岡商業高校,潮来高校,本校の連合チームで,7月8日に笠間市民球場にて守谷高校と対戦します。
日頃の練習の成果を十分に発揮し,初戦突破目指しています。
応援練習では,50人を超える大応援団が結成され,盛り上げてくれました。
応援団も当日に向け,日々練習しています。ご声援,よろしくお願いいたします。
 
 
 

6月14日 オペラ鑑賞

6月14日、日生劇場にてオペラ『ヘンゼルとグレーテル』を鑑賞しました。
 

第1回学校評議員会

令和元年6月20日に学校評議員会が行われました。
 

5月31日 クラスマッチ

5月31日、クラスマッチが行われました。
 

5月11日 PTA・後援会総会

5月11日、令和元年度PTA・後援会総会が本校体育館にて行われました。
 

5月8日 運動部壮行会

5月8日、運動部壮行会が行われました。
 

4月19日 HR役員・委員会委員長任命式

4月19日、HR役員・委員会委員長任命式が行われました。
 

4月12日 離任式

4月22日、離任式が行われました。
 

4月11日 部活動紹介

4月11日、新入生に向けて部活動紹介が行われました。
 

4月10日 対面式

4月10日、新入生と上級生による対面式が本校体育館にて行われました。
 

4月9日 第49回入学式

4月9日、満開の桜に囲まれて、第49回入学式が挙行されました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 

4月8日 新任式・始業式・生徒会役員任命式

4月8日、平成31年度新任式・始業式が本校体育館にて行われました。
併せて、生徒会役員任命式も行われました。
 

第67回(男子)第36回(女子)県東地区高等学校駅伝大会

 1月18日(金)に行われた県東地区駅伝に参加しました。
男子は参加校12校のうち11位。女子は参加校11校のうち10位という結果でした。
風が強いなか、選手たちは懸命に走っていました。
 

初の企画!

2学期終業式までの一週間、シーズンオフを迎えた野球部企画の「運動部合同トレーニング」を行いました。
 

第34回全国硬筆コンクール 茨城県知事賞受賞

一般社団法人全国書写書道教育振興会主催の全国硬筆コンクールにおいて、本校1年生の城之内初華さんが茨城県知事賞を受賞しました。
 

校内研修を行いました。

 10月2日(火)に鹿島特別支援学校 平山久美子先生を講師に迎え,特別支援教育の研修を実施しました。
 

「ハイスクール議会」って知っていますか?

8月4日(土)・5日(日)の二日間,2D塩谷彩華さんが「いばらきハイスクール議会2018」に参加しました。茨城の未来を担う高校生が積極的に議論を交わし,自らの将来を真剣に考え,主体的に行動を起こせる“人財”となることを目的としたものです。

 

中学生一日体験入学

7月21日(土)に中学生一日体験入学を行いました。
中学生のみなさんをはじめ、保護者の方々、引率の先生方、たくさんのご参加ありがとうございました。
 

全校野球応援

7月9日(月)にJ:comスタジアム土浦にて全校野球応援を行いました。
 

茶道部七夕茶会

7月4日(水)に茶道部が七夕茶会を行いました。
 

交通安全講話

6月29日(金)に交通安全講話を行いました。
 

野球部壮行会

6月22日(金)に野球部壮行会を行いました。
 

小学校あいさつ運動

6月8日(金)に大野原小学校にてあいさつ運動を行いました。
 

クラスマッチ

5月30日にクラスマッチを行いました。
 

PTA・講演会 総会

5月12日(土)にPTA・後援会 総会を行いました。
 

運動部壮行会

5月7日(月)に運動部壮行会が行われました。
 

生徒総会

4月27日(金)に生徒総会を行いました。
 

離任式

4月13日(金)に離任式を行いました。
 

部活動紹介

4月11日(水)に部活動紹介を行いました。
 

入学式

4月9日(月)に第48回入学式を行いました。    
 

新任式・始業式・前期生徒会役員任命式

4月6日(金)に年度始めの行事を行いました。 
 

入学予定者事前指導

4月5日(木)に入学予定者事前指導を行いました。
 

平成29年度「いじめ防止等の標語」県知事賞受賞

茨城県いじめ問題対策連絡協議会が主催した、平成29年度「いじめ防止等の標語募集」において、本校生徒が県知事賞を受賞しました。
 

第45回卒業式

3月1日(木)に第45回卒業式を執り行いました。
 

第25回神栖市はさきさわやかランニング大会ボランティア

2月25日(日)に開かれた第25回神栖市はさきさわやかランニング大会に、本校生徒がボランティアとして参加しました。
 

神栖市都市計画マスタープランに伴う高校生ワークショップ

2月23日(金)に、2学年D組の生徒が神栖市都市計画マスタープランに係るワークショップを行いました。
 

2学年進路フェスタ

2月22日(木)にカシマスポーツセンタ-で行われた「進路フェスタ」に参加しました。
 

1学年わくわく職業体験

1月25日(木)に池袋で行われた「わくわく職業体験」に参加しました。
 

県東地区駅伝大会

1月19日(金)に行われた県東地区駅伝大会に参加しました。
 

消費者セミナー

1月12日(金)、3学年を対象に消費者セミナーを行いました。
 

第2学期終業式(12月28日追加)

12月22日(金)に第2学期終業式を行いました。
 

2学年修学旅行(12月28日追加)

12月17日(日)から19日(火)にかけて、2学年で修学旅行に行きました。
 

1学年進路説明会(12月28日追加)

12月18日(月)に進路説明会を行いました。
 

3学年キャリアアップセミナー(12月28日追加)

12月18日(月)及び12月19日(火)にキャリアアップセミナーを行いました。
 

1学年ゲストティーチャーによる「道徳」の授業(12月28日追加)

12月15日(金)及び12月20日(水)にゲストティーチャーによる「道徳」の授業を行いました。
 

わたしの主張(12月15日追加)

12月9日(土)に平泉コミュニティセンターにて、「わたしの主張」発表大会が開かれました。
 

2学年キャリア教育講話(12月15日追加)

12月6日(水)に2学年でキャリア教育講話を行いました。
 

校内持久走大会(11月24日追加)

11月17日(金)に神之池陸上競技場で校内持久走大会を行いました。
 

学校公開・学校説明会(11月24日追加)

11月3日(金)に学校公開及び学校説明会を行いました。
 

マナーアップキャンペーン(11月24日追加)

11月1日(水)「いばらき教育の日」に伴いマナーアップキャンペーンを行いました。
 

「道徳」及び「道徳プラス」公開授業(11月24日追加)

10月30日(月)に「道徳」及び「道徳プラス」公開授業を行いました。
 

フラワーロードボランティア(11月24日追加)

10月28日(土)にフラワーロードボランティアに参加しました。
 

体育祭(11月24日追加)

10月20日(金)に体育祭を行いました。
 

1学年ふれあい交流体験(10月18日追加)

10月12日(木)に1学年の生徒がふれあい交流体験を行いました。
 

後期生徒会役員選挙(9月25日追加)

9月22日(金)に平成29年度後期生徒会役員選挙を行いました。
 

第2学期始業式(9月11日追加)

9月1日(金)に第2学期始業式を行いました。
 

3学年模擬面接指導(9月11日追加)

8月30日(水)に、講師の方をお招きし、3学年で模擬面接指導を行いました。
 

インタラクティブフォーラム(9月11日追加)

8月22日(火)に、筑波学院大学で平成29年度英語インタラクティブフォーラム県大会が行われました。
 

神栖市長対談(8月2日追加)

7月27日(日)に、神栖市役所にて、本校生徒が保立神栖市長と対談を行いました。
 

1学年学習合宿(8月2日追加)

7月22日(土)から7月24日(月)の3日間、新日鐵住金鹿島人材育成センターにて、
1学年の学習合宿が行われました。
 

茨城大学オープンキャンパス(8月2日追加)

7月22日(土)に茨城大学のオープンキャンパスに参加しました。
 

中学生一日体験入学(8月2日追加)

7月22日(土)に中学生一日体験入学を行いました。
 

第1学期終業式(8月2日追加)

7月20日(木)に第1学期終業式を行いました。
 

全校野球応援(7月11日追加)

7月8日(土)に全校野球応援を水戸市民球場にて行いました。
 

進路ガイダンス(7月11日追加)

7月6日(木)に2学年で進路ガイダンスを行いました。
 

交通安全講話(7月11日追加)

6月30日(金)に交通安全講話を行いました。
 

野球部壮行会・応援練習(6月28日追加)

6月23日(金)に野球部壮行会および応援練習を行いました。
 

2学年インターンシップ(6月28日追加)

6月15日(木)から16日(金)の2日間にわたり、2学年のインターンシップが行われました。
 

クラスマッチ(6月22日追加)

6月12日にクラスマッチを行いました。
 

野球応援団(6月22日追加)

全国高等学校野球選手権大会に向けて応援団が結成されました。
 

進路講演会(6月21日追加)

6月16日(金)に1学年で進路講演会を行いました。
 

New Education Expo 2017(6月21日追加)

 6月3日(土)に東京ファッションビルで行われた「New Education Expo 2017」に、本校学校家庭クラブが参加しました。
 

大野原小・大野原西小 あいさつ運動(5月26日追加)

5月12日(金)に大野原小学校と大野原西小学校であいさつ運動を行いました。
 

運動部壮行会(5月12日追加)

5月8日に運動部壮行会を行いました。
 

生徒総会(5月12日追加)

4月28日に生徒総会を行いました。
 

大野原西小学校 PTA総会・メディア講演会(4月25日追加)

4月22日に大野原西小学校にて本校学校家庭クラブが,神栖市消費生活センターの方と,保護者向けのSNSトラブル予防出前講座を行いました。
 

交通安全教室(4月20日追加)

4月18日に交通安全教室を行いました。
 

離任式(4月19日追加)

4月14日に離任式を行いました。
4名の先生方が出席され,各々の思いを語られました。
 

対面式(4月19日追加)

4月10日に対面式を行いました。
 

ペットボタルの設置(4月12日追加)

4月4日に神之池にて,ペットボトルを用いたイルミネーション(ペットボタル)を本校生徒会が中心となって設置しました。
 

入学式(4月10日追加)

4月7日に第47回入学式を行いました。
 

新任式・始業式・前期生徒会役員任命式(4月10日追加)

4月6日に新任式・始業式及び,前期生徒会役員任命式を行いました。
 

前期生徒会役員選挙立会演説会(3月21日追加)

3月15日に、前期生徒会役員立候補者による立会演説会および選挙を行いました。
 

第44回卒業式(3月8日追加)

3月1日に第44回卒業式を執り行いました。
 

進路フェスタ・フューチャーライブ(3月8日追加)

2月23日に行われた進路フェスタに2学年で参加しました。
 

学校家庭クラブの活動について

12月6日に本校の学校家庭クラブが受けたNHKからの取材につきまして、
NHK NEWS WEBに記事が掲載されました。
 

平成28年度 生徒指導中央大会(1月31日追加)

1月27日(金)に小美玉市四季文化会館「みの~れ」にて、本校生徒会と家庭クラブが、それぞれ茨城県高等学校PTA連合から善行生徒として表彰されました。
 

県東地区駅伝大会

1月20日に行われた県東地区駅伝大会に参加しました。
 

第3学期始業式

1月10日に第3学期がスタートしました。
 

第2学期終業式

12月22日に第2学期終業式を行いました。
 

2学年 キャリア教育講話

12月15日に2学年を対象にキャリア教育講話を行いました。
 

3学年 キャリアアップセミナー

12月12日に3学年を対象にキャリアアップセミナーを行いました。
 

2学年 修学旅行

12月8~10日に、二学年で修学旅行に行ってきました。
 

学校家庭クラブ取材

12月6日に、本校学校家庭クラブがNHKから取材を受けました。
 

KAMISUケータイ・スマホ中学生サミット参加

11月30日に、神栖市教育委員会主催で行われた
KAMISUケータイ・スマホ中学生サミットに、本校家庭クラブの代表生徒が
コメンテーターとして参加しました。
 

香美清祭

11月18、19日に平成28年度香美清祭を行いました。
 

平成28年度 第49回 茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会

11月12、13日に行われた平成28年度 第49回 茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会で、
本校剣道部が以下の成績を収めました。
 

青少年のインターネット利用環境づくりフォーラム参加

11月2日に茨城県庁で行われた、内閣府主催青少年のインターネット利用環境づくりフォーラムに、
茨城県の高校生を代表して本校家庭クラブが参加しました。
 

校内持久走大会(10月31日追加)

10月28日に、神之池陸上競技場で校内持久走大会を行いました。
 

茶道裏千家 学校茶道・青年部交流行事(10月31日追加)

10月23日(日)に茶道部がはさき生涯学習センターで行われた学校茶道・青年部交流行事に参加しました。
 

ふれあい交流体験(10月27日追加)

10月20日に1学年の生徒がふれあい交流体験を行いました。
 

神栖フェスタボランティア参加

10月15日に行われた神栖フェスタに、
本校生徒会がボランティアとして参加しました。
 

剣道部県東地区大会での活躍

9月17日(土)に行われた秋季県東地区剣道大会で、
本校剣道部が以下の成績を収めました。
 

後期生徒会役員選挙立会演説会

9月23日に、後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
 

第2学期始業式(9月5日追加)

9月1日に2学期がスタートしました。
 

家庭クラブ連盟代議員幹部養成研修会(8月23日追加)

8月17日に行われた、茨城県家庭クラブ連盟代議員幹部養成研修会に、
本校家庭クラブが役員として参加しました。
 

千人画廊への参加(8月23日追加)

8月8日、9日にモデルアート部が千人画廊へ参加しました。
 

学習合宿・小論文ガイダンス(8月3日追加)

7月30日から8月1日にかけて学習合宿を
8月3日に小論文ガイダンスを行いました。
 

中学生一日体験入学(8月3日追加)

7月23日に中学生一日体験入学を行いました。
 

二学年進路ガイダンス(8月3日追加)

7月19日に二学年で進路ガイダンスを行いました。

進学希望者は,さまざまな学校から説明をきき,
就職希望者は面接や礼についての指導をうけました。
 

English Lunch(8月3日追加)

神栖高校では,ALT(Assistant Language Teacher)と一緒に定期的に
昼食をとる活動をしています。
 

交通安全講話・薬物乱用防止教室(8月3日追加)

7月8日に交通安全教室を
7月15日に薬物乱用防止教室を,それぞれ行いました。
 

平成27年度 消費者教育教材資料表彰(7月4日追加)

6月29日に,国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた
消費者教育教材資料表彰で本校の学校家庭クラブが表彰されました。

消費者のトラブルをわかりやすく知ってもらおうと家庭クラブで取り組んできた
「消費者トラブル予防カルタ」が認められ,賞をいただくこととなりました。
 

インターンシップ(6月27日追加)

6月16日から17日にかけて2学年でインターンシップを行いました。
 

クラスマッチ(6月16日追加)

6月10日にクラスマッチが行われました。
 

平成28年度全国高校総体卓球県東地区予選会(6月8日追加)

神栖高校卓球部が全国高校総体卓球県東地区予選会で素晴らしい成績を収めました。
 

フラワーロードボランティア

5月28日にフラワーロードボランティアに参加しました。
 

PTA・後援会総会

5月14日に授業参観とPTA・後援会の総会を行いました。
 

運動部壮行会

5月6日に運動部壮行会を行いました。

各運動部がステージに上がり,これから始まるインターハイ予選に向けての目標・想いを発表しました。
そして,吹奏楽部・野球部が協力し,運動部にエールを送りました。

インターハイ予選は3年生にとっては最後の大会となります。そんな大会を目前に,部活動にかける想いが伝わってくるとても良い壮行会になりました。
 

防犯講話・生徒総会

4月28日に、防犯講話と生徒総会を行いました。

防犯講話では、警察の人身安全対策課に来ていただき、
ストーカーや暴力行為、いじめなどの防止や対策についてのお話をいただきました。

生徒総会では、行事予定や決算・予算、生徒からの意見への返答などが行われました。
一般生徒からの意見の中には、挨拶を元気よくすることや、制服をきちんと着ること、
勉強して進路先を増やすことに関するものも見られました。

学校全体で良くなっていこうという気持ちを共有できた総会となりました。
 

離任式

4月15日に離任式を行いました。

6名の先生方が出席され、別れを惜しみました。
 

新任式・始業式・前期生徒会役員任命式

年度初め行事を行いました。

新任式では,新たに着任される先生方の紹介と挨拶を行いました。
今年度,神栖高校では新たに10名の職員を迎えました。
職員一丸となって,地域に信頼される学校を目指し指導に励んでいきたいと思います。

始業式では,新たなクラス,新たな担任が発表されました。
皆新たな生活に胸を高鳴らせていました。
また新たな生徒会役員が任命され,新たな年度のスタートが実感されました。
 

前期生徒会選挙 立会演説会

3月11日に前期生徒会選挙の立会演説会を行いました。

今回の選挙では、例年になく多くの立候補者が集まりました。
演説からは、学校をよくしていきたいという考えがひしひしと伝わってきました。

※東日本大震災から5年経ったこの日、
 犠牲となられた方々への哀悼の意を表して午後2時46分に1分間の黙祷を捧げました。
 

平成27年度 卒業証書授与式

3月1日に、平成27年度卒業証書授与式を挙行しました。

厳粛な雰囲気の中、感動的なよい式となりました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございました。
 

朝のあいさつ運動

3月から、生徒会を中心に朝のあいさつ運動を行っています。

寒の戻りで寒い朝が続きますが、元気な挨拶が響いています。
今年度の学校生活も残りわずかですが、
元気に気持ちよく過ごしていきたい気持ちが表れています。
 

著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立神栖高等学校