第1学年 1年間のふりかえり
入学式


期待と不安を胸に神栖高等学校に入学。初々しいみんな。これからの学校生活に夢が膨らませていたね。


クラスマッチ


学年やクラスの親交を深めるため,クラッスマッチに参加しました。みんな全力で一生懸命。悔しくて涙も流していたね。

オペラ鑑賞


東京にある日生劇場にオペラを鑑賞しに行きました。学校に帰ってきた後も,まねをして歌いながら踊っていたね。

野球応援


学校全体で野球応援。外野スタンドから声をからしてみんな応援していたね。

夏期学習合宿


夏に行った学習合宿。泊まり込みで夜まで根を詰めて勉強したね。

後期生徒会選挙


生徒会選挙に立候補。生徒会に入って,これから学校をよくしていこうと意思に燃えていたね。

ライフデザインセミナー


ライフデザインセミナーということで,赤ちゃんとふれあうことができました。みんな優しい顔をしていたね。

国体ボランティア


国体のボランティアに参加。神栖市で行われた競技のうちソフトテニスとカヌーのボランティアに参加しました。

体育祭


みんなでがんばった体育祭。先輩達と協力して総合優勝を目指してがんばっていたね。

ふれあい交流体験


ふれあい交流体験で様々な施設にいきました。いつもと違う環境に,みんないきいきしていたね。

持久走大会


校内持久走大会。神之池の周囲を走りました。晴れた中みんな爽やかに走っていたね。

進路ガイダンス


吉本興業出身の元気な講師の先生の話を聞いたね。授業体験ではみんな真剣に取り組んでいたね。

性教育講話


看護師の方を迎えて性教育講話を行いました。みんな自分の立場に立って考えていたね。

スクール年賀


スクール年賀ということで,学年を通じて年賀状を作成しました。今回は特別に郵便局と地元企業にスポンサーになっていただきました。

リレーションコンタクト


クラスを横断してコミュニケーション能力の向上をはかるためにリレーションコンタクトを行いました。バスケットボールとeスポーツすごく盛り上がったね。

職業人講話


昨年度卒業したばかりのOGOBを招いて講話を行いました。みんな将来のことを見据えて一生懸命メモをとって聞いていたね。
第2学年 1年間のふりかえり
【対面式】

1年生との顔合わせを行いました。先輩としての自覚が芽生えた日かもしれませんね。

【クラスマッチ】

プレーも応援も全力で頑張る姿が印象的でした。毎年恒例の教員チームとのバレー対決(エキシビジョンマッチ)は白熱でした!

【インターンシップ】

2日間にかけて,地元企業や施設,学校でインターンシップを行いました。生徒自身の進路を改めて考える良い機会と経験になりました。

【夏季学習合宿】

日本製鉄鹿島人材育成センターをお借りして学習合宿を行いました。3日間,皆真剣な眼差しで集中して取り組んでいました。息抜きに花火も行いました!

【後期生徒会役員選挙】

「より良い神栖高校」をどのように実現するか,生徒一人一人が自分なりの言葉で,熱意を持って演説を行いました。

【後期生徒会役員等任命式】

神栖高校を動かす心臓部となるメンバーが出揃いました。皆決意を胸に,やる気に満ち溢れる表情をしていました。

【体育祭】

学年を超えて,それぞれの分団が一丸となって競い合いました。新種目「スポーツチャンバラ」は予想以上の盛り上がりを見せました。

【持久走大会】

晴天の下,生徒達は神之池の周りを走りました。総合優勝は男女ともに好成績を収めた2年D組でした!

【修学旅行】

本年度は3泊4日で沖縄に行きました。残念ながら天候には恵まれませんでしたが,民泊後の離村式で涙ながらに別れを告げる生徒がいたり,雨が降りしきる中でもマリン体験を全力で楽しむ生徒がいたりと,各々の心に残る良い修学旅行となりました。

【進路ガイダンス】

就職,進学とそれぞれの分野について担当の方からお話をしていただきました。特に就職希望者は面接練習を行い,より実践的に学ぶことができました。

【進路フェスタ】

かみす防災アリーナで実施された進路フェスタに参加しました。
近隣の高校の生徒も参加し,普段よりも緊張感をもって話を聴く姿が見られました。