お知らせ

 12/23~冬休みに入ります。

星視力が低下している人・むし歯がある人は、冬休み中に病院を受診しましょう。

  担任の先生から治療勧告書を配付されますので、必ず受診し、治療報告書を新学期に提出してくだ

 さい。

   

星インフルエンザ(A型)が流行しています。

  引き続き、マスク着用やアルコール手指消毒、うがい、手洗いをしっかりしていきましょう。

  教室の換気は、常時、廊下側の前後の出入口を5~10㎝開けておきましょう。

  (空気の通り道を作る)

 

  インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症は、出席停止です。

  発熱があった場合は、早急にかかりつけ医に電話で症状を伝え、指示を仰いでください。

  また、簡易検査キットを使用の場合は、薬局等でよく説明を受けてから実施してください。

       その場合、検査結果を必ず学校までお知らせください。

  (担任と登校できる状態かを確認してください)

  出席停止期間 

  新型コロナウイルス感染症:発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで

  インフルエンザ:発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過してから

  NEW12月保健だより.pdf

保健室を利用する場合(お願い)

 保健室を利用する場合は、必ず担任または学年の先生に症状を伝え、「保健室利用カード」をもらってから来室してください。

お知らせEメール   体操服等の着替えの貸し出しを廃止しました

      汗拭きタオルや雨の日の着替えは、各自で準備してくださ    

      い。

お知らせ

NEW1ツ星令和5年保健室 4月保健だより.doc

4月から赴任しました養護教諭の津嶋純子と申します。神栖高校の皆さんが、毎日楽しく元気に高校生活を送れるよう保健室から応援していきます!どうぞよろしくお願いいたします。

 

保健室から


健康診断関係

○ 新型コロナウイルスワクチン接種を希望する生徒のみなさんへ
 茨城県では接種を希望する生徒を対象にワクチンの優先予約を受け付けています。以下の会場で接種することができるので、参考にしてください。
 https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yobo/kiki/jidou.html
 また、神栖市でも満12歳以上の方の接種予約を受け付けています。
 https://yoyaku.ibakei.ne.jp/KNQSDD/
 ワクチン接種を受ける場合や副反応がでた場合は、出席停止になるので、担任までお知らせください。


○ 新型コロナウイルス感染症に関する青少年向け教材について

 日本赤十字社からコロナウイルス感染症の教材が紹介されています。
 下記のリンクから、日本赤十字社のホームページをご覧ください。

 「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!
  ~負のスパイラルを断ち切るために~」



◎インフルエンザ等になった場合に提出してください。

 治癒報告書.doc
 感染症による出席停止について.docx

性的マイノリティに関する相談室