令和5年度 入学準備説明会(3/24)

令和5年度入学準備説明会を3月24日(金)に実施します。
詳細につきましては、3月14日の合格発表の際に、合格通知とともに説明資料を配付いたします。

◇主な内容
入学諸費納入(受付時に納入していただきます)
教育方針説明(校長)
入学手続きについて(事務)
生徒心得(生徒指導) など
※教育用タブレットPCの購入についての説明も行います。説明までは購入は控えてください。

◇説明会後の予定
制服等採寸、教科書購入
※混雑をさけるため、受検番号順での受付になります。ご協力をお願いします。

 

お知らせ

中学生の皆さん・保護者様へ 

令和4年度 学校説明会のご案内 

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

 下記の要領で学校説明会を実施する準備を進めております。ぜひ、ご参加いただけますようお願いいたします。
 なお、学校説明会の詳細、参加の申込につきましては、後日中学校をとおしてご案内させていただきます。


期日:令和4年8月2日(火)
場所:かみす防災アリーナ ホール
時間等:午前・午後の2部制

 


 なお、説明会に参加される際は、本県教育委員会からの「学校説明会における配慮事項例」をご覧いただき、ご留意願います。
※ 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、今後の状況により、急な変更もあり得ることを申し添えます。

JICA筑波施設訪問
 先日、つくば市にあるJICA筑波に1年生10名が訪問し、研修を受けてきました。
 今年度の学習課題の1つに、SDGs(持続可能な開発目標)について理解するものがあります。研修ではJICA(国際協力機構)が行っている技術協力について概要を理解するだけでなく、開発途上国の現状と課題についてワークショップ等を通じて考えを深めることができました。
 また、民族衣装コーナーでは世界各地の衣装を実際に着たり、ランチタイムでは世界各国の料理を味わったりと充実した研修になりました。今回の研修を通じて学んだことを、今後の学習だけでなく将来に生かしてほしいです。
 生徒の感想の一部を紹介します。ぜひご覧ください。

JICAレポート【紺野】.pdf
JICAレポート【山中】.pdf
JICAレポート【小澤】.pdf
JICAレポート【信田風花】.pdf
JICAレポート【栗林侑海】.pdf
JICAレポート【伊豆野莉果】.pdf
JICAレポート【吉岡琳生】.pdf
JICAレポート【石津桃華】.pdf
JICAレポート【伊藤】.pdf
JICAレポート【石井美咲】.pdf



神栖高校が最も力を注ぐ進路について
小学校教諭の免許を取得できる大学の指定校を紹介します