県教育長より
お知らせ
お知らせ

「春・夏・春 三連覇!」

3月24日に開催された、第21回全日本選抜高等学校パワーリフティング選手権大会において、3年信田悠斗さんが見事三度目の日本一に輝きました。自身が持つ高校日本記録も更新し、「今後も自分との戦いです!」と意気込みを語りました。                                                                                

  

令和5年度茨城県スポーツ協会長賞褒状授与式に参加しました

【令和5年度茨城県スポーツ協会長賞褒状授与式に参加しました】

 

 令和6年2月12日(祝月)にホテルレイクビュー水戸で開催された令和5年公益財団法人茨城県スポーツ協会長賞褒状授与式に本校2年A組 信田 悠斗 くんが参加し、県知事から表彰を受けました。

スクリーンとプロジェクターを寄贈していただきました

【スクリーンとプロジェクターを寄贈していただきました】

 この度、筑波銀行が行なっている「寄贈サービス付SGDs私募債『地域の未来応援債』として三國屋建設株式会社 様より吊り下げ式スクリーンと液晶プロジェクターを寄贈していただきました。スクリーンは体育館に設置されました。

 

 また、2月1日(木)に本校にて贈呈式を執り行いました。式には、三國屋建設株式会社 代表取締役会長、同代表取締役社長、筑波銀行神栖市店 支店長 にご出席いただき、本校校長の園部 晃嗣が受贈しました。

 三國屋建設株式会社 様は「地元の学生の育成を支援したい」との想いから本校に寄贈をしてくださいました。今後は全校集会や講演会などで生徒のために幅広く活用していこうと考えています。

 

お知らせ

【あいさつ運動を実施しました】

R6年1月15日にPTA・同窓会・後援会および本校交通安全委員会による「あいさつ運動」を行ないました。1月になり寒い日が続きますが、元気よく自転車で登校する姿が見られます。登下校時の自転車運転には、十分注意しましょう。

お知らせ

【生徒会ボランティア活動】

神栖高校生徒会では、日々、ボランティア活動に精力的に取り組んでいます。

12月17日には、神栖市文化センターで行われた神栖市民音楽祭2023に、本校2年生の長谷川碧さんと荒野蓮さんが司会として参加しました。

 

事前の打ち合わせから司会の原稿をしっかりと読み込み、本番では、原稿を見ることなく司会をこなすことができました。また、カミスココくんと共演し、音楽祭を盛り上げることに成功しました。

       

今回、このような大役をまかせてくださった神栖市民音楽祭実行委員会の方々に感謝申し上げます。生徒にとって、とても貴重な経験となりました。

今後も、このような地域の行事へ積極的に参加し、地域づくりに貢献していきたいです。

お知らせ

令和5年度薬物乱用防止教室「ダメ。ゼッタイ。」を12月21日に実施しました。神栖ライオンズクラブ第一副会長 田中睦様と会員の方々、神栖警察署生活安全課係長 北原裕之様、神栖警察署生活安全課スクールサポーター 島田睦江様が来校してくださりました。薬物の危険性や神栖警察署管内の薬物の現状について、神栖警察署生活安全課長の北原様から講話を頂き、生徒は真剣に話を聞いていました。

防止教室の最後には、生徒を代表して生徒会長の長谷川碧さん(2年D組)からお礼のあいさつがありました。

<生徒の感想>

・薬物によって幻聴や幻覚作用があり、始めてしまうと自分では止められないし直らない。主に脳にダメージを受けるが分かった。(1年女子)

 ・覚せい剤で逮捕された人の6~7割は、また覚せい剤で捕まっている。一生涯を背負うことになる。しだいに体が慣れて1回に使う量が増えていき、1回でも使うと脳や体が壊れる。(1年女子)

・学校のストレスや失恋、仕事の疲れから薬物への気持ちが高くなって誘惑に負けてしまうことが分かった。どんなに気持ちが下がっても、薬物の誘惑に負けないようにする。(1年男子)

・薬物を見ても絶対にとらない、やらない、触らないことをしていきたいし、友達からもし誘われても断る気持ちをもっていけるようにしたいです。(1年女子)

・1度でも使用してしまうと自分の意志ではやめられないことが分かったので、どれだけ身近な人から誘われても「やらない」ときちんと言えるようになる。(2年男子)

・友達に誘われたとしても、絶対に大麻を使用しないようにしたいと思った。1度始めたらやめることができなくなってしまい、生活に支障が出てしまうことを忘れないようにしたい。(2年女子)

・日常的な行動が出来なくなるのは恐ろしいと思った。「ダメ。ゼッタイ。」動画の中の人が自分と同じ高校生というのが怖かった。(3年男子)

・違法薬物はグミやクッキーなどの身近な食べ物などに入れられていることを知り、知らない人からもらった物や成分表が書かれていない食べ物は食べない方がいいと思いました。(3年女子)

・薬物を1度使用してしまうと、体に異常が起きたり、人間関係、社会的にも大きな支障をもたらしてしまう。こうならないために薬物に興味を持たない、検索しない、手を出さないことが大切だと思う。(3年女子)

       

お知らせ

11月27日、神栖市高校生キャリア育成支援金交付証の授与式を行いました。

この事業は、神栖市と市内県立高等学校との包括連携協定に基づき、地元高等学校の魅力ある学校づくりを目指し、人材育成に寄与する支援体制の構築を図ることを目的として行われているものです。

将来の進路実現に向けて、キャリア形成に必要な知識・技能の習得に役立ててください!

 

11月1日(水)さわやかマナーアップ運動を実施しました

11月1日(水)青少年相談委員、警察関係、PTA、同窓会ならびに後援会の皆様方にご協力をいただき、さわやかマナーアップ運動を実施しました。お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

生徒会ボランティア活動

【生徒会ボランティア活動】

神栖高校生徒会では、日々、ボランティア活動に精力的に取り組んでいます。

 

10月21日には、オークビレッジかみす前の花壇で花植のボランティアを行いました。このボランティアには、生徒会だけではなく、有志の生徒も多数参加しました。きれいな花植することができました。ぜひ、前を通られるときはご覧になってください。

 

   

 

10月29日には、かみすふれあいランニング大会のボランティアに生徒会生徒3名が参加しました。生徒は、ゴール後の選手に対するアンケートや、スタッフのみなさんに配るお弁当の準備を行いました。

 

   

 

 

今後も、神栖高校生徒会は、多くのボランティアに参加していきます。

令和5年度体育祭を行いました

【体育祭を行いました】

 10月20日(金)に令和5年度の体育祭を行いました。全校を青、赤、緑、黄の4つの分団にわけ、さまざまな競技を行いました。生徒は全力で競技を行い、また学年を越えて応援する姿が多く見られました。

 

 〔開会式・ラジオ体操〕

 

 

〔障害物競走〕 最後には借り物ならぬ借り人競争が待ち構えていました。

〔棒引き〕走って引っ張って引きずられて… 予想以上にハードな競技でした。

〔騎馬戦〕攻めるも良し、逃げるも良し、戦略が勝負の鍵を握りました。

〔キャタピラ競争〕目が回る回る。まっすぐ進むのが意外に難しい。

〔綱引き〕声を合わせて力の限り引け! 分団で円陣を組む姿も見られました。

 エキシビジョンマッチ! 綱引き優勝の青団と教員チームが戦いました。

  結果は… 教員チームの勝利でした♪

 

〔玉入れ〕強風が吹く中、無数の球が空を舞いました。

〔大玉転がし〕巨大な球を転がして運びます。こちらも風の影響で球が動く動く。

〔分団対抗リレー〕各クラス代表2名によるリレー!応援にも熱が入りました。

〔フォークダンス〕最後は全員でダンスを踊りました。

 

 最終的には3年D組、2年B組、1年A組の『赤団』が総合優勝となりました。

〔閉会式〕

PTA研修会を実施しました。

【PTA研修会を実施しました】

 

10月14日(土) 

講師 菅宮ちはる先生(本校スクールカウンセラー)をお招きして

テーマ「ストレスマネジメントについて~心と体の整え方~」にて

PTA研修会を実施しました。

お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

春夏連覇!

【春夏連覇!】

 7月20日(木)に行われた本校1学期終業式において、本校2年A組 信田 悠斗くんの茨城県高等学校パワーリフティング選手権大会第1位の表彰伝達が行われました。

 (表彰伝達後、茨城県大会の賞状をもつ信田くん)

 

 7月23日に第41回全日本高等学校パワーリフティング選手権大会に参加し、見事二度目の日本一に輝きました。

 春の全日本選抜大会に続く、春夏連覇です! おめでとうございます。

R6教育実習生募集のお知らせ

【R6教育実習生募集のお知らせ】

 この度、令和6年度に本校で教育実習を行う実習生の募集を行います。来年度に教育実習をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

 

----お問い合わせ先----

 茨城県立神栖高等学校

 教務主任  松金 克弥(まつがね かつや)

 TEL  0299-92-4169(平日8:30~17:00)

お知らせ

【青少年協力隊によるあいさつ運動をしました】

7月5日の朝に青少年協力隊の方とあいさつ運動を行いました。本校の交通安全委員会も参加し、昇降口前で登校する生徒に声をかけていました。生徒の皆さんは、自転車での登下校に十分注意するようにお願いします。万が一の事故のために「自転車乗車時のヘルメット着用」を推奨いたします。

  ◎自転車は、車線左側を一列走行です!

 

お知らせ

【教育実習生が3週間の実習をしました】

本校卒業生の郡司雄輝さん(東邦大学理学部情報科学科4年生)が5月29日から6月16日までの3週間の教育実習期間を無事に終了しました。期間中は1年生の数学Ⅰを担当し、電子黒板を使った、生徒の理解しやすい授業に取り組んでいました。担当のホームルームでもたくさんの生徒と交流をしながら、自身の高校時代や大学生活の話など貴重な体験談を話してくれました。将来は教師を目指しているということなので、ぜひ母校の教壇に立って欲しいと思います。今後の活躍を期待しています。生徒のみなさんも、将来に向けて一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

お知らせ

【スケアードストレイト交通安全教室を実施しました】

令和5年5月25日に茨城県神栖警察署長 杉田和輪 様、JAなめがたしおさい代表理事 安藤昌義 様、JA共済連様、他多数の来賓の方々をお迎えして、自転車交通安全教室を実施しました。スタントマンの方による実演などを通し、事故の危険さや正しい自転車の乗り方について再確認できました。神高生としてルールやマナーを守り、ヘルメット着用の普及にも取り組んでいきます。

〇交通標語表彰 5名の生徒が表彰を受けました。

【3年生】一瀬 瑠南さん、菅谷 光城さん、花輪 琴さん

【2年生】阿部 麗奈さん、佐藤美桜さん

〇自転車乗り方の実演 代表生徒 田村 輝明さん(2年生)

〇交通安全の誓い 交通安全委員長 小山流生さん(3年生)

 

神栖市 石田市長に高校日本一の報告をして参りました

【神栖市 石田市長に高校日本一の報告をして参りました】

 

 5月11日(木)に、3月に行われた全日本選抜高等学校パワーリフティング選手権大会1位の報告に行って参りました。(2年・信田悠斗くん)

5月13日(土)令和5年度PTA・後援会総会を実施いたしました。

お忙しい中、授業参観・PTA・後援会総会並びに進路講演会にご参加いただき誠にありがとうございました。

今後ともご協力お願いいたします。

 

お知らせ

R5交通安全委員会で朝のあいさつ運動を実施しました。(4/13)

本校の委員会活動は、毎月1回それぞれの活動内容を考えて学校生活をより良くするためにおこなっています。交通安全委員会では、今後も自転車の乗り方など交通安全の規範意識を向上できるよう活動していきたいと思います。

全国大会1位!

【全国大会1位!】

 

 3月26日に開催された第20回全日本選抜高等学校パワーリフティング選手権大会 男子66kg級において本校2年A組の信田 悠斗 くんが見事第1位に輝きました。

 ベンチプレスにおいては高校日本記録を更新しました。

 おめでとうございます。

全国大会1位!

【全国大会第1位!】

 

 1月28日(土)に行われた『第24回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会ノーギア サブジュニア66kg級』に本校1年B組の信田 悠斗 君が参加しました。ベンチプレスのノーギア部門で132.5kgを上げ、見事日本一に輝きました。

 


 3月22日(水)に神栖高校で行われた表彰伝達式にて、全校生徒へ報告されました。

 


 今週末には全国高校選抜大会が控えています。今後とも応援よろしくお願いいたします。

令和4年度終了式ならびに表彰伝達式が行われました

【令和4年度終了式ならびに表彰伝達式が行われました】

 


 3月22日(水)に令和4年度の終了式と表彰伝達式が行われました。表彰伝達式では、『令和5年度全国高等学校総合体育大会(フィギュアスケート競技)大会スローガンの部』で佳作となった、1年D組の森山碧海さんや『第29回関東地区高等学校写真展山梨大会』で奨励賞となった、2年B組の松本 幸奈さんら4名が表彰されました。

 また、各種検定合格者も同様に発表され、硬筆・毛筆検定や実用英語検定、漢字能力検定の合格者も表彰されました。

 


 その後、令和4年度の終了式に移り、校長訓話をはじめ、進路指導部長、生徒指導部長の講話となりました。校長先生からは『授業の大切さ』についての訓話があり、次年度よりさらに授業に力を入れられるよう、休業期間に英気を養ってほしいという話がありました。

 


 3月23日(木)から次年度4月5日(水)まで、現1•2学年の生徒は春休みとなります。今年度1年間の学びをしっかりとふりかえり、新学期に成長して登校してくることを楽しみにしています。

【令和4年度卒業証書授与式が挙行されました】

【令和4年度卒業証書授与式が挙行されました】

 31()に令和4年度 50回卒業証書授与式が挙行されました。卒業される130名のみなさん、本当におめでとうございます。当日は晴天にも恵まれ、保護者や教職員が見守る中、卒業生が神栖高校を巣立っていきました。

 式では、卒業生全員が担任の呼名のもと堂々と返事をし、各クラスの代表生徒が校長より卒業証書を授与されました。

 

 送辞は後期生徒会長の2D 和香奈さんが行い、卒業生への祝いの言葉と、次年度への決意を述べていました。

 答辞は卒業生を代表し、3D 石井 美咲さんが行い、3年間の思い出や感謝の言葉を述べました。

 最後には卒業生が『旅立ちの日に』を堂々と歌い、式は幕を閉じました。

 

 式後には各クラスでホームルームが行われ、卒業生全員が担任より卒業証書を授与されました。また、3年間の思い出が詰まった卒業アルバムや担任からの熱いメッセージを受け取り、130名の卒業生は新たな人生に向かって歩み始めていきました。

 3年A組 3年B組 3年C組 3年D組

 

 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、卒業生、保護者、教職員のみでの開催となりましたが、盛大に式を開催し、無事に卒業を見守ることができました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、日頃より本校活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。今後ともより一層尽力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

【第50回卒業生 同窓会入会式並びに3学年学校表彰式を行いました】

【第50回卒業生 同窓会入会式並びに3学年学校表彰式を行いました】

 


 2月28日(火)に卒業を明日に控えた3学年130名が本校同窓会への入会式を行いました。会には同窓会会長の佐々木 義明 様にお越しいただき、卒業に際してのお祝いの言葉と同窓会への歓迎のお言葉をいただきました。

 


 また各クラスの同窓会幹事が委嘱を受け、3年D組石井 美咲さんが学年を代表し、佐々木会長より委嘱状を受け取りました。

 


 その後、3学年の学校表彰式が行われました。各種検定合格者や成績優秀者、3年間の皆勤賞、精勤賞などが表彰され、代表生徒が校長より賞状を授与されました。

お知らせ

【1学年で学年レクを行いました】

 


 2月27日(月)の5,6時間目を使い、学年でレクリエーションを行いました。生徒は体育館と小体育館に分かれ、バドミントンと卓球を行いました。クラスの枠を越え、コミュニケーションを取る機会を増やすことを目的とし、楽しむことを第一に開催されました。

 


 生徒はペアを組み、バドミントン、卓球のいずれかに出場しました。中には、教員とペアを組み出場したり、クラスメイトの試合を応援したりと楽しむ姿が見られました。

 


 神栖高校では1学年から2学年へ進級する際にクラス編成の変更を行っており、生徒にとってこのレクが現在のクラスで行う最後の行事となりました。クラス一丸となって戦い、熱く声援を送る姿はとても印象的でした。たった一度の高校生活で1年を共にした仲間を大切に、来年度も元気に過ごしてほしいと思います。

お知らせ

【姉妹都市オンライン交流会に参加しました】

 

2月18日に行われた姉妹都市オンライン交流会に本校生徒の古田詩音さん(1年生)と中里美月さん(1年生)が参加しました。

神栖市はアメリカのユーリカ市と姉妹都市の提携を行っており、そのつながりは新型コロナウイルス禍においても、オンラインという形で継続しています。今回も、オンライン形式で行われ、参加させていただくこととなりました。

交流では、神栖市・ユーリカ市の紹介、自己紹介、テーマに関する発表などを行いました。

テーマに関する発表では、ピーマン、学生の日常、まつりについて発表を行いました。本校生徒は、本番での発表や発表で使用するスライドの作成を行いました。

  

今回の交流では、通訳の方がいましたが、一生懸命英語で伝えようとしている姿が印象に残りました。

オンラインという形でしたが、本場の英語にふれあう貴重な機会となり、参加した2名にとって、刺激的な時間となりました。このような機械がまたありましたら、ぜひ積極的に参加していきたいです。

1学年で学年内発表を行いました

【1学年で学年内発表を行いました】

 

 

 

 2月20日(月)に、2学期から『総合的な探究の時間』を用いて調査を行ってきた内容の発表会を行いました。10月に課題解決型インターンシップを行ったグループをもとに、インターンシップでの内容や、身の回りのことなどに対して疑問に感じている点を中心に各グループで探究を深めてきました。各班でテーマに対し、仮説を立て、情報を整理したのちに、Googleスライドを用いて発表をまとめました。

 


 当日は、クラスでの発表を経てクラス内から選ばれた代表2班が発表を行いました。また、10月のインターンシップでもご協力いただいた、株式会社リクルート北関東マーケティングの片山 瞬 様に特別審査員としてご参加いただきました。

 


 発表は「人が多く住んでいる地域にはどのような設備が備わっているのだろうか」「e-sportとは?」といった身近な疑問から着想を得た内容や、「『美味しい』と『色』」や「スタディサプリと進研ゼミを比較」など相関性や比較を行う内容など、さまざまなものが行われました。

 


 発表後には質疑応答の時間が設けられ、片山 様や生徒から質問が来ると、発表を行った生徒が調査内容や自身の経験などから、工夫して答えている姿が見られました。

【1学年で赤ちゃんふれあい体験を行いました】

【1学年で赤ちゃんふれあい体験を行いました】

 

 

 2月17日(金)にNPO法人 わくわくネット65(ろっこう)様のご協力のもと、赤ちゃんふれあい体験を行いました。わくわくネット65は鹿行地域で活動をしている子育て支援団体で、今回は活動の一環である「赤ちゃんが学校にやってくる」という体験学習を本校で行っていただきました。

 


 当日は、生徒8~9名のグループに対し、赤ちゃんとその保護者の方、わくわくネット65のスタッフの方がつき、十分な感染症対策のもと、対面インタビューやだっこ体験などを行いました。

 

 生徒は初対面の赤ちゃんに戸惑う様子を見せながらも、赤ちゃんの年齢や体重を予想したり、保護者の方から赤ちゃんを産んだ際のお話や子育てで大変なことを聴いたりしながら、徐々に打ち解けていき、充実したふれあい体験となりました。

 


 後半では実際に赤ちゃんを抱っこさせていただき、コミュニケーションをとりました。参加した生徒は「とってもかわいい。」「思った以上に力が強かった。」などと口々に感想を言い合っていました。

 


 高校生のこの時期に実際に赤ちゃんにふれ、大人になる覚悟、親になる覚悟について考える機会を持てたことはこの先の人生において、きっと役に立つと思います。わくわくネット65の皆様、参加してくださった赤ちゃん、保護者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

 

 

書道パフォーマンスが茨城新聞に掲載されました。

 1月21日(土)に書道部員が書道パフォーマンスを市立中央図書館にて行いました。茨城新聞の記事(1月26日)を掲載いたします。

1学年で誕生学を行いました

【1学年で誕生学を行いました】

 1月27日(金)に、誕生学協会の久保木 祐子 先生を講師としてお招きし、妊娠や出産、いのちの大切さについての講座をしていただきました。

 講座では、新生児と同じ大きさの人形や、骨盤の模型などを用いて、わかりやすく説明してくださいました。また、生徒が性に関する悩みについて相談できるよう、『#つながるBOOK』というサイトへアクセスができるQRコードを一人ひとりに配布してくださいました。

 生徒は、適宜メモをとりながら、真剣に講座に参加し、出産の映像を見た際には衝撃を受けた様子でした。

 講座終了後には、1年D組の中里 美月 さんが学年を代表し、久保木さんへお礼の言葉を述べました。

1学年で性教育講話を行いました

【1学年で性教育講話を行いました】

 
 1月20日(金)に1学年でzoomを用いたオンライン形式での性教育講話を行いました。当日は NPO法人RAINBOW茨城の滑川 友理さんに講話を行っていただきました。

 


 滑川さんは、ご自身の経験をもとにさまざまな観点から講話をしてくださいました。生徒はその話の中から、自分の身近なところにも色々な悩みを抱えている人がいる可能性があり、些細な言動がその人を傷つけてしまうかもしれないということを学びました。また、近年LGBTやLGBTQといったさまざまな名称が使われていますが、当事者か当事者でないかといった区別ではなく、「人それぞれ皆違う」ということをお話ししてくださいました。生徒は適宜メモをとりながら、真剣に講話を聴いていました。

 

 

 講演後には1年C組の境井 楓華さんが学年を代表し、滑川さんへお礼の言葉を述べました。

 

令和4年度第3学期始業式を行いました

【第3学期始業式を行いました】

 

 あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。また、日頃より当ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。本年も神栖高等学校の諸行事を随時更新していきます。よろしくお願いいたします。

 


 1月10日(火)に第3学期の始業式を行いました。校長講話や、生徒指導部長、進路指導部長からのお話がありました。生徒たちは約2週間の冬休みを終え、元気に登校していました。この3学期は、3年生にとっては残りわずかな高校生活、1、2年生にとっては進級前の大事な期間となります。寒い日が続きますが、生徒が毎日元気に登校してくれることを楽しみにしています。

第2学期終業式を行いました

【第2学期終業式を行いました】

 

 12月23日(金)に第2学期の終業式及び表彰伝達式が行われました。表彰伝達式では、2学期に各種大会で良い成績を収めた生徒や検定等に合格した生徒が名前を呼ばれ、代表者が全校生徒の前で賞状を受け取りました。

 

 また、終業式では校長訓話や進路指導部、生徒指導部から冬休みの過ごし方などについてのお話をいただきました。

 なお、生徒は12月24日(土)から2023年1月9日(祝月)まで冬季休業となります。休業中の過ごし方などについてご家庭でお話をよろしくお願いいたします。

全国大会出場!

【全国大会出場!】

 

 11月20日(日)に行われた『第38回茨城県高等学校新人パワーリフティング選手権大会 男子66kg級』に本校1年B組の信田 悠斗 君が参加しました。結果は第1位と好成績を残し、3月に開催される全国大会への出場権を得ました。

 

応援、よろしくお願いいたします。

薬物乱用防止講話を行いました

【薬物乱用防止講話を行いました】

 

  12月22日(木)に、全校生徒を対象に、薬物乱用防止講話を行いました。神栖警察署や神栖ライオンズクラブの方々にもご協力いただき、薬物乱用防止についてのパンフレットの贈呈や、茨城県の薬物犯罪の概要などについて講話をしていただきました。

  また、薬物乱用防止についてのDVDを視聴し、薬物の危険性について理解を深めました。

  最後に、本校生徒会長の谷 和香奈 さんが全校生徒を代表して、神栖警察署や神栖ライオンズクラブの方々へお礼の言葉を述べました。

1学年で分野別進路ガイダンスを行いました。

【1学年で進路ガイダンスを行いました】

  12月16日(金)に株式会社キッズ・コーポレーション様 ご協力のもと、近隣の大学、短期大学、専門学校を計18校お招きし、1学年を対象に分野別進路ガイダンスを行いました。このガイダンスは生徒が大学や専門学校などの分野に関する情報や考え方を獲得し、進路意識の向上および進路決定を促すことを目的として開催されました。生徒は希望した分野を中心に3校時、4校時を用いて、2校のガイダンスを受講しました。

 学校ごとに特色を生かしさまざまなガイダンスを企画してくださいました。生徒は高校卒業後の具体的なイメージを持つために積極的に参加していました。専門学校の分野では体験的なガイダンスが多く、実際に体を動かすことで多くの学びを得ることができました。

 NATS 日本自動車大学校のガイダンスに参加した1年C組の藤﨑 遊庵 さんは「とても楽しかったです。実際に体験することで、学校に対してより興味が湧きました。このガイダンスが良い経験になりました。」と話していました。

 

以下、ご協力いただいた学校様一覧(順不同、敬称略)

神田外語大学 つくば国際大学 千葉職業能力開発短期大学校 千葉敬愛短期大学 NATS 日本自動車大学校 旭中央病院附属看護専門学校 筑波研究学園専門学校 筑波保育医療専門学校 成田国際福祉専門学校 パリ総合美容専門学校 専門学校 ちば愛犬動物フラワー 専門学校 千葉デザイナー学院 千葉リゾート&スポーツ専門学校 立志舎 専門学校 国際理工カレッジ 国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校 晃陽看護栄養専門学校 つくば栄養医療調理製菓専門学校

 

 

1学年で少子化対策啓発セミナーを行いました。

1学年で少子化対策啓発セミナーを行いました。

 12月15日(木)に1学年を対象に少子化対策啓発セミナーとして、株式会社アイナロハ代表取締役の渡邊 大地さんをお招きし、講演をしていただきました。事前に生徒が行った将来についてのアンケートをもとに、将来のためにいまから考えておくべきことなどのお話がありました。

 アンケートの中の10年後の自分の年収を想像する質問の結果発表はクラス平均をランキング形式で発表しており、生徒たちは大いに盛り上がっていました。

 また、50年後の自分の姿を考えたり、夫婦間で意見が割れた時にどう対応するか考えたりしながら、各々の将来について見つめ直すきっかけとなりました。結びに「自分の『守りたいもの』を大切にしてくれる人と関わっていくことがライフプランニングの一歩目」という言葉を受け、10代のうちから将来について考えることの大切さを学びました。

 

 講演後は、1年B組の長谷川 碧さんが学年を代表し、感謝の言葉を述べました。

JICA 国際協力出前講座を行いました。

 12月5日(月)に1学年を対象にJICA国際協力出前講座として、青年海外協力隊ボランティアの倉本 衣織 さんをお招きし、講演をしていただきました。青年海外協力隊ボランティアとして派遣されたモザンビークでの体験から、文化の違いなどをわかりやすく伝えてくださいました。モザンビークに関するクイズを行ったり、実際に現地の人が着ている衣類の元になる布などを触らせていただいたりととても充実した講演でした。

 特に倉本さんの驚いた文化についての話のなかで、モザンビークの人は誕生日をとても大切にするため、家族の誕生日には仕事や学校を休んでお祝いをするという話を聴き、生徒たちは驚きの表情を浮かべていました。

 講演後には、1年A組の城之内 心 さんが学年を代表して感想を述べました。

 また、留学に興味を持った生徒が倉本さんに直接質問に行き、留学へのイメージを膨らませていました。

FMかしまの収録を行いました

 12月1日(木)に、FMかしまで毎週金曜日18:30から放送されている「かみす放送局」の収録を行いました。昨年度に引き続き出演の機会をいただき、収録の運びとなりました。生徒たちは慣れないラジオの収録に緊張しながらも、元気と明るさをお届けするべく、精一杯収録に挑みました。

 放送は12月9日(金)18:30からの予定です。

 「エフエムかしま さいまる」と検索していただくか、QRコードを読み込むことで、お手持ちのスマートフォン・パソコン等でお聴きいただけます。

 ぜひお聴きください!

ICT教材を用いた協働学習スタイルの実践研修

11月21日(月) ICT教材を用いた協働学習スタイルの実践研修を行いました。

茨城県教育研修センター 情報教育課 指導主事 髙山雅子 先生にお越しいただき、ITCの実践的活用方法を伝達していただきました。

また、本校でのICT実践の共有や、汎用性の高いアプリケーションの共有などを行いました。

文化祭を行いました。

 11月10日(木)、11日(金)に文化祭を行いました。1日目は文化部や有志のステージ発表が行われました。2日目は各クラスが企画を立て催し物を行いました。各クラスが企画を行ったのは、4年ぶりになります。どのクラスも個性的で、生徒たちの楽しむ姿が見られました。

文化祭の準備が進んでいます。

 11月10日(木)・11日(金)の2日間に渡って、文化祭が行われます。校内は文化祭の準備で、賑わっています。

学校公開を行いました。

 11月1日(火)、2日(水)の2日間に渡って、午後の時間帯に学校公開を行いました。本校保護者、近隣中学校生徒及びその保護者の方々が来校されました。

校外清掃活動が新聞に掲載されました。

 10月20日の茨城新聞に校外清掃活動の記事が掲載されました。本活動は、生徒会の呼びかけで有志の生徒(40名ほど)が行いました。

さわやかマナーアップキャンペーンを行いました

 11月1日(火)に青少年相談員、神栖警察署の方々、本校PTA、同窓会、後援会の方々で「さわやかマナーアップキャンペーン」を行いました。様々な方のご協力により、通常のあいさつ運動に比べて規模が大きな活動となりました。生徒たちは明るく元気にあいさつをして登校していました。

1学年の総合探究が新聞に掲載されました。

 1学年の総合探究の授業が、10月25日の茨城新聞(上)と、10月27日のよみうりタウンニュース(下)に掲載されました。

神高スカラシップ贈呈式を行いました。

 10月18日(火)に神高スカラシップ贈呈式を行いました。特色ある学校づくりの一環として、神栖高等学校同窓会から成績優秀で意欲のある生徒に奨学金が授与されました。

1学年で課題解決型インターンシップを行いました

10月17日(月)に総合的な学習の時間の一環として、1学年で課題解決型インターンシップが行われました。タイトルを『~ ONE DAY CHALLENGE ONE MORE STEP ~』とし、新たなことへの挑戦を経て自らのスキルアップを図りました。

 当日は4~5名の生徒を1グループとし、広告会社にインターンシップをしているという設定で、様々な活動を行いました。広告会社の社員として、取引先である架空の会社がどんな課題を抱えているかを見出し、ターゲット(客層)を絞ったうえで、オリジナルのイベントやクーポンを検討することで課題への改善策を提示しました。また、企業の紹介文なども併せて検討し、写真を活用しながら企業広告ページを作成しました。最終的には自分たちで作成した企業広告ページを企業側に発表し、質疑応答や批評などを行いました。

 生徒たちはグループごとに様々な着眼点から課題を見出し、課題解決への手立てを検討していました。慣れない議論に苦戦する姿も見られましたが、最後には堂々と自分たちの案を発表していました。

パワーリフティング大会結果のお知らせ

8月14日(日)に埼玉県のサイデン化学アリーナで行われた第40回全日本高等学校パワーリフティング選手権大会に本校1学年B組の信田 悠斗 くんが参加し、高校男子66kg級で2位の成績を収めました。

 

 この大会は、階級ごとにスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目の合計を競う形式で、信田くんは合計485.0kgを記録しました。中でもベンチプレスの部門では135.0kgを記録し、この記録が高校新記録となりました。

  

 また、10月9日(日)に霞ヶ浦文化体育会館で行われた第33回関東ベンチプレス選手権大会ではノーギア部門の男子66kg級で132.5kgの記録を残し、第3位となりました。

 

 

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

クリーンアップボランティアを行いました

10月12日(水)に有志の生徒で高校の周辺のゴミ拾いをする『クリーンアップボランティア』を行いました。新型コロナウイルスの影響でボランティア活動が減ってしまっている中で、「何か地域の方のために活動ができないか」と考え、生徒会に所属する生徒を中心に企画・実施に至りました。生徒は金ばさみやゴミ袋などを片手に一生懸命に活動に励んでいました。

 

 

あいさつ運動を行いました

10月12日(水)に本校PTA、同窓会、後援会の方々であいさつ運動を行いました。時折吹く風が肌寒く感じる朝でしたが、多くの生徒と明るくあいさつを交わしました。

お知らせ

8月2日に中学生向け学校説明会を開催しました。

たくさんのご来場をいただきありがとうございました。

ご質問等は随時受けつけておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

吹奏楽部 茨城県大会出場!

7月24日(日)に神栖市文化センターで『令和4年度県東地区吹奏楽コンクール』が行われ、本校吹奏楽部が高等学校B部門に出場しました。

高等学校B部門は部員30名を定員とし、今回の県東地区大会では、出場した7校のうち3校が県大会へ出場できるという条件がありました。部員が10名という本校吹奏楽部にとってはとても厳しい条件で、その上、トップバッターという重圧もありました。

そんな中、迎えた本番では素晴らしい演奏を披露し、優秀賞かつ県東地区代表として県大会へ推薦されることとなりました。

本校吹奏楽部が出場する『第62回茨城県吹奏楽コンクール』は8月9日(火)に、水戸市のザ・ヒロサワ・シティ会館で行われます。

ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

 

全国大会出場!

7月20日(水)に表彰伝達式が行われました。1年B組 信田悠斗君が茨城県高等学校パワーリフティング選手権大会 男子66kg級で第1位を収め、8月に行われる全国大会に出場します。健闘をお祈りします。

7月のあいさつ運動を行いました。

7月5日(火)、本校同窓会、後援会、PTAや青少年相談員の方々であいさつ運動を行いました。本日も朝から大変暑い中でしたが、登校してくる生徒と明るいあいさつを交わしました。

デートDV防止講話を行いました。

7月1日(金)の4時限目に、2学年は講師の先生をお招きして、デートDV防止講話を行いました。

 

クラスマッチを行いました。

6月29日(水)にクラスマッチを学年ごとに行いました。この日は猛暑日でしたが、体育館のエアコンを稼働させながら開催しました。生徒たちは熱中症に気をつけながら、自分のクラスの応援や、競技を楽しんでいました。

  

第26回参議院議員選挙の期日前投票を行いました。

神栖高校が参議院議員選挙の期日前投票所となりました。6月29日(水)の15:30~17:00にかけて、地域の方々も含めて、生徒や教職員約30名が投票を行いました。生徒たちは選挙公報を読みながら、投票先を決めていました。

  

2学年インターンシップ

6月10日(金)に、2学年はインターンシップを行いました。コロナ禍により、しばらく中断していましたが、地域の方々のご厚意により、実施の運びとなりました。

  

1学年にて学級開きのエンカウンターを行いました。

5月24日(火)、31日(火)の2日間で、1学年全クラスで学級開きのエンカウンターを行いました。スクールカウンセラーの菅宮先生のもと、ジャンケンや心理テストを応用した活動などを行いました。クラス全員と関わる仕組みになっており、良い関係作りをすることができました。

  

総合的な探究の時間が始まりました

総合的な探究の時間が始動しました。今年度は、リクルートの探究講座を実施していきます。教員も自分事として「探究」を捉え、生徒とともに充実した探究活動を進めていきたいと思います。

 

交通安全教室を行いました。

5月19日(木)に交通安全教室を行いました。密にならないよう、1,2学年の生徒は体育館で、3学年の生徒は小体育館で行いました。神栖警察署の方にお越しいただき、スライドショーを用いた講話をしていただきました。具体例やクイズ形式を交えた講話を聴き、自転車の乗り方について見つめなおすことができました。

運動部壮行会を行いました

5月6日(金)の放課後に運動部壮行会を実施致しました。園部校長や生徒会から、激励の言葉が贈られました

  

2学年にてグループエンカウンターを行いました。

4月19日(火)、26日(火)の2日間で、2学年全クラスがスクールカウンセラー菅宮先生の指導の下、グループエンカウンターを行い、クラス内での交流を図りました。

 

離任式を行いました。

4月15日(金)にオンラインによる離任式を行いました。大﨑前校長のあいさつや、ご栄転された先生方からの温かいメッセージをいただきました。

  

入学式を行いました。

4月7日(木)に入学式を行いました。当日は晴天に恵まれ、142名の生徒が新たに神栖高校生としての生活をスタートさせました。

   

始業式、新任式、生徒会役員任命式を行いました。

令和4年4月6日(水)、始業式、新任式、生徒会役員任命式を行いました。昨年度は、コロナ禍でZoom形式での式が多かったのですが、今回は対面式で行うことが出来ました。

  

お知らせ

2年D組石井美咲さん、2年D組髙安めいさんが、高校生英語プレゼンテーションフォーラムに参加し、神栖市を紹介するプレゼンテーション『An Ever-evolving town Kamisu City』を行いました。
10校の高校がエントリーする大会で、2人が行ったプレゼンが
大会奨励賞(茨城県第4位)を受賞しました。

 

プレゼンの様子がいばキラTVで放送されました。ぜひご覧下さい。

 【動画URL】:https://youtu.be/ tx1gSfiOkUc

 

また、プレゼンテーションの映像(ノーカット版)もぜひご視聴下さい。

 【動画URL】:  https://youtu.be/8P_WjXjZczM

2/28 壁紙工事
新年度を迎える準備として、教室正面を壁紙でリニューアル工事中です。
春休みを利用して、各教室を工事しています。
4月には、キレイになった教室で皆さんが登校してくることを楽しみにしています。
3/16 第2回PTA役員会

3/16 第2回PTA役員会を開催しました。本年度の事業については、新型コロナ感染症の影響のため事業の変更や中止がありましたが、毎月のあいさつ運動や研修会、広報誌の発行などを無事に実施することができました。中心となってくださった各役員の方々、1年間ありがとうございました。

また、新入生を迎えるにあたり、来年度の準備についての話し合いが行われました。今後もPTA活動へのご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

2/22 学校評議員会

2/22 第2回学校評議員会を開催しました。学校評議員の皆さんにご来校いいただき、本校から今年度の報告をさせていただきました。生徒の諸活動から、教員の働き方改革まで、様々なご意見等をいただき、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動をよろしくお願いします。
  

2/17 公務員合格力養成講座
2月の公務員合格力養成講座が開催されました。今年度は残り1回(3/10木)です。
本日の内容は「試合と勝敗」。公務員試験では判断推理というジャンルになります。今日、受講者が取り組んだ問題を載せておきますので、試しにチャレンジしてみませんか?

例題)リーグ戦 =======================================
A,B,Cの3チームが、リーグ戦で優勝を決めるサッカーの試合を行った。その試合結果について、
AはBにもCにも勝ち、BはCに勝った。このことから、正しくいえるのは次のうちどれか。

1 Aが優勝した
2 Bが優勝した
3 Cが優勝した
4 Bは最下位であった
5 Aが最下位であった
           (東京IT会計公務員専門学校千葉校 公務員試験受験対策講座テキストより)
===============================================
  
例題の答えは「続きを読む」をクリック!
 
こたえは「1」
1/21  第1学年 オンライン海外交流

1/21に第1学年でオンライン海外交流を行いました!
アメリカのカルフォルニア大学ロサンゼルス校の学生とオンラインで交流することができました。神栖高校の生徒からも、積極的に質問をするような姿がたくさん見られました!

 

留学生との交流の様子は、後日アップ予定です!
実施後のアンケート結果はこちら→→海外交流アンケート結果

1/21 性教育講話

 NPO法人 RAINBOW茨城 滑川先生を講師に迎え、オンライン形式で性教育講話を実施しました。
滑川先生には「多様な性について」のお話をいただきました。ありがとうございました。

〈生徒の感想〉
・LGBTの意味を知ることができた。
・性別は男、女だけではないということを考えることができた。
・一人ひとりに身体や心の違いがあるのだと感じた。
・差別するのではなく、分かち合うということがわかった。
・今までこのような授業を受けてこなかった。知らなかったことをたくさん知ることができた。
・自分の性別で苦しんでいる人がいることを知った。講話から学んだことを活かして、人と接していきたい。
・差別用語のようなものを自分もよく知らずに使ってしまっていたのかもしれないと思った。
・これからは、恋人いるの?や付き合って人いるの?というふうに聞いていきたいなと思った。
・性の多様性について、今までのイメージと大きく変わり、身近に感じることができた。自分と違って当たり前という思いが強くなった。

1/13 不祥事未然防止研修
《パワーランチ》昼の休み時間を利用して、教職員の不祥事未然防止研修を行いました。
職員室内で、当事者意識を涵養するためのe-ラーニングコンテンツを全員で視聴し、視聴後には感想などアンケートも実施しました。
全県をあげて不祥事根絶に向けて、取り組んでおります。


1/11 さわやかマナーアップキャンペーン

本日(1/11)は、さわやかマナーアップキャンペーンでPTA、青少年相談員、同窓会後援会の皆様および本校生徒会による朝のあいさつ運動を行いました。

あいにくの雨模様で、車による送迎が多く見られましたが、新学期の初日ということで元気にあいさつをしている生徒がたくさんいました。

参加して下さった皆様、寒い中ありがとうございました。
 

 

1/11 始業式
新型コロナウイルス感染症の急拡大をうけて、体育館で実施を予定していた始業式を、急遽Web会議に変更して行いました。
表彰伝達式のあと、校長先生から新年の抱負など、生徒の皆さんにお話いただきました。
進路指導の荒井先生からは、進路行事の現状など変化に対応できるようにとのお話もありました。
今年も頑張っていきましょう。
1/4 息栖神社 初詣ランニング
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。部活動も今日からスタートです。野球部、柔道部、男子バスケットボール部は息栖神社までランニングで初詣をしてきました。コロナの収束とそれぞれの目標達成ををお願いして参りました。
 

 

12/24 神栖市健康増進課主催 調理実習および講話
「健康な身体を維持するためにバランスの取れた食生活の習慣化についての調理実習および講話」に本校男子バスケットボール部が参加しました。
神栖市健康増進課 橋本雅子さん、神栖市食生活改善推進員の方々の指導のもとでナンづくりを体験し、グループに分かれて楽しく実習することができました。また、講話では生徒が普段購入するお菓子や飲み物などの食塩、砂糖の量なども意識するようにとの内容でした。身近な話題で部活動での身体づくりのためにとても参考になりました。今回はご指導いただきありがとうございました。
 

 

 

表彰伝達式 2学期終業式(12/23)

12/23 表彰伝達式および第2学期終業式を行いました。久しぶりに全校生徒が体育館に集まることができました。

表彰伝達式では,各種検定試験や部活動の表彰などを行いました。特に皆勤賞では、各学年ともに多くの生徒が表彰されました。

終業式では,校長先生からこの冬休みに「心のメンテナンス」「体のメンテナンス」をして、2022年を新たな気持ちで迎えられるようにとのお話を頂きました。

生徒指導の金井先生からは,自転車の乗り方やSNSの使い方など冬休みの過ごし方の注意がありました。

生徒のみなさん、事故には十分注意して規則正しい生活を心掛けて充実した冬休みを過ごしてください。始業式には元気な姿でお会いしましょう。


 

 

 

 

 

 
神栖高校 FMかしま ラジオ収録
12月2日に本校の生徒会とFMかしまさんとでラジオ収録を行いました。放送日は12月10日の18:30~になっています。放送日当日に下のQRコードを読み取っていただけると聞けるようになっていますので、ぜひ聞いていただけると幸いです。また、ゲストとして購買の方や、本校の先生方にもご協力いただいております。
日本ユニシス 高校生バドミントン講習会
12月11日(土)にかみす防災アリーナにて日本ユニシスによる高校生バドミントン講習会に参加してきました。
日本トップクラスの選手のプレイに触れることで、たくさんのことを学ぶことができました。
12/10さわやかマナーアップキャンペーン

本日(12/10)は、さわやかマナーアップキャンペーンでPTAおよび後援会、同窓会の皆さんが朝のあいさつ運動を行いました。

寒くなってきましたが、元気にあいさつをして登校する姿が見られました。

参加くださいました皆さん、ありがとうございました。
    

   
神栖市教育委員会主催 「わたしの主張」
11月27日(土)に神栖市矢田部公民館にて「私の主張」に1D宮川結衣さんが参加、発表しました。
12/6 絵画展示
12/6 野口昌男先生の作品「置かれた風景」を展示しました。
展示場所は、本館2階進路室奥です。来校の際には、ぜひご覧ください。
神栖市キャリア育成支援金授与式
10月29日(金)に、神栖市キャリア育成支援金授与式を行いました。それぞれの進路実現のために役立ててください!
11/13 数学検定を実施しました

11月13日(土)に本校会場にて数学検定を実施しました。本校では、検定受験者に対して受験料の一部補助や対策講座の実施等をおこなっております。積極的に資格取得に挑戦していきましょう。

第1学年進路ガイダンス「仕事・資格77+3 パズルワーク」
11月1日(月)に、第1学年生徒を対象に進路ガイダンス「仕事・資格77+3 パズルワーク」が行われました。グループで、仕事内容と職業名の書かれているカードを一致させるパズルゲームに取り組みました。

11/1 さわやかマナーアップキャンペーン

本日(11/1)は、さわやかマナーアップキャンペーンでPTAや青少年相談員、警察、スクールサポーターの皆さんが朝のあいさつ運動を行いました。生徒たちも生徒会を中心に参加して、登校する生徒に声掛けをしました。
あいにくの雨模様で、クルマでの送迎が多かったですが、元気にあいさつを返してくれる生徒がたくさんいました。
参加くださいました皆さん、ありがとうございました。
 
 
10/25 授業研修期間
授業研修期間8日目。本日は、1年生の体育の授業にお邪魔しました。
今年の体育祭は、コロナ対策のためグランドで実施されます。授業での競技説明や練習もグラウンドで行われました。
天気も良く、グラウンドでの授業は開放感がありますね。


10/22 授業研修期間
授業研修期間7日目。本日は、3年生の物理・生物と2年生の書道の授業にお邪魔しました。
各授業とも、プレゼン、画像検索を利用して授業を展開していました。書道では、書画カメラを使って、先生の手元を写して説明していました。
細かな作業でも、プロジェクタで拡大するとわかりやすいですね。

10/20 プログラミングエキスパート育成事業の説明会
プログラミング教育の説明会
10/20 放課後16:00より、プログラミング教育についての説明会をおこないました。
高校教育課 宮内指導主事より、説明していただきました。
オンラインにて実施し、12人の生徒が参加しました。
プログラミングについてや、今後どのようにプログラミングの学習を進めていくべきかなどを話していただきました。とても勉強になりました。
 
令和3年度 後期生徒会役員任命式
後期生徒会役員任命式が行われました。校長先生とあいさつを交わし、学校をより良くするためこれから頑張っていきます!!
令和3年度 後期生徒会役員選挙
令和3年度 後期生徒会役員選挙が行われました。今回は17名という多くの生徒が立候補しました。コロナウイルス感染予防のため、立候補者は前もって演説の動画を撮影し、各教室で投票をするという方法を採りました。当選したのは、以下の10名になります。

会長  2D 石井 美咲
副会長 2D 山野邊 優一
副会長 2A 渡邊 敬成
書記  2B 根本 陽悠
書記  2C 加藤 春
会計  2A 大屋 凌
会計  2C 飯野 優希
監査  2A 青木 蓮
監査  2A 森田 蓮武
監査  2C 高田 直也
10/20 日本史授業(授業研修期間)
授業研修期間5日目。本日は、3年生の日本史の授業にお邪魔しました。この授業では、電子黒板で地図や画像検索を利用して、わかりやすく説明していました。ちょっとしたことでもイメージがつかめると、学びが広がりますね。

10/18 バイオリン授業(授業研修期間)
現在本校では、先生方の研修として、来月2日まで相互に授業を参観する授業研修期間を実施しています。
本日は、1年生の音楽の授業にお邪魔しました。生徒の皆さんははじめて触れるバイオリンでしたが、課題曲「きらきら星」を弾いていました。みんなで音を合わせる、楽しい授業でした。
 
10/15 神栖市議会教育福祉委員会による本校視察
10/15 神栖市議会の教育福祉委員会の委員の皆さん並びに市議会議長さんが本校を視察してくださいました。
 授業の様子や新たに整備された学校施設をご覧いただき、本校の取り組み等を校長より説明いたしました。
 神栖市の教育行政についても話題になり、今後も、神栖市との包括連携協定のもと、教育活動を展開していきたいと思います。
 市議のみなさん、お忙しい中、本校へお越しいただき、ありがとうございました。

10月11日(月)1年生グループエンカウンター
「楽しく関り、楽しく知って、楽しく学ぼう」
神栖市防災アリーナメインアリーナで本校スクールカウンセラーの菅宮ちはる先生を講師にお迎えし、「あいこでエア・ハイタッチ」「共通点探し」「風船ゲーム」を行いました。「友達との仲を深めることができた」「人とのコミュニケーションを取ることは大切だと思った」「楽しかった」などの振り返りがあり、「楽しく関り、楽しく知って、楽しく学ぼう」ができました。
 
10/11 2学年キャリア教育講話
10/11(月)、2学年でキャリア教育講話を実施しました。
JSコーポレーションより山本博貴様を講師としてお招きし、働くことの意義や職業観に関する講話をいただきました。
受講した生徒からは、「資格取得の重要性を痛感した」「自分の役割を果たすことの大切さを理解した」という声がありました。
 
分散登校(9/21)
本日(9/21)より、分散登校が始まりました。今日の登校は2年生。
教室は、間隔を開けるため、クラスを分割して授業を行っています。
 
オンライン朝の会(9/2)
9/2オンライン朝の会を実施しました。
初めての実施でしたので、先生方も生徒のみなさんも戸惑っていた様子。
それでも、みなさんの元気な顔や声が聞けました。
また、明日も行います。しっかり準備しておいてください。



【#13おおさき通信】数学学習会 数式と格闘!

【#13おおさき通信】数学学習会 数式と格闘!松田講師の下、学年毎に数学の解き方のテクニックをおしえていただきました。人に説明できるようになると理解が深まるとの話が印象に残りました。そういえば、高校時代、数学の得意なクラスメートはいつも友達に親切におしえていました。自分だけ理解しているよりは圧倒的に凄いことです・・・
 

令和3年度 高P連 感謝状贈呈
昨年度まで本校PTA役員を務めてくださった蔀利佳様、佐々木淳様に茨城県高等学校PTA連合会より感謝状が贈られ、
代表して蔀様に大﨑校長より贈呈されました。


蔀様には2年間、佐々木様には3年間と長期にわたり、お忙しい中大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
8/3 数学学習会
予備校講師の松田哲士氏をお招きし、上級学校入試を見据えた数学の基礎事項の習得と実践力の養成を目的とした、数学学習会を行いました。
各学年5~10名程度の生徒が参加し、説明しあう活動を中心に、積極的に学習に取り組んでいました。
  
受講後の生徒アンケートには「人に説明することでより理解が深まる。」「メモをとることが大切。」という声が多くあり、松田先生からも「積極的な生徒が多く,私自身楽しい授業でした。これからの伸びが楽しみですね!」などの感想を頂きました。
【#12おおさき通信】写真部 ハヤマ写真さんにレクチャーin神栖中央公園

【#12おおさき通信】写真部 ハヤマ写真さんにレクチャーin神栖中央公園

連休明け7/26に写真部員がハヤマ写真さんにスマホでの撮影テクニックをレクチャーしていただきました。台風の接近で強い風が吹く中でしたが、野球部の生徒さんもモデルで協力。9月にはひたちなかの海浜公園で県写真部会の撮影会が腕試しができます。ハヤマ写真さん、ありがとうございました!
 


 


【#11おおさき通信】夏に奏でる♫吹奏楽コンクール県東地区大会に出場

【#11おおさき通信】吹奏楽部 夏に奏でる♫ 吹奏楽コンクール県東地区大会に出場

四連休最終日7/25に神栖市文化センターホールで「吹奏楽コンクール県東地区大会」が行われました。コロナ感染予防が徹底した運営で、演奏を聴ける人数が限られてしまいましたが、部員11名は中沢先生の指揮の下、堂々と楽曲「沢地萃」(たくちすい)を演奏しました。保護者の皆様には、楽器の搬入などお手伝いをいただき、感謝申し上げます。これからも発表の場をつくっていきたいです(^^)
 
 

7/26 第1学年夏期課外がスタート!
本日7/26より、第1学年の夏期課外がスタートしました!
7/26,27が英語、7/28,29が国語、7/30,8/2が数学となっています。
みんな集中して取り組んでいました!
7/23 中学生向け学校説明会(かみす防災アリーナ)
7月23日(金)中学生向け学校説明会をかみす防災アリーナで実施しました。
中学生とその保護者を対象に,本校の特徴,教育課程,部活動など説明させていただきました。
突然ではありましたが、学校設定科目のプリントにも熱心に取り組む姿が見られ、感心いたしました。ありがとうございました。
中学生の皆さん,来春の受験に向けて,頑張ってください。
  
 
【#10おおさき通信】夏休み初日。爽快な夏空に「雲の虹」

【#10おおさき通信】夏休み初日。爽快な夏空に「雲の虹」

 昨日20日、1学期が無事終了しました。本日21日より夏休みスタート。神高生は部活動や課外で朝から活動に励んでおります。職員玄関から見上げたら、見たことのないデッカーい飛行機雲を発見!写真の腕がよければ・・・もっと素敵に撮れたかも?神栖高校にエールを送ってくれているようでした(^^) 皆様・・・コロナに負けず、よい夏を!

1学期終業式(7/20)
7/20 第1学期終業式を行いました。感染症及び熱中症予防のため,教室でライブ配信による式となりました。
表彰伝達では,校長先生から,各種検定試験の合格など,生徒のみなさんの活躍を披露しました。
終業式では,校長先生から1学期を振り返り,また夏休みの過ごし方などお話しいただきました。
生徒指導の金井先生からは,パネルを使って諸注意をお話しいただきました。
生徒のみなさん、充実した夏休みを過ごしてください。そして,始業式には元気な姿を見せてください。
 
7/12~7/19運動部合同トレーニングを実施しました
7月12日から19日までの三者面談期間に、30~40名ほどの運動部員が集まり、本校教師 宮本 康平による合同トレーニングを実施しました。どの生徒も、体の各部位を意識しながらトレーニングに励んでおり、レクレーションでは、笑顔で楽しそうに交流する姿も見られました。今後も、それぞれの部活動での活躍を期待しています。

<内容>
①上半身トレーニング(肩甲骨トレーニング、プッシュウォーク、アニマルウォーク等)
②下半身トレーニング(ラダートレーニング、ライントレーニング等)
③スポーツ鬼ごっこ

 

 

 
【#9おおさき通信】三者面談終了&夏休み前の授業や進路活動

【#9おおさき通信】三者面談終了&夏休み前の授業や進路活動

保護者の皆様、お忙しい中、暑さの中、三者面談にお越しいただき、誠にありがとうございました。夏休みを目前に生徒達も熱心に授業に取り組んでおります。三年生は就職を決める大事な時期に入り「求人票」をしっかりと閲覧しております!
 
 

【#8おおさき通信】文化部はこの夏何を?~吹奏楽部&演劇部~

【#8おおさき通信】文化部はこの夏何を?~吹奏楽部&演劇部~
吹奏楽部は、撮影したのは「プレコン2021」の直前でした。パート毎に分かれての練習。演劇部は、上級生の指導の下一人一人発声練習をしていました。かなり高い音までボリュームのある声量で・・・わたしも今度一緒にやってみたいな~と思いました。吹奏楽部も演劇部も夏休み中にコンクールや大会に出場です。ホワイトボードの意気込み通り・・・2年ぶりのステージに熱く燃えてくださいね(^^) 
 

 
 
 
さわやかマナーアップ7月
7月6日(火)にさわやかマナーアップ運動(あいさつ運動)が実施されました。
  
PTA、後援会、同窓会、青少年相談員の方々にご参加いただきました。
生徒達との爽やかなあいさつのやりとりが見られ、気持ちの良い朝の時間でした。

次回のさわやかマナーアップ運動は、9月2日(木)8:25~8:45で実施予定です。多くの方のご参加をお待ちしております。
【#7おおさき通信】職員玄関ディスプレイ(写真・書道)

【#7おおさき通信】職員玄関ディスプレイ(写真・書道)~茶道部講師よりお花を添えて!~

 事務室前のディスプレイが衣替えしました。写真部生徒の作品と書道作品です。ちょっと立ち寄って鑑賞してみてはいかがでしょうか。お気に入りが見つかるかもしれません。花瓶の花は茶道部外部講師の山本先生より自宅庭のお花をいただきました。山本先生、お気遣い感謝です(^_^)
 

 
【#6おおさき通信】野球部 夏の大会にむけて。

【#6おおさき通信】野球部 夏の大会にむけて。

昨日、野球部が夏の県大会1回戦(茨城東高との合同チーム)を目前にして、あいさつに来てくれました。部員5名マネージャー3名。一人一人から抱負と意気込みを聞かせてもらいました。
本日は、順延となりましたが、茨城東さんとともに力を出し切ってほしいです。頑張れ!神高野球部!


【おおさき通信5】研究校助成金贈呈式

【#5おおさき通信】研究校助成金贈呈式。日本教育公務員弘済会茨城支部より「特色ある研究校助成金」を中庭参事より手渡しされました。

913日に行われる~望ましい人間関係を育む教育活動~で活用いたします。助成金は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 

7.3選挙出前講座
神栖市選挙管理委員会より講師の先生をお迎えし、選挙出前講座を開催いたしました。
講座では、選挙制度に関する講話に加え、模擬投票を実施しました。真剣なまなざしで投票を行う生徒のまなざしが印象的でした。
来年以降、選挙権を手にした際は、しっかりと主権者としての責任を果たしてほしいものです。
 
 
 
7.5教員養成ガイダンス
敬愛大学より黒田裕一先生をお招きし、教員養成ガイダンスを開催いたしました。教員を志す名の生徒が参加しました。

ガイダンスでは、教職に就くにあたっての心構えや、教職の魅力、子どもの成長に携わることの喜びなどを、お話し頂きました。
教員養成のプロセス、学問としての教育学と教員養成課程の違いなど、専門的な内容も扱っていただき、参加した生徒も興味津々に聞き入っていました。
参加した生徒からは、「教員免許がとれる大学を探してみたい」「先生になってから必要な知識を今から勉強していきたい」などの声を聞くことができました。
たくさんの知識と豊かな人間性を身に付けて、素敵な先生になってくれることを期待します。
 
 
【おおさき通信4】神栖三中進路説明会

【おおさき通信4】神栖三中進路説明会

 3年生105名と保護者様へ神高紹介をしてきました。

学校紹介動画視聴したのち、本校の力を入れている進路指導とキャリア育成支援金についてお話しました。女子生徒さんはミニュチュア制服に興味津々!神三生の皆さんご清聴ありがとうございました。
 

【おおさき通信3】壁画制作始動!モデルアート部&生徒会 浅野氏とワークショップ

【おおさき通信3】壁画制作始動!モデルアート部&生徒会 浅野氏とワークショップ

 久しぶりに通信します・・・ 630日に取手市在住美術講師の浅野純人さんより、モデルアート部と生徒会生徒が壁画制作のレクチャーを受けました。白い壁に絵を描くプロジェクトのスタートです。ワークショップで素敵なステンシルアートに挑戦。浅野さん作品のヤモリは「家を守る」屋守です。パープルにイエローの配色が絶妙です。

  
  
  
神栖高校スクールバス試行運転開始(6/28)
スクールバスの試行運転が開始しました。雨天時も快適に通学ができます。ぜひご利用ください。運行予定など詳細は、スクールバスのページをご覧ください。







学校評議員会(6/21)
学校評議員会を開催しました。今年度、5名の学校評議員の方々に就任いただきました。
大﨑校長より、本校の教育方針、今年度の重点目標などを説明しました。
また、昨年度の取り組み状況を各担当から説明し、評議員の方々からご質問やご提案等をいただきました。
校内をご覧いただき、授業の様子なども観ていただきました。1年間、よろしくお願いします。
 
教育実習生との懇談会(6/10)
本日(6/10)放課後、教育実習生の猿田裕紀子さんとの懇談会を行いました。
3年生5名が参加し、神栖高校の卒業生である猿田さんから、大学受験や大学生活などについてお話を伺いました。
和やかな雰囲気で様々な体験談を聞けて、有意義な時間を過ごすことができたようです。

 
 
2学年 構成的エンカウンター
クラスの友人をより知る機会として、構成的エンカウンターの授業を行いました。
本校のスクールカウンセラーである菅宮先生が様々な演習を考えてくれました。
 

 
始めは表情が硬かった生徒も、「共通点探し」では、お互いの共通点や相違点に盛り上がっていました。
5/18 教育相談研修
今年度で「教育相談に関する研究」は2年目となりました。
教育研修センター 教育相談課の田中淳子先生をお招きし、今年度赴任した先生方に「研究の説明」をしていただきました。
またアイスブレイクでは、先生方の意外な一面を知る機会にもなりました。
 
交通安全講話(5/20)
本日(5/20)神栖警察署交通課長 茅野 誠 様をお招きして、交通安全講話を実施しました。
第1,2学年は体育館、第3学年は各教室(リモート)にてお話を伺いました。
海岸の遊泳禁止エリアでの事故についての注意や、夕方から夜間のお年寄りの事故防止のために家族にも反射タスキの利用を勧めて欲しいというお話などがありました。






離任式(4/16)
Web会議アプリを利用して、離任式を行いました。
校長先生からのあいさつをライブで行ったあと、異動された先生方のビデオレターを視聴しました。
先生方から、生徒に対してあたたかいメッセージをたくさんいただきました。
新任地でのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。
 


      

公務員ガイダンス (4/20)
4/20に、東京IT会計公務員専門学校 千葉校の島村 敬一先生をお招きし、公務員ガイダンスが行われました。公務員を目指す生徒と、多くの保護者の方にもお越しいただきました。
第1学年 JAよりお花をいただきました(4/20)
4/20、JA共済より第1学年の各クラスにお花をいただきました。ありがとうございました。
今年度最初の公務員講座を開催しました!
本日、今年度第1回目の公務員合格力養成講座を開催しました。
新1年生9名を含め、24名の生徒が受講しました。過去最多の生徒数です。
次回の講座は5/27(木)です。

なお、来週4/20(火)には公務員ガイダンス(保護者向け含む)4/28(水)には公務員全国模試が予定されています。

4/20(火)公務員ガイダンス 17:00~18:00(16:45受付開始、特別棟4F視聴覚室)
4/28(水)公務員全国模試 16:00~18:00(第一学習室)







電子黒板リモート実験研修(4/15)
本日(4/15)放課後に、先生方で電子黒板のリモート実験研修を行いました。
Web会議アプリを利用して、職員室と教室をつなぎました。動画の配信なども試し、順調に作動することが確認できました。今後、活用していきたいと思います。
 
KDDI スマホ・ケータイ安全教室
4月9日に、KDDI株式会社 KDDIスマホ・ケータイ安全教室 認定講師|防災士の横井 秀幸先生をお招きし、1学年対象のスマホ・ケータイ安全教室が開かれました。新生活が始まった今、改めてスマホ・ケータイの使い方を確認できる機会となりました。
部活動紹介・部活動見学
4月9日に部活動紹介、12日13日に部活動見学が行われました。
部活動紹介1

部活動紹介2

部活動見学1

部活動見学2

【おおさき通信2】(4/8) 2日目登校風景、クラス集合写真撮影、2年生体育の授業始まる・・・
【おおさき通信2】(4/8) 2日目登校風景、クラス集合写真撮影、2年生体育の授業始まる・・・
雨上がりの朝、自転車置き場で1学年の先生方が、指導しておりました。3時間目から心地よいお天気のもと、ロータリーで新入生は集合写真を撮影しました。


 



上級生も授業開始。体育館では真剣に入念にストレッチで全身をほぐしていました。わたしの高校生の頃は体育でストレッチはありませんでしたが、運動の入りには大切ですね!
 
新入生 歓迎会(4/8)
例年ならば、新入生と2,3年生との対面式が行われますが、今年は新型コロナ対策のため、新入生と2,3年生の生徒会役員による歓迎式が行われました。生徒会長や新入生代表による挨拶や、学校紹介動画の上映が行われました。
生徒向け スタディサプリ説明会(4/8)
スタディサプリの生徒向け説明会が行われました。生徒は自分のスマートフォンを使って、スタディサプリの利用登録を行い、仕組みについての説明を聞きました。
令和3年度 第51回 入学式(4/7)
入学式中やホームルームの写真です。1年間よろしくお願いいたします。
1学年職員より
おおさき通信1(4/7)
おおさき通信1】
 第51回神栖高校入学式 新入生158名の希望に満ちたスタートの日は快晴となりました。「子どもたちは羽ばたく鳥」保護者の皆様と共に両翼で支えていきましょう。
 

 




 


 
職員向けスタディサプリ説明会(4/5)
本年度から、新1学年ではRECRUITのスタディサプリが導入されます。
学設の授業時間の質向上につながり、隙間時間を活用できる家庭学習ツールにもなります。
そのスタディサプリの使い方等に関する説明会が職員向けに行われました。
新年度への準備(4/1)
新年度に向けて、相談室・リラックスルームの整備を行いました。
古くなった壁を壁紙でリフォームしまして、きれいになりました。
新学期が始まりましたら、ぜひ利用してください。
 
新年度への準備(3/29)
新年度に向けて、教室などの準備を進めています。
学習室にも、新しく赤本や参考図書が入りました。
  

校地の桜も見ごろです。生徒の皆さん、楽しみにしていてください。
第2回PTA役員会(3/18)

令和2年度第2回PTA役員会を行いました。

新年度に向けて話し合いが行われました。

PTA役員並びに委員会の皆様方、お忙しい中大変お世話になり誠にありがとうございました。

お知らせ
神栖市の避難場所の表示板が新しくなりました。
 
本校は、神栖市の指定避難場所になっております。
10年前の東日本大震災のときには、停電により周囲の暗闇の中、発電機で明かりをともした本校体育館に多くの方が避難くださいました。

突然の災害に備え、お近くの避難場所を確認しておいてください。

神栖市ホームページ:避難場所・ハザードマップ
教科書販売(3/17)
来年度使用する教科書の販売が行われました。
新年度に向けて、どのような学習をするのか、新しい教科書を眺めてみてください。
一年間使いますので記名を忘れずに、大切にしてください。
 
令和2年度 神高俳句コンクール 入選作品

第13回神高俳句コンクールの結果をお知らせします。

校長賞  自粛期間 新たな趣味を 見つける日     2C 久保 茉奈
教頭賞  黄昏に 風鈴鳴らす 風涼し         3D 葛西 健
     なつやさい なすトマトゴーヤ ほぼきらい  2C 滝沢 彩名
     潮干狩り  波にも消せぬ 笑顔あり     1B 栗林 侑海
学年賞  夢見てた 君との花火 また延期       3C 藤田 美津希
     紫陽花が ひかる雫で 身を飾る       2C 石渡 桜
     仕事終わり 木陰でひっそり 休むアリ    1A 福田 佳奈

校長賞・教頭賞コメントはこちら
俳句コンクールは神栖高校国語科が毎年,学年の枠を超えて取り組んでいる行事です。
入選作品は職員玄関に掲示してあります。ぜひ御覧ください。

3/5(金) 性教育講話
3/5(金)に白十字総合病院から助産師の川島玲子先生を講師に迎え、性教育講話を実施しました。いのちの大切さやトランスジェンダーなどについての話があり、「自分やひとを思いやる心を大切に、悔いのない人生を送ってください」とメッセージが送られました。
令和2年度第48回卒業証書授与式
3月1日(月)に第48回卒業証書授与式を行いました。
本年度も新型コロナウィルス感染予防のため、卒業生・保護者・教員での卒業式となりました。
卒業生129名が厳粛な雰囲気の中、学校長より卒業証書を受け取りました。
神栖高校出に3年間を活かし、それぞれの新たなステージで活躍することを期待しています。
   

  



  

表彰伝達式をお行いました
2月26日(金)に表彰伝達式を行いました。
以下は表彰の一覧です。

皆勤賞(16名)
精勤賞(7名)
文化功労章(29名)
成績優秀賞(24名)
令和2年度高等学校交通安全対策事業 交通安全標語コンクール 優秀賞
 
 
 
 
 
 
2月26日(金)令和2年度 第48回同窓会入会式

2月26日(金)令和2年度 第48回同窓会入会式を行いました。

神栖四中から交通安全啓発活動の報告書をいただきました(2/25)
神栖四中から交通安全啓発活動の報告書と「神栖四中学区 安全マップ」をいただきました。
 
本校での啓発に活用させていただきます。ありがとうございました。

神栖第四中学校ホームページ http://www.kamisu.ed.jp/kamisu4/

三校合同オンライン進路講演会(2/22)
2月22日(月)放課後に三校合同オンライン進路講演会を行い,波崎柳川高校・波崎高校とともに,講師の西岡壱誠氏の講演をお聞きしました。西岡氏が偏差値35から東大に合格した経験から,「どこからでも逆転できる」というテーマのもと講演をしていただきました。生徒からの質問にもたくさん答えていただき,勉強法から大学生活など様々なお話を聞くことができました。特に生徒たちは「なれま線」のお話が印象に残ったようで,自分の限界を決めつけず目標に向かって頑張ろうという気持ちを強く持てたようです。
 
 
「進学費用」準備講座 (2/16)
2月16日(火)夕方に,「進学費用」準備講座を開催しました。
八文字学園 学生支援センターの川上勝氏を講師に迎え,進学にかかる費用や教育ローン・奨学金などについてお話していただきました。上級学校への進学を考えている20名以上の生徒とその保護者が参加しました。卒業後の進路に向けて,在学中からやっておくべきことの具体的なイメージができたようです。講座終了後には,個別相談にも乗っていただきました。
  
 
おおさき通信14(2/16)

【おおさき通信14】英語科教員研修

教育研修センターより森田正彦指導主事(外国語担当)を講師としてお呼びして、授業改善に向けての英語科教員5名全員の参加で実際の授業を想定した実践的な研修会を行いました。教員のスキルアップは今後ますます求められます!有意義で実りの多い2時間となりました。森田先生、遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。
  

おおさき通信13(2/16)

【おおさき通信13】学年末考査最終日
1・2年生は最後までしっかりと定期考査に臨んでおりました。後ろからパチリ!
 
3年生は卒業に向けて学年の先生方がお掃除に励んでおります。教室よ!ありがとう。

 

令和2年度香美清祭(文化祭)写真展示(写真部撮影)

現在、神栖高校玄関に令和2年度香美清祭(文化祭)の写真を展示しております。

来校されましたら、是非ご覧ください。(神栖高校写真部)

  
  
おおさき通信12(2/12)

【おおさき通信12】海老沢先生に感謝状授与

 

商業科の海老沢泰平先生に茨城県より長年の教育界への貢献に対して感謝状が贈られました。昨年度末にご退職されましたが、現在の本校で勤務されご活躍いただいております!

おめでとうございます。



音楽で『お琴』(2/2)
1年CD組の音楽選択で琴の授業を行っています。はじめて触れる和楽器は、とても新鮮ですね。
写真では、独特の雅な音色をお聴かせできないのが残念です。
箏曲授業 
本校生徒が交通安全標語コンクールで優秀賞を受賞しました
本校3年生の 髙野 凜 さんが、令和2年度高等学校交通安全対策事業交通安全標語コンクールにおいて、優秀賞を受賞しました。
これは、茨城県内で10名のみに与えられる非常に大きな賞です。

校長室において、大﨑校長より髙野さんへ賞状が手渡されました。
受賞した髙野さんは「受賞するなんて考えてもいなかったので本当に驚きました。」とコメントしていました。
(受賞作品:「スマホ見る ながら運転 事故のもと」)
JICA筑波施設訪問
 先日、つくば市にあるJICA筑波に1年生10名が訪問し、研修を受けてきました。
 今年度の学習課題の1つに、SDGs(持続可能な開発目標)について理解するものがあります。研修ではJICA(国際協力機構)が行っている技術協力について概要を理解するだけでなく、開発途上国の現状と課題についてワークショップ等を通じて考えを深めることができました。
 また、民族衣装コーナーでは世界各地の衣装を実際に着たり、ランチタイムでは世界各国の料理を味わったりと充実した研修になりました。今回の研修を通じて学んだことを、今後の学習だけでなく将来に生かしてほしいです。
 生徒の感想の一部を紹介します。ぜひご覧ください。

JICAレポート【紺野】.pdf
JICAレポート【山中】.pdf
JICAレポート【小澤】.pdf
JICAレポート【信田風花】.pdf
JICAレポート【栗林侑海】.pdf
JICAレポート【伊豆野莉果】.pdf
JICAレポート【吉岡琳生】.pdf
JICAレポート【石津桃華】.pdf
JICAレポート【伊藤】.pdf
JICAレポート【石井美咲】.pdf



1/13第2回広報委員会

PTA広報誌かみす第80号(3/1発行)の編集作業を行いました。

お忙しい中、広報委員の皆様方誠にありがとうございました。

1/15 「誕生学」講座を受講しました
令和3年1月15日,1学年を対象に,講師の久保木祐子さんをお招きして「誕生学」講座が行われました。生徒は,「いのちのはなし」を真剣に聞いていました。
1/8 始業式・表彰伝達式
あけましておめでとうございます。
令和3年1月8日始業式、表彰伝達式を行いました。
当初は、体育館で行う予定でしたが、放送による始業式となりました。
始業式では、校長先生は、サッカー選手の話題から『誠実な努力とは』というお話をしてくださいました。
進路指導の荒井先生は、新聞のコラムから『迷ったら勇気がいる方へ』とのお話をしてくださいました。
また、表彰伝達式は放送で行いましたが、放課後に表彰者へ校長先生から賞状等を授与していただきました。
みなさん、今後も活躍を期待しています。頑張ってください。


ロータリーと駐車場のラインがきれいになりました(1/7)
ロータリーと駐車場のラインがきれいになりました。風雨にさらされ薄くなっていたロータリーの矢印などを引き直し、昇降口前にも駐車できるようにしました。
生徒の送迎の際には、校内は徐行して、安全には十分ご注意ください。
 
12/23 終業式
12/23 放送による終業式を行いました。
終業式では,校長先生から2学期を振り返り,また冬休みの過ごし方などお話しいただきました。
生徒指導の金井先生からは,今朝のあいさつから,冬休みの生活についてお話しいただきました。
  
生徒のみなさん。
今年は,新型コロナウイルス感染症により自粛を心がけた冬休みとなりますが,充実した冬休みを過ごしてください。
そして,新年の始業式には元気な姿を見せてください。良いお年を!
「薬物乱用防止講座」&「生活安全講話」を実施しました
冬休みを前に安全教室を行いました。
12月18日(金)は神栖ライオンズクラブによる「薬物乱用防止教室」

12月22日(火)は神栖警察署交通課長による「交通安全生活安全講話」
神栖市SNSオンライン講座(12/19)
12/19 神栖市との包括連携協定によるSNS講座を受講しました。
市内の高等学校を対象にZoomを利用し,オンラインで開催されました。
本校では,LL教室を会場に生徒会のメンバーが受講しました。
Zoomでは,ソーシャルメディアクリエイターの三海郁弥さんを講師に,情報発信の方法を講義していただきました。
ありがとうございました。
 
今後は,高校生の皆さんから神栖市の魅力が発信されることを期待しています。

エフエムかしまの収録を行いました
 14日(月)に演劇部部員と大崎校長でエフエムかしまの収録を行いました。
エフエムかしまのスタッフさん3人と、神栖市役所政策企画課の方が収録に
立ち会いました。放送は12月25日(金)18:30から周波数76.7MHzで放送予定です。


12月11日 JICA 国際協力出前講座
12月11日,1学年生徒を対象にJICA(国際協力機構)による出前講座を行いました。講師として,JICAより石森和麿さんと長谷川翔平さんにお越しいただきました。生徒はマダガスカルやブラジルでの体験談に興味津々で,とても真剣な眼差しで話を聞いていました。

12月9日さわやかマナーアップ運動
12月9日さわやかマナーアップ運動を実施しました。
寒さ厳しく冷たい小雨まじる中、ご協力誠にありがとうございました。

避難訓練(12/4)
12/4 避難訓練を行いました。今回は,鹿島灘沖で発生した地震により火災が発生したと想定して訓練を行いました。
まず,地震で机の下に身を隠し,緊急放送での火災からの避難指示があり,速やかに体育館に移動となりました。
 
避難時間は,約6分。体育館で保健主事の先生からの講話,校長先生から講評がありました。
災害はいつ起こるか分かりません。日頃から,防災意識を高めていきましょう。

神栖市保管の備蓄品の搬出作業

28日(土)に本校のバスケットボール部の生徒と波崎高校の生徒で,神栖市保管の消費期限のせまった各種食料等の備蓄品の搬出作業を行いました。生徒達は波崎高校の生徒達と協力して,神栖中央公園内にある神栖市防災備蓄倉庫より搬出作業を行いました。備蓄品は今週中にクラスを通じて生徒たちに配布されています。

1学年も課外を実施しています。
1学年では夏休みから、希望者を対象に毎週英語・数学の課外授業を実施しています。
参加生徒は2年後を見据えて日々勉強を頑張っています。1月には模試も控えています。
普段の授業より発展的な内容ばかりですが、苦戦しつつも協力し合い、切磋琢磨する姿が見られます。
教育相談研修『感情の理解・かかわりのスキル』(11/25)
県教育研修センターより田中指導主事をお招きし、教職員対象の研修を行いました。
自分や相手の複雑な感情を理解する上での心構えや、教員の考えを生徒に伝えるための適切なかかわり方を、ロールプレイを通して実践しました。

江戸崎総合高校からポインセチア(11/27)
江戸崎総合高校からポインセチアをおゆずりいただきました。
12月になり,クリスマスの雰囲気が漂う昇降口がなりました。
色とりどりのポインセチア,ありがとうございました。
 
江戸崎総合高校のホームページはこちら →http://www.edosakisougou-h.ibk.ed.jp/


教職員対象 メンタルヘルスケア講習会
11月24日に外部講師を招いて「ヨガ講習」を行いました。
  
令和2年度 香美清祭(文化祭)を11月12(木)に行いました。

本年度の香美清祭(かみすさい)はコロナウイルス感染予防のため、校内のみの実施となり文化部・有志生徒による発表や作品の展示が中心となりました。

 

オープニングセレモニーでは書道部によるコロナに喝!」をテーマにした作品に始まり、

 

本年度初めての試みとなる「マスクデコレーションコンテスト」は各クラスが「クラスマスク」作成し、限られた条件の中で工夫を凝らした作品を見ることが出来ました。

第1回の記念すべき校長賞を獲得したのは、担任・副担任の顔をデザインに組み込んだ1D組でした。

 

お昼には7台のキッチンカーが学校にやってきて、長蛇の列ができてとても賑わいました。

 

例年通りには開催できず本年度初めての試みが多い中、生徒達が文化祭を楽しむ姿や日頃の成果を発表することが出来ました。

 

再来年度の香美清祭(かみすさい)では、一般公開を含め通常通りの開催が出来ることを願っております。

  









香美清祭(文化祭)を11月12日(木)に行います。
※本年度の香美清祭(かみすさい)はコロナウイルス感染予防のため,校内での実施のみとなります。
 一般公開は行いませんので,外部の方のご来場はご遠慮下さい。

文化部や有志生徒による発表や,作品の展示,お昼には7台のキッチンカーが学校にやってきます。
また,「コロナに喝!」のテーマのもと,本年度は各クラスが「クラスマスク」を製作し
そのデザイン性を競うマスクデザインコンテストを執り行います。
詳しくは以下のパンフレットをご確認ください。

パンフレット(キッチンカー).pdf
パンフレット(企画一覧・タイムスケジュール).pdf
11/4さわやかマナーアップキャンペーンが行われました。
 この事業は県主催のあいさつ運動で,神栖市青少年相談員,神栖警察署,本校同窓会後援会,保護者等多くの方々のご協力をいただきました。
 ありがとうございました。

学校公開(11/3・文化の日)
11/3 学校公開(文化の日)を行いました。
朝早くから,多くの中学生,保護者,地域の方がお越しくださいました。
普段の授業の様子や各施設をご覧いただきました。
 
 
50周年記念事業の校内整備も着々と進んでいます。
完成が楽しみです。
エフエムかしまさんと打ち合わせを行いました。
10月30日(金)に,演劇部生徒および大崎校長がエフエムかしまさんと打ち合わせを行いました。

12月25日(金)の18:30から,エフエムかしまさんにて本校の学校紹介,部活動紹介,
50周年記念式典の紹介が放送されます。
演劇部生徒がMCをしつつ,大崎校長が学校の紹介を行う予定です。










フラワーロードボランティア
10月31日(土)に,本校生徒会,剣道部,リーダース部の生徒がフラワーロードへの花苗の植栽ボランティアに参加しました。
鹿島セントラルホテル前の花壇に色鮮やかな花が咲くことを願いながら花苗を植えました。







生徒会による学校美化活動
10月30日(金)に本校正門の両脇にある植え込みの除草作業を行いました。
50周年記念式典に向け,生徒教員一丸となって校内の美化に努めています。


神栖高校吹奏楽部感謝祭(ミニコンサート)が行われました
10月28日(水)神栖高校吹奏楽部感謝祭(ミニコンサート)が本校音楽室で行われました。現在、吹奏楽部員は1年生6名と少人数ではありますが、練習の発表の場として日々お世話になっている先生方を対象に演奏会を行いました。


校内整備 着々と進んでいます
11月7日(土)創立50周年記念式典に向けて,記念事業の校内整備が着々と進んでいます。
現在は,昇降口となりに重機が入り,整備しています。
先週末には,翠雲会館(合宿所)までのアプローチに,瓦砂利が敷き詰められキレイになりました。
 

高校生ICT Conference 2020
10月27日に本校生徒会メンバーの5名が高校生ICT Conference 2020に参加しました。
本年度はコロナウイルス感染予防対策の観点から,Google Meetを利用しオンラインでの実施となりました。
ICT(情報通信技術)のよりよい活用方法について,
生徒自身の経験を踏まえた活発な意見の交換がされました。
以下は生徒からの感想です。
「当たり前のように利用しているICTについて,改めて考え,話し合う合うことを通じて,
そのメリットとデメリットを再認識する機会となりました。自分は意見を出すことが好きなので,非常に楽しく参加することができました。」


公務員合格力養成講座がスタートしました
10月14日、公務員合格力養成講座がスタートしました。
公務員受験の上級学校より講師の先生をお招きし、数的推理(平均)の対策を行いました。全10回のうちの第1回ということで、ガイダンスでは公務員試験の概要についてもお話しいただきました。
前回で3年生が講座を”卒業”しましたので、1、2年生だけとなりましたが、全員緊張感を持って講義に臨んでいました。
 
 

あいさつ運動
10月16日(金)に生徒会役員を中心にあいさつ運動を行いました。
神栖警察署の警察官の方々にお越しいただき,自転車の施錠の点検や,あいさつを一緒に行っていただきました。
また,寄贈品としてポケットティッシュをいただきました。


10/12令和2年度後期生徒会役員任命式が行われました
 令和2年度後期生徒会役員任命式が行われました。
生徒会長    甲田 駿一
副会長     中村 創真
副会長     渡邊 裕希乃
書記      大堀 海斗
書記      近藤 涼太
会計      藤田 英美里
会計      吉田 廉
監査      隈元 翼
監査      坂本 柊希
監査      石井 美咲
以上の10名が後期生徒会役員として活動します。
神栖市役所にてマスク贈呈式が行われました。
9月29日(金)に神栖市役所にて,生徒会メンバーを中心に集めたマスクの贈呈式が行われました。
寄贈させていただいたマスクは,神栖市内の諸施設にて有効活用していただく予定です。
神栖市長を目の前にし,生徒会長の大津さん,監査の太田さん,石神さんの3人は非常に緊張した様子でしたが,無事贈呈式を終えることができました。


前期生徒会メンバーによる「かみらじ」
11月7日の神栖高校50周年を迎えるにあたり,生徒会が神栖高校について掘り下げるラジオ「かみらじ」を金曜日の昼休みに放送しています。
現在までに2回実施しており,神栖高校をよく知る先生方をゲストに迎え,和やかな雰囲気で神栖高校にまつわるトークを展開しました。

(第1回ゲスト:生徒指導部長 金井先生)

(第2回ゲスト:校長 大﨑先生)
10/3 中学生向け学校説明会(かみす防災アリーナ)
10月3日(土)中学生向け学校説明会をかみす防災アリーナで実施しました。
中学生とその保護者を対象に,本校の特徴,教育課程,部活動など説明させていただきました。
 
質問コーナーにも立ち寄りいただき,お話しを伺うこともできました。ありがとうございました。
 
中学生の皆さん,来春の受験に向けて,頑張ってください。
学級診断尺度Q-U分析会・教職員研修「コミュニケーション能力の向上」
 10月5日 学級診断尺度「Q-U」分析会・教職員研修「コミュニケーション能力の向上」が行われました
 学級経営や学級診断の資料の一つである「Q-U」分析会が行われました。本校のスクールカウンセラーである菅宮ちはる先生により、資料の見方や理解を深めることにより学級経営の指針や改善につながる講義を行いました。
 

 また、教職員のコミュニケーション能力の向上を目指して、本校の村上紘之教諭による校内研修が行われました。今回の研修では、ロールプレイを元に、コミュニケーションにおいて「受け止める」ことで相手の存在を認め安心感を与えることが信頼関係を構築につなげる実践を行いました。

 
令和2年度 神高スカラシップ贈呈式が行われました
 令和2年度神高スカラシップ贈呈式を行いました。
 神高スカラシップとは,本校の生徒で成績が優秀かつ進学を志している生徒の夢の実現のために,本校同窓会より給付金が支給される制度です。
 スカラシップ生としての誇りをもってこれからの学校生活を送ってほしいと思います。

9月から新しいALTの先生をお招きしています
今月より、波崎柳川高校より新しいALTの先生をお招きしています。
イギリス出身のJamie Watts(ジェイミー・ワッツ)先生です。




非常に明るく、本校の生徒たちともすぐに打ち解けてくれました。
毎週水曜日に神栖高校に来ていますので、生徒の皆さんもぜひ積極的に話しかけましょう!
9月17日 かみす出前講座「公務員講座」
神栖市役所の職員の方をお招きし、かみす出前講座「公務員講座」を開催しました。
講座では、公務員という仕事を全般的に知るためのプレゼンテーションや、問答形式で若手職員の方の仕事内容、普段の過ごし方などをお話いただきました。
参加生徒にとっては、公務員の仕事の魅力を知る機会にもなりましたし、試験に向けてのモチベーションがさらに向上したことでしょう。
神栖市役所の皆さま、懇切丁寧な講演をありがとうございました。
 
 
9/17 献血
9/17に献血を行いました。本校で献血に協力してくれてた生徒・教職員は62名でした。献血が必要な理由や自分たちの血液がどのように活用されていくのか等の説明を受けて献血に臨みました。
 
献血後には,茨城県赤十字血液センターさんや神栖ライオンズクラブさんから,たくさんのお菓子やパンをいただきました。ありがとうございました。
9/9 職員研修
 本校では,令和2・3年度に教育相談に関する研究「教職員のコミュニケーション能力の向上ー教職員研修ツールの開発と実践を通してー」に取り組んでいます。
 今回は茨城県教育研修センター教育相談課の田中淳子先生を講師に迎え,感情について理解する講義や演習を行いました。
 
教職員のコミュニケーション能力の向上に向け,今後も演習を取り入れた研修を多く実施していく予定です。
あいさつ運動(青少年相談員)(9/1)
9月1日(火)青少年相談員の方々によるあいさつ運動が行われました。
お忙しい中,誠にありがとうございます。

  
さわやかマナーアップ運動(8/31)

8月31日(月)さわやかマナーアップ運動を実施いたしました。

お忙しい中,ご協力いただきました保護者の皆様,誠にありがとうございます。





保育士講座(8月19日)
茨城女子短期大学保育科より八木澤 香菜先生をお招きし、保育士希望の生徒を対象にした「歌とピアノの教室」を開催いたしました。
講座では、歌やピアノの実践練習をはじめ、特別にハンドベルを使った演習も体験させていただきました。


受講した生徒たちは、みんな興味津々な態度で臨んでいました。
瓦砂利を使用した整地作業(8月7日)
神栖市より無償で提供いいただいた瓦砂利を使用し,
本校卒業生が社長を務める「小林組」に整地作業を行っていただきました。
生徒会が瓦砂利を敷く作業の一部に参加し,作業員の方々と共に汗を流しました。
また今回の作業の様子が8月12日付の茨城新聞に掲載されました。
 
昇降口下駄箱更新(8/17)
50周年記念事業の一環として,昇降口の下駄箱が更新されました。
学校閉庁期間に,古い下駄箱を撤去して,新しい下駄箱が設置されました。
以前より,少し背が低い下駄箱なので,昇降口がより広く感じます。
昇降口全部を利用できるように設置しましたので,入口が変わる生徒もいますので,登校時には注意してください。
新しい設備です。大切に使ってくださいね。
 
【おおさき通信11】(8/7)
【おおさき通信11】
1学期終了。神栖に暑い夏がやってきた!
昨日,6日に終業式を迎え,約2ヶ月の1学期が無事終わりました。放送での終業式,一斉清掃,HRで担任より通知表をもらい,生徒達は晴れやかな表情で学校を後にしました。今年は短めの夏休みですが,部活動や課外,就職活動いろいろあります。ひとりひとり2020夏を熱く過ごしてもらいたいと思います。先生方も最後にテイクアウトでお弁当をみんなで食べました。今日は職員室一斉清掃,ワックスがけをして,しばしお盆休みとなります。皆さん,神栖高校関係者の皆様,コロナ感染にはくれぐれもご注意ください。
 
 
 

1学期終業式(8/6)
8/6 第1学期終業式を行いました。感染症及び熱中症予防のため,校内放送による式となりました。
表彰伝達では,校長先生から,地区優秀選手賞の受賞,各種検定試験の合格,鹿嶋市青少年育成会議からの感謝状をいただくなど,生徒のみなさんの活躍を披露しました。
終業式では,校長先生から1学期を振り返り,また夏休みの過ごし方などお話しいただきました。
 
生徒指導の金井先生からは,夏休みの諸注意(交通安全,SNSの利用,水の事故,感染症差別)を重点的にお話しいただきました。
生徒のみなさん。
今年は,短い夏休みとなりましたが,充実した夏休みを過ごしてください。そして,始業式には元気な姿を見せてください。

企業説明会[リモート実況中継](8/4)
保住建設工業株式会社様による企業説明会を本校会議室にて行いました。
パワーポイントや映像を用いた説明に加えて,
本校では初となるリモート実況中継を実施しました。

仕事がどのように行われるのかをリアルタイムで見ながら,生徒は随時質問を行いました。
社員の方々が実際に機械を動かすのを興味津々な様子で見ていました。

普段中々見ることができない仕事の様子を知る貴重な機会となり,生徒にとって大変有意義な説明会となりました。

昨今の新型コロナウイルス感染状況を受け,今後こうしたリモート実況中継を用いた企業説明会が増加していくと思われます。







生徒会によるマスク回収キャンペーン(8/3~8/6)
本日(8/3)より,生徒会によるマスク回収キャンペーンが始まりました。
終業式までの4日間,朝のホームルームの時間に校内放送で不要なマスクの回収を呼びかけます。
ご家庭で未使用・未開封のご不要なマスクがありましたらご協力よろしくお願い申し上げます。
回収したマスクは市内でマスクを必要とする施設へ寄贈予定です。
夏の三者面談(7/30)
本日(7/30)より,三者面談が始まりました。
普段の学校での活動や学習状況,進路についてお話しいたします。
また,ご家庭での様子や進路希望などをお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。
※感染症予防のため,マスクの着用,上履きのご持参をお願いいたします。
 
清掃ロッカーの更新(7/17)
校内に設置されている清掃ロッカーの更新を行いました。
  
新しくなり、心なしか気分も上がります。
進路室ツアー (7/17)
本日2年D組では「進路室ツアー」と称し,希望進路別に進路指導部長からお話を聞きました。
受験に向けた話を聞いたり,求人票を見て,漠然とした将来への不安が少し解消されたようです。
また,進路に向けた悩みや思いをクラスメイトと共有することができました。
    


放課後には,資料を見に進路室へ足を運ぶ生徒もいました。
ベネッセ主催教員研修(7/14)
ベネッセの本校担当である宮様をお呼びし、1・2年教員対象研修会が開かれました。今回の目的は「学年団での話し合いを通して共通見解を確認し、生徒へのフィードバック・振り返り作業に生かす」でした。

各学年で第1回目の分析結果を元に、第2回目の取り組みをどのように仕掛けていったらよいのか、それぞれの学年で方向性が固まったようです。研修会終了後も、細かいデータの情報を聞きに来る熱心な先生方の様子が目に止まりました。

【おおさき通信10】友部東特別支援学校より手作りマスク(7/10)

【おおさき通信10
友部東特別支援学校より手作りマスクをいただきました。

79日,出張で委員会活動(生徒の皆さんと同じように校長先生にも委員会活動というのがあります。)に行って参りました。テーマは人権教育で,とても有意義な話し合いでした。

その際,会場校の友部東特別支援学校の先生方の心のこもった手作りマスク(完成度高し!)を頂戴しました。素敵な柄のマスク・・・大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

SCによる構成的グループエンカウンターを行いました(7/9)
 先日,本校1学年の各クラスを対象に,本校スクールカウンセラーの菅宮先生による構成的グループエンカウンター(SGE)を行いました。
SGEは,新しい学級のクラスメイトと早く仲良くなるために有効な手立てです。最初は緊張気味な様子もみられましたが,エクササイズを通じてお互いに理解できたようです。
 今後ますます友人の輪を広げていってほしいと思います。

 
【おおさき通信9】神栖市より廃棄瓦活用の粉砕砂利を提供いただきました(7/7)

神栖市より廃棄瓦を活用した粉砕砂利を提供いただきました。(7/7

本日,後援会会長兼50周年記念実行委員長の金本さんが写真の瓦砂利をダンプカーで運搬してくださいました。この粉砕砂利は,東日本大震災の被災家屋の瓦を砕いたもので,神栖市(廃棄物対策課)より無償提供されました。校内の敷地整備に活用していきます。生徒の皆さんも整備の際は手を貸してください。


研究助成授与式(7/3)
弘済会茨城支部様より,教育活動の研究助成費をいただき,授与式を行いました。
日頃の教育活動で生徒の皆さんに還元していきたいと思います。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。



学校評議員会(6/25)
学校評議員会を開催しました。今年度,5名の学校評議員の方々に就任いただきました。
大﨑校長より,本校の教育方針,今年度の重点目標などを説明しました。
また,昨年度の取り組み状況を各担当から説明し,評議員の方々からご質問やご提案等をいただきました。
 
授業参観もしていただき,授業の様子なども観ていただきました。1年間,よろしくお願いします。
模試対策課外実施中!
2,3年生では今週末の模試に向けて課外授業を行っています。
レベルの高い応用問題に苦戦していますが,自分の進路に向けて一生懸命取り組んでいます。
 
公務員合格力養成講座が再開しました!!
6月17日、久しぶりの公務員合格力養成講座が行われました。
東京IT会計法律専門学校千葉校より講師の先生をお招きし、約1時間、公務員希望者向けの講座を開催しました。
久しぶりの開講にもかかわらず、7名の生徒が参加し、暗号読解などの対策を行いました。上級生を中心に、1年生の生徒も真剣に問題に取り組んでいました。

次回は、6/24(水)です。

 
アンネのバラ
『アンネの日記』の作者アンネ・フランクの形見として,父,オットー・フランク氏がベルギーの園芸家につくってもらった新種のバラです。極限の中にあっても他者へのいたわり,自然への慈しみ,何よりも平和を願ったアンネの心がこめられています。
 
令和2年6月12日 茨城キリスト教学園より
神栖市長を表敬訪問しました。(6/11)
神栖市からいただいたマスクのお礼に,神栖市長を表敬訪問しました。
本校からは,3D大川さんが代表として参加しました。
 
市長との懇談の後,記念撮影をして記念品までいただいてしまいました。
ありがとうございました。
 
委員会・生徒評議会を行いました。(6月10日)
本年度初となる委員会及び生徒評議会を行いました。
委員会では主に委員長・副委員長決めや活動内容の説明が行われました。その後,各クラス代表・委員会委員長・生徒会役員が会議室に集まり,生徒評議会を開きました。評議会はまず自己紹介を行い,コロナウイルス対策や学校生活の改善について話し合いを行いました。真剣な様子で話し合いに取り組んだり,メモを取ったりする姿が見られました。
花の苗をいただきました(6/10)
神栖市市民協働課より,花の苗をいただきました。いただいた苗は,マリーゴールドとサルビアです。
 
市のフラワーロードの花植での余剰分とのことです。
さっそく,校内の花壇に植え替えて,生徒の皆さんにお披露目したいと思います。ありがとうございました。

学校再開(6/8)
本日(6/8)より,通常授業が再開しました。
1年生は,学校生活への諸注意などを学年集会でお話ししました。学年集会では,密集を避けて間隔を取って整列しました。
教室での授業では,マスクを着用し,換気をしながら行いました。
 
教室の消毒,手洗いの励行など,感染症予防対策も行っています。
 
英検協会より「奨励賞」をいただきました
日本英語検定協会より,昨年度の本校の取り組みに対して奨励賞をいただきました。
この賞は,年3回すべての検定に取り組んだ団体に贈られるものです。



神栖高校は英検の準会場になっていますので,年3回の検定を学校で受けることができます。さらに,英検対策の課外も開いています。
進路にも役立つ資格となるので,生徒の皆さんはぜひ積極的に受けてみてくださいね!
【おおさき通信8】(6/5)

【おおさき通信8】来た!来た!神高生が来た~! 久しぶりの全校生徒登校(6/5)

ツツジが見頃の季節です。本日は,3ヶ月ぶりに全学年の生徒の登校日。来週から始まる授業再開に向けての準備を兼ねた午前授業でした。

帰り際の様子から,久しぶりに・・・学校の活気と若者の笑顔の素晴らしさを感じました(ニコニコ)。
「テンション上がりました」とおっしゃっていた先生もいましたよ。
 
窓から手を振ってくれた生徒さん,勢い余って廊下をダッシュしていた生徒さん,ナイスショットをありがとう!

 
【おおさき通信7】マスク&消毒液を寄付されました=市内企業3社より=(6/4)

市内3校マスク&消毒液寄付されました=市内企業3社より=

64日(木)に神栖市内企業3社(保住建設(),株式会社KI,武井工業())様より,マスク1500枚と消毒液19リットルを寄付いただきました。本校だけでなく,波﨑高校と波崎柳川高校もご一緒に!コロナ感染予防対策必須の学校においては大変有り難い寄付です。

 

贈呈式(於:波崎柳川高校)では,企業の方達とも懇談をさせてもらいました。その中で,神栖市内の高校生の健康を心配して下さり,地元への社会貢献としてご提供いただいた経緯と企業さんの思いを知ることができました。大切に使わせていただきます。当日,新聞社の取材も受けましたので,記事掲載が楽しみです!

 

 

 

【おおさき通信6】生徒の個人写真を撮影しました。(6/3)

【おおさき通信6】生徒の個人写真を撮影しました。

今週の分散登校は本日3日目(1年生の日)。撮るに撮れなかった個人写真をハヤマ写真店にお願いして三密を避けて,会議室で撮影をしました。写真屋さんのお話では,今年は部活動も自転車通学とも縁遠かったので,皆,色白だそうです。
 

衣替えになりましたが,1年生の制服はまだ新品ピカピカ!併せて体操服(青ジャージです)の受け渡しも済ませました。5()から,全校一斉登校日です。全員が揃うことを楽しみに待っています。

校内教員研修を行いました(5/25)
本校のスクールカウンセラーの菅宮先生を講師として、学校再開時の生徒への対応についてお話をしていただきました


学校の再開に向けて,とても有意義な時間になりました。
職員全員で校内外の清掃を行いました(5/22)
学校再開を見据え、本校職員全員で校舎内外の清掃作業を行いました。

 
たまってしまった冊子類を整理したり…

 
ふだんの掃除では手をつけないような場所も…


特別棟も…

 
雨が降っていたのですが、除草作業を行った先生も…

なかなか難しい時期ですが、みなさん今できることを頑張っていきましょう。
(生徒のみなさんは、課題もしっかりね…)
神栖市から不織布マスクをいただきました
神栖市との包括連携協定により,不織布マスクを2550枚(1人5枚程度)いただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
生徒の皆さんには,後日配布します。
分散登校3年(5/11)
本日は,3年生の分散登校日です。
分散登校なので,人もまばらで賑やかさはありませんが,久しぶりの生徒の姿にうれしくなりました。
教室では,休校中の課題を回収,配付を行い,健康観察,諸注意をお話ししました。
来月には,学校再開の予定です。生活のリズムを崩さないようお願いします。
また,整備された自転車用通用門も利用されました。
※生徒,保護者の皆さんにおきましては,引き続き不要不急の外出を避け,咳エチケットや手洗い等の感染対策の徹底を行い健康管理に十分気をつけてください。
境町よりマスクインナーをいただきました(5/8)

茨城県の境町から「抗ウイルス機能素材を使用したマスクインナー」をいただきました。
生徒の皆さんに配布します。また,ご寄付くださいました各企業の皆さん,ありがとうございました。
50周年記念事業に向けて(5/4)
後援会会長の金本吉明さんが,50周年記念事業で予定している環境整備のために,植木の伐採,整地をしていただきました。
 
 
新型コロナウイルスの影響で,今後の動向が気になりますが,着実に準備を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。
卒業アルバム写真撮影(4/24)
卒業アルバムの写真撮影を行いました。
生徒の皆さんがいないなかではありますが,3年生の卒業に向けての準備として,アルバム写真の撮影を行っています。
早く皆さんの撮影ができるといいですね。

余談ですが,体育館前ベンチコーナーの欅に鳥の巣が・・・
動画制作
現在学校では,校長先生をはじめ先生達で動画の制作を進めています。
随時,アップロードしていますので,生徒の皆さん,配付した文書を確認して,「神栖高等学校 オンライン特設ページ」へアクセスしてください。
現在,掲載している動画
~学校より~ 2動画
 ・校長先生からのメッセージ  ・茨城県立神栖高等学校校歌
~1学年より~ 1動画
~理科より~ 1動画
~英語科より~ 1動画
~家庭科より~ 2動画
新1学年団紹介

【おおさき通信5】新1学年団紹介

新1年生は入学式に一度,先生方とお会いしただけで・・・休校が痛恨です!

入学式後に,校長室へ学年主任と担任の先生がご挨拶に来てくださいました。
新1学年団

ご紹介します。左から村上先生(学年主任),大山先生(A組),中條先生(B組),田﨑先生(C組),池田先生(D組)です。1年生の皆さん,学校が再開しましたら先生方との学校生活を十分に楽しんでください!

*残念ながら,田﨑先生は目をつぶってしまいました⇒⇒⇒特設ページでたっぷりご覧ください(笑)

休業中の学習課題・準備中(4/14)
現在(4/14),各学年で休業中の学習課題を準備しています。
まもなく発送しますので,しっかり学習してください。
 
また,『カウンセラーだより』などのお便りも同封していますので,お読みください。
前期生徒会役員選挙(4/6)
令和2年度前期生徒会役員選挙を行いました。今回は10名が立候補しました。コロナウイルス感染予防のため,立候補者は校内放送で演説を行い,生徒は各教室で投票をする方法を採りました。当選したのは以下の7名になります!

3年A組 大津 穂香さん
3年A組 大槻 夏梨さん
3年B組 猿田 愛莉さん
3年D組 矢野 謙信さん
2年C組 大堀 海斗さん
2年D組 中村 創真さん
2年D組 渡邊 裕希乃さん

役職については学校再開後,速やかに決定を行う予定です。
部活動紹介ポスターができました。(4/6)
「CCI茨城」に本校生!(4/8)
「CCI茨城」に本校生!(4/8)
茨城県魅力ある建設事業推進連絡会議(CCI茨城)の2019年度レポートに本校インターンシップが掲載されました。
CCI茨城は,魅力ある建設産業の確立をめざして,建設産業のイメージアップや若い人たちへの魅力づくりに取り組んでいる団体です。
昨年6月に行われた常総開発工業(株)さんでのインターンシップの様子が写真で掲載されています。
 
ぜひ,ご覧ください。(現在は,2018年度のものが掲載されています。しばらくお待ちください。)
くわしくは,こちら→ 
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/kensa/kanri/02cci-files/cciindex2.html
入学おめでとう!(4/7)
令和2年度第50回入学式が無事挙行されました。
新入生148名を迎え,たいへん嬉しく思います。
新型コロナウイルス感染症対策で,来賓をお迎えすることはできませんでしたが,保護者のみなさんと教職員で入学をお祝いいたしました。
これからの新入生の皆さんの活躍を期待しています。ご入学おめでとうございます。
 
新年度が始まりました(4/6)
4月6日(月)令和2年度の始業式を校内放送で行いました。
5週間ぶりの登校で,みんなマスク姿ではありますが,元気な顔が見られました。
また,放送で前期生徒会役員選挙演説会も行いました。
 
 
4/6 千葉科学大学より薬剤師を題材とした漫画を頂きました!!
千葉科学大学より、漫画「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」を寄贈していただきました。
本作品は、2020年4月9日(木)からフジテレビにて放送される
「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」の原作であり、普段接することの少ない病院薬剤師を題材とした漫画です。進路選択の一助として、ぜひ読んでみてください。漫画は進路資料室に置いてあります!
 
今日から新年度!(4/1)
今日から新年度!
生徒のいない学校ですが,皆さんを迎える準備を進めています。
本館西側階段の塗装工事が一段落。東側のグリーンと違い,暖かなオレンジ色です。
正門脇の自転車用通用門も新年度から利用できます。段差も解消して,自転車の通行がスムーズになりました。
 
地域で新型コロナウイルスに感染された方がおり,今後の予定が難しい状況です。
行事等の変更がありましたら,このホームページでお知らせしますので,定期的に閲覧ください。
生徒・保護者の皆さんも,引き続きマスクの着用,手洗いうがいの励行,咳エチケットなど,感染拡大防止に努めてください。

茨城新聞さんからの取材(3/18)
【おおさき通信4】茨城新聞さんからの取材
茨城新聞鹿嶋支局の記者さんより取材を受けました。
3人の若手の先生方は職員室で写真を撮ってもらっています。インタビューもありました。
 
さて?何の取材でしょうか・・・近日中に茨城新聞に掲載されます。お楽しみに!

職員室クリーン大作戦(3/18)
【おおさき通信3】職員室クリーン大作戦
生徒の皆さんが学校に登校できない休校の日々・・・先生方は全然お暇ではありません。
18日は職員全員で~クリーン大作戦~!
進路指導室はすでに片付けを済ませ,新3年生の皆さんの進路相談に備えています。
職員室からは20~30年位前の歴史を物語る貴重なお宝?も出てきたりしましたが,久しぶりに窓をぴかぴか磨き,積み重なった棚も撤去して,職員室は全体的にすっきりと整理整頓できました。「神高断捨離」といったところでしょうか。
  
新学期が始まりましたら,生徒の皆さん,職員室の明るさ&広さを実感してください。

【おおさき通信2】修学旅行研修会

【おおさき通信2】修学旅行研修会(3/13)

 生徒の皆さんの休校中に先生方も研修をしています。

今回の研修は「修学旅行について」です。近年の修学旅行は新しい学習指導要領のエッセンスを盛り込んだプログラムが主流になりつつあるようです。旅行代理店2社の教育旅行担当者より,全国の動向なども含め,現地学校との生徒交流,多様な文化を意識した体験学習,平和学習などのプログラムの紹介をしていただきました。



また,県立水戸高等特別支援学校の先生をお招きし,「台湾への修学旅行3泊4日」についても特別支援学校ならではの事前学習や実際の旅行のスライドショーを見せていただき,きめ細やかな準備や企画など,学びや気づきが多く有意義な研修会となりました。



神栖市「いきいき茨城ゆめ国体2019」報告より

第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」が令和元年に開催されました。
神栖市では、2019年9月14日(土曜日)からグラウンド・ゴルフ競技、9月29日(日曜日)からテニス競技、10月4日(金曜日)からカヌースプリント競技をそれぞれ開催しました。神栖市では,大会報告書とあわせて、神栖市開催競技(テニス、カヌースプリント、グラウンド・ゴルフ)の様子を記録した映像をYouTubeで公開しています。
本校生徒も大会運営に活躍しております。ぜひご覧ください。

本校書道部の活躍が掲載されました!!
国際交流情報誌「きぃ~ふぁ」第14号に,本校書道部による書道パフォーマンスの様子が掲載されました!
 
神栖市のPR動画が完成しました!!
神栖市の魅力をより多くの方々に向けて発信するため,神栖市民の皆さんとの協働で制作されたPR動画が公開されています。
子育て世代,旅行好き,高校生の3チームがそれぞれ制作した動画が公開されていますので,是非ご覧ください!!



また,神栖市魅力情報発信ポータルサイト『カミスミカ』も開設されています。PR動画や観光・グルメ情報が満載ですので,こちらもぜひご覧ください!!


神栖市内情報誌「ハートフルかみす」に神高生が掲載
神栖市の男女共同参画情報誌「ハートフルかみす」に神栖高校の生徒が掲載されました。

表紙


高校生のライフデザインセミナー「赤ちゃんが学校にやってくる!!」


男女共同参画に関する川柳作品(長谷川紗也・東出優佳・武藤陽・伊藤紅愛)


「ハートフルかみす」は新聞の折り込みや神栖市内公共機関に設置配布しておりますので是非ご覧ください。
3月1日卒業式ヒトコマ

【おおさき通信】31日卒業式ヒトコマ

 3年生の皆さん,元気にお過ごしですか?卒業式後のHRのヒトコマをアップします。どの組も卒業アルバムに夢中でしたね!弾ける笑顔が素敵です。
 中條先生&田﨑先生がホワイトボードにお祝いメッセージ&写真を,わたくし大﨑は玄関に生け花を・・・門出に向けてささやかですが,飾らせてもらいました。保護者の皆様,外でお待ちいただくことになり,申し訳ありませんでした。時々,学校に遊びに来て下さい!
 
 
 


3/11(水)リラックスルームをより良い空間に
 神栖高校のリラックスルームを更にくつろぎやすくするために,ソファーを入れました!生徒の皆さんに座ってもらう日を今か今かと待っています。神栖高校は今日も生徒の皆さんの健康を祈っています。不要な外出を避け,外出後には手洗いうがいを忘れずに!
エコ通学について
茨城県ではエコ通学を推奨しています。
本校では通学バス等が整備されておりませんが,
新高校生,保護者の皆様は自家用車以外の通学方法を考えてみてはいかがでしょうか。

3/10 学校連絡 
自宅学習期間が始まってもう1週間が経過しましたが,皆さん体調は大丈夫でしょうか?
少しでも「おかしい」と感じたら,放置せずにしっかりとケアするようにしましょう。

また昨日,1・2学年の各家庭に向けて各教科の課題などを発送しました。生徒のみなさんはしっかり取り組んで,新年度最初の授業で提出できるように計画的に取り組んでください。


さて,壁の塗りなおしのためにしばらく通行止めになっている本館西側階段ですが,徐々にキレイになっています。先日掲載した写真は同じく本館西側階段の3階~4階の間ですが,今回の写真は2階~3階の間です。
学校の方でも少しずつ,再開に向けての準備が進んでいます。
3/9 桜前線、いよいよ上陸
暖冬の影響により、全国的に、桜の開花が早まる予報が出ています。
神栖高校の桜の木に目を移すと、桜のつぼみが膨らみ始め、もうすぐで開花しそうな状況になっていました。
生徒の皆さんが登校するころには、満開の桜が咲いていそうですね。
 
Nick先生(本校ALT)が離任されました
3月9日(月)に本校ALTであるNick先生がご来校され,離任するにあたってのご挨拶をされました。
Nick先生は本校で3年間勤務をされました。ICT(情報通信技術)を積極的に活用することで巧みに生徒の興味や関心を引き出しながら,楽しいゲーム形式の授業を展開してくださりました。また,授業以外にも生徒と一緒に昼食を食べたり,英検の英作文や面接の指導を行ったりしていだきました。
本当にありがとうございました!

On March 9th, our ALT Nick made a farewell visit to Kamisu Senior High School. He had worked here for 3 years. He gave students interesting game-style classes while he used ICT actively and motivated them so well. Also, he had a lunch with students and gave them advice about English writing and interview test.
Thank you so much for everything!

       
第47回卒業証書授与式

卒業式を終えて

 

31日(日)に第47回卒業証書授与式を挙行しました。

今年度の卒業式は新型コロナウィルス対応における学校休校の影響で卒業生・保護者・教員での卒業式となりました。

例年と異なる形での式とはなりましたが、卒業生128名が厳粛な雰囲気のなか学校長より卒業証書を受け取りました。

卒業生には3年間での経験を生かし、それぞれの新たなステージで活躍することを期待しています。

卒業おめでとう!
 


 


3/2 自宅学習中 学校連絡
卒業式も無事終了致しました。

現在、在校生は新型コロナウイルス(COVID‐19)の影響により、全国の学校で自宅学習という措置が行われております。
来週には、3月中の課題や今後の予定等が郵送されます。

この場で、学校での状況を報告していきます。

最終登校日まで、本館西階段の塗装工事が行われ、使えない状態でしたが、工事もだいぶ進んできました。
4月には、きれいな状態で、使用できるかと思います。

明日以降、新しい情報が入り次第、学校内の情報・今後の予定等更新致しますので、ご確認ください。
2/17 第1学年リレーションコンタクト
第1学年で「リレーションコンタクト」と題し、学年でレクリエーションを開催しました。
クラスの垣根を越えてグループを作り、バスケットボールとe-SPORTSを通して互いに親睦を深めることが目的です。
 
 
クラスの異なる生徒同士で協力してプレーする姿や、一生懸命に声援を送る姿が見受けられました。
この企画で築いた人間関係を大切にしながら学校生活を送れるといいですね。
職業人講話(2020/2/21)
昨年3月に神栖高校を卒業し、現在は就職・進学しているOB/OG4名を講師として迎え、第1学年生徒を対象に職業人講話を開催しました。

 

 

年齢が近い卒業生の話に対して、生徒たちは真剣なまなざしで話を聞き、熱心にメモを残していました。今後の進路選択について、手掛かりを
見つけるきっかけになったことでしょう。
進路フェスタ(2020/2/19)
かみす防災アリーナで実施された進路フェスタに参加しました。
他校も参加しており,良い刺激になりました。


大学,短大,専門学校,企業と様々な団体が参加しており,複数の話を聞いて
比較をすることができました。
このイベントで自分の進路を見つけることができた生徒もいました。
2学年進路ガイダンス(2020/2/17)
2学年で進路ガイダンスを実施しました。

デモンストレーション面接(19日)

面接の悪い例と良い例を見比べてました。良い例をできるようになってほしいですね。


後半は分野別に分かれての説明会です。就職希望者は面接での入退室の動きを
練習しました。
生徒たちは自分の進路について考える良い機会とすることができました。
2/18 公務員合格力養成講座#2

2月18日(火)、公務員合格力養成講座の第2回目が行われました。
専門学校から先生をお迎えし、公務員試験特有の問題を解いていきました。今回の内容は判断推理「順序・比較」、適性演習でした。
 
「パターンに慣れる」「文章を素直に読めば絶対に解ける」など、問題に向かう姿勢も教えていただきました。参加し生徒たちも難しいと言いながら問題に取り組み、あっという間の1時間でした。
 

 

次回第3回目は3/10(火)です。

2/10  職員研修(教育相談)
2月10日(月)に講師に神栖市教育委員会より、幡明枝先生をお招きして、職員研修を行いました。
義務教育段階における特別な配慮を要する生徒に対する指導の現状や,特別な配慮を必要とする生徒の見極め方や指導方法等についての理解を深めました。
日々の教育活動に役立てます。
 

2/13 学校評議員会
2月13日(木)学校評議員会が開催されました。
今年度の本校の進路指導や生徒指導の取り組み状況やその成果を説明し,評議員の方々からご意見等をいただきました。
内容は,交通安全,アクティブラーニング,働き方改革と多岐にわたり,今後の取り組みへの参考となりました。
お忙しいなか,ありがとうございました。
  

2/6 放射線に関連する専門研修
教職員を対象とした放射線に関連する専門研修を行いました。
内容は,「放射線に関する基礎知識」の講義とベータ線汚染検査用サーベイメータを使った実習でした。
講師の先生方,ご指導ありがとうございました。
県東地区駅伝大会
 1月17日〈金〉に神栖市神之池にて、県東地区駅伝大会が行われました。天候が悪い中、選手に選ばれた生徒は一生懸命走り男子は11校中9位、女子は10校中9位という結果でした。この経験を今後の学校生活に活かしていってもらいたいです。選手のみなさんお疲れさまでした。





〈駅伝メンバー〉
年金セミナー

117日(金)本校3学年の生徒が水戸年金事務所による年金セミナーを受講しました。
20
歳になったら保険料を納める義務や「障害年金」や「遺族年金」など現役世代からでも受給できることを周知し、年金を身近に感じることが出来ました。

1/30 本校生徒が交通安全標語コンクールで最優秀賞を受賞しました
本校1年の横山あみさんが、令和元年度高等学校交通安全対策事業交通安全標語コンクールにおいて、最優秀賞を受賞しました。
これは、茨城県内で5名のみに与えられる非常に大きな賞です。




校長室において、大﨑校長より横山さんへ賞状が手渡されました。
(受賞作品:「かもしれない 想像しながら 走る道」)
令和元年度 神栖高等学校修繕計画(1~3月期)
令和元年度 神栖高等学校修繕計画(1~3月期)が決定しましたので,お知らせします。
主に台風15号での被害への修繕になります。詳細はPDFファイルをご覧ください。
R元神栖高補修計画(HP用).pdf
1/22 公務員ガイダンス
1月22日(水)に本校で公務員ガイダンスを行いました。
1・2年生12名と,その保護者4名の参加がありました。

講師をお招きし,公務員への道のりや公務員試験の内容など具体的な話をしていただきました。
進路の見通しや今すべきことが明確になり,進路意識を高めることができました。

今後は月に一回程度,学校で公務員対策講座を実施していく計画です。

1/10令和元年度PTA懇親会のお知らせ
1月31日(金)午後6:30より令和元年度PTA懇親会を「信州そば 三城」(予定)にて開催いたします。
令和2年創立50周年記念事業に向け,保護者の皆様方のご意見・ご提案を伺いよりよいものとしていきたいと思い開催いたします。
皆様方の参加をお待ちしております。ご不明な点がありましたら,渉外部 平山隆一までご連絡ください。
12/18 ハイスクール年賀状
12月18日(水)神栖郵便局より年賀状をいただきました。
この年賀状は「ハイスクール年賀状」として,手紙を書くことの少ない高校生に,手書きの便りを経験してもらおうと神栖郵便局が企画,日本化薬(株)様(神栖市波崎)がスポンサーとなりご提供くださいました。
さっそく1年生の授業で取り組みました。干支のイラストを描いたり,各自が工夫した年賀状を作りました。
年末年始ならではの貴重な経験になりました。ありがとうございました。
 
 
12/20 生活安全講話
12月20日(金)神栖警察署交通課長 警部 茅根誠氏 を講師にお招きして,生活安全講話を実施しました。
講話では,飲酒運転の危険性,自転車の損害保険,薬物乱用防止などをお話しいただきました。
酩酊状態を再現する飲酒運転体験ゴーグルを着けた生徒が,まっすぐに歩行できない様子が見られ,飲酒運転の危険性がよくわかりました。
ご指導ありがとうございました。
 

12月7日(土) 令和元年度「わたしの主張」発表大会

127()、令和元年度「わたしの主張」発表大会がかみす防災アリーナ音楽ホールにて開催されました。本校を代表し、1年・増崎哉汰(ますざき かなた)君が発表しました。

この発表会では、社会に向けての希望や提案、家族や友達との関わり、またテレビや新聞等で報道されている問題などをテーマにした作文を発表します。


選考の結果、増崎君は「特別賞」に輝きました。スピーチはホームページ上でも公開していますので、ぜひお聴き下さい!



「わたしの主張」増崎君スピーチ 音声のみ.mp3


12/13(金)運動部合同トレーニング
12月13日(金)、本校運動部の生徒が集まり、合同トレーニングを行いました。
ASAPの平塚直樹様、久保木友隆様をお招きし、ご指導いただきました。

 
 
部員が少ないながらも努力している部員達が集まり、プロのトレーナーの方から各種目に共通する体の動かし方を学ぶ、意義深い時間になりました。
講師の先生方、ありがとうございました。
12/6 1学年進路ガイダンス
12月6日(金)1学年で進路ガイダンスを行いました。
全体会では,講師の内藤 紗弥花(VITA)先生から「等身大力講座~『あなたらしく生きる』を後押しする」と題してお話しいただきました。「今ある自分を最大限に活かして目の前の人を幸せにする力」=等身大力をいかにして身につけるのか、力強く伝えていただきました。
分散会では,大学・専門学校等の先生方から,講義や体験をさせていただきました。高校卒業後の進路を考える機会となりました。
ありがとうございました。

 
 

12月4日~7日 2学年修学旅行
第2学年が3泊4日の沖縄修学旅行を実施しました。

《第1日》学校 ⇒ 羽田空港 ⇒ 那覇空港 ⇒ ひめゆり資料館 ⇒ 平和祈念公園(平和の礎) ⇒ おきなわワールド ⇒ ホテル


《第2日》ホテル ⇒ 班別タクシー研修 ⇒ 民泊入村式 ⇒ 民家宿泊


《第3日》民家宿泊 ⇒ 離村式 ⇒ マリン体験・製作体験・観光コース ⇒ ホテル


《最終日》ホテル ⇒ 首里城車窓見学 ⇒ 那覇空港 ⇒ 羽田空港 ⇒ 学校


とても楽しく有意義な修学旅行でした。お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。
12/12 第3回若手研修会(校内研修)
12月12日(木)校内において第3回若手教員研修会を行いました。
1年~3年目の先生方を対象として,「本校で利用するポートフォリオを作る」をテーマにプレゼンを行いました。
先生方が2グループに分かれ,「生徒たちに適したものは何か」と提案をしていました。

 
 
12月6日(金) 性教育講話
12月6日(金)に白十字総合病院から助産師の髙橋先生を講師に迎え,性教育講話を実施しました。
講話では,自分を大切にし相手を思いやる心や性感染症についてなどを聞き,自分の将来のライフプランニングについて考える良い機会となりました。
 
神栖市プロモーション動画に本校生徒が出演しました!
動画は「YouTube 神栖市チャンネル」にて公開されています。ぜひご覧下さい。

1.「City of Kamisu 2019」
茨城県の東南端に位置し、鹿島灘と利根川に囲まれた、南北に細長い独特の形状をしている神栖市。魅力にあふれる神栖市の姿とその歴史を紹介します。



2.「高校生✕カミスココくん 1日神栖巡り」

地元高校生が思う「神栖の良いところ」をご紹介!カミスココくんと一緒に、市内各所を巡ります。
本校生徒も出演しています!
11月13日 大学バス見学会
11月13日(水)の県民の日に,1・2学年の希望者で大学見学に行きました。

午前中に明治大学(駿河台),午後に東京理科大学(葛飾)を見学しました。

明治大学では,現役の大学生による解説と案内をしていただきました。
大学合格の御利益があるといわれる銅像に触り,パワーをもらいました。
お昼は,学食で安くてボリューム満点の昼食をとることができました。

東京理科大学では,講義室や図書館などを自由見学しました。
図書館に併設された体験施設では,身近な科学の不思議を体験することができました。

大学の空気に触れ,進学意識をより高めることができた良い行事となりました。

11月12日 校内持久走大会
11月12日(火)に,神之池でクラス対抗持久走大会を行いました。


天気にも恵まれ,気持ちよく走ることができました。
総合優勝は,男女ともに好成績を修めた2年D組でした。

11月24日 ビジネス文書実務検定試験
11月24日(日)全商主催 ビジネス文書実務検定試験を実施いたしました。
神栖高校では、年に5回全商主催の検定を実施しています。
電卓実務検定とビジネス文書実務検定は6月11月、情報処理検定は9月に実施しています。
本日は、1学年全員と、3学年の表計算演習選択者を対象に実施しており、数多くの生徒が検定に臨みました。

11月2日 学校公開
11月2日(土)に学校公開および学校説明会を行い,学校概要説明・授業公開を実施しました。
学校概要説明では,生徒会がスライドを使って高校生活や行事,進路などについて説明を行いました。
多数の中学生・保護者の方々のご参加,ありがとうございました。
10月26日 花苗植栽ボランティア
10月26日(土)に鹿島セントラルホテル前の花壇で行われた花苗植栽ボランティアに,本校生徒会が参加しました。
まちづくりの一端に触れることで,自分たちの住む神栖市をより良くしたいという思いが強まりました。
どんな花を咲かせているのか,みなさんも是非注目してみてください。
10月25日(金)1年生がふれあい交流体験を行いました。
10月25日(金)に1学年の生徒がふれあい交流体験を行いました。
ふれあい交流体験とは、神栖高校が毎年1学年を対象に行っている1日間の職業体験のことです。
今年も小学校や保育園、福祉施設等で、普段の生活では決してできない貴重な体験をさせていただきました。
関係の皆様、誠にありがとうございました。

 
 
 
10月25日(金) 茨城県総合文化祭 総合開会式
10月25日(金)にひたちなか市文化会館で,茨城県総合文化祭総合開会式が行われました。本校からは,茶道部とリーダース部が参加しました。
各部門ごとの活動報告や演劇発表などがありました。今後,県内の各施設で部門ごとの大会や展示会が行われていきます。
  
10/28 「道徳」及び「道徳プラス」授業公開
10月28日(月)「道徳」及び「道徳プラス」の授業を公開しました。
「道徳」は1学年,「道徳プラス」は2学年での授業で,各クラスがテーマに沿って授業を展開しました。
 
公開後に行われた研究協議では,授業を行った担任から授業のテーマやねらい,授業での課題などが話され,また参観くださった方々からご意見などいただきました。


10/27 進学フェア
10月27日(日)進学フェアがアトンパレスホテルで開かれました。
本校もブースを出展して,本校の説明をさせていただきました。
多くの中学生や保護者のみなさんが来てくださいました。
ありがとうございました。
 
入試情報は,こちら → 茨城県教育委員会のホームページ
10/18(金)体育祭
10月18日(金)に体育祭を行いました。
天候不良のため、本年度は体育館で行いました。本校の体育祭は赤、緑、黄、青の4つの分団に分かれて争われます。隔年で開催するため、2・3年生にとっては最後ということもあり、クラスTシャツの作成や各競技の作戦会議など、準備段階から気合いが入っていました。優勝は1年B組、2年D組、3年D組からなる緑分団でした。天候には恵まれませんでしたが、生徒たちは一生懸命に取り組み、素晴らしい体育祭となりました。

 
 
 
 
10/24(木)ドローン撮影を行いました!
ドローンを使い,50周年記念事業で用いる画像,動画の撮影を行いました。
4Kでの撮影で,美しい画像を撮ることができました。記念誌や広報用に活用する予定です。
みなさまにご覧いただけるのが待ち遠しいです。

 
 
10月16日(水)若手職員向けに校内研修を行いました!
10月16日(水)、若手職員向けの校内研修が行われました。対象は採用後1~3年目の職員です。
研修では大崎校長より、1)社会人としての基礎・基本、2)教科指導・学級経営、3)キャリアを向上させるには、4)県立高校で働くということ、の4点について講話がありました。参加した職員にとっては、今後の長い教員生活を見据える良い機会となりました。

 
10/8 後期生徒会役員等任命式・表彰式
10月8日、後期生徒会役員の任命式が行われました。先日の選挙で当選した新役員のお披露目をおこない、新執行部が始動しました。神栖高校の発展のためにぜひ尽力して下さい。
併せて、検定や資格試験で立派な成績をおさめた生徒の表彰式も行われました。高みをめざして、今後も一層頑張ってくださいね。







10/9 PTA・後援会・同窓会マナーアップ運動
10月9日 皆様方の声かけに,元気にこたえる生徒の姿は普段より生き生きとしていました。
お忙しい折,早朝よりご協力いただき誠にありがとうございました。

   
10/5 きさき保育園運動会 写真部写真撮影
10月5日 きさき保育園運動会に写真部の活動として写真撮影をさせていただきました。競技をしている姿の撮影は非常に難しく大変良い経験となりました。撮影にご協力いただいた,きさき保育園関係者の皆様方誠にありがとうございました。

  

後期生徒会始動!
選挙で選出された10名の新生徒会役員と、校長先生との顔合わせを行いました。
「神栖高校をどう良くしていくか」について生徒会役員一人一人が自分の考えを述べ、校長先生からは熱い激励をいただき、一致団結する良い機会になりました。
学校行事の運営や校外活動など、これから新生徒会は様々な活動を通して神栖高校を盛り上げるべく頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
退職者(昨年度3月付け)へ感謝状授与
本校に再任用教諭で勤務していただいている2名の先生方に茨城県からの感謝状をお渡しいたしました。
数学の大久保祐文先生(左写真/右)と社会の市原治先生(左写真/左)です。長年のご勤務大変お疲れ様でした。引き続き,神栖高校で長年のキャリアを生かして,ご尽力お願いいたします!

 
10月1日(火)波崎一中にて授業見学&研究協議

特別支援の授業と「道徳」の授業を大﨑校長と村上教諭が参観。地元の小・中学校の特別支援Coや教頭先生達が大勢集まりました。

築5年の新しく学習環境の整った施設での公開授業では,義務教育での授業展開を大いに学ぶことができました。管理職の研究協議では,小中学校の特別支援の連携・研修方法を学び,また高校との接続についても熱心に話を聞いていただくことができました。
波崎一中関係者の皆様,大変お世話になりました。

 
 

10/1 バイオリン授業
1年CD組のバイオリン授業の様子です。
9月の1ヶ月間,授業でバイオリン演奏を学びました。今日はその最終回。課題曲「きらきら星」をみんなで演奏しました。
  
バイオリンは初めてですが,遅いテンポでしたが弾くことができました。


ライフデザインセミナーを開催しました

9月27日(金)、「ライフデザインセミナー」を開催しました。対象は本校1年生全員で、主な内容は赤ちゃんとの「ふれあい体験」と、生命の誕生に関する「誕生学講座」です。本企画は、NPO法人「わくわくネット鹿行」と誕生学アドバイザー久保木裕子先生のご協力により実施いたしました。



 生徒は10名程度のグループに分かれ、各グループにゲスト親子とスタッフが付きました。ゲストとの交流は、前後半2つのプログラムで構成されており、前半は「ゲストとのトークタイム」、後半は「赤ちゃんとのふれあいタイム」が設定されました。




 「誕生学講座」では、新しい命を授かる営みのあり方、「誕生」に関する正しい知識を身につけることの大切さを学びました。




セミナーに参加した生徒からは、「ふれ合っているうちに、赤ちゃんの将来を想像していました」「子どもを育てることの大変さと、お母さんの気持ちが良く分かったような気がしました」「簡単な気持ちではなく、命がどれだけ大事なのかをよく考えながら行動していきたいと思います」などの声が聞かれました。セミナーが終了した後も、赤ちゃんとのふれあいを振り返る会話が至るところで聞こえ、本日の学びを心に刻んでいる様子が見受けられました。

NPO法人「わくわくネット鹿行」の皆さま、誕生学アドバイザー久保木裕子先生、誠にありがとうございました。

令和元年度後期生徒会役員選挙を行いました。
9月20日(金)に令和元年度後期生徒会役員選挙が行われました。
今回は1・2年生から15名が立候補し、各々個性豊かな演説をしていました。投票する生徒たちも熱心に演説に聞き入り、迷いながらも投票用紙に記入していました。また、今回も神栖市役所から実際の選挙て使われる記載台と投票箱をお借りし、生徒たちも本物の投票箱に興味津々の様子でした。
選挙の結果、10名が後期生徒会の役員として選出されました。フレッシュな顔ぶれとなった新生徒会の活躍にご期待ください!
秋の全国交通安全に伴う交通安全ルートキャンペーン
9月20日早朝より,神栖郵便局前の124号線沿いで神栖市主催の「秋の全国交通安全に伴う交通安全ルートキャンペーン」が行なわれました。大﨑校長が関係者の皆さんとともに交通安全の呼びかけでドライバーにグッズを配布しました。
茂木神栖警察署長さんも自ら,グッズを手渡していました。交通安全!お互いに気をつけましょう。







東階段の工事が完了しました!
東階段の塗装工事が完了し、久しぶりに生徒が行き交う姿が見られるようになりました。
グリーンを基調とした清新な空間をくぐり抜けて、晴れやかな気分で教室に入れるとよいですね。

  
神栖第二中学校の体育祭にご招待いただきました!

97日(土)にご招待いただいた神栖第二中学校の体育祭に大﨑校長がうかがいました。ご招待ありがとうございました。

4分団に分かれ,エネルギーにあふれた選手宣誓を皮切りに迫力ある種目の数々で中学校らしい体育祭が催される様子は壮観でした。残暑が厳しい陽気でしたが関係者の皆様,大変お世話になりました。


 

 

献血を行いました。
9月19日(木)に茨城県赤十字血液センターさんと神栖ライオンズクラブさんが来校し,神栖高校で献血を行いました。本校の献血協力者は53名となりました。

献血後には,赤十字さんとライオンズクラブさんからお菓子とパンなどをいただきました。ご協力ありがとうございました。
9/17 ICTを活用した授業研究に係る公開授業
9月17日、「ICTを活用した授業研究に係る公開授業」が県立竜ヶ崎第二高校にて開催されました。
本校からは、大﨑校長と職員2名が参加いたしました。

研究授業のテーマは、「自分の選んだ世界遺産や主張を、理由を挙げながら具体的に説明する」というものでした。



生徒は、Chromebook(クロームブック)を駆使して、自分の「主張」を、「理由」と「根拠」を踏まえてまとめていました。
Wi-fiによって各端末が接続されているので、生徒同士の教え合いや学び合いもたいへん活発でした。



大変参考になる研究発表をありがとうございました。本校の教育活動においても、活かしてまいります。
9/9 台風15号の直撃による被害復旧
9月9日(月)台風15号によって本校も被害を受けました。
未明に千葉市付近に上陸した台風による暴風雨によって,正門脇のヒマラヤスギの大木が倒れました。

隣の初代校長所正二先生の記念植樹ハナミズキや街灯も倒れてしまいました。
そのほか,校舎などにも被害があり,11日の午前まで教職員による復旧作業を行いました。
9/4 就職面接指導
9月16日からの就職試験に向けて面接練習を行っています。
教員総出で,一人一人面接を行っています。
どの生徒も緊張した面持ちで,志望動機などを答えていました。
 
廊下では,順番を待ちながら,資料を読む姿が見られました。
本番で実力を発揮できるように頑張ってください。

8/28 神栖市立図書館のブックポストが設置されました
神栖市立図書館のブックポストが昇降口に設置されました。
市立図書館で借りた本が学校で返却できます。
たいへん便利になります。ぜひ,利用してください。



SNS等に起因する事犯の被害を減らすために考えるワークショップ
8月3日(土)に東京都の新宿区のLINE株式会社のオフィスにて行われた,「高校生自らがSNS等に起因する事犯の被害を減らすために考えるワークショップ」に本校の2年D組の4名の生徒が参加してきました。
大阪,静岡,神奈川,埼玉,千葉の高校から来た生徒たち40名と8つのグループに分かれてワークショップを行いました。
生徒たちはワークショップで活発に意見交換を行い,ときにはツイッターやフェイスブックや警察庁の人々に質問をしながら,模造紙にまとめ大人たちに向けて発表をおこないました。



8月26日 ピアノと歌の教室
8月26日に保育士希望生徒を対象に,茨城女子短期大学から和泉田寛先生をお招きして,
本校音楽室にてピアノと歌の講座を実施しました。


2,3年生から7人の生徒が参加し,「ピアノを弾きながら楽しく歌う」ことを目標に,
ピアノの伴奏や歌う時のコツなどを学びました。

楽しく講座を受けながらも,口の動かし方や指の意識の仕方など,
多くのことを学ぶことができました。
ご指導ありがとうございました。

8月9日 救命講習会に参加しました

89日、救命講習会が神栖消防署にて行われました。運動部所属の生徒を中心に、消防職員の方々から心肺蘇生法や自動体外式除細動器(AED)の使用法を学びました。 

 

参加生徒は、救命措置の重要性や手順を映像で確認した後、班に分かれて人形相手に実践。倒れている人の周囲の安全を確認し、意識の有無を調べてから、通報やAEDの準備を協力者に要請することを学びました。

 

神栖消防署のみなさま、丁寧なご指導をありがとうございました。





8/4 「神四絆プロジェクト PartⅨ」
8月4日に鹿島セントラルホテルで開催された「神四絆プロジェクト Part Ⅸ」に茶道部と軽音楽部が参加しました。
茶道部は,茶道体験としてお茶を点てる体験を企画しました。初めての人も多く,慣れない動きに苦戦しながらも,楽しんでいる様子がみられました。

軽音楽部は,弾き語りを行いました。歌とトークで会場を盛り上げました。
8/6 第6回創立50周年記念事業実行委員会
8月6日 第6回創立50周年記念事業実行委員会を,本校会議室にて開催いたしました。
2020年11月7日に向け,有意義な話し合いが行われました。実行委員の方々には,お忙しい中ご出席していただき誠にありがとうございました。



7/20 中学生一日体験入学
7月20日(土)中学生一日体験入学を実施しました。
当日は,200人を超える中学生と保護者の皆さんが参加してくださいました。

全体会で学校概要説明を,各教室では体験授業が行われました。

参加者アンケートには好意的な意見も多く,今後の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

8/1 「広報かみす」の表紙に本校生!
今月の「広報かみす」の表紙に本校生が掲載されました。
「広報かみす」の図書館の特集記事で,6月に行われたインターンシップでの様子が,表紙の写真や記事になっています。
「広報かみす」は市役所などで入手できます。ぜひ,ご覧ください。
7/26 三校合同学習会「English Camp」
7月25・26日 波崎高校において,神栖市内三校での合同学習会「English Camp」を開催しました。
本校だけではなく,波崎高校,波崎柳川高校との共同開催で,各校の生徒17人が参加して,ALTや英語教員の指導を受けました。他校生との交流もあり,緊張した面持ちで,普段の授業とは違った刺激がありました。充実した学習会となりました。
 
 
取り組みの様子は,茨城新聞7月30日朝刊に紹介記事が掲載されました。
夏季学習合宿
7月20日~22日の三日間で,日本製鉄鹿島人材育成センターをお借りして夏季学習合宿を行いました。

今年度は,1~3年まで全学年から参加者が集まり,大人数での合宿となりました。
講義形式だけでなくグループ学習や発表の授業もあり,各教科への理解を深めることができました。
人材育成センターは綺麗で食事も美味しく,良い環境で集中して勉強することができました。
二日目の夜に行われた花火は,勉強の合間の良い思い出となりました。

終了後には「楽しく勉強できた」「集中力が高まった」「これからの勉強の刺激となった」といった声があがり,今後の勉強に資する良い行事となりました。

薬物乱用防止教室 令和元年7月18日(木)
夏期休業を前に、神栖市ライオンズクラブの皆さんと神栖警察著生活安全課の方々による、薬物乱用防止教室を実施しました。
        
自立 貢献
書道部員の3名が,本校の目指す理念「自立 貢献」を揮毫しました。
校長室前等に掲示しています。


7/8 全校野球応援
7月8日(月) 笠間球場において,全校野球応援を行いました。
本校野球部は,石岡商業高校,潮来高校との連合チームで,守谷高校と対戦しました。
結果は,10-0の5回コールド負けとなり,健闘およばず1回戦敗退となりました。

   
スタンドからは,全校生徒による熱心な声援と健闘をたたえる拍手が送られました。

               
茨城県高等学校総合体育大会 第4位入賞
令和元年度茨城県高等学校総合体育大会、女子200m個人メドレーで、本校1年生の海野咲依さんが第4位に入賞しました。




校長先生に結果報告する海野さん(本校校長室にて)
合同会社説明会
7月4日に,3年生の希望者に対し,4社合同会社説明会を実施しました。

各社で活躍している卒業生の先輩の声も聞くことができ,とても有意義な時間となりました。
ご協力頂いた会社の皆様方,ありがとうございました。

7/3 七夕茶会
7月3日,茶道部による『七夕茶会』が開かれました。
一般の生徒や先生方を招いてのお茶会で,お手前を披露しました。
参加者は,お作法を教わりながら,おいしいお抹茶と和菓子を堪能しました。
ごちそうさまでした。
  
ハローワーク講演会
7月3日,4・5時間目にハローワーク常陸鹿嶋より学卒ジョブサポーターの
郷原さんに高校生の就職活動についてお話をいただきました。


7月1日より求人票の受付が開始され,3年生の就職活動がいよいよ本格的に
スタートします。就職希望者は採用に近づけるよう熱心に耳を傾けていました。

求人票受付開始
進路室にて求人票の受付を開始しました。


学校長による野球部激励
7月2日、本校校長室にて、野球部員への激励会が行われました。
夏の大会初戦を来週に控え、部員はみな引き締まった表情で校長室を訪問しました。



校長先生より大会に向けての決意表明をうながされ、選手一人ひとりが目標を宣言する場面もみられました。





「まずは一勝」。地域や学校からの期待に応えるべく躍動する選手の姿を楽しみにしています。

外部講師による職員研修(職場の整理収納術)

6月27日に,外部講師を招いて職員研修「職場の整理収納セミナー」を開催しました。



働き方改革に基づき,教員の働く場である職員室等を整理・収納することで「整理整頓による作業効率の向上,美しい環境による精神的安定,災害時等の安全確保」など,多くの効果が期待できるということで,「業務改善」に向けた研修会を企画しました。
また,講師には,お片付けコンシェルジュの中山真由美さん(インブルーム株式会社)をお招きしました。なお,中山真由美さんは収納に関する著書も多く,6月28日朝のTV番組で「神収納」として取り上げられ,出演しました。(素晴らしい方に講師をお願いできました。)

 研修会の様子

     中山さんの実際の収納          使いやすい商品の紹介

   チェックシートに書き込む先生方      結果について答える先生方

      机の引き出しについて         最後に,自宅でのクローゼット           

(ビフォー・アフターで大歓声が上がりました)

 

研修会の後,資料室で整理収納についてアドバイス

校長室で

         大﨑弘美校長と講師の方(中央:中山真由美さん,右:籠本福代さん)

 

研修会に参加したある教員は「探す時間を減らすことで作業効率を上げ,ムダな時間をなくし,仕事に余裕を持って取り組むことができる。」と明言し,机の引き出しを整理し,研修で学んだ収納術を実践していました。


神栖市立中央図書館で作品展示中
現在,神栖市立中央図書館のエントランスロビーにて,写真部,リーダース部の作品を展示しています。
ぜひ,ご覧ください。
展示期間は,今月30日(日)まで。お早めに!
 
 
6月24日(月)野球部の壮行会・応援練習
6月24日(月)野球部の壮行会・応援練習を行いました。
野球部は,石岡商業高校,潮来高校,本校の連合チームで,7月8日に笠間市民球場にて守谷高校と対戦します。
日頃の練習の成果を十分に発揮し,初戦突破目指しています。
応援練習では,50人を超える大応援団が結成され,盛り上げてくれました。
応援団も当日に向け,日々練習しています。ご声援,よろしくお願いいたします。
 
 
6月14日 オペラ鑑賞
6月14日、日生劇場にてオペラ『ヘンゼルとグレーテル』を鑑賞しました。


圧倒的な歌唱力、舞台美術・音楽が融合されたステージは、大変素晴らしく,見ごたえがありました。
オペラ鑑賞がはじめての生徒も多かったようですが、親しみやすい題材と迫力ある演出に,みな釘付けになっていました。
第1回学校評議員会
令和元年6月20日に学校評議員会が行われました。

5人の評議員さんに委嘱状をお渡しし,
本校の授業を参観していただきました。

会議では,学校運営に関しての話し合いが行われ,
多くのご意見をいただくことができました。

その後教科書選定協議会を行いました。

5月31日 クラスマッチ
5月31日、クラスマッチが行われました。

種目は、長縄・ドッジボール・バトミントン・バレーボールの4種目です。

最初は各学年ごとでの競争ですが、最後は各学年の優勝クラスが戦うことになります。

下級生は下克上を目指し、そして上級生は先輩の意地をみせるため、各種目で熱戦が繰り広げられました。

今回のクラスマッチをきっかけに、各クラス・学年の結束が更に強いものになったことでしょう。生徒の皆さん、お疲れさまでした。





5月11日 PTA・後援会総会
5月11日、令和元年度PTA・後援会総会が本校体育館にて行われました。

多くの保護者・後援会関係者の皆さまにご出席いただきました。
皆さまの前向きなご意見や、ご理解ご協力に対し、職員一同深く感謝いたしております。
本日は誠にありがとうございました。

授業参観にも多くの保護者の皆さまが足を運んで下さいました。生徒は、普段とは違った雰囲気に多少緊張している様子でしたが、一生懸命学習に取り組む生徒の姿をご覧いただけたと思います。


5月8日 運動部壮行会
5月8日、運動部壮行会が行われました。

運動部の生徒がユニフォーム姿で総体に向けての抱負を披露しました。
最後は、野球部員が中心となってエールを送りました。
運動部の健闘によって、神栖高校が更に盛り上がって行くことを期待しています。



4月19日 HR役員・委員会委員長任命式
4月19日、HR役員・委員会委員長任命式が行われました。

新しいHR役員を中心に、全員が輝く学級を築いてくれることを願っています。
委員会委員長のみなさんも、神栖高校の更なる発展にきっと貢献してくれることでしょう。
みなさんの今後の活躍に期待しています。


4月12日 離任式
4月22日、離任式が行われました。

今年度、転退職される先生方のうち、2名の先生方が離任式に臨まれました。
先生方には、在校生や神栖高校に対する思いを語っていただき、生徒による花束贈呈をもって、先生方をお送りしました。

式を閉じた後も、校内ではお世話になった先生方との別れを惜しむ姿がみられました。

神栖高校を去られる先生方、本当にお世話になりました。今後のご活躍を心よりお祈りいたします。


4月11日 部活動紹介
4月11日、新入生に向けて部活動紹介が行われました。

運動部、文化部それぞれが、趣向を凝らした紹介を披露し、新入生へ入部を呼びかけました。
部の紹介では、顧問の先生が登場する場面もあり、会場を大いに盛り上げました。






4月10日 対面式
4月10日、新入生と上級生による対面式が本校体育館にて行われました。

和やかな雰囲気の中、新入生は温かい拍手で迎えられ、名実共に神栖高校の一員となりました。
一日でも早く、新入生が本校の雰囲気に馴染み、大いに活躍する姿がみられることを楽しみにしています。



4月9日 第49回入学式
4月9日、満開の桜に囲まれて、第49回入学式が挙行されました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

140名の新入生が担任に呼名され、学校長により入学許可宣言を受けました。
緊張と希望が入り交じった新入生の表情がとても印象的でした。
これから3年間、神栖高校での学校生活を存分に満喫し、成長と飛躍の場にしてくれることを願っています。



4月8日 新任式・始業式・生徒会役員任命式
4月8日、平成31年度新任式・始業式が本校体育館にて行われました。
併せて、生徒会役員任命式も行われました。

今年度、本校は学校長をはじめ9名の職員を迎えました。
地域の皆さまに信頼される学校を目指し、職員一丸となって指導に励んでまいります。

始業式では、新たなクラスと担任が発表されました。
今日から新クラスが始まります。新しい仲間とともに、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

新たに生徒会役員となったみなさんには、神栖高校のリーダーとして辣腕をふるってほしいと思います。今後の活躍を楽しみにしています。

第67回(男子)第36回(女子)県東地区高等学校駅伝大会
 1月18日(金)に行われた県東地区駅伝に参加しました。
男子は参加校12校のうち11位。女子は参加校11校のうち10位という結果でした。
風が強いなか、選手たちは懸命に走っていました。

初の企画!
2学期終業式までの一週間、シーズンオフを迎えた野球部企画の「運動部合同トレーニング」を行いました。


指導する先生や他の運動部員に囲まれているから甘えることもできません。
音楽のリズムを意識して、楽しくとも楽をすることなく取り組むことができました。


人数が多いと、普段はできないことにチャレンジできます。
”プチ・パルクール”も良かったでしょ。

今度は「新春!運動部合同トレーニングⅡ」をやりましょう。
野球部はいつでも歓迎します!
最後にU.S.A.を踊りながらパシャ♪
第34回全国硬筆コンクール 茨城県知事賞受賞
一般社団法人全国書写書道教育振興会主催の全国硬筆コンクールにおいて、本校1年生の城之内初華さんが茨城県知事賞を受賞しました。

校内研修を行いました。
 10月2日(火)に鹿島特別支援学校 平山久美子先生を講師に迎え,特別支援教育の研修を実施しました。



本校での事例をもとにインシデント・プロセス法によるケース会議を行いました。各学年に分かれグループ協議を行い,話し合った内容を全体発表しました。
 
最後に平山先生から,事例に対する対応の着眼点や今後に向けた指導と助言をいただきました。
参加した先生たちからは,「”今できること”と”これからやってみること”の整理ができた」,「話し合いのグループによっていろいろなアプローチがあり,興味深く勉強になった」等の感想がありました。
「ハイスクール議会」って知っていますか?

8月4日(土)・5日(日)の二日間,2D塩谷彩華さんが「いばらきハイスクール議会2018」に参加しました。茨城の未来を担う高校生が積極的に議論を交わし,自らの将来を真剣に考え,主体的に行動を起こせる“人財”となることを目的としたものです。








二日目は茨城県議会本会議場をお借りし,各グループでまとめた政策発表を行いました。塩谷さんは「“こんな茨城県なら素晴らしい”をテーマに,私たちは若者を呼び込むテーマパークを作りたいと考えました。交通の便が良くなって人が流入しやすくなることで財政が潤えば,高齢化対策の費用にも使えると思います。私たちで茨城県の魅力度を上げたい!」と話してくれました。
中学生一日体験入学
7月21日(土)に中学生一日体験入学を行いました。
中学生のみなさんをはじめ、保護者の方々、引率の先生方、たくさんのご参加ありがとうございました。

体育館で挙行した開講式では生徒会による学校紹介がありました。神栖高校生の一日の流れ、学校行事の様子などをたくさんの写真と一緒に紹介しました。
その後は各教科ごとの教室に移動し、実際に授業を受けてもらいました。理科では煮干しの解剖、商業科ではパソコンを用いた授業、英語科ではALTによる授業など個性的な授業がたくさん行われました。どの授業でも中学生の楽しそうな様子が見られました。
神栖高校には生徒に寄り添える先生がたくさんいます。是非、神栖高校への進学を考えてみてください。よろしくお願いします。

全校野球応援
7月9日(月)にJ:comスタジアム土浦にて全校野球応援を行いました。

対戦相手は土浦第一高等学校でした。
本年度,本校は単独チームとして出場しました。
結果は0対11で敗北でした。

試合は残念な結果となりましたが、炎天下の中、生徒たちは元気な声で懸命に応援をしていました。
選手達もそれに応えるように、懸命にプレーをしていました。
茶道部七夕茶会
7月4日(水)に茶道部が七夕茶会を行いました。

茶会には本校のALTであるNick先生も参加されました。
会場である合宿所の入口には笹が置かれ,参加者が短冊に願い事を書いて飾り付けました。

交通安全講話
6月29日(金)に交通安全講話を行いました。

神栖警察署の方をお招きし,交通安全に関するお話をして頂きました。
具体的な例を踏まえたお話で,夏休みを控えた生徒たちにとって身の引き締まる内容でした。
野球部壮行会
6月22日(金)に野球部壮行会を行いました。

野球部員は生徒会長による激励の言葉や応援団員のエールを受け,県予選への決意を固めました。そして,マネージャーによる選手紹介では各部員の特徴が紹介されました。
壮行会の後には全校応援に向けて応援団員による野球応援練習も行いました。
今大会は3年ぶりの単独チームでの出場です。応援よろしくお願いします。
小学校あいさつ運動
6月8日(金)に大野原小学校にてあいさつ運動を行いました。

運動部に所属している生徒や生徒会を中心にたくさんの生徒が参加しました。
小学生の元気なあいさつのおかげで素晴らしい1日のスタートとなりました。
クラスマッチ
5月30日にクラスマッチを行いました。

競技はドッジボール,バドミントン,フリースローゲーム,長縄,バレーの5つです。
運動が少し苦手な生徒もクラスポスターの制作に力を注ぎクラスマッチを満喫しました。いつも以上に学校が笑顔で溢れる素晴らしい行事となりました。
PTA・講演会 総会
5月12日(土)にPTA・後援会 総会を行いました。

茶道部によるお茶会,吹奏楽部による演奏会も披露しました。
土曜日にも関わらずお越し頂いたPTA・後援会の方々ありがとうございました。
運動部壮行会
5月7日(月)に運動部壮行会が行われました。

運動部の生徒がユニフォーム姿で総体に向けての目標をテーマに演説しました。そして,野球部を中心に全校生徒がエールを送り,運動部の生徒たちを応援しました。
生徒総会
4月27日(金)に生徒総会を行いました。

生徒会を中心に,様々な議題について話し合いました。一般生徒から出た質問については各委員会の委員長が回答をし,学校環境を整えるための有意義な時間となりました。
離任式
4月13日(金)に離任式を行いました。

本年度は,5名の先生方が出席されました。
離任される先生方が各々の思いを語られる中,涙を流す生徒が見られました。
部活動紹介
4月11日(水)に部活動紹介を行いました。

吹奏楽部が「マリオ」に出てくるキャラクターの帽子を被って演奏したり,女子テニス部が「ブルゾンちえみ」の真似をして部の紹介をしたりするなど,各部活動がそれぞれ工夫を凝らした発表を行いました。
入学式

4月9日(月)に第48回入学式を行いました。    

入学式では,新たに153名の生徒を迎えました。
新入生は少し緊張した様子で入学式に臨んでいました。
厳粛な雰囲気のもと,式典が行われました。

新任式・始業式・前期生徒会役員任命式
4月6日(金)に年度始めの行事を行いました。 

新任式では,新任の先生方の紹介と挨拶を行いました。
今年度,神栖高校では9名の職員を迎えました。
地域の皆さまに信頼される学校を目指し,職員一丸となって指導に励んでいきます。

始業式では,新たなクラスと担任が発表されました。
皆新たな生活に胸を高鳴らせている様子でした。
また平成30年度前期生徒会役員が任命され,新しいのスタートが実感されました。
入学予定者事前指導
4月5日(木)に入学予定者事前指導を行いました。

制服の正しい着方を,生徒会の生徒が実演しました。
また,頭髪の確認・指導を行いました。
平成29年度「いじめ防止等の標語」県知事賞受賞
茨城県いじめ問題対策連絡協議会が主催した、平成29年度「いじめ防止等の標語募集」において、本校生徒が県知事賞を受賞しました。

受賞した1年生の遠藤優里奈さんです。
作品は「とめるのは 誰かじゃなくて あなただけ」です。

第45回卒業式
3月1日(木)に第45回卒業式を執り行いました。

厳粛な雰囲気の中、素晴らしい式となりました。
笑顔で式場を後にする卒業生もいれば、涙を流しながら退場するものもおり、それぞれにとって人生の一つの節目となる意味あるものとなりました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございました。
第25回神栖市はさきさわやかランニング大会ボランティア
2月25日(日)に開かれた第25回神栖市はさきさわやかランニング大会に、本校生徒がボランティアとして参加しました。

生徒は受付や荷物の受け渡し、水の配布など、運営の補助として活躍していました。
神栖市都市計画マスタープランに伴う高校生ワークショップ
2月23日(金)に、2学年D組の生徒が神栖市都市計画マスタープランに係るワークショップを行いました。

「神栖市都市計画マスタープラン」とは、”暮らしやすく活気や魅力ある都市をつくるため、全体的な土地利用をどのように図るか、道路・公園などをどのように配置するかなどの、都市づくりに関する基本的な方針を示す計画”のことです(神栖市ホームページより引用)。
生徒はグループになり、「神栖市がどんな街か」「神栖市をどんな街にしていきたいか」というテーマについて意見を出し合い、発表を行いました。
2学年進路フェスタ
2月22日(木)にカシマスポーツセンタ-で行われた「進路フェスタ」に参加しました。

「進路フェスタ」は、先月行われた「わくわく職業体験」と同様に、様々上級学校や企業がブースを出し、生徒は興味・関心のあるブースで説明を受けたり、質問をしたりしました。どの生徒も熱心にお話を聞いていました。
1学年わくわく職業体験
1月25日(木)に池袋で行われた「わくわく職業体験」に参加しました。

「わくわく職業体験」は、様々な上級学校や企業がブースを出しており、生徒は興味・関心のあるブースで相談をしたり、簡単な体験をしたりしました。
就職や進学について考える貴重な機会となりました。
県東地区駅伝大会
1月19日(金)に行われた県東地区駅伝大会に参加しました。

参加校12校のうち、神栖高校は10位という結果でした。
厳しい寒さの中、選手たちは皆懸命に走っていました。
消費者セミナー
1月12日(金)、3学年を対象に消費者セミナーを行いました。

神栖市消費生活センターの方々にお越しいただき、動画やクイズなどを通して、私たち消費者がどのようなことに注意して生活をすべきかお話をして頂きました。
第2学期終業式(12月28日追加)
12月22日(金)に第2学期終業式を行いました。

あわせて部活動や各種検定、皆勤賞等の表彰式もを行いました。
今学期も多くの生徒が表彰されました。
ニュース
学校行事の様子などを伝えるページです。
2学年修学旅行(12月28日追加)
12月17日(日)から19日(火)にかけて、2学年で修学旅行に行きました。

昨年度同様、本年度も沖縄を訪れました。

1日目はひめゆりの塔と平和祈念公園を見学し、その後ガマの入壕体験を行いました。平和祈念公園ではクラス毎に用意した千羽鶴を、戦争で亡くなられた方々に向けて捧げました。ガマではガイドの方の案内のもと、入壕しました。内部は明かりが一切存在せず、懐中電灯の光のみを頼りに歩きました。当時の人々がどのような環境で戦禍から逃れ暮らしていたのかを考えさせられました。
2日目は班別タクシー研修でした。各班事前に作成した行程表を基に、シュノーケリングなどのマリンスポーツを行ったり、美ら海水族館を見学したり、国際通りで食べ歩きをしたり、アメリカンビレッジで買いものをしたり、沖縄を心から満喫している様子でした。
3日目はおきなわワールドへ行き、「スーパーエイサー」というエイサーの公演を全員で鑑賞しました。目の前で行われる大迫力のパフォーマンスに生徒たちは釘付けとなっていました。

大きな事故や怪我なども無く、心に残る3日間となりました。
1学年進路説明会(12月28日追加)
12月18日(月)に進路説明会を行いました。

様々な職種の方々を講師としてお招きし、説明会を開きました。
生徒は仕事の話を聞いたり、実際に仕事の一部を体験したりすることを通して、働くことについて学びました。
3学年キャリアアップセミナー(12月28日追加)
12月18日(月)及び12月19日(火)にキャリアアップセミナーを行いました。

ジブラルタ生命保険株式会社水戸支社鹿嶋営業所より保立朗様、日本年金機構水戸南年金事務所より齋藤冨晶様 他1名にお越しいただき、社会保障制度や公的年金制度についてお話をしていただきました。

1学年ゲストティーチャーによる「道徳」の授業(12月28日追加)
12月15日(金)及び12月20日(水)にゲストティーチャーによる「道徳」の授業を行いました。

神栖市立石神幼稚園より、石川美智子園長に講師としてお越しいただきました。「あいさつの大切さについて」というテーマのもと、はがき新聞を使った授業を行っていただきました。
わたしの主張(12月15日追加)
12月9日(土)に平泉コミュニティセンターにて、「わたしの主張」発表大会が開かれました。

本校からは1年生の生徒が1名、発表を行いました。大勢の聴衆を前にしながらも、堂々とした様子でした。
2学年キャリア教育講話(12月15日追加)
12月6日(水)に2学年でキャリア教育講話を行いました。

企業の方々をお招きし、仕事の内容や求める人材についてお話をしていただきました。
話を聞く中でメモを取ったり、終わりに質問したりするなど、積極的な生徒の姿が見られました。生徒たちにとって、進路を考える上での有意義な時間となりました。

関係の皆様、ご協力誠にありがうございました。
校内持久走大会(11月24日追加)
11月17日(金)に神之池陸上競技場で校内持久走大会を行いました。


少し肌寒いものの天候に恵まれ、皆懸命に走っていました。
男女ともに1位は昨年と同じ生徒であり、2連覇を果たしました。クラス優勝は2Dでした。
学校公開・学校説明会(11月24日追加)
11月3日(金)に学校公開及び学校説明会を行いました。

学校説明会では、生徒会が来校された方々に対し本校の概要について説明しました。また学校公開では、見学に来た中学生に対し、校内の案内を行いました。
マナーアップキャンペーン(11月24日追加)
11月1日(水)「いばらき教育の日」に伴いマナーアップキャンペーンを行いました。

生徒会を中心に、本校昇降口付近であいさつ運動を行いました。
「道徳」及び「道徳プラス」公開授業(11月24日追加)
10月30日(月)に「道徳」及び「道徳プラス」公開授業を行いました。

真剣な様子で題材について考えたり、活発にペアやグループで意見を交わす様子が見られました。少し恥ずかしそうにしながらも、ロールプレイングで登場人物の立場に立ち、自分の考えを発表している生徒の姿も見られました。
フラワーロードボランティア(11月24日追加)
10月28日(土)にフラワーロードボランティアに参加しました。

神栖市大野原、セントラルホテル前のフラワーロードに本校生徒が心を込めて植えましたので、是非ご覧ください。
体育祭(11月24日追加)
10月20日(金)に体育祭を行いました。

あいにくの雨模様のため、本年度は体育館で行いました。本校の体育祭は赤、オレンジ、黄、青の4つの分団に分かれて争われます。隔年で開催するため、2・3年生にとっては最後ということもあり、クラスTシャツの作成や各競技の作戦会議など、準備段階から気合いが入っていました。優勝は1年D組、2年C組、3年D組からなる青分団でした。天候には恵まれませんでしたが、生徒たちは一生懸命に取り組み、素晴らしい体育祭となりました。

1学年ふれあい交流体験(10月18日追加)
10月12日(木)に1学年の生徒がふれあい交流体験を行いました。

ふれあい交流体験とは、神栖高校が毎年1学年を対象に行っている1日間の職業体験のことです。
今年も小学校や保育園、福祉施設等で、普段の生活では決してできない貴重な体験をさせていただきました。
関係の皆様、誠にありがとうございました。
後期生徒会役員選挙(9月25日追加)
9月22日(金)に平成29年度後期生徒会役員選挙を行いました。

 立候補者13名による演説、その後に全校生徒による投票を行いました。どの立候補者も個性豊かな演説で投票に悩む生徒も少なくなかったでしょう。そして、前回の選挙からは神栖市役所から実際の選挙で使われる記載台と投票箱をお借りしています。生徒も本物の投票箱に興味津々でした。
 今回の生徒会役員選挙では10名の新しい生徒会役員が誕生しました。今後の神栖高校生徒会の活躍にご期待下さい!
第2学期始業式(9月11日追加)
9月1日(金)に第2学期始業式を行いました。

2学期は、体育祭や持久走大会など、学校行事が盛り目白押しです。
3年生にとっては、就職活動が本格化する勝負の時期でもあります。
気を引き締めて学校生活が送れるよう、教員一丸となって指導していきたいと思います。
3学年模擬面接指導(9月11日追加)
8月30日(水)に、講師の方をお招きし、3学年で模擬面接指導を行いました。

面接試験が迫る生徒達は皆、真剣な様子で指導を受けていました。
インタラクティブフォーラム(9月11日追加)
8月22日(火)に、筑波学院大学で平成29年度英語インタラクティブフォーラム県大会が行われました。


本校からは4名の2学年の生徒が出場し、プレゼンテーション能力を競う高校生B部門にて見事3位入賞を果たしました。神栖市について発表を行い、カミスココくんが登場したり、神栖市が誇るピーマンのおいしさを伝えるため、生徒がその場でピーマンにかじりついたりするなど、非常にユニークな発表でした。
神栖市長対談(8月2日追加)
7月27日(日)に、神栖市役所にて、本校生徒が保立神栖市長と対談を行いました。

神栖市を支える方々とお話をする大変貴重な時間となりました。
最後はカミスココくんが登場し、全員で記念撮影を行いました。
1学年学習合宿(8月2日追加)
7月22日(土)から7月24日(月)の3日間、新日鐵住金鹿島人材育成センターにて、
1学年の学習合宿が行われました。

国語、数学、英語を中心に、生徒たちは勉強に励みました。
特に英語においては、予備校講師の後藤先生をお招きし、授業及び学習指導を行っていただきました。
勉強だけではなく、夜には花火も行い、勉強の疲れを忘れて楽しむ生徒たちの様子も見られました。
茨城大学オープンキャンパス(8月2日追加)
7月22日(土)に茨城大学のオープンキャンパスに参加しました。

進学を希望する生徒たちにとって、大学について知る良い機会となりました。

中学生一日体験入学(8月2日追加)
7月22日(土)に中学生一日体験入学を行いました。

神栖高校では毎年、中学三年生を対象に体験授業や部活動見学ができる「中学生一日体験入学」を開催しています。
今年もたくさんの中学生や保護者の方々にお越し頂きました。
また、引率の先生方のお陰で円滑に進行することができました。ご協力ありがとうございました。
今後も神栖高等学校をよろしくお願いします。
第1学期終業式(8月2日追加)
7月20日(木)に第1学期終業式を行いました。

あわせて部活動や各種検定、皆勤賞等の表彰式もを行いました。
今学期も多くの生徒が表彰されました。
全校野球応援(7月11日追加)
7月8日(土)に全校野球応援を水戸市民球場にて行いました。

一回戦の相手は鬼怒商業高校でした。
神栖高校は友部高校、石岡商業高校、潮来高校と共に4校連合チームとして出場しました。
結果は1対21で連合チームの敗北でした。

試合は残念な結果となりましたが、炎天下のもと、神栖高校を中心とした連合応援団は大きく元気な声で応援をしていました。
選手達もその応援に応えるよう、懸命にプレーをしていました。

進路ガイダンス(7月11日追加)
7月6日(木)に2学年で進路ガイダンスを行いました。

就職と進学、進路によって生徒を視聴覚室と体育館の二つに分けて行いました。

就職希望の生徒は、視聴覚室にて講師の方による礼儀・作法の指導を受けました。
代表の生徒が、講座内で学んだことを最後に実践することになり、
緊張しながらも教わったことをしっかりと発揮していました。

進学希望の生徒は、体育館にて学校の方々からお話を受けていました。
自分の興味・関心のある進学先について、積極的に質問をする姿が見られました。
交通安全講話(7月11日追加)
6月30日(金)に交通安全講話を行いました。

警察の方をお招きし、交通安全に関するお話をしていただきました。
夏休みを控える生徒たちにとって、ためになるお話でした。

野球部壮行会・応援練習(6月28日追加)
6月23日(金)に野球部壮行会および応援練習を行いました。

野球部壮行会では、野球部の生徒たちがステージに立ち、マネージャーが各部員の紹介を行いました。生徒たちは少し緊張した様子でした。

壮行会後に行われた応援練習では、吹奏楽部による演奏とともに、本校生徒の大きな声が体育館にこだましました。

2学年インターンシップ(6月28日追加)

6月15日(木)から16日(金)の2日間にわたり、2学年のインターンシップが行われました。

本年度も多くの事業所が本校生徒を受け入れてくださいました。生徒にとって、進路を選択するうえで役立つ貴重な体験となりました。
関係の皆さま、誠にありがとうございました。

クラスマッチ(6月22日追加)
6月12日にクラスマッチを行いました。

背渡り、長縄、ドッヂボール、バレーボール、バドミントンの5つの競技で各クラス対抗で競い合いました。
総合優勝は3年D組でした。ポスター制作もクラスマッチの対象だったので、運動が苦手な生徒も活躍することができました。ポスターの優勝は3年C組でした。どのクラスも一生懸命に頑張りました。

野球応援団(6月22日追加)
全国高等学校野球選手権大会に向けて応援団が結成されました。

毎日放課後に練習しています。皆様も応援よろしくお願いします。
進路講演会(6月21日追加)
6月16日(金)に1学年で進路講演会を行いました。

講師の先生をお招きし、高校生の就職・進学の状況や、進路実現のためにこれからの高校生活で心がけるべきことなどについて、お話をしていただきました。生徒は真剣な様子で講師の方のお話を聴いていました。
New Education Expo 2017(6月21日追加)
 6月3日(土)に東京ファッションビルで行われた「New Education Expo 2017」に、本校学校家庭クラブが参加しました。

「スマホ、SNS時代を生き抜く子どもたちのために ~子どもと大人で考えるスマホのルール作り~」というテーマで、兵庫県立大学の竹内和雄先生、文部科学省の土肥克己氏、兵庫県立千種高等学校の生徒さんたちと一緒に、SNSの使用における問題やその対策について考えました。
 生徒たちのユニークな発言で会場は盛り上がり、多くの参加者からたくさんの好評をいただきました。
大野原小・大野原西小 あいさつ運動(5月26日追加)
5月12日(金)に大野原小学校と大野原西小学校であいさつ運動を行いました。

生徒会と運動部を中心に90人近い生徒が集まりました。
朝早くから地元の小学生と交流し、とても良い一日のスタートとなりました。
運動部壮行会(5月12日追加)
5月8日に運動部壮行会を行いました。

各運動部の生徒はステージに上がり,インターハイ予選に向けての目標や意気込みを発表しました。


その後,吹奏楽部・野球部が協力し,運動部にエールを送りました。



生徒総会(5月12日追加)
4月28日に生徒総会を行いました。

生徒総会では,昨年度の事業報告及び決算報告,本年度の事業案及び予算案について審議を行いました。
また,一般生徒から寄せられた質問への回答も行われました。
昼休みにおける図書館や体育館の使用に関する質問や,制服の着こなしに関する質問などに対し,
各委員会及び生徒会が回答を行いました。
大野原西小学校 PTA総会・メディア講演会(4月25日追加)
4月22日に大野原西小学校にて本校学校家庭クラブが,神栖市消費生活センターの方と,保護者向けのSNSトラブル予防出前講座を行いました。

交通安全教室(4月20日追加)
4月18日に交通安全教室を行いました。

交通安全教室では,スタントマンの方々による事故再現が行われました。
事故再現は非常に迫力があり,驚いて声を出す生徒の姿も見られました。

離任式(4月19日追加)
4月14日に離任式を行いました。
4名の先生方が出席され,各々の思いを語られました。

対面式(4月19日追加)
4月10日に対面式を行いました。

2,3年生は体育館にて1年生を拍手で迎え入れました。
1年生は先輩の生徒の前で,少し緊張した様子でした。
ペットボタルの設置(4月12日追加)
4月4日に神之池にて,ペットボトルを用いたイルミネーション(ペットボタル)を本校生徒会が中心となって設置しました。

かみす桜まつりに向けてのライトアップの一環として,ペットボタルを用いた作品の制作及び設置のお手伝いをさせていただきました。
展示は4月16日までとなっておりますので,桜まつりにお越しの際は是非ご覧ください。
入学式(4月10日追加)
4月7日に第47回入学式を行いました。

入学式では,新たに155名の生徒を迎えました。
新入生は緊張した様子で入学式に臨んでいました。
厳粛な雰囲気のもと,滞りなく式典が行われました。
新任式・始業式・前期生徒会役員任命式(4月10日追加)
4月6日に新任式・始業式及び,前期生徒会役員任命式を行いました。

新任式では,新たに着任される9名の先生方の紹介と挨拶が行われました。今年度も職員一丸となって,地域に信頼される学校を目指していきます。
始業式の後,新クラス及び新担任の発表を行いました。生徒は不安と期待を胸に新年度を迎えました。
また生徒会役員任命式が行われ,新生徒会が動き出しました。今後は神栖高校の顔として精一杯活動していきます。
今年度も神栖高校をよろしくお願いします。
前期生徒会役員選挙立会演説会(3月21日追加)
3月15日に、前期生徒会役員立候補者による立会演説会および選挙を行いました。

生徒会長、副会長、書記、会計の全ての役職で立候補者が定数を超え、
生徒会への意欲の高まりが感じられました。

演説も各立候補者の工夫が光り、よいものとなりました。


今回の選挙では、選挙権年齢の18歳への引き下げに伴い、
神栖市選挙管理委員会より、実際の投票台と投票箱をお借りしての投票を行いました。

本物の選挙に近い形式で投票を行ったことで、
緊張感をもって投票することが出来ました。


第44回卒業式(3月8日追加)
3月1日に第44回卒業式を執り行いました。


厳粛な雰囲気の中、良い式となりました。
天候にも恵まれ、卒業生の晴れやかな笑顔が印象的でした。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございました。


平成28年度第44回卒業証書授与式式辞.pdf


進路フェスタ・フューチャーライブ(3月8日追加)
2月23日に行われた進路フェスタに2学年で参加しました。

多くの専門学校と企業が参加しており、
有意義なお話をいただくことができました。

また、2月24日の3、4時間目を使ってフューチャーライブという
進路に関係した劇を1、2学年合同で鑑賞しました。

今回は「大学と専門学校の違い」「進学に関わるお金」
の2つを鑑賞しました。
進路に悩む生徒にとって、良い時間となりました。

学校家庭クラブの活動について
12月6日に本校の学校家庭クラブが受けたNHKからの取材につきまして、
NHK NEWS WEBに記事が掲載されました。

URLは以下のとおりになりますので、ぜひ一度ご覧下さい。


NHK NEWS WEB 
「18歳成人」で消費者被害が拡大?

平成28年度 生徒指導中央大会(1月31日追加)
1月27日(金)に小美玉市四季文化会館「みの~れ」にて、本校生徒会と家庭クラブが、それぞれ茨城県高等学校PTA連合から善行生徒として表彰されました。

生徒会は近隣の小学校でのあいさつ運動について、家庭クラブは神栖市消費者生活センターと連携した地域の消費者被害の未然予防のための啓発活動についてそれぞれ表彰されました。
県東地区駅伝大会
1月20日に行われた県東地区駅伝大会に参加しました。

結果は奮いませんでしたが、みな頑張って走っていました。


第3学期始業式
1月10日に第3学期がスタートしました。

復職職員の紹介、冬季休業中の検定・部活動の表彰の後、
始業式を行いました。

1・2年生にとっては進級や進路選択が迫ってくる時期になります。
また、3年生の高校生活も残りわずかとなりました。

有意義な3学期になるよう指導していきたいと思います。


第2学期終業式
12月22日に第2学期終業式を行いました。

表彰式では、部活動や各種検定、皆勤賞等の表彰を行いました。
多くの生徒が表彰されました。

また、新調した応援団旗の旗竿のお披露目を行いました。

最後に、2学期で本校を離れる先生の離任式を行いました。
生徒代表より離任者に対し、心のこもった言葉が贈られ、よい離任式となりました。

2学年 キャリア教育講話
12月15日に2学年を対象にキャリア教育講話を行いました。

企業の方をお招きし、仕事内容や心構えなどをお話いただきました。

進路選択を控えた2年生にとって、実際に就職する可能性のある企業の講話は、
良い刺激となりました。

3学年 キャリアアップセミナー
12月12日に3学年を対象にキャリアアップセミナーを行いました。

これから社会に出る3学年の生徒にとって、非常に有意義な講演になりました。
スペシャルゲストになんと、カミスココ君も来てくれました。
2学年 修学旅行
12月8~10日に、二学年で修学旅行に行ってきました。

1日目の平和学習では、平和記念館やガマへの入壕体験をしました。
2日目は班別行動でのタクシー研修。
3日目はおきなわワールドでのエイサー鑑賞をしました。

心に残る良い修学旅行となりました。

学校家庭クラブ取材
12月6日に、本校学校家庭クラブがNHKから取材を受けました。

消費生活センターと連携した出前講座の取り組み等について、
消費生活センターの方と今後の打合せをしましたが、
その様子を取材していただきました。

今後も校内だけでなく、校外に向けた取り組みを続けていきたいと思います。

KAMISUケータイ・スマホ中学生サミット参加
11月30日に、神栖市教育委員会主催で行われた
KAMISUケータイ・スマホ中学生サミットに、本校家庭クラブの代表生徒が
コメンテーターとして参加しました。

中学生の実践報告や共同宣言採択について、
アドバイスや感想を述べ、サミットを盛り上げていました。

香美清祭
11月18、19日に平成28年度香美清祭を行いました。

隔年で開催されるため、2・3年生にとっては最後の文化祭ということもあり、
準備段階から気合いの入った様子が見られました。

当日はあいにくの天気となってしまいましたが、
校内発表、一般公開ともに盛り上がりを見せました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


平成28年度 第49回 茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会
11月12、13日に行われた平成28年度 第49回 茨城県高等学校剣道勝ち抜き大会で、
本校剣道部が以下の成績を収めました。

女子団体 Ⅱ部 第3位

今後とも応援よろしくお願いいたします。

青少年のインターネット利用環境づくりフォーラム参加
11月2日に茨城県庁で行われた、内閣府主催青少年のインターネット利用環境づくりフォーラムに、
茨城県の高校生を代表して本校家庭クラブが参加しました。

講演を聞き、ディスカッションに参加しました。
最後に、SNSトラブル防止に関する本校での取り組みを発表させていただきました。




上記のような近年の本校家庭クラブの取組について、東京家政学院大学教授の上村協子先生が、
先日行われた県の家庭科教員の研修会で下記のように紹介して下さいました。

     11月7日家庭部研究大会(上村先生資料).pdf   
校内持久走大会(10月31日追加)
10月28日に、神之池陸上競技場で校内持久走大会を行いました。

少し肌寒い曇り空のなかでしたが、みな一生懸命走っていました。

男女ともに一位は1年生で、1年生の活躍が目立っていました。

茶道裏千家 学校茶道・青年部交流行事(10月31日追加)
10月23日(日)に茶道部がはさき生涯学習センターで行われた学校茶道・青年部交流行事に参加しました。

近隣6校の茶道部の生徒と交流を深めながら、お菓子作りや黒文字入れ作り、お茶会を行いました。
青年部をはじめ関係の皆様、お越し頂いた方々、本当にありがとうございました。
ふれあい交流体験(10月27日追加)
10月20日に1学年の生徒がふれあい交流体験を行いました。

ふれあい交流体験とは,神栖高校が毎年1学年を対象に行っている1日間の職業体験のことです。
今年も小学校や保育園,福祉施設等で普段の生活では決してできない貴重な体験ができました。
関係の皆様,本当にありがとうございました。
神栖フェスタボランティア参加
10月15日に行われた神栖フェスタに、
本校生徒会がボランティアとして参加しました。


認知症メモリーウォークというイベントに参加し、
地域の高齢者の方々と神之池を歩いてまわりました。

剣道部県東地区大会での活躍
9月17日(土)に行われた秋季県東地区剣道大会で、
本校剣道部が以下の成績を収めました。

女子個人 第二位 二宮にしき
女子団体 第三位


今後とも練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いいたします。

後期生徒会役員選挙立会演説会
9月23日に、後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

今回の選挙では、ここ数年では最も多い17人の生徒が立候補しました。

演説では
「神栖高校をよりよい学校にするために」
「地域に信頼される学校にしていくために」
という言葉が多く聞かれました。

それぞれの考える「よりよい学校像」が伝わる、良い演説会となりました。


第2学期始業式(9月5日追加)
9月1日に2学期がスタートしました。

2学期は、文化祭や持久走大会など行事が盛りだくさんであるとともに、
3年生にとっては、就職活動が本格化する勝負の時期でもあります。

気を引き締めて学校生活が送れるよう指導していきたいと思います。


家庭クラブ連盟代議員幹部養成研修会(8月23日追加)
8月17日に行われた、茨城県家庭クラブ連盟代議員幹部養成研修会に、
本校家庭クラブが役員として参加しました。

受付や今後の活動についての報告など、役員としての仕事を行いました。


千人画廊への参加(8月23日追加)
8月8日、9日にモデルアート部が千人画廊へ参加しました。

千人画廊は神栖市観光協会主催の、護岸壁へ絵を描く取り組みです。

写真の部分が、本校のモデルアート部が作成した絵です。
ぜひ一度ご覧になってみてください。


学習合宿・小論文ガイダンス(8月3日追加)
7月30日から8月1日にかけて学習合宿を
8月3日に小論文ガイダンスを行いました。

学習合宿は進学希望の生徒が2泊3日で学習を行います。
夏休みにも関わらず、それぞれの進路に向けて3日間集中して学習に取り組んでいました。

小論文ガイダンスでは講師の方をお招きし、小論文対策講座をして頂きました。
基礎と実践の2つの講座に分かれて行い、それぞれの習熟度に合った指導を受けました。
関係の皆様ありがとうございました。
中学生一日体験入学(8月3日追加)
7月23日に中学生一日体験入学を行いました。

神栖高校では毎年、中学三年生を対象に体験授業や部活動見学ができる「中学生一日体験入学」を開催しています。
今年もたくさんの中学生や保護者の方々にお越し頂き、体験授業も大盛り上がりでした。
また、引率の先生方のお陰で円滑に進行することができました。ありがとうございました。
今後も神栖高等学校をよろしくお願いします。
二学年進路ガイダンス(8月3日追加)
7月19日に二学年で進路ガイダンスを行いました。

進学希望者は,さまざまな学校から説明をきき,
就職希望者は面接や礼についての指導をうけました。

同じ形式でのガイダンスは二度目ということもあって,
入学試験や授業の内容など現実的な質問をする生徒が多く見られました。

就職希望者は慣れない面接やお辞儀にとまどっていました。

だんだんと就職に対する意識が大きくなってきています。

English Lunch(8月3日追加)
神栖高校では,ALT(Assistant Language Teacher)と一緒に定期的に
昼食をとる活動をしています。

笑顔でお弁当を食べながら英会話に親しんでいます。


交通安全講話・薬物乱用防止教室(8月3日追加)
7月8日に交通安全教室を
7月15日に薬物乱用防止教室を,それぞれ行いました。

交通安全教室では,交通課の方をお招きし交通ルールに関するお話をいただきました。
薬物乱用防止教室では,警察署とライオンズクラブの方々にお越し頂き,
主に危険ドラッグに関するお話をいただきました。

どちらも,夏休みを控えた生徒たちにとって大切な内容で,
ためになるお話でした。



平成27年度 消費者教育教材資料表彰(7月4日追加)
6月29日に,国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた
消費者教育教材資料表彰で本校の学校家庭クラブが表彰されました。

消費者のトラブルをわかりやすく知ってもらおうと家庭クラブで取り組んできた
「消費者トラブル予防カルタ」が認められ,賞をいただくこととなりました。

インターンシップ(6月27日追加)
6月16日から17日にかけて2学年でインターンシップを行いました。

多くの事業所が2学年のインターンシップを受け入れてくださいました。進路選択のうえで非常に役立つ体験ができました。
関係の皆さま、まことにありがとうございました。
クラスマッチ(6月16日追加)
6月10日にクラスマッチが行われました。

長縄跳び・背渡り走・ドッヂボール・バドミントン・バレーボールの五つの種目で競いました。
優勝は2年A組、準優勝は3年B組、3位は1年C組でした。
各クラスでポスターを作成し、運動の苦手な生徒も活躍しました。最優秀賞は3年D組の作品でした。
平成28年度全国高校総体卓球県東地区予選会(6月8日追加)
神栖高校卓球部が全国高校総体卓球県東地区予選会で素晴らしい成績を収めました。

男子学校対抗  第3位
男子ダブルス  ベスト4
男子シングルス 優勝・第11位
いずれも県大会出場となります。応援よろしくお願いします。
フラワーロードボランティア
5月28日にフラワーロードボランティアに参加しました。

神栖市大野原,セントラルホテル前のフラワーロードに気持ちを込めて植えましたので,是非ご覧下さい。
神栖高校では全学年が一丸となってボランティアに参加しています。
PTA・後援会総会
5月14日に授業参観とPTA・後援会の総会を行いました。

授業参観では普段は見られない生徒達の姿を保護者の方々にご覧いただきました。その後,茶道部によるお茶会,吹奏楽部による演奏会を催しました。
PTA・後援会総会では,事業・会計決算報告や役員改選,予算案審議を行いました。PTA並びに後援会の皆様,ご協力ありがとうございました。
運動部壮行会
5月6日に運動部壮行会を行いました。

各運動部がステージに上がり,これから始まるインターハイ予選に向けての目標・想いを発表しました。
そして,吹奏楽部・野球部が協力し,運動部にエールを送りました。

インターハイ予選は3年生にとっては最後の大会となります。そんな大会を目前に,部活動にかける想いが伝わってくるとても良い壮行会になりました。


防犯講話・生徒総会
4月28日に、防犯講話と生徒総会を行いました。

防犯講話では、警察の人身安全対策課に来ていただき、
ストーカーや暴力行為、いじめなどの防止や対策についてのお話をいただきました。

生徒総会では、行事予定や決算・予算、生徒からの意見への返答などが行われました。
一般生徒からの意見の中には、挨拶を元気よくすることや、制服をきちんと着ること、
勉強して進路先を増やすことに関するものも見られました。

学校全体で良くなっていこうという気持ちを共有できた総会となりました。

離任式
4月15日に離任式を行いました。

6名の先生方が出席され、別れを惜しみました。

新任式・始業式・前期生徒会役員任命式
年度初め行事を行いました。

新任式では,新たに着任される先生方の紹介と挨拶を行いました。
今年度,神栖高校では新たに10名の職員を迎えました。
職員一丸となって,地域に信頼される学校を目指し指導に励んでいきたいと思います。

始業式では,新たなクラス,新たな担任が発表されました。
皆新たな生活に胸を高鳴らせていました。
また新たな生徒会役員が任命され,新たな年度のスタートが実感されました。

前期生徒会選挙 立会演説会
3月11日に前期生徒会選挙の立会演説会を行いました。

今回の選挙では、例年になく多くの立候補者が集まりました。
演説からは、学校をよくしていきたいという考えがひしひしと伝わってきました。

※東日本大震災から5年経ったこの日、
 犠牲となられた方々への哀悼の意を表して午後2時46分に1分間の黙祷を捧げました。

平成27年度 卒業証書授与式
3月1日に、平成27年度卒業証書授与式を挙行しました。

厳粛な雰囲気の中、感動的なよい式となりました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございました。





朝のあいさつ運動
3月から、生徒会を中心に朝のあいさつ運動を行っています。

寒の戻りで寒い朝が続きますが、元気な挨拶が響いています。
今年度の学校生活も残りわずかですが、
元気に気持ちよく過ごしていきたい気持ちが表れています。