学校長あいさつ

 

学校長挨拶

 

 茨城県立神栖高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。令和6年度よりに本校に赴任いたしました田辺です。本校の日常の活動や生徒の様子などを、このホームページでお知らせしていきますので、是非ご覧いただきたくお願いいたします。

 

 本校は昭和46年に誕生し、創立54年を迎える今年度まで、校訓の「至誠・勤勉・協和」のとおり、誠実で努力を惜しまず協調性にすぐれた人材を多く育て、地元に愛されてきました。近年は、教育目標に「自立貢献」を掲げ、グローバルな視点と主体的に未来を切り開く力の育成を行っています。

 ○「一人一人が自立し、輝きに満ちた学校」、「社会に貢献できる有為な人材の育成」

 ○「学ぶ喜びを感じながら、主体的・協働的・探究的・社会的に学びを深める」

 ○資質・能力並びに3年間計画する教育内容を踏まえ、神栖高校生として前向きに取り組める生徒

 上記の3つのスクールポリシーのもとに学校一丸となり取り組んでいます。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、本校は、今後も生徒一人ひとりを大切にした教育活動に取り組み、信頼される学校づくりに邁進して参ります。ご支援、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 中学生のみなさん、私たち神栖高校教職員一同は、みなさんが自立し社会の一員としての役割を持つことが出来る「人間力」の育成に全力で取り組んでいきます。中学生諸君の入学をお待ちしております。

 

 

         令和6年4月1日

 

茨城県立神栖高等学校

校長 田辺 宏行