2学年のページにようこそ!

 

【令和5年度 2学年 行事】

4月 グループエンカウンター(クラスごと)

5月 運動部壮行会、クラスマッチ

6月 バス見学、進路フェスタ@防災アリーナ

7月 進学・就職講演会、分野別進路ガイダンス、志望理由書書き方講座

8月 進学課外、夏季学習会

9月 キャリア講話、後期生徒会選挙

10月  体育祭

11月  学校公開・学校説明会

12月  修学旅行、薬物乱用防止講話

1月 学校別進路ガイダンス

企業見学会を行いました

【2学年で企業見学会を行いました】

 

 1月18日(木)に2学年で企業の見学会を行いました。日本製鉄株式会社 東日本製鉄所様、日鉄物流株式会社様、鴻池運輸株式会社様の3社にご協力いただき、概要説明や作業敷地内の見学をさせていただきました。

 始めに全体で日本製鉄株式会社の概要や進路選択についての話を聴きました。今後進路について一人一人が真剣に考えていかなくてはならないこの時期に、就職、進学のどちらを選択するにしても、責任を持って決めてほしいという大切な話をしていただきました。実際に作業している現場を見学することで、将来について具体的に考えるきっかけになると良いと思います。

 

 

 その後は3班に分かれ、日本製鉄株式会社や、その協力会社である、日鉄物流株式会社、鴻池運輸株式会社の概要や業務内容、実際に作業をしている現場の見学をさせていただきました。普段の生活では見ることのできない、巨大なクレーンや1250℃まで熱された鉄が運ばれている様子などを見せていただきました。

 参加した生徒は、「普段の学校生活ではできない貴重な経験になりました。今後の進路選択に活かしていきたいです。」と話していました。

 

 来週1月22日(月)には分野別の進路ガイダンス、来月には複数企業によるガイダンスが予定されています。様々な分野の方からの話を聴き、自分の進路と真剣に向き合っていってほしいと思います。

 

【修学旅行4日目】

【修学旅行 in Okinawa 4日目!】

 2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行いました。

 

 旅行最終日は大きな荷物を運ぶところからスタートしました。

 

 朝ごはんをいただき、国際通りへ向かいました。生徒はお土産を購入したり、お昼ご飯を食べたりと自由散策を楽しんでいました。

 午後は沖縄から神栖への移動となりました。

 

 現在、羽田空港より神栖市へ帰っているところです。4日間の修学旅行を終え、お土産話もたくさんあると思います。伊江島の方から「家に帰ったら『疲れた』じゃなくて、『楽しかった』と言うんだよ!」とお言葉をいただきました。ぜひ、思い出話やお土産で旅行の余韻を楽しんでいただければと思います。また、生徒の皆さんは今回の旅行に参加させてくれた保護者の方々や、旅行に携わったすべての方に、ぜひ感謝の気持ちを伝えましょう!

 帰りのバスまで賑やかな高校生のパワーには圧倒されますが、身体は大変疲れていると思います。旅行参加者は12月11日(月)、12日(火)は代休となります。しっかり疲れをとって、残る2学期を乗り切りましょう!

 大きな荷物は、トラブル等がなければ12月12日(火)〜13日(水)には届くとのことです。万が一、数日経っても荷物が届かない場合は、学校にて荷物のお問い合わせ番号を管理しておりますので、「神栖高校2学年」までご連絡ください。(12月13日(水)以降、8:30~17:00)

 

 最後に、4日間に渡り、修学旅行の記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。現地の方でも珍しいとおっしゃっていた伊江島の地平線への夕日でお別れしたいと思います。

 

【修学旅行3日目】

【修学旅行 in Okinawa 3日目!】

 2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行なっています。

 

 伊江島の日の出をおすそわけ

 

 この日の午前中は民泊体験となりました。民家ごとに、星空を眺めたり、登山をしたり、釣りや料理体験をさせていただきました。昼頃に続々と会場へ戻ってきましたが、親戚の家に行ったのかと思うほど打ち解けた様子が見られました。生徒からは口々に楽しかったという感想が聴こえてきました。

 離村式では、「伊江島はみんなの第二のふるさと」「ここには『家族』がいる」「努力をしていれば『なんくるないさ』」という言葉をいただき、民泊バージョンにアレンジされた歌もご披露いただきました。

 

 お世話になった民家さんと全員で集合写真も撮りました。

 

 フェリーにて本部港へ帰りました。民家さんたちがお見送りをしてくださり、別れを惜しんでいました。

 

 本島に戻ってからは、美ら海水族館を訪れました。入り口でクラス写真を撮影しました。

〈A組〉

〈B組〉

〈C組〉

〈D組〉

 

 広い敷地の中で、ジンベエザメをはじめとする数々の魚たちや、イルカショー、イルカの餌やり体験などを楽しみました。

 

 

 この日は 「ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート」へ宿泊しました。バイキング形式の夕食をいただいたのち、サプライズでライブパフォーマンスをしていただきました。

 「◎ターシ」さんにおこしいただき、生演奏、生唄で数曲をご披露いただきました。教員が共に参加させていただいたり、飛び入りで演奏に参加した生徒もいたりと、盛り上がりを見せていました。時折、合いの手を入れながら、楽しんでいました。

 

【修学旅行2日目】

【修学旅行 in Okinawa 2日目!】

 2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行なっています。

 

 2日目は、3泊目に宿泊予定の「ホテルモントレ沖縄」のビーチにて、シュノーケリングやカヌーなどのマリンスポーツのコースとシーサーや写真立ての飾り付けのコースに分かれ、体験活動を行いました。

 

 お昼は「トロピカル王国 OKINAWA フルーツらんど」にて、タコライスと沖縄そばのセットをいただき、お土産などを購入しました。

 

 その後、本部港へ移動し、クラス写真を撮影しながら、フェリーを待ちました。

〈A組〉

〈B組〉

〈C組〉

〈D組〉

 

 フェリーは本部港から伊江島まで約30分間の船旅となりました。

 

 伊江島では民泊受け入れ先の民家さんたちが歓迎をしてくださいました。

 

  入村式では歓迎の踊りなどをご披露いただき、民家の方々との体験がスタートしました。

 

 3日目は、民泊活動ののち、フェリーで本島へ戻り、美ら海水族館を訪れる予定です。日々晴天に恵まれ、非常に過ごしやすい気候です。ぜひ明日もご覧ください! 

【修学旅行1日目】

【修学旅行 in Okinawa 1日目!】

 2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行なっています。

 初日はまだ暗い中での出発でしたが、多くの先生方にお見送りいただき、旅行がスタートしました。空港までの道中、渋滞に見舞われたり、飛行機の到着が遅れたりと、トラブルもありましたが、無事に参加者全員が沖縄の地を訪れることができました。

 

 沖縄は12月でも気温が20°C以上あり、飛行機を降りてからは、夏のような気分でした。

 到着後は、平和記念公園、ひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館での平和学習を行いました。バスの中でも、バスガイドさんが沖縄戦などに関する話をしてくださいました。

 その後、ホテルへと向かいました。

 

 この日は、「HOTEL SUN OKINAWA」に宿泊となりました。夜ご飯は沖縄ならではの料理などをバイキング形式でいただきました。

 

 夜には、部屋長が一同に介して、部屋長会議を行いました。部屋長が各部屋の代表として会議に参加し、注意事項などを部屋の仲間に伝えていました。

 

 ここまで、大きなトラブルもなく、順調に進んでいます。

 2日目はマリンスポーツ体験や文化体験を行なった後、フェリーで伊江島へと移動し、民泊体験となります。

 

学年通信No.10.5を発行しました

【学年通信No.10.5を発行しました】

 10月31日(火)に学年通信No.10.5を発行しました。アップロードが遅くなり申し訳ありません。ぜひご覧ください。

 以下の画像をクリックするとPDFファイルとして開くことができます。

神高スカラシップ贈呈式を行いました

【神高スカラシップ贈呈式を行いました】

 10月24日(火)に神高スカラシップ贈呈式を行いました。神高スカラシップ贈呈式は、成績優秀な2学年生徒を対象に本校同窓会より給付金が贈られるというもので、今年度は3名の対象生徒に同窓会長の佐々木 義明さんから贈呈されることとなりました。

 生徒は佐々木会長より、給付金を贈呈され、これまで同様に日々の学習や学校生活に積極的に取り組んでいくことを誓いました。

 

 また、佐々木会長から激励のお言葉をいただきました。

修学旅行に向けて事前学習を行いました

【2学年で修学旅行事前学習を行いました】

 

 10月23日(月) 5,6時間目に修学旅行に向けた事前学習を行いました。沖縄の魅力を発信されており、YouTuberとしても活躍中の 宮里 英克 さんにお越しいただき、沖縄の魅力や三線の生演奏を披露していただきました。

 

 「はいさ~い!!」と明るいあいさつで始まった講演は、沖縄の方言などからのクイズや、琉球・沖縄の歴史や文化など魅力たっぷりでした。

 生徒はメモを取りながら講演を聴き、修学旅行への期待を膨らませていました。

 最後には三線を用いて沖縄にまつわる曲を演奏していただきました。生徒や教員もステージに上がり、踊ったり、楽器を演奏を体験したりしました。

 講演後には学年を代表して、2年D組 平岡 華楓さんがお礼の言葉を述べました。

学年通信No.10を発行しました

【学年通信No.10を発行しました】

 10月13日(金)に学年通信No.10を配布しました。

 以下の画像をクリックするとPDFファイルとして開くことができます。

生徒会役員、HR役員、各種委員長の任命式を行いました

【後期生徒会役員、HR役員、各種委員長の任命式を行いました】

 10月13日(金)に各種役員の任命式が体育館で行われました。各役員は全校生徒の前で、校長先生より任命状を授与されました。

後期生徒会長に選出された 2年D組 長谷川 碧 さん

 生徒会役員は10名の役員のうち、8名が2学年からの選出となりました。次年度から、3年生として神栖高校を引っ張っていく立場になります。ぜひ積極的に活動していってほしいと思います。

 生徒会役員を代表し、後期生徒会長より、抱負が述べられました。

 

 HR役員の任命は、各クラスのHR代表、副代表、書記、会計の役員が整列し、学年を代表して、2年A組 小川 光 さんが校長先生より任命状を授与されました。

 各種委員長も生徒会役員同様に、多くが2学年からの選出となりました。学校生活をより良くするために、委員長を中心に協力して活動していってほしいと思います。

 

デートDV防止講話を行いました

【2学年でデートDV防止講話を行いました】

 9月25日(月)に2学年でデートDV防止の講話を行いました。当日は講師の方にお越しいただき、高校生に起こりうる身近なDVについて、映像などを用いて説明していただきました。

 

 2年A組の小川 光さん、内田 達悠さんが、デモンストレーションを行う場面もあり、決して他人事ではなく自分自身と向き合って真剣に考えるようお話をいただきました。

 

学年通信No.9を発行しました

【学年通信No.9を発行しました】

 9月22日(金)に学年通信No.9を配布しました。

 以下の画像をクリックするとPDFファイルとして開くことができます。

2学年 キャリア講話

9月15日(金)キャリア講話(ダンスレッスン♬)を実施しました。

講師には、地域でダンス教室を運営されている橋本朋美先生と、阿部純香先生のお二人をお招きしました。

この企画は、2学年の学級委員長・副委員長計8名が学年生徒会を開いて、立案から計画、運営まで行いました。

☆講師の阿部先生と橋本先生

 

☆ダンスレッスンの様子

 

☆ダンスレッスン後の講話の様子【テーマ:好きなことを仕事にする】

 

「一歩踏み出すことが大事」「自分を信じる!自分だからできる!」

「すぐに諦めないで頑張ってきたことが将来につながる」

いくつもの気持ちのこもったお言葉をいただきました!

 

 

☆代表生徒による感謝の言葉

 

♬最後はみんなで集合写真♬ 先生方ありがとうございました!

 

♬令和5年9月15日♬

学年通信No.8を発行しました。

【学年通信No.8を発行しました】

 9月5日(火)に学年通信No.8を配布しました。9月より行われる校内選考についての記載がありますので、ぜひご確認いただき、ご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。

 以下の画像をクリックするとPDFファイルとして開くことができます。

登校日がありました

【2学年の登校日がありました】

 8月21日(月)に学年登校日を設けました。夏の厳しい暑さが続く朝でしたが、多くの生徒が体育館に集まってくれました。

 2学期から新たに2学年スタッフに加わる 近藤 裕子 先生の紹介や、学年主任より生活習慣や学習習慣、今後の生活についてのお話などがありました。

 夏休みも残りわずかとなり、9月1日より長い長い2学期が始まります。宿題に追われ、不安定な状態で2学期をスタートさせるのか、やるべきことをしっかりとやり、落ち着いて登校することができるか、残り10日間の過ごし方が左右してきます。また、2年生の皆さんはこの2学期の期間中に3年間の高校生活の折り返し地点を迎えます。一度しかない高校生活を有意義なものにできるよう、1日1日を大切に過ごしていきましょう。9月1日に元気に会えることを楽しみにしています。

 

 なお、8月21日に登校できなかった生徒は 8月28日(月) 9:00 に再登校日を設けております。しっかりと身だしなみを整えて登校してきてください。お待ちしています。

1学期学年通信

 1学期に発行された学年通信です。画像をクリックするとPDFで開くことができます。ぜひご覧ください。