お知らせ

【県新人戦に出場しました】

 

2月1~3日に霞ヶ浦文化体育会館で行われた令和4年度茨城県高校卓球新人(個人)戦に参加しました。

本校からは、男子5名、女子1名が出場しました。

結果は男子1名が3回戦出場することができました。

県内全域の選手と対戦することができ、有意義な試合となりました。

年度内の公式戦は、本大会で終わりとなります。

次は来年度の関東大会地区予選に向けて練習に励んでいきます。

お知らせ

【地区新人戦に出場しました】

 

1月18日・19日に開催された令和4年度県東地区高等学校卓球新人戦大会に出場しました。

学校対抗は、玉造工業高校、波崎柳川高校に勝利するものの、潮来高校、鉾田第一高校に敗れ、総合6位となりました。個人戦では、男子ダブルスが2回戦敗退、男子シングルスが3回戦敗退、女子シングルスは初戦敗退という結果でした。

惜敗の試合も多く、改めて、何が足りないのかを考えさせられる大会となりました。

次回は2月の県新人戦大会となります。時間は限られていますが、精一杯練習に取り組みます。

お知らせ

【鹿島高校と合同練習を行いました】

 

1月8日(日)に本校にて鹿島高校と合同練習を行いました。

  

練習の中で、試合も行い、部員たちには良い刺激となりました。

地区新人戦がいよいよ近づいてきました。これまでの成果を出せるように精一杯頑張ります。

お知らせ

【明けましておめでとうございます】

 

明けましておめでとうございます。神栖高校卓球部は1月5日より練習を開始しました。

練習始めとして、毎年恒例の息栖神社へ必勝祈願の参拝を行いました。

  

本年も、卓球部が活躍し、心身ともに成長できるようにお祈りをしてきました。

今後とも、神栖高校卓球部をよろしくお願いいたします。

お知らせ

【麻生・潮来高校と練習試合を行いました】

 

12月24日(土)に麻生高校で麻生高校・潮来高校と練習試合を行いました。

本校からは6名が参加しました。

  

数多くのシングルス、ダブルスの試合を行うことができました。部員にとっては、自らの実力を発揮し課題を見つける機会になるとともに、他校の選手と交流を持つ良い時間となりました。

今回の練習試合を活かして、年始の地区新人戦では一つでも多く勝てるように頑張ります。

お知らせ

【神栖市主催の料理教室に参加しました】

12月23日(金)に神栖市が主催されている「良い食生活のための料理教室」に本校卓球部・バドミントン部の計13名が参加しました。

料理教室では、オートミールを使用したビスコッティと、小松菜とバナナのスムージーを作りました。部員の中には、料理作りに慣れない子もいましたが、一生懸命作っている様子が多く見られました。

また、神栖市役所健康増進課の管理栄養士の方から講話を受けました。

 

今回の料理教室は、部員が料理作りや食生活、体調管理などについて興味・関心を持つ良い機会となりました。良い食生活を通じて、部活動における活躍にもつなげていきたいです。

お知らせ

【東京卓球選手権大会に出場しました】

12月3日に霞ヶ浦文化体育会館で行われた令和4年度第75回東京卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会に参加しました。本校からは3名が出場しました。

  

1回戦を勝利しましたが、2回戦でフルセットの末、負けてしまいました。負けてしまったものの、収穫のある大会となりました。年明けに予定されている地区新人戦に向けて、練習に励みたいと思います。

お知らせ

【練習試合を行いました】

 

11月13日に清真学園高校で、清真学園、鉾田一高、鉾田二高と練習試合を行いました。

各学校の様々な選手と試合を行うことができ、大変学びの多い時間となりました。

 

来月には、東京卓球選手権大会、年明けには新人戦の地区大会が行われます。

本日の課題を、今後の大会に活かしていきたいです。

お知らせ

【茨城県高校卓球新人(団体)戦大会に参加しました】

 

11月1日に石岡運動公園体育館で行われた令和4年度茨城県高校卓球新人(団体)戦大会に参加しました。

本校からは男子5名が出場しました。

 

シングルスで1勝するも、その他のダブルスとシングルスを落としてしまい、1ー3で初戦敗退となりました。

敗退してしまいましたが、所々に輝くプレイも見られました。

来月にも大会が予定されているため、今回の反省を活かして練習に励みたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

お知らせ

【指導者講習会に参加しました】

 

8月25日(木)にかみす防災アリーナで開催された指導者講習会に参加しました。

指導者に限らず、県東地区の卓球部部員が集まり、講師の先生の指導の下、合同練習を行いました。

本校からは、8名(男子6名・女子2名)が参加しました。

  

練習方法の紹介や、それぞれの技術のコツなどを教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。

昨日の大会の反省を踏まえ、今回の講習会で学んだことを活かしながら、今後の練習に取り組みたいです。

お知らせ

【ジュニア地区予選会に参加しました】

 

8月24日(水)にかみす防災アリーナで開催された令和4年度全日本卓球選手権大会ジュニアの部県東地区予選会に参加しました。

本校からはシングルスに9名(男子6名・女子3名)、ダブルスに男子3組が出場しました。

  

今回の大会で県大会への出場を果たすことはできませんでしたが、あと一歩というところまで頑張ることができました。

今回の課題や反省点を、これからの練習で活かしていきたいです。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

お知らせ

【夏季大会に参加しました】

8月7日にかみす防災アリーナで開催された令和4年度県東地区高等学校卓球競技夏季大会に参加しました。

本校からは、7名(男子5名・女子2名)が出場しました。

   

男子では、各リーグの3・4位によるトーナメントで優勝、女子は決勝トーナメントに進出し第8位となりました。

8月24日には全日本ジュニアの地区予選が開催される予定です。今回の大会の成果と課題をジュニアの予選につなげていきたいです。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

【県西地区強化試合に参加しました】

8月4日に筑西市下館総合体育館で開催された県西地区強化試合に参加しました。

県西地区の学校に加え、栃木方面からも参加校がありました。普段対戦することのない相手と試合を行うことができ、貴重な機会となりました。

今月は夏季大会、全日本ジュニア地区予選と大会が目白押しです。今回の強化試合でみつけた課題を、今後の大会に活かしていきます。

引き続き、卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

お知らせ

【総体県予選会に出場しました】

 

6月19日に行われた全国高校総体卓球県予選会個人戦シングルスに本校から男子1名が出場しました。

1回戦に勝利したものの、2回戦で敗れてしまいました。

県大会になると地区大会以上に厳しい戦いとなりますが、本校生徒も負けずに戦うことが出来ました。

日頃より、応援いただいているみなさまに感謝申し上げます。

これからは1年生と2年生による新チームとなります。引き続き大会での勝利を目指し頑張ります。

今後とも神栖高校卓球部をよろしくお願いいたします。

お知らせ

【清真学園で行われた合同練習に参加しました】

6月12日に清真学園で行われた総体県予選に向けた合同練習・強化試合に本校部員が参加しました。

県予選に向けて、他校の選手と試合を行うことができ、よい機会となりました。また、近隣の高校との親交も深まりました。

本校からは男子シングルスに1名が出場します。一つでも試合に勝てるように頑張ります。

ご声援よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

【近況のご報告】

 

今年度は、新入生が男子5名・女子3名入部しました。1・2年生を合わせて15名で活動しています。

 

4月に行われた関東大会県東地区予選会では男子シングルスで準優勝を果たし、県予選会に出場しました。

 

 

5月から6月にかけては総体県東地区予選会に出場し、男子シングルスで県予選会への出場が決定しました。

総体県予選会の男子シングルスは6月19日にかみす防災アリーナで開催されます。一つでも多く勝利できるように、日々の練習を頑張ります。

今後とも、神栖高校卓球部をよろしくお願いいたします。

書初めをしました

卓球部は1月22日に書初めを行いました。



部員一人一人、今年一年の意気込みを書道であらわしました。

コロナの感染拡大が続く中、卓球部はルールを守って、各部員の書道に込めた思いが実るよう、活動していきます。



今後とも、卓球部をよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします
あけましておめでとうございます。

神栖高校卓球部は1月5日より練習を開始しています。この日は、息栖神社まで初詣に行きました。今年も卓球部が安心して練習に打ち込み、試合でも良い結果を残せるようにお願いしてまいりました。



3学期が昨日より始まりました。来週に控える地区の新人戦に向けて、怪我の無いよう、練習に精進していきます。



今年も神栖高校卓球部をよろしくお願いいたします。
神栖第二中学校と交流試合を行いました
12月10日に本校にて、神栖第二中学校卓球部と交流試合を行いました。
中学と高校という違いから、普段一緒に試合を行うことなどがないため、とても貴重な体験となりました。

 

神栖高校の特徴の一つは地元の子どもたちを受け入れ、社会に送り出していくことです。そこで今回は、部活動という面から地元の子どもたちと交流する時間をつくることができ、嬉しく思います。

今後も、地元の中学校との交流を重ねていきたいです。
東京卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会に参加しました
12月4日に下館総合体育館で行われた令和3年度第74回東京卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会に参加しました。



本校からは、個人戦に4名が参加しました。
1名が1回戦を勝利しましたが、2回戦で敗退となってしまいました。また、3名は1回戦敗退となりました。



本校では、試合の記録をしっかりと行い、後日反省会を開くようにしています。今回も試合の動画を部員全員で視聴し、課題の明確化と克服方法について話し合いをしました。

今後も活発な活動を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
県新人団体戦に出場しました
令和3年度茨城県高校卓球新人(団体)戦大会に出場しました。



初戦で常総学院と対戦しましたが、残念ながら敗戦となってしまいました。
結果はふるいませんでしたが、部員たちは一生懸命、普段の練習の成果を出そうとしました。



今回の試合で新たにみえた課題を、克服できるように今後は練習を行っていきます。
今後とも、卓球部をよろしくお願いいたします。
波崎高校と練習試合を行いました
11月6日に本校において波崎高校と練習試合を行いました。



新型コロナウイルスの影響で他校との交流が制限されていたため,部員たちにとって久しぶりの交流となりました。試合を経て,交流が深まるとともに,自身の課題を見つけることもできました。

市内の高校同士で交流を持つ機会を今後もつくっていきたいです。今後も神栖高校卓球部をよろしくお願いいたします。
外部の方にご来校いただき指導を受けました
10月23日に本校OBを中心に外部の方にご来校いただき,現役卓球部員に指導をしていただきました。



新型コロナウイルスの影響で,9月までは活動自体を自粛しなければなりませんでしたが,今月に入り制限が緩和され,今回外部の方をお招きしました。現役部員たちは,指導を受け,とても充実した時間を過ごすことができました。

今後も,伝統ある卓球部のつながりを大切にしていきたいです。
鹿島高校・鹿島灘高校と練習試合を行いました
先日,神栖高校卓球部は鹿島高校と鹿島灘高校をお迎えして,練習試合を行いました。

部員にとっては8月に控える夏季大会,全日本ジュニア予選を前に今の実力を試す場となりました。また,同じ県東地区の学校と交流を深める良い機会になりました。試合の勝敗に限らず,全ての参加部員にとってお互いを高め合う良い時間になったのであれば幸いです。

 

コロナ禍で,他校との交流が制限される中,このような場を実現できたことを嬉しく思います。学校関係者の皆様,ご参加いただいた鹿島高校,鹿島灘高校の皆様に感謝申し上げます。

今後も,地域の学校として,今回のような交流を持ち続けられたらと思います。今後とも,卓球部活動へのご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
三送会を行いました
先日,卓球部では3年生を送る会(三送会)を行いました。
この会は,引退する3年生のために1・2年生が企画して行われたものです。

普段の練習を3年生に見てもらいアドバイスを受けたり,ミニゲームや試合を行いました。



3年生にとっては区切りの場となりました。これからは,自分自身の進路決定に向けて頑張っていくこととなります。一方で,1・2年生にとっては,3年生から様々なアドバイスをもらうことのできた非常によい時間となりました。

3年生は,これをもって「引退」となります。実力者揃いで,真摯に卓球と向き合っていた3年生が抜けてしまうことは,非常に悲しい気持ちです。しかし,3年生の背中をみてきた1・2年生が,新たな卓球部をつくっていってくれることでしょう。何より,引退しても3年生にとって卓球部が大切な場であることに変わりはありません。彼らがいつでも戻ってこられるよう,部員・顧問が力を合わせてこれからの卓球部をつくっていきます。



今後とも,卓球部の活動へのご協力よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
総体卓球県予選会に出場!

6月17日~20日に開催された全国高校総体卓球県予選会に出場しました。
本校からはシングルス2名(3年中村創真・2年門田悠汰),ダブルス1組(中村・門田ペア)の出場でした。


シングルスは両名とも,1回戦敗退となってしまいました。
しかし,ダブルスは3回戦まで進み,みごと県ベスト16に入ることができました!

地区予選で敗れてしまった仲間たちの分まで,健闘してくれました。
3年生はこの大会を以て,引退となりますが,最後まで悔いの残らないよう頑張りました。
県大会まで残ることができたのは,学校関係者のみなさまのご協力のおかげです。ありがとうございました。
練習試合に参加させていただきました!


<令和3年3月20日(土)>

清真学園高等学校にて、鹿島、霞ヶ浦、取手松陽、波崎柳川高校との練習試合に参加させていただきました。男子43名、女子14名の参加で、充実した一日となりました。今年度はあらゆる活動が、新型コロナウイルス感染症の影響を受けてしまいました。練習試合もその一つで、この年度末に今年度最初で最後の練習試合となりました。実戦の場を渇望していた選手たちにとって、貴重で、大変ありがたい機会となりました。このような機会を用意していただいた清真学園さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

県東地区高等学校卓球新人戦大会

<令和3年3月14日(日)>
県新人に引き続き,県東地区新人戦大会が開催されました。県独自の緊急事態宣言により,1月下旬に予定されていた大会が延期となっていましたが,今回,開催していただくことができました。来年度の関東予選につながる大切な大会です。本校からは8名が出場し,門田が第5位となりました。
これで今年度予定されていた大会は終了となりました。多くの方々のご理解・ご協力のもと大会が開催されていることに感謝を忘れずにいたいと思います。ありがとうございました。
令和2年度全国高校選抜卓球大会個人戦茨城県予選会

<令和3年3月7日>
日製日立体育館において,全国高校選抜卓球大会個人戦茨城県予選会が行われました。県新人(個人)戦大会が中止となってしまい,久々の大会となりましたが,本校から出場した2選手は全力で戦っていました。
あけましておめでとうございます

<令和2年12月28日(月)・令和3年1月4日(月)>
年末はバドミントン部のみなさんと,小体育館の大掃除。雑巾がけ&ワックスがけを,日頃の感謝の気持ちを込めてしっかりと行いました。
年始は毎年恒例の鹿島神宮参拝……とはなりませんでしたが息栖神社に参拝し,必勝祈願を行いました。参拝後は書き初め。新年の目標を一人ひとり,力強くしたためました。
気持ちを新たに,2021年を良い年にできるよう頑張っていきましょう!
県新人(団体)戦が行われました

<令和2年11月28日(土)>
新人(団体)戦の県大会が地元,かみす防災アリーナで行われました。今年度初の,新チームとなって初の団体戦となり,チームがようやく始動したような気がします。相手は水戸工業高校。ダブルスはなく,すべてシングルスでの試合となりました。結果は髙木(2年)がフルゲームの末,なんとか勝利した1勝のみ・・・・・・1-3というで敗戦という結果になりました。どの選手もまだまだ課題がたくさんあることを痛感した試合だったと思います。チームとしても,もっと成長できることを知ることができたでしょう。この結果をしっかりと受け止めて,次の大会までまた練習です!
全日本卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会結果

<令和2年9月21日(月)>
全日本卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会の3回戦以降がアダストリアみとアリーナにて行われました。12日の結果により,3回戦に残っていたのは1年の門田ただ一人でしたが,3回戦の相手は第1シード選手となり,終始リードされる展開に・・・・・・。3ゲーム目にようやく持ち味を発揮できましたが,壁は高く,4回戦進出とはなりませんでした。
試合に出場した選手はもちろんのこと,見学することができた選手も,県の上位選手のプレーを見て多くのことを学べたことと思います。次の大会までにレベルアップできるよう頑張ります。応援ありがとうございました。
全日本卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会(1日目)

<令和2年9月12日(土)>
日立市池の川さくらアリーナにて,全日本卓球選手権大会ジュニアの部茨城県予選会が行われました。本校からは地区予選を通過した中村・髙木(2年)と門田(1年)の計3名が出場しました。中村・髙木はどちらも相手選手のサーブに翻弄され,初戦敗退。門田は1回戦の第1ゲームを落としながらも,なんとか修正し3-1で初戦突破。2回戦も2ゲームを先取されるも,粘り強く戦い,3-2の接戦をものにし逆転で3回戦進出を決めました。3回戦以降は今月21日に,アダストリアみとアリーナで行われます。全力で戦って来ますので,応援よろしくお願いします。
部員限定ページはこちら
ジュニア予選会

<令和2年8月23日(日)>
全日本卓球選手権大会ジュニアの部県東地区予選会がかみす防災アリーナで行われました。例年は県東地区の高校生と,一次予選を勝ち抜いた中学生・推薦者で個人戦のシングルスとダブルスの試合が行われますが,今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中高別での予選会となり,また,シングルスのみとなりました。
結果は髙木が決勝リーグまで残りベスト4,中村・門田もベスト16で県大会進出を決めました。どの選手もマッチポイントを握ってからの逆転負けを喫したり,フルゲームでの接戦を落としたりと,ここ一番の勝負で勝ちきることができず・・・・・・。力不足を痛感させられました。県大会に向けて,また一つずつ準備をしていきたいと思います。
夏季大会が開催されました

<令和2年8月9日(日)>
夏休みが始まってまもなく,県東地区夏季大会がかみす防災アリーナで開催されました。3年生引退後,新チームになって初の大会であり,また,新しく入部した1年生が初めて出場する大会となりました。2年生にとっても久々の大会となり,ようやくスタートを切ることができたような気がします。
試合はというと,中村(2年)・門田(1年)が全勝でリーグ1位通過,髙木(2年)がリーグ2位通過で決勝トーナメントへ。中村はベスト8,門田はベスト16という結果となりました。
この結果を一人一人が受け止めて,次に活かしてもらいたいと思います。
茨城県高等学校卓球選手権大会が開催されました

<令和2年7月23日(木)>
新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまった県総体の代替大会として,茨城県高等学校卓球選手権大会が下館総合体育館で行われました。感染症予防のため,保護者の皆様に最後の試合をお見せすることはかないませんでしたが,出場した4名の3年生は後輩たちの前で全力のプレーを見せてくれました。試合後の清々しい表情と「悔いはないです」という言葉が印象的でした。
これで3年生は引退となりますが,これからは自らの進路に向かって全力で進んでいってほしいと思います。卓球部での学びが今後の生活に活かされますように・・・・・・。
たくさんの応援をありがとうございました。
部員限定ページはこちら
新人戦(個人戦)の県大会です!!

<令和2年 1月30日(木)・31日(金)>
県大会新人戦の個人戦が土浦市の霞ヶ浦体育館で行われました。ダブルスでは武田・中村組が唯一3回戦まで進出するも,
常総のペアに2-3と惜敗しました。勝負所での弱気なプレーが勝敗を分けた結果となりました。シングルスでは武田が
3回戦に進出しましたが,日立北の選手に0-3で敗れました。メンタルの強化は緊張感をもった練習しかないので,罰ゲーム
を強化した練習でもやりますかね(笑)頭を使ったプレーはパターン練習を用いるなどして身体に覚え込ませたいですね!
今年度の公式戦はすべて終了です。次の新年度関東予選に向けて修行しましょう!!
県東地区新人戦の個人戦が行われました!

<令和2年 1月 13日(月)>
地区の新人(個人)戦が波崎柳川高等学校体育館で行われました。ダブルスは武田・中村組
が3位で表彰を受けました。シングルスは武田がベスト8入り。みんな着実に力はつけているものの
結果としてはもう少し上位に食い込んでもらいたいです。特にシングルスになるとメンタルの部分
で勝負しなくてはならないので,常に緊張感をもった練習で慣れていってもらいたいですね。
月末には県大会がありますのでしっかり練習を積みましょう。
白堊杯です!

<令和2年 1月 5日(日)>
新年最初の大会は今年も日立市で行われた白堊杯卓球大会です。
オールトーナメントの厳しい試合ですが,年末年始でダラけた身体にムチを入れるべく
試合を行い,自分の目標を明確にしていきたいところです。
選手たちはそれぞれ自分の課題を見つけたことでしょうが,問題はそれを克服する練習です。
持ち帰った課題を克服できるよう努力をしていってもらいたいものですね。
新年明けましておめでとうございます!


<令和2年1月6日(月)>
毎年恒例となっています,鹿島神宮での必勝祈願参拝を行いました。その後は神栖高校までの
ランニング大会。今年は80分を目標にみんなが時間差スタート!孤独との戦いとなりました。
その中で根性を出したのが甲田駿一(1D)。優勝おめでとう!!
その後はこれまた恒例,書道室にて今年の目標の書き初め大会です。
仕上がった作品は小体育館に飾られ,毎日その目標を見ながらの練習となります。
自分の目標を達成できるように努力を継続し,良い一年にしましょう!
年末大掃除です!!

<令和元年12月27日(金)>
一年間お世話になった小体育館を、毎日使っている卓球部とバドミントン部で合同大掃除を行いました!
すべての道具を一度外に運び、掃き掃除、雑巾がけ、ワックスがけを行います。
とても大変な作業ですが、また来年もケガをしないよう祈りを込めながら一生懸命取り組みました。
そして年内の卓球部の活動も今日で終了!それではよいお年を!!
合同練習試合に参加させていただきました!

<令和元年12月22日(日)>
清真学園にて,鉾一,麻生,波崎,柳川,佐原高校と合同練習会を行いました。新たなことに試合形式で
チャレンジすることを目標に,各選手たちは自分の課題に沿った内容で試合を行いました。
今日の試合の中で収穫できた部分をさらに改善し,新人戦に向けて使えるようになるまで
練習に取り組んでもらいたいですね。会場を設定して下さった清真学園さん,ありがとうございました。
茨城県高校卓球新人戦の団体戦結果



<令和元年 11月12日(火)>
新人戦の県大会がひたちなか総合体育館で行われました。二回戦で石岡二高と対戦し,3-0で勝利し続く三回戦,竹園高校
と対戦しました。1番武田は勝利しましたが,2番甲田がまさかの2-0からの逆転負け。それでも3番ダブルスを制して2-1で迎えた
4番・5番。髙木・中村ともにレシーブに手こずり敗れてしまいました。卓球で最も大事なサーブ・レシーブの強化が急務となった
ことが浮き彫りとなった大会でした。一人一人が真剣にサーブ・レシーブに向き合ってもらいたいものです。
県大会のシングルスが行われました!!


<令和元年 9月 15日(日)>
全日本卓球選手権ジュニアの部茨城県大会が水戸のアダストリアアリーナで開催されました。
本校からは地区予選を通過した武田(2年)と髙木(1年)の2名が参加しました。髙木は1回戦を3-0で突破するも,
2回戦で1-3で敗れました。武田は1回戦を3-0勝ち,2回戦は接戦となりながらも3-2で勝利しました。続く3回戦は
シード選手に0-3で敗れましたが,県の上位陣と実践で戦えた経験は,自分の目標を再確認させてくれたことでしょう。
選手以外のチームメートも2階席から一丸となって応援することができ,選手を勇気づけてくれました。
この経験を生かして,神高卓球部も県大会の場でもっともっと活躍できるように頑張っていきたいですね!!
防災アリーナで練習試合です!!

<令和元年 8月 27日(火)>
神栖市防災アリーナにて,銚子商業,佐原高校,取手松陽高校をお迎えして練習試合を行いました。
綺麗な体育館で広々試合ができることはとてもありがたいことです。
間山先生にご指導いただいたことを少しでも出せるかがこの練習試合の課題となっていますが,
いざ試合の場となって上手くいった選手,そうでない選手と明暗がはっきりとしたようです。
どちらの選手もなぜ上手くいったか,上手くいかなかったかの要因を考え,どのようにそれを練習に
生かしていくべきかをしっかりと考えてもらいたいと思います。
来ていただいた高校の方々,本日はありがとうございました。
伊藤友孝さんに来ていただきました!!


<令和元年 8月 26日(月)>
合同練習会に,間山先生のお力でバタフライスタッフの伊藤友孝さんに練習を見ていただきました。
伊藤さんは日本リーグ1部でも活躍したプレーヤーで現在は卓球メーカーバタフライのマーケティングチームを
担当しておられます。お忙しい時間の合間を見て神栖にお越し頂きました。
選手たちはしっかりと講話に耳を傾け,実際の練習でも技術向上のために頂いたアドバイスをもとに
真剣にプレーに取り組んでいました。せっかくの機会を無駄にせぬよう今後の練習に生かしていきたいと思います。
伊藤さん,ありがとうございました。
国体関ブロ見学です!


<令和元年 8月 24日(土)>
千葉県旭市体育館にて,今年度行われるいばらきゆめ国体の関東ブロック予選が行われました。
本校部員たちも試合の見学を行い,少年の部,成年の部ともにハイレベルな試合を研究するとともに,
各選手の特徴や戦術,自分にあてはめた場合の練習方法などを深く考えさせました。
部員たちから提出された報告書を見て,みんなそれぞれ今までとは違った考え方を持つように
なったのかなと感じています。ただ,良い試合を見て満足ではなく,今後のプレーに生かしてもらいたいですね。
間山先生,お世話になりますっっっ!!


<令和元年 8月 23日(金)>
今年度は期間限定で行われる事業の一つ,神栖市三校合同練習会が行われます。講師の先生には地元波崎三中を
全国優勝に導いた間山博夫先生をお招きし,数回にわたってご指導いただきます。今回は神栖市防災アリーナを
使わせていただき,全ての面で非常に贅沢な講習会を行っていただきました。部員達には練習の心構えだけでなく,
自分たちも頑張れば県外大会に出場できるんだという自信を,先生のお話を通じて持ってもらいたいと思います。
また,今後も何度かこの講習会が行われるので,この貴重な経験を生かしてもらいたいと思います。
毎年恒例!日立遠征です!!


<令和元年 8月 11日(日)>
日立オープンジュニア大会に参加してきました。9月後半から行われる茨城国体の卓球会場になっているさくらアリーナは
とても広く綺麗な体育館で最高の環境で試合をさせていただきました。準備して下さった日立市卓球協会の関係者様,
本当にありがとうございました。予選リーグがあるため多くの試合をすることができ,また初対戦の選手ばかりだったので
本校選手にとっても大変ためになった大会だと思っています。ここで学んだことを次の機会に生かせるようにしたいですね。
真剣に頭を使いましょう!

<令和元年 8月 2日(金)>
今日の練習は午前中に顧問による卓球講習会を行いました。
卓球の細かいルールの確認や戦術,練習方法などについてしっかりと考えて学習してもらいました。
自分が何のためにどの練習を必要としているのか?今練習している内容の本質は何なのか?
目標を達成させるために必要なものはなんなのか?そもそもなぜ卓球をしているのか?
などいつも以上に深く考えることによって部活動の本質を見極め,自身の向上のために
努力してもらいたいと思います。しかしルールのテストは平均半分も点数がとれていない
ことにはがっかりしました。(笑)もう一度ルールブックを読み返し理解し直してもらいましょう。
午後からはいつも通り,ボールをたくさん打って身体を鍛えましょう!
インターハイ茨城県大会!!


<令和元年 6月22日(土)>
全国高校総体茨城県大会が6月20日から22日まで霞ヶ浦文化体育会館で行われました。
男子のダブルスは吉原(3年)・武田(2年)組が明秀学園の選手と対戦し,3ゲーム目こそデュースに持ち込むも
0-3で敗れました。シングルスは武田が土浦二高の選手に0-3で,髙木(1年)が岩瀬高校の選手に1-3で敗れ,
県大会での勝利はなりませんでした。しかし部員たちが2階席から選手を応援する声援はとても大きく,
選手達もそれに応えるように2階席に向かって得点を挙げるごとに声を出していました。若いチームが
新しい「チーム神栖」を作ろうと頑張っている姿が見られ,次に繋がっていくように感じました。
3年生はこれで引退となりますが,卓球部で学んだことを今後の生活に生かしてもらいたいと思います。
応援ありがとうございました。
地元の大会でしたが・・・

<令和元年 6月9日(日)>
神栖市民体育館にて神栖杯卓球大会が行われました。4単1複の団体戦で,本校からはA・B・Cの3チームで参加しました。
一般の方々にはまだまだ力が及ばず,Aチームが予選リーグで2勝するも全チーム予選リーグ敗退となりました。
リーグ戦でしたので複数の試合ができたことは選手たちにとって良い経験になったと思います。
秋の大会ではもう少し勝てるようにレベルアップを図っていきたいですね。
今年度初の小学校挨拶運動です!

<令和元年 6月 7日(金)>
先月は総体の開会式で卓球部は参加できなかったため,今月が今年度最初の小学校挨拶運動となりました。
小学生の目線に合わせて大きな声で挨拶をし,小学生からはそれ以上の大きな挨拶を返され,毎回元気をいただいています。
このいただいた元気を自分の幼い頃と重ね合わせ,ここまで育てていただいた様々な人々に感謝しながら
一生懸命練習に励んでいきたいものですね。県大会に向けて頑張りましょう。
やりました!7年連続です!


<令和元年 6月 5日(水)・6日(木)>
全国高校総体県東地区予選会が新しくオープンしたかみす防災アリーナで行われました。
オープンして初めての公式戦がこの大会であり,その記念すべき大会で選手達は一生懸命
プレーしましたが,学校大会では4位となり,上位3校までの県大会出場に一歩届きませんでした。
個人戦になりダブルスでは吉原・武田組が苦しい試合を何度も制し,念願の初優勝を
成し遂げました。これで,神栖高校の夏の総体地区予選優勝記録を7年連続とし,先輩方の
伝統を繋ぐことができました。シングルスでは一年生の髙木がベスト8で,武田が11位で県大会出場
を決めました。県大会は6月21日・22日に霞ヶ浦体育館で行われます。応援よろしくお願いします!
ほとんど地区予選会です(^^;)

<令和元年 5月 12日(日)>
清真学園体育館にて,神栖高校,鹿島高校,麻生高校,波崎柳川高校,鉾田一高,
波崎高校,清真学園が集まって合同練習試合を行いました。いよいよ来月初旬に控えた
総体の県東地区予選会に向けて,地区全体で盛り上がっていこうと多くの試合を
行いました。本校選手たちもこの試合を通じて,自分の課題がさらに明確になったこと
でしょう。その課題を持ち帰って,日々の練習に生かすことができれば,総体連続優勝
の記録も更新できることでしょう。明日からの練習に期待します。
毎年参加させていただいてます!!

<令和元年 5月 3日・5日(金・日)>
県大会も束の間,千葉県旭市の総合体育館にて高校卓球強化会に
選抜メンバーが行って参りました。4単1複の団体戦形式の練習試合
で,合計6チームと試合をさせていただきました。毎年この大会を招待
してくださる銚子商業の石毛先生には本当に感謝しています。ありがとう
ございました。この経験を生かして地区の総体への課題を克服していきた
いと思います。部員の皆さんは周囲の期待に応えられるよう頑張りましょう!!
いつのまにか平成から令和に変わっていました!

<平成31年 4月 29日(月)~令和元年 5月 1日(水)>
関東大会茨城県大会が霞ヶ浦体育館で行われました。学校対抗は初戦で明秀学園と対戦。
結果は0-3で敗れましたが,昨年度の優勝校との対戦は大きな課題を得る機会となりました。
年度も令和に変わり,個人戦シングルスに出場した吉原は初戦で藤代紫水高の選手に勝利
しましたが,2回戦で竹園の選手に敗れました。レシーブの回転を見極めることが課題です。
三年生にとっては次の総体が最後の大会となります。悔いを残さないためにも毎日の練習を
一日一日大切にしてもらいたいものです。
県大会を迎える前に・・・

<令和元年 4月 28日(日)>
県大会を明日に控え,本校OBと波崎高校OB木田君,玉造工業OB酒井君が来校してくれて
実践的な練習と試合を行いました。本校OBも青山,金田,池田,檜山と多く参加してくれて
とても活気ある内容で行うことができたと思います。特に団体戦の対決は,新入生を加えてから
まだ経験が浅いので,実践のような空気でできたことはとても良かったと思います。先輩の意地
で勝利することはできませんでしたが,技術的にも大変勉強になりました。参加してくれた皆さん,
本当にありがとうございました。明日の県大会は強敵ですが,全員で向かっていきたいと思います。
今年度の公式戦の開幕です!!

<平成31年4月20・21日(土・日)>
今年度最初の大会は関東大会の県東地区予選会です。初日の団体戦は初戦で
鉾田一高に3-0で勝利。決勝リーグに進出しました。一回戦の清真学園を3-1で
勝利するも玉造工業,鹿島高校に連続で敗れ3位でギリギリの県大会出場となり
ました。続くダブルスは団体戦での接戦の影響か,力が出せずにベスト16どまり。
翌日のシングルスでは3年の吉原駿が第6位で初のベスト8入りで県大会出場
を決めました。県大会でも頑張ります!!
今年度の第1回部内リーグ開催です!

<平成31年4月14日(日)>
今年度最初の部内リーグが行われました。一週間後に迫った関東高校卓球大会県東地区予選会
においての団体戦メンバー選出の参考となるリーグ戦です。神栖高校卓球部はただ強いだけでは
なく,練習を休まない,練習時に声が出ている,普段から礼儀やマナーができている,など多くの
要求に応えられている人材でなければレギュラーとして選出されません。誰からも応援される人材
になれるよう部員達には一生懸命頑張ってもらいたいと思います。今回はキャプテンがなんとか1位
を取りましたが,内容は僅差でした。次回のリーグまでに全員が成長していきましょう。
日立遠征でした!!

<平成31年3月17日(日)>
日立市の大みか体育館にて合同練習試合に参加させていただきました。団体戦を一日かけて
5試合やることができました。太田一高A,太田一高B,日立北高A,科技高日立A,多賀高A
の選手の皆さん,大変勉強になりました。ありがとうございました。
本校選手達もこの一日を通して多くの課題を見つけられたかと思います。
4月からはまた新しい環境となりますが,すぐ目の前に迫った関東大会の県東地区予選に
向けて,一つでも多くの課題が克服できるよう努力して欲しいと思います。
それでは今年度も神栖高校卓球部を応援して下さいました皆様,ありがとうございました!!
県東地区の中学校が本校に集まりました!

<平成31年2月24日(日)>
県東地区の中学校卓球部員と顧問が本校に集まり,地区の指導者講習会を行いました。
例年,中学生・高校生とも新人戦のベスト8を本校に集めてリーグ戦を行いつつ,
顧問だけが指導者講習会を受講していたのですが,今年からみんなで指導者講習会に参加し,
生徒も共通理解したり体験したりする機会を持ってもらおうと,このようなやり方で実施しました。
来年も良いアイデアを出して,県東地区全体のレベルアップになるようにしたいと思います。
今日はみなさん,一日お疲れさまでした。
決定的な瞬間です!

<平成30年2月1日(金)・2日(土)>
県大会の新人(個人)戦が霞ヶ浦文化体育会館で行われました。
シングルスは1年生の武田が三回戦に進むも明秀の選手に0-3で敗れました。
ダブルスは2組が三回戦に進出しました。吉原・武田組は多賀高校のペアに0-3で
敗れました。ともにカット打ちに課題ができたように思います。
一方,保立・小川組は岩日ペアに挑戦。冒頭のみ,一瞬リードすることができましたが
その後は何もさせてもらえませんでした。実力が足りていないことを痛感しました。
敗因の一つは三球目の待ち方でしょう。相手のラケットを見なければならないのに
サーバーのボールを直視していては遅れるのも当たり前。ボールを見ることは大事ですが
限度があります(-_-;)基本的な部分を改善してまた出直してきましょう。
県東地区新人戦の個人戦が行われました!!

<平成31年1月14日(月)>
県東地区新人戦の個人戦が波崎柳川高校体育館にて行われました。
シングルスでは2年の吉原と1年の武田がベスト16入りしましたが,ベスト8の
壁を破ることはできませんでした。4月の関東予選までにもっと技術的にも精神的にも
磨きをかけ,互いに決勝リーグで戦える力を身につけて欲しいと思います。
ダブルスではその二人で組んだペアが第3位で表彰を受けました。決勝リーグは
3チームが2勝1敗で並び,得失ゲーム率で優勝を逃してしまいました。
他の選手も上位を目指して練習に取り組んでいきましょう!
新年,明けましておめでとうございます!!

<平成31年1月4日(金)>
卓球部恒例の,鹿島神宮での参拝+そこから学校までの正月ランニングです。
今年の目標をしっかりと定め,気持ちを新たにスタートします。
この一年,部員達が卓球も人間的にも成長できるよう頑張ってもらいたいものです。
さて,今年の正月ランニングは目標を1時間40分と定め,二年生は全員クリアできました。
初参加の一年生は来年こそ良きお手本になれるよう持久力も鍛えていきましょう。
学校に戻ってからはこれまた恒例の目標書き初め大会。
作品は練習場に掲げ,常に目標を忘れないようにしています。
今年も頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
今年最後の活動は・・・?

<平成30年12月28日(金)>
今年の締めの小体育館大掃除大会です(笑)
毎年バドミントン部と一緒に,毎日お世話になっている小体育館を感謝の気持ちを込めて
雑巾掛け&ワックス掛けします。ただの雑巾掛けで終わらず,レース形式にすることで
足腰も鍛えます。転んでもただでは起きない精神が垣間見られますね(笑)
新年の活動は1月4日。恒例の鹿島神宮参拝と鹿島からの持久走大会,そして新年の
書き初め大会から行う予定です。それでは皆様,よいお年をお迎え下さい!
今年最後の県大会です!

<平成30年12月1日(土)>
東京選手権ジュニアの部茨城県予選会がひたちなか市総合体育館で行われました。
本校からは五人が参加しましたが三人が一回戦敗退,二人が二回戦敗退という
残念な結果に終わりました。その中でも二年生の吉原と保立は勝ちゲームを逆転
されてしまい,試合の運び方の課題を残すこととなりました。まだまだ卓球の奥深さが
勉強不足だったようです。技術・戦術・体力とどの分野においてもこの冬にしっかりと
練習を積んで上達し,春には良い報告ができるよう頑張っていきたいです。
ダブルスチームカップです!!

<平成30年11月23日(金)>
神栖杯ダブルスチームカップに参加しました。本校からはA・Bの2チームで
参加し,予選リーグではAチームが全勝で1位通過,Bチームは1勝2敗の3位
通過で決勝トーナメントに進出となりました。決勝トーナメントではそれぞれが
波崎高Aチームに1回戦・2回戦で敗れました。ダブルスに一番大切な
「パートナーを思いやる気持ち」がまだまだ足りていないようです。この気持ちは
チーム神栖を作るにあたっても非常に大事な要素ですので,今回のことを反省して
チーム作りを進めていけるよう頑張っていきたいと思います。
新人戦(学校対抗)県大会です!

<平成30年11月11日(日)>
県大会の団体戦が筑西市の下館総合体育館で行われました。
前日までの文化祭で十分な練習時間は確保できませんでしたが,
それでも元気な声で試合に臨みました。対戦相手は夏の総体で初戦に
戦った水戸桜ノ牧高校。互いに新チームとなってどう成長したかという試合
でしたが,今回は1-3で敗れ,夏のリベンジをされました(;_;)
チーム全体の底上げが必要であり,また,色んな戦型に対しての対策も
必要でした。この冬にとことん鍛え直して出直しましょう。
日立遠征です!!

<平成30年11月4日(日)>
日立市の日製体育館にて合同練習試合に参加してきました。
太田一B,下館二A,日立北A,科技日立A,多賀Bと計5試合の団体戦を
行いました。多くの試合をすることでたくさんの経験を積むことができ,
県大会新人戦に向けて何をすべきか課題を見つけてくることができました。
主催・運営をしていただいた県北の学校の先生方,お世話になりました。
二日連続の挨拶運動ですよ!!


<平成30年11月2日(金)>
今日は大野原小学校での挨拶運動に参加です。二日連続での挨拶運動ですが,部員達は
元気よく挨拶を届けることができています。小学生たちも負けずに大きな声で挨拶をしてくれる
のでとてもやりがいがありますね(笑)
もうすぐ文化祭がありその後はすぐに県新人の団体戦。毎日忙しい卓球部ですが
子どもたちにもらった元気をパワーに変えて日々頑張ります!!
神栖高校での挨拶運動に参加です!

<平成30年11月1日(木)>
神栖高校昇降口前での挨拶運動に参加しました。
卓球部の生徒はみんな元気よく登校生徒に挨拶をすることができ,
その場の雰囲気を盛り上げることができました。
同じ生徒に挨拶を積極的に行うことで,部員達も挨拶の重要性を再確認
できたのではないでしょうか?普段からこのような挨拶が自然にできるように
なってくることは運動部ならではの経験だと思います。しっかり挨拶していきましょう。
県東地区新人戦の団体戦が行われました。

<平成30年10月15日(月)>
県東地区新人戦の団体戦が行われました。初戦の波崎高校に勝利し,
決勝リーグでは麻生高校に勝利するも清真学園と鹿島高校に敗れました。
3位という結果は残念でしたが,特に二年生が気合いの入ったプレーを
見せてくれて,一年生には良い刺激になったのではないでしょうか。
春の関東予選ではさらにレベルの上がったプレーができるよう,この冬に
しっかりと練習を積んで臨みたいと思います。
神栖高校会場で4校合同練習試合です!!

<平成30年10月6日(土)>
本校にて海洋高校・鹿島高校・波崎高校が練習試合に来てくれました。
県東地区は来週にも地区新人大会の団体戦があり,本番に向けての課題をチェックできる
良い機会になったと思います。特に海洋高校は地区外でもあり,強豪校でもあるので
自分たちのやりたいプレーを思う存分試すことができたと思います。遠いところからいつも
来ていただきありがとうございました。また,波崎高校・鹿島高校も同じ県東地区として
切磋琢磨し,地区のレベルアップができたように思います。また機会があればよろしくお願いします。
鹿嶋オープン大会に参加してきました!!

<平成30年9月30日(日)>
鹿嶋オープン大会に参加してきました。一般の団体戦で,本校はA,Bの2チームで参加しました。
予選リーグにて,Aチームは3位トーナメントに,Bチームは4位トーナメントに進出しました。
順位別トーナメントでは両チームとも初戦で敗れてしまいました。まだまだ選手個々の
レベルアップが足りないことを痛感させられる結果となりました。この悔しさを晴らすには
ひたすら練習しかありません。毎日の練習をチームとして集中して行えるよう頑張りたいです。
最後の横浜交流大会です!

<平成30年9月29日(土)>
毎年行われている波野クラブ主催の横浜交流会に参加させていただきました。
高校生で参加させてもらえるのは毎年神栖高校だけで,多くの大人の方たちに卓球を通じて
技術だけでなく礼儀やマナーなども学ぶことができました。神栖高校生として率先してお手伝い
させていただきとても勉強になりました。しかし,話によるとこの交流会も今年で最後になるとのこと。
この楽しいイベントがなくなってしまうことはとても残念ですが,最後の記念すべき大会にも
お手伝いさせていただいたことは,高校生にとって貴重な財産となったことでしょう。
大変お疲れさまでした。
鹿島高校にお世話になりました!

<平成30年9月23日(日)>
鹿島高校と麻生中学校との合同練習会に参加してきました。中学生に教えると言っても
まだまだうちの選手たちには難しいことばかり。教える難しさも学びつつ,自分に置き換えて
練習のポイントを確認してもらいたいと思います。
午後の練習試合ではみんな勝ち越すことができましたが,まだまだ課題はたくさんあります。
自分の弱点を克服するために練習を日々行っていきましょう!
県大会始まりました!!

<平成30年9月16・17日(日・月)>
全日本卓球選手権大会ジュニアの部茨城県大会が行われました。初日は個人戦シングルスでしたが,
本校からは石毛寛人が出場するも初戦で1-3と敗れました。二日目は個人戦ダブルスが行われ,本校
からは吉原駿・武田悠嗣組が2回戦を3-2の激戦で勝ち抜き,3回戦へ進出。3回戦では0-3で敗れました
が自信となる勝利でベスト32となりました。一歩ずつ前進あるのみです。応援よろしくお願いします!!
全日本卓球選手権大会県東地区二次予選会

<平成30年8月23日(木)>
全日本卓球選手権大会ジュニアの部二次予選がカシマスポセンで行われました。県東地区の高校生と
一次予選を勝ち抜いた中学生と推薦者で個人戦のシングルス,ダブルスが行われました。
本校ではシングルスで石毛寛人が,ダブルスで吉原・武田組が県大会出場を決めました。
しかし,優勝争いにはまだまだで,改めて安定感の大切さが分かった気がします。
県大会に向けて一つ一つの技術を確実に成長させていきたいと思います。
夏季合同卓球練習大会です。

<平成30年8月8日(水)>
夏季合同卓球練習会に参加するため石岡まで行ってきました。台風の影響が心配されたのですが,
何とか一日を無事に終えることができました。団体戦を三試合やらせていただいたのですが,まだまだ
力不足。しかし多くの試合に参加することで,自分たちのその力の足りなさを心から実感してもらい,
その悔しさをエネルギーに代えて毎日の練習に取り組んでもらいたいものです。
新チーム初の地区大会が始まりました!

<平成30年8月7日(火)>
三年生が引退して初めての県東地区大会である夏季大会が開かれました。
個人戦のみの大会ですが,最初に予選リーグを行い,上位の者が決勝トーナメントに
進出でき,ベスト8以上になると新人戦のポイントとして扱われる大会です。
今まで三年生に頼っていた一,二年生でしたが,いざ自分たちの代になると
なかなか勝てず,本校は石毛寛人選手(2年)がギリギリで決勝トーナメントに進出
するのがやっとでした。この結果を悔しさとして受け止め,新人戦・関東大会予選
までには何とか追いついてもらいたいものです。そのためには練習あるのみ。リスタートです!!
茨城東高校が練習試合に来て下さいました!

<平成30年7月26日(木)>
 新チームとなり,さっそく茨城東高校に来校いただきまして練習&練習試合を行いました。
昨年度も夏に来ていただき,互いに成長の様子を見せ合うような感じとなりました(笑)
今年の夏は酷暑で,体育館の温度は連日35℃を越えますが,夏の大会が暑いのは百も承知!
この暑さに打ち勝てるよう毎日の練習に取り組んでいます。茨城東高校さんも暑くて遠い中
わざわざ来ていただきありがとうございました。また,来年も機会があればお願いします。
最後の茨城県大会!!

<平成30年6月20・21・23日(水・木・土)>
3年生にとって最後の総体茨城県大会です。学校対抗1回戦,水戸桜ノ牧高校との激戦を何とか
3-2で制し,ベスト8入りをかけて日立一高と対戦。前半1-1で折り返し,勝負の3番ダブルス。2-1で
リードするもそこから逆転負け。結局2-3で敗れベスト16で終わってしまいましたが,みんなよく頑張って
くれたと思います。個人戦はダブルスで石毛翔・山本組が1回戦で水商のエースダブルスを倒すも
牛久のペアに敗れました。シングルスは檜山が3回戦に進出し,第3シードの明秀学園の選手と対戦。
1ゲーム目を奪うも2ゲーム目から押し切られ1-3で敗れました。個人戦に参加したのは3年生だけ
でしたが,みんな3年間の想いをぶつけられた試合だったと思います。神高卓球部で学んだことを
これからの人生で生かし,また卓球を通じて多くの人たちと関わり合っていって欲しいものです。
そして最後に保護者の皆様方,これまで多くのご協力とご理解ありがとうございましたっっっ!m(_ _)m
県大会直前に多くの学校が集結です!!

<平成30年6月17日(日)>
総体の県大会直前,県内11校が集まって合同練習試合です。
会場になって下さった茨城高専さん,いつもお世話になりっぱなしです。本当にありがとうございます。
特別ルールを設けて下さったおかげで6試合も団体戦を行うことができました。
その中で団体戦の鍵となるダブルスが5勝できたことは,選手達の自信になったことと思います。
このような練習試合を通して,自分たちで考え行動できる選手になってくれればと思っています。
県大会は目の前です。少しでも勝っていけるよう頑張りますので見守っていて下さい。
神栖杯卓球大会

<平成30年6月10日(日)>
神栖杯卓球大会。一般の団体戦に参加してきました。
小学生から高校生,一般のクラブの方も多く参加し,熱戦が繰り広げられました。
神栖高校は予選リーグにて一般のクラブに敗れるものの2位で決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメントでは予選リーグ1位通過の波崎高校と対戦。
地区大会の再戦となりましたが,何とか勝たせていただきました。
結果はベスト8で賞状には一歩届きませんでしたが多くの経験をさせていただきました。
秋季にはダブルスチームカップがあるのでまた参加させていただきたいです。
6年連続で夏の優勝です!!

<平成30年6月6日・7日(水・木)>
総体地区予選,男子学校対抗は4年ぶりの優勝です。
これで夏の総体地区予選は団体戦・シングルス・ダブルスのどれかの
種目で神栖高校は6年連続の優勝を達成しました。
来年度も全部の種目で優勝を目指し,7年連続となるよう頑張ります。
また,6月20日,21日,23日には県大会が霞ヶ浦体育館にて行われます。
最後の集大成として恥じないプレーを目指して頑張ってほしいものです。
応援よろしくお願いします!!
土浦二高にて練習試合です!

<平成30年5月27日(日)>
土浦二高にて合同練習試合に参加してきました。
土浦二高,神栖高校,取手松陽高校,潮来高校,水戸三高が集まって
多くの試合を行うことができました。今日はなかなか勝ち越せる試合は
少なかったのですが,その分自分たちの足りない所を再発見することが
できたのではないでしょうか?とにかく総体に向けて多くの異なる選手と試合を
行うことはとても大事なことです。この経験を生かして総体に向けて
頑張ってもらうしかありません!!
華菜ちゃんが来ました!

<平成30年5月26日(土)>
午後の練習から,鹿島高校のエース,というか県東地区のエースである(笑)
糸賀華菜ちゃんが練習に参加してくれました。両親共に来て下さったので,
パパにも無理にお願いして試合をさせていただきました。
糸賀家にはいつも試合等でお世話になりっぱなしで本当に感謝しています。
本校の選手も今日の試合でいくつかのことを学べたと思います。
また,遊びに来て下さい。よろしくお願いします。
三地区集まっての練習試合です!!

<平成30年5月19日(土)>
水戸地区の海洋高校,県南地区の取手松陽高校男女と本校の三校による
練習試合を本校小体育館で行いました。
海洋高校は先月に比べさらに大きな戦力が加わり,一段とパワーアップしていました(笑)
水戸地区と県南地区は来週に総体の地区予選があるため,本番を想定しての
団体戦と,個人戦の申込み試合をたくさん行いました。
本校の総体は6月6日・7日ですので,今回の結果や反省を踏まえて課題に取り組みたいと
思います。来週は土浦二高に練習試合に行く予定です。
みなさん,神高卓球部の応援をよろしくお願いします!!
水戸商業さん,ありがとうございました!!

<平成30年5月13日(日)>
水戸商業に行き,練習試合をさせていただきました。
卓球場がとても綺麗に整備されていてのびのびと試合をすることが
できました。ありがとうございます。
選手は勝ったり負けたりでしたが,他地区の選手と男女問わず多くの試合を
することは非常に貴重な経験となったはずです。
この経験を生かして総体に向けて課題を克服できるように頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。
今年度初の挨拶運動です!

<平成30年5月11日>
大野原小学校にて神栖高校運動部・生徒会による挨拶運動に参加してきました。
一年生は初めての参加でしたが,先輩たちの様子を見習って元気よく挨拶を
行うことができました。また,小学校の新一年生も初々しく元気な挨拶を返して
くれて,とても和やかな気持ちを味わうことができました。
かわいい小学生から元気をもらって,卓球部メンバーもさらに充実した一日を
過ごすことができました。来月はもっともっと元気な挨拶を贈りたいと思います!!
運動部の壮行会がありました。

<平成30年5月7日>
運動部壮行会が行われ,檜山キャプテンが総体へ向け決意表明を述べました。
今年度は新一年生が7名入部しており,大人数で参加できることが楽しみです。
みんなで力を合わせて全種目優勝を目指して頑張りましょう!
総体地区大会は6月6日(水)7日(木)に北浦体育館で行われます。
平日で,応援に来ていただくのは難しいかもしれませんが,心の中での応援を
ぜひよろしくお願いします。さぁ,また練習始めま~す!!
県大会が終わったばかりですが・・・(笑)

<平成30年5月4日・5日>
県大会が終わったばかりですが,総体まで止まっている暇はありません!!
旭市で行われた春季高校卓球強化大会に参戦してきました。
千葉県の学校は強豪揃いですが,それでも徐々に勝ちきる力がついてきたことは
選手達の自信につながると思います。応援や声出しもとても良くできており,
チームとしての一体感も出てきました。総体に向けて走り続けます!!!
県大会の結果

<5月1日・2日・3日 関東高校卓球大会茨城県大会>
県大会に出場しました。団体戦は初戦で緑岡高校と対戦。結果は残念ながら2-3で敗れました。
総体に向けて仕切り直しです。ダブルスは2ペア参加しましたが両ペアとも初戦で2-3負け。
接戦をものにすることはできませんでした。シングルスは3人が出場し,石毛翔が2回戦に
進出しましたが,そこで力尽きました(;_;)今回の県大会はあまり良い結果は残せませんでしたが,
試合内容は惜しいものばかりで,総体に向けてもう一度課題の克服をしたいと思います。
新年度・地区予選が開幕!!

<平成30年4月21日22日>
関東高校卓球大会県東地区予選会が北浦体育館で行われました。
男子学校対抗にて我が神栖高校は決勝リーグ(4チームの総当たり)に進出し,
先に2連勝をあげ,優勝に王手をかけるものの,鹿島高校に敗戦。
3チームが2勝1敗で並び,得失ゲーム率の結果3位となってしまいました。
しかし,県大会の出場権は得たので,この借りを県大会で晴らしたいと思います。
個人戦ではダブルスで檜山・吉原組が3位,石毛翔・山本組が6位で県大会出場。
シングルスでは檜山が6位、石毛翔が8位,山本が9位で県大会出場を決めました。
県大会は5月1日から3日間,土浦市の霞ヶ浦体育館で行われます。
頑張りますので応援よろしくお願いします!!
来週の地区大会を見据えて・・・

<平成30年4月15日>
地区大会を一週間前に控え,強い新入生が入部した水戸地区の海洋高校と
波崎高校を本校に招いて練習試合を行いました。
個人戦の申込み試合だけでなく,来週を見越しての団体戦の練習試合も行い,
本校の新入生も本番の試合に対するイメージ作りができたと思います。
また,最終課題チェックもでき,参加校すべてが充実した一日となりました。
来週の地区大会も頑張りたいですね!!
春季合同練習試合(旭市)に参戦してきました!!!

4月3日,4日と旭市体育館にて春季の合同練習試合に参戦してきました。
3日は団体戦で千葉県の長生高校,大多喜高校,四街道高校と対戦してきました。
4日は個人戦の申込み試合を行い,選手は多くの試合をすることができました。
地区大会前に課題の再発見ができとても充実した練習試合となりました。
流通経済大学生と練習試合

<平成30年3月31日>
流通経済大学へ進学した本校卓球部OB,青山楊平(左)と金田涼(右)が大学の部員
を連れて練習試合に来てくれました。
小林選手(石岡一高OB)と市毛選手(岩瀬日大OB)の4人を交えて多くの練習試合を行い,
本校選手も良い経験になりました。
またお願いします。