ニュース

  
 

進路フェスタへの参加

2月24日に行われた進路フェスタに第二学年で参加しました。

午前中は、進学コースや就職コースなど自分の進路選択に合わせたコースを選択し、
専門学校や企業を見学させていただきました。
午後はカシマスポーツセンターでの合同説明会に参加しました。

工場を見学するなどして実際の仕事内容を目の当たりし、
より具体的に進路について考える機会となりました。
 

小学校あいさつ運動

2月12日に、大野原西小学校であいさつ運動を行いました。
本年度最後の活動となりましたが、
大きな声で挨拶を返してくれる小学生にこちらが元気をもらうことができました。

この活動をはじめておよそ二年になります。
はじめは数人での活動でしたが、現在は40人もの人数で活動することができています。

来年度以降も継続して活動していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
 

卒業予定者による講話

2月8日に,1学年を対象に卒業予定者による講話を行いました。

卒業を目前に控えた3年生の代表者が,高校生活をふり返って
やっておけばよかったことや,やっておいてよかったことなどを
一年生の前で語りました。
一年生にインタビューをするなど,和やかな雰囲気で進んでいきましたが,
先輩の話に耳を傾ける一年生の顔は真剣そのものでした。
 

就職面接指導

1月29日の5,6時間目を使って,2学年の就職希望者を対象に面接指導を行いました。

面接についての話を伺い,実際に模擬面接を行いました。
慣れない面接を通して自らの未熟さに気付き,就職に対する
意識を新たにすることができました。
 

進路ガイダンス

1月29日の4,5,6時間目を使って、1・2学年合同で進路ガイダンスを行いました。

4時間目には、全体で進路に関する劇を鑑賞しました。
進路選択のための準備や、高校生と社会人の意識の違いについて
笑いを交えながらの劇を見て理解することができました。

5、6時間目は専門学校・大学の方に来ていただき、
各ブースに分かれて自分の興味のある学校の話をききました。
身を乗り出して話を聞いたり、積極的に質問したり、熱心に資料を読んだりと、
自分の進路を真剣に考える姿が多く見られ、非常に有意義な時間となりました。
 

県東地区駅伝大会

1月22日に行われた県東地区駅伝大会に参加しました。

結果は奮いませんでしたが、皆頑張って走っていました。
 

女子バスケ部県大会進出

神栖高校女子バスケットボール部は,12月5日~7日に行われたH27関東高校バスケットボール大会茨城県予選会県東地区大会において,女子第3位という成績を収め,1月16日から行われる県大会への出場権を勝ち取ることが出来ました。
人数は少ないですが,一人一人が高い目標を持ち,努力できるチームです。県大会でも一回戦突破を目標に精一杯頑張りますので,応援よろしくお願いします。
 

企業説明会

12月8日に第2学年を対象に地元企業の企業説明会を実施しました。地元企業の方々に神栖高校にお越し頂き,
地域の産業の実態について話を聴くことで,生徒の地域産業への理解や職業意識が高まりました。
出席してくださった企業の皆様,大変お世話になりました。
 

進路ガイダンス

12月7日に第2学年を対象とした進路ガイダンスを行いました。修学旅行も終わり,いよいよ2学年の生徒達も進路に向けて意識を向けています。
大学,短期大学,専門学校の方々を講師としてお招きし,分野別に講義を設けることで,生徒1人1人の進路意識が高まるのを感じました。
 

修学旅行

 2学年が11月27日から3日間修学旅行に行き,全員無事に帰ってきました。
心配されていた天気にも恵まれ,体調を大きく崩す生徒もおらず,非常に良い旅になりました。
 

社会人マナーアップ講座

11月30日に,3学年を対象に社会人マナーアップ講座と称して
選挙と年金に関する講座を行いました。

18歳選挙権を見据えて、選挙に関する法律や投票の仕方など,
寸劇を交えて学びました。
また社会に出る準備として,年金について知らなかった知識を学びました。


神栖高校では,社会に出た後までの事を考えて指導を行っています。
 

キャリアアップセミナー

11月27日に、一学年を対象にキャリアアップセミナーを行いました。
専門学校から講師を招き、専門学校の授業や職業につながる体験をさせていただきました。

はじめに全体会を行い、将来に向けて高校生のうちからできるマナーやコミュニケーション
について講義を受けました。
その後、ペットや調理、自動車や美容など幅広い選択肢の中から、
自分の興味に近い講座を選び体験しました。


体験を通して、目指す職業に対する理解を深めたり、
新たな職業に対する興味が湧いたりと、意義ある時間となりました。
 

持久走大会

11月6日に,持久走大会を行いました。
神之池周回コースを男女とも1周走りました。

過去には雨天中止となってしまった年もありましたが,
今年は天候にも恵まれ,青空の下気持ちよく走ることができました。

男子のトップは野球部,女子のトップはバスケ部でした。
他にも部活動に所属している生徒の活躍が目立ち,
日頃の鍛錬の成果が,こんなところにも表れていました。
 

花とふれあいのまちづくり推進事業(フラワーロード花苗植栽)への参加

10月31日(土)に行われた神栖市主催のフラワーロード花苗の植栽に、
生徒会とリーダース部の生徒たちで参加しました。

平泉西交差点近くでの植栽をお手伝いしました。
慣れない作業にはじめは戸惑っていましたが、地域の方々に教えていただきながら
することができました。

神栖高校では生徒会を中心に、地域のボランティア活動にも積極的に
参加していきたいと考えています。
 

ふれあい交流体験

10月22日に、一学年でふれあい交流体験を行いました。

保育園や障害者支援施設などで、一日職場体験をさせていただきました。
普段接することのない方々とのふれあいは、貴重な経験となりました。

こころよく受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。
今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 

平成27年度体育祭

10月20日に体育祭を実施しました。

雨のために延期となりましたが、みな一丸となって協力することができ、
よい体育祭となりました。
 

文部科学省消費者教育フェスタ

10月18日に文部科学省で消費者教育フェスタが開かれました。
本校学校家庭クラブがSNSの利用に関する発表を行いました。

生徒にとって貴重な経験となりました。
 

著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立神栖高等学校