新着NEWS
【男子バスケ部 関東予選地区大会 第3位!】 令和6年4月19~21日に開催された令和6年度関東高校バスケットボール大会茨城県予選会県東地区大会に出場しました。残念ながら準決勝で敗れてしまいましたが、三位決定戦では後半に逆転をして勝利することができました。 目標にしていた地区優勝はできませんでしたが、令和6年5月10日から行われる県大会への出場を果たすことができました。目標の県ベスト16以上に向けて今大会の課題を意識して、練習に励んでいきたいと思います。 今大会にも、たくさんの保護者や関係者の方々が応援に来てくださり本当にありがとうございました。今後も、神高バスケ部の応援を引き続きよろしくお願いします。  
「春・夏・春 三連覇!」 3月24日に開催された、第21回全日本選抜高等学校パワーリフティング選手権大会において、3年信田悠斗さんが見事三度目の日本一に輝きました。自身が持つ高校日本記録も更新し、「今後も自分との戦いです!」と意気込みを語りました。                                                                                   
【令和5年度茨城県スポーツ協会長賞褒状授与式に参加しました】    令和6年2月12日(祝月)にホテルレイクビュー水戸で開催された令和5年公益財団法人茨城県スポーツ協会長賞褒状授与式に本校2年A組 信田 悠斗 くんが参加し、県知事から表彰を受けました。
【大会結果報告 令和5年度県東地区新人戦】 10月14、15、28日の三日間 本校体育館を会場に新人戦が開催されました。 本校からは、1,2年男女 計14名が参加しました。                                 <結果> 女子ダブルス  第3位  長﨑・鈴木ペア 男子ダブルス  ベスト8 1ペア 女子シングルス 第6位 長﨑 団体戦 男子 第3位  女子 第3位 女子ダブルスにおいて、目標としていた県大会出場を達成しました。 その他の種目では、奮闘するも県大会出場はかないませんでした。 今後さらなる飛躍をすべく、練習に打ち込んでいきます。   【健康寿命延伸プロジェクト 神栖市食生活改善推進員協議会主催】 12月22日 神栖市文化センターにて、食生活改善に向けた調理実習を行いました。                                                       ...
【スクリーンとプロジェクターを寄贈していただきました】  この度、筑波銀行が行なっている「寄贈サービス付SGDs私募債『地域の未来応援債』として三國屋建設株式会社 様より吊り下げ式スクリーンと液晶プロジェクターを寄贈していただきました。スクリーンは体育館に設置されました。    また、2月1日(木)に本校にて贈呈式を執り行いました。式には、三國屋建設株式会社 代表取締役会長、同代表取締役社長、筑波銀行神栖市店 支店長 にご出席いただき、本校校長の園部 晃嗣が受贈しました。  三國屋建設株式会社 様は「地元の学生の育成を支援したい」との想いから本校に寄贈をしてくださいました。今後は全校集会や講演会などで生徒のために幅広く活用していこうと考えています。  
  ▢個人戦   1月12日(金) 於:東日本技術研究所 武道館(茨城県武道館)    66k級  滝吉(1年)一回戦敗退  石上(2年)一回戦敗退  宮内(2年)一回戦敗退    73kg級  間中(1年)一回戦敗退      81kg級  木内(2年)準々決勝敗退 ベスト8  佐藤(2年)二回戦敗退    荒木(2年)二回戦敗退     無差別級  江部(2年)一回戦敗退   ▢団体戦   1月19日(金) 於:東日本技術研究所 武道館(茨城県武道館)    男子団体戦  一回戦 対 土浦日大 1-4 敗退  
【1学年 活動報告No.10】1/24(水)JICA筑波訪問  1学年生徒19名がJICA筑波を訪問しました。 このプログラムは、JICA事業の紹介や施設の見学を通して、開発途上国を含む世界や国際協力への理解を深める目的で実施しています。午前中は、国際協力の取り組みに関する講義を受け、午後は施設見学、JICA海外協力隊のスタッフの方との交流会を行いました。 交流会では、その国の景色や文化をスライドで見ながら、日本とのつながりや活動の様子について話を聞きました。特に、現地の人との関係づくりのために奔走する様子は、海外で働きたい、海外の人とつながりたいと思う生徒の参考になったかと思います。 施設見学では民族衣装を試着し、外国の文化に直接触れる機会となりました。 JICA筑波の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。 生徒感想.pdf
【2学年で企業見学会を行いました】    1月18日(木)に2学年で企業の見学会を行いました。日本製鉄株式会社 東日本製鉄所様、日鉄物流株式会社様、鴻池運輸株式会社様の3社にご協力いただき、概要説明や作業敷地内の見学をさせていただきました。  始めに全体で日本製鉄株式会社の概要や進路選択についての話を聴きました。今後進路について一人一人が真剣に考えていかなくてはならないこの時期に、就職、進学のどちらを選択するにしても、責任を持って決めてほしいという大切な話をしていただきました。実際に作業している現場を見学することで、将来について具体的に考えるきっかけになると良いと思います。      その後は3班に分かれ、日本製鉄株式会社や、その協力会社である、日鉄物流株式会社、鴻池運輸株式会社の概要や業務内容、実際に作業をしている現場の見学をさせていただきました。普段の生活では見ることのできない、巨大なクレーンや1250℃まで熱された鉄が運ばれている様子などを見せていただきました。  参加した生徒は、「普段の学校生活ではできない貴重な経験になりました。今後の進路選択に活かしていきたいです。」と話し...
【あいさつ運動を実施しました】 R6年1月15日にPTA・同窓会・後援会および本校交通安全委員会による「あいさつ運動」を行ないました。1月になり寒い日が続きますが、元気よく自転車で登校する姿が見られます。登下校時の自転車運転には、十分注意しましょう。
【男子バスケ部 息栖神社で初詣をしてきました!】 令和6年1月4日、新年恒例の息栖神社での初詣を行ないました。学校から息栖神社までランニングした後に、初詣をして必勝祈願のご祈祷をして頂きました。体育館に戻っての練習にはOBやOGが来て下さり、県大会に向けて実戦形式の練習をすることができました。目前に迫った1月13日から県大会に向けて、練習に取り組んでいきたいと思います。本年も神栖高校バスケットボール部をどうぞよろしくお願いいたします。
【生徒会ボランティア活動】 神栖高校生徒会では、日々、ボランティア活動に精力的に取り組んでいます。 12月17日には、神栖市文化センターで行われた神栖市民音楽祭2023に、本校2年生の長谷川碧さんと荒野蓮さんが司会として参加しました。   事前の打ち合わせから司会の原稿をしっかりと読み込み、本番では、原稿を見ることなく司会をこなすことができました。また、カミスココくんと共演し、音楽祭を盛り上げることに成功しました。         今回、このような大役をまかせてくださった神栖市民音楽祭実行委員会の方々に感謝申し上げます。生徒にとって、とても貴重な経験となりました。 今後も、このような地域の行事へ積極的に参加し、地域づくりに貢献していきたいです。
令和5年度薬物乱用防止教室「ダメ。ゼッタイ。」を12月21日に実施しました。神栖ライオンズクラブ第一副会長 田中睦様と会員の方々、神栖警察署生活安全課係長 北原裕之様、神栖警察署生活安全課スクールサポーター 島田睦江様が来校してくださりました。薬物の危険性や神栖警察署管内の薬物の現状について、神栖警察署生活安全課長の北原様から講話を頂き、生徒は真剣に話を聞いていました。 防止教室の最後には、生徒を代表して生徒会長の長谷川碧さん(2年D組)からお礼のあいさつがありました。 <生徒の感想> ・薬物によって幻聴や幻覚作用があり、始めてしまうと自分では止められないし直らない。主に脳にダメージを受けるが分かった。(1年女子)  ・覚せい剤で逮捕された人の6~7割は、また覚せい剤で捕まっている。一生涯を背負うことになる。しだいに体が慣れて1回に使う量が増えていき、1回でも使うと脳や体が壊れる。(1年女子) ・学校のストレスや失恋、仕事の疲れから薬物への気持ちが高くなって誘惑に負けてしまうことが分かった。どんなに気持ちが下がっても、薬物の誘惑に負けないようにする。(1年男子) ・薬物を見ても絶対にとら...
【1学年 活動報告No.9】12/11(月)少子化対策啓発セミナー 神栖市子育て支援課の協力のもと、渡邊大地様(株式会社アイナロハ代表取締役)をお招きし、ご講演いただきました。 事前に生徒が行った将来についてのアンケートをもとに、「10代から考えておきたい将来のこと」に関する講話をいただきました。 お忙しいところご講演の機会をいただき、ありがとうございました。
【修学旅行 in Okinawa 4日目!】  2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行いました。    旅行最終日は大きな荷物を運ぶところからスタートしました。    朝ごはんをいただき、国際通りへ向かいました。生徒はお土産を購入したり、お昼ご飯を食べたりと自由散策を楽しんでいました。  午後は沖縄から神栖への移動となりました。    現在、羽田空港より神栖市へ帰っているところです。4日間の修学旅行を終え、お土産話もたくさんあると思います。伊江島の方から「家に帰ったら『疲れた』じゃなくて、『楽しかった』と言うんだよ!」とお言葉をいただきました。ぜひ、思い出話やお土産で旅行の余韻を楽しんでいただければと思います。また、生徒の皆さんは今回の旅行に参加させてくれた保護者の方々や、旅行に携わったすべての方に、ぜひ感謝の気持ちを伝えましょう!  帰りのバスまで賑やかな高校生のパワーには圧倒されますが、身体は大変疲れていると思います。旅行参加者は12月11日(月)、12日(火)は代休となります。しっかり疲れをとって、残る2学期を乗り切りましょう!  大きな荷物は、トラブル...
【修学旅行 in Okinawa 3日目!】  2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行なっています。    伊江島の日の出をおすそわけ    この日の午前中は民泊体験となりました。民家ごとに、星空を眺めたり、登山をしたり、釣りや料理体験をさせていただきました。昼頃に続々と会場へ戻ってきましたが、親戚の家に行ったのかと思うほど打ち解けた様子が見られました。生徒からは口々に楽しかったという感想が聴こえてきました。  離村式では、「伊江島はみんなの第二のふるさと」「ここには『家族』がいる」「努力をしていれば『なんくるないさ』」という言葉をいただき、民泊バージョンにアレンジされた歌もご披露いただきました。    お世話になった民家さんと全員で集合写真も撮りました。    フェリーにて本部港へ帰りました。民家さんたちがお見送りをしてくださり、別れを惜しんでいました。    本島に戻ってからは、美ら海水族館を訪れました。入り口でクラス写真を撮影しました。 〈A組〉 〈B組〉 〈C組〉 〈D組〉    広い敷地の中で、ジンベエザメをはじめとする数...
【修学旅行 in Okinawa 2日目!】  2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行なっています。    2日目は、3泊目に宿泊予定の「ホテルモントレ沖縄」のビーチにて、シュノーケリングやカヌーなどのマリンスポーツのコースとシーサーや写真立ての飾り付けのコースに分かれ、体験活動を行いました。    お昼は「トロピカル王国 OKINAWA フルーツらんど」にて、タコライスと沖縄そばのセットをいただき、お土産などを購入しました。    その後、本部港へ移動し、クラス写真を撮影しながら、フェリーを待ちました。 〈A組〉 〈B組〉 〈C組〉 〈D組〉    フェリーは本部港から伊江島まで約30分間の船旅となりました。    伊江島では民泊受け入れ先の民家さんたちが歓迎をしてくださいました。     入村式では歓迎の踊りなどをご披露いただき、民家の方々との体験がスタートしました。    3日目は、民泊活動ののち、フェリーで本島へ戻り、美ら海水族館を訪れる予定です。日々晴天に恵まれ、非常に過ごしやすい気候です。ぜひ明日もご覧ください! 
【修学旅行 in Okinawa 1日目!】  2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行なっています。  初日はまだ暗い中での出発でしたが、多くの先生方にお見送りいただき、旅行がスタートしました。空港までの道中、渋滞に見舞われたり、飛行機の到着が遅れたりと、トラブルもありましたが、無事に参加者全員が沖縄の地を訪れることができました。    沖縄は12月でも気温が20°C以上あり、飛行機を降りてからは、夏のような気分でした。  到着後は、平和記念公園、ひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館での平和学習を行いました。バスの中でも、バスガイドさんが沖縄戦などに関する話をしてくださいました。  その後、ホテルへと向かいました。    この日は、「HOTEL SUN OKINAWA」に宿泊となりました。夜ご飯は沖縄ならではの料理などをバイキング形式でいただきました。    夜には、部屋長が一同に介して、部屋長会議を行いました。部屋長が各部屋の代表として会議に参加し、注意事項などを部屋の仲間に伝えていました。    ここまで、大きなトラブルもなく、順調に進んでいます。  2日目はマリ...
【1学年 活動報告No.8】12/7(木)JICA出前講座 日系社会青年海外協力隊の石森 和磨氏をお招きし、講演をいただきました。 石森氏は講演の中で「自分で判断する能力を養うべきであること」「失敗を恐れずどんどん挑戦して経験を重ねること」など、ご自身のこれまで経験を踏まえてお話しいただきました。 お忙しいところご講演の機会をいただき、ありがとうございました。
【男子バスケ部 新人戦地区大会 準優勝!】 令和5年11月23日、12月3・4日に開催された令和5年度関東高校バスケットボール新人大会茨城県予選会県東地区大会に出場しました。苦しい試合を何とか勝ち切り準優勝することができました。 決勝戦では、まだまだ力が及びませんでしたが令和6年1月13日から行われる県大会への出場権を得ることができました。県大会でも他地区のチームと勝負ができるように、今まで以上に日々の練習に励んでいきたいと思います。 大会や練習試合には、いつもOBや保護者の方々、先生方などが応援に来てくださり本当にありがとうございます。今後も、神高バスケ部の応援を引き続きよろしくお願いします。
11月27日、神栖市高校生キャリア育成支援金交付証の授与式を行いました。 この事業は、神栖市と市内県立高等学校との包括連携協定に基づき、地元高等学校の魅力ある学校づくりを目指し、人材育成に寄与する支援体制の構築を図ることを目的として行われているものです。 将来の進路実現に向けて、キャリア形成に必要な知識・技能の習得に役立ててください!  
【1学年 活動報告No.7】11/17(金)進路ガイダンス(働き方・収入仮想体験ワーク) 株式会社ライセンスアカデミー様より講師の先生をお招きし、第3回進路ガイダンスを開催しました。 今回の進路ガイダンスは、人生ゲームで正社員とフリーターの収入差や、人生においてお金を使うシーンがいかに多いかを仮想体験するという活動です。 「社会で自立する上で、収入がいかに重要か」という現実を仮想体験し、進路選択の重要性を認識する機会になりました。
▢個人戦   9月26日(火) 於:東日本技術研究所 武道館(茨城県武道館)    66k級  宮内(2年)一回戦敗退    73kg級  伊藤(1年)二回戦敗退  木内(2年)準々決勝敗退 ベスト8    81kg級  永吉(1年)一回戦敗退  佐藤(2年)一回戦敗退    90kg級  荒木(2年)一回戦敗退   江部(2年)準々決勝敗退 ベスト8   ▢団体戦   11月17日(金) 於:東日本技術研究所 武道館(茨城県武道館)    男子団体戦  一回戦 対 水戸工業 1-4 敗退  
【1学年 活動報告No.6】11/6(月)課題解決型インターンシップ発表会 10月に2週に渡って実施したインターンシップの成果をスライドを使って発表しました。 Googleスライドで作成した資料を電子黒板に映しプレゼンを行いました。 学校公開日でしたので多くの方にお越しいただき、生徒たちは緊張していたようです。
【1学年 活動報告No.5】10/30(月)進路ガイダンス(仕事・資格77+3種類パズルワーク) 株式会社ライセンスアカデミー様より講師の先生をお招きし、第2回進路ガイダンスを開催しました。 今回のグループワークは、職業カード80枚とワークボードに書かれた77の仕事や資格の説明をマッチングさせるパズルワークです。 様々な仕事を知る機会になりました。
【1学年 活動報告No.4】10/16(月)課題解決型インターンシップ 株式会社リクルート様のご協力のもと、スーモ、ホットペッパービューティーなどの関連事業において 顧客のニーズに合わせた提案を行いました。 学校公開日(11月6日)の発表に向け、プレゼン資料を作成していました。  
【1学年 活動報告No.3】9/13(水)TOKYO GLOBAL GATEWAY訪問 TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)はお台場にある体験型英語学習施設で、生徒8人ほどのグループに1人のイングリッシュ・スピーカーが付いて様々な体験をします。 Airport zone の体験では実際の飛行機のような座席やアナウンスがあり、リアリティある環境で英語を活用する体験ができました。  
【生徒会ボランティア活動】 神栖高校生徒会では、日々、ボランティア活動に精力的に取り組んでいます。   10月21日には、オークビレッジかみす前の花壇で花植のボランティアを行いました。このボランティアには、生徒会だけではなく、有志の生徒も多数参加しました。きれいな花植することができました。ぜひ、前を通られるときはご覧になってください。         10月29日には、かみすふれあいランニング大会のボランティアに生徒会生徒3名が参加しました。生徒は、ゴール後の選手に対するアンケートや、スタッフのみなさんに配るお弁当の準備を行いました。           今後も、神栖高校生徒会は、多くのボランティアに参加していきます。
【神高スカラシップ贈呈式を行いました】  10月24日(火)に神高スカラシップ贈呈式を行いました。神高スカラシップ贈呈式は、成績優秀な2学年生徒を対象に本校同窓会より給付金が贈られるというもので、今年度は3名の対象生徒に同窓会長の佐々木 義明さんから贈呈されることとなりました。  生徒は佐々木会長より、給付金を贈呈され、これまで同様に日々の学習や学校生活に積極的に取り組んでいくことを誓いました。    また、佐々木会長から激励のお言葉をいただきました。
【体育祭を行いました】  10月20日(金)に令和5年度の体育祭を行いました。全校を青、赤、緑、黄の4つの分団にわけ、さまざまな競技を行いました。生徒は全力で競技を行い、また学年を越えて応援する姿が多く見られました。    〔開会式・ラジオ体操〕     〔障害物競走〕 最後には借り物ならぬ借り人競争が待ち構えていました。 〔棒引き〕走って引っ張って引きずられて… 予想以上にハードな競技でした。 〔騎馬戦〕攻めるも良し、逃げるも良し、戦略が勝負の鍵を握りました。 〔キャタピラ競争〕目が回る回る。まっすぐ進むのが意外に難しい。 〔綱引き〕声を合わせて力の限り引け! 分団で円陣を組む姿も見られました。  エキシビジョンマッチ! 綱引き優勝の青団と教員チームが戦いました。   結果は… 教員チームの勝利でした♪   〔玉入れ〕強風が吹く中、無数の球が空を舞いました。 〔大玉転がし〕巨大な球を転がして運びます。こちらも風の影響で球が動く動く。 〔分団対抗リレー〕各クラス代表2名によるリレー!応援にも熱が入りました。 〔フォークダンス〕最後は...
【2学年で修学旅行事前学習を行いました】    10月23日(月) 5,6時間目に修学旅行に向けた事前学習を行いました。沖縄の魅力を発信されており、YouTuberとしても活躍中の 宮里 英克 さんにお越しいただき、沖縄の魅力や三線の生演奏を披露していただきました。    「はいさ~い!!」と明るいあいさつで始まった講演は、沖縄の方言などからのクイズや、琉球・沖縄の歴史や文化など魅力たっぷりでした。  生徒はメモを取りながら講演を聴き、修学旅行への期待を膨らませていました。  最後には三線を用いて沖縄にまつわる曲を演奏していただきました。生徒や教員もステージに上がり、踊ったり、楽器を演奏を体験したりしました。  講演後には学年を代表して、2年D組 平岡 華楓さんがお礼の言葉を述べました。
【後期生徒会役員、HR役員、各種委員長の任命式を行いました】  10月13日(金)に各種役員の任命式が体育館で行われました。各役員は全校生徒の前で、校長先生より任命状を授与されました。 後期生徒会長に選出された 2年D組 長谷川 碧 さん  生徒会役員は10名の役員のうち、8名が2学年からの選出となりました。次年度から、3年生として神栖高校を引っ張っていく立場になります。ぜひ積極的に活動していってほしいと思います。  生徒会役員を代表し、後期生徒会長より、抱負が述べられました。    HR役員の任命は、各クラスのHR代表、副代表、書記、会計の役員が整列し、学年を代表して、2年A組 小川 光 さんが校長先生より任命状を授与されました。  各種委員長も生徒会役員同様に、多くが2学年からの選出となりました。学校生活をより良くするために、委員長を中心に協力して活動していってほしいと思います。  
【PTA研修会を実施しました】   10月14日(土)  講師 菅宮ちはる先生(本校スクールカウンセラー)をお招きして テーマ「ストレスマネジメントについて~心と体の整え方~」にて PTA研修会を実施しました。 お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。  
【県高校総合文化祭 高等学校音楽会に参加しました】  10月12日(木)にひたちなか市文化会館で開催された「令和5年度茨城県高等学校総合文化祭 第56回高等学校音楽会 1日目」に県東地区合同バンドとして参加しました。  この県東地区バンドは毎年恒例で結成されている伝統ある合同バンドです。今回は、鉾田第一高、鹿島高、鹿島学園高、麻生高、潮来高、波崎高、本校の7校で結成し、参加させていただきました。    本番に向け、8月、9月、10月と計3回の合同練習を行いました。限られた時間の中でしたが、各校で行ってきたことや、大人数ならではの厚みのあるサウンドを感じながら、真剣に練習してきました。    本番は、この日の最終番、トリとしてステージに登場しました。久石譲作曲、杉本幸一編曲の『交響組曲「シネマ・トリロジー」〜スタジオジブリ・コレクション〜 第1楽章「スカイフライト」』を精一杯演奏させていただきました。ジブリの世界観を音楽を通して存分に表現できたと思います。また、人前で演奏する貴重な機会でもありました。本校部員はバンドが大人数ということもあってか、あまり緊張した様子ではありませんでしたが、とても...
【2学年でデートDV防止講話を行いました】  9月25日(月)に2学年でデートDV防止の講話を行いました。当日は講師の方にお越しいただき、高校生に起こりうる身近なDVについて、映像などを用いて説明していただきました。    2年A組の小川 光さん、内田 達悠さんが、デモンストレーションを行う場面もあり、決して他人事ではなく自分自身と向き合って真剣に考えるようお話をいただきました。  
 8月29日(火)、9月18日(祝月)、10月9日(祝月)に鹿島高にて合同練習を行いました。  昨年に引き続き、10月12日(木)にひたちなか市文化会館で開催される、『茨城県高等学校総合文化祭』の高等学校音楽会に出演するため、鉾田一高、鹿島高、鹿島学園高、潮来高、麻生高、波崎高、神栖高の7校で合同バンドを結成しました。  最初の練習では、各自が自分のパートを演奏するのに必死の様子でしたが、回を重ねるごとに気持ちが揃っていくのを音から感じられるようになりました。  県東地区の吹奏楽部は人数が少ない学校が多く、大人数で演奏をするというのはとても貴重な経験になります。人数がいるからこその音の厚みやハーモニーの豊かさを肌で感じ取ってほしいと思います。      本番は10月12日(木) ひたちなか市文化会館にて  13:15より始まる、午後の部の最後の発表番です。(プログラム順22番 15:30頃)    お時間のある方は、ぜひ演奏を聴きにいらっしゃってください!
9月15日(金)キャリア講話(ダンスレッスン♬)を実施しました。 講師には、地域でダンス教室を運営されている橋本朋美先生と、阿部純香先生のお二人をお招きしました。 この企画は、2学年の学級委員長・副委員長計8名が学年生徒会を開いて、立案から計画、運営まで行いました。 ☆講師の阿部先生と橋本先生   ☆ダンスレッスンの様子   ☆ダンスレッスン後の講話の様子【テーマ:好きなことを仕事にする】   「一歩踏み出すことが大事」「自分を信じる!自分だからできる!」 「すぐに諦めないで頑張ってきたことが将来につながる」 いくつもの気持ちのこもったお言葉をいただきました!     ☆代表生徒による感謝の言葉   ♬最後はみんなで集合写真♬ 先生方ありがとうございました!   ♬令和5年9月15日♬
9月9日(土)、神栖武道館で行われた秋季県東地区剣道大会に本校部員1名が参加しました。 個人戦では1回戦から格上の選手との対戦でした。攻め込まれる場面が多く苦しい展開でしたが試合終了間際、組み合いから素早く体勢を立て直した大堀選手の面が鮮やかに決まり勝利することができました。 今年度の対外試合初勝利です。大堀選手本人も充実した表情をしていました。 また、団体戦にも鹿島高校の選手との混成チームで参加することができ、多くの実戦経験を積むことができました。   3年生の菊田くん、忙しい中駆けつけてくれ、大会運営を手伝ってくれました。   閉会式終了後、審判でお世話になりました俊水舘、修武館の先生方と記念写真を撮影させていただきました。いつも快く撮影に応じてくださりありがとうございます。
【学年通信No.8を発行しました】  9月5日(火)に学年通信No.8を配布しました。9月より行われる校内選考についての記載がありますので、ぜひご確認いただき、ご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。  以下の画像をクリックするとPDFファイルとして開くことができます。
【大会結果報告 令和5年度バドミントン県東地区夏季大会】 8月28日、29日の二日間、かみす防災アリーナを会場として夏季大会が開催されました。 本校からは1,2年生男女 計13名が参加しました。 <結果> 男子ダブルスの部  第7位 金親・望月ペア 女子ダブルスの部  第3位 長﨑・鈴木ペア 女子シングルスの部 第7位 長﨑 男子シングルス初級の部 優勝   金親             第3位 門間 女子シングルス初級の部 第2位 相原             第3位 鈴木 大会で得られた課題を改善すべく、また部員一同真剣に練習に励み、 今後の秋季大会、新人戦での目標達成を目指します。 令和5年9月5日
【『1000人画廊』に参加しました】  8月23日(水)に神栖市のまちづくりの一環として行われている『1000人画廊』に参加しました。『1000人画廊』は日川浜から鹿島港方面へ続く全長約6kmの南海浜護岸壁面をキャンバスにし、一般公募による市民が大きな壁画を描くという試みで、昨年に引き続き参加させていただくことができました。  当日はモデルアート部の2年C組 三原 桜 さん、1年D組 髙橋 美羽 さんが参加し、顧問の椎木先生、榊原先生の協力のもと、『孤独』という名の作品を完成させることができました。作成の途中で、突然の雨に見舞われ、水性の画材が溶け出してしまうハプニングもありましたが、最後まで作品への想いを込めて描くことができました。  今年度はこの範囲に制作しました。  ぜひご覧ください。 (神栖市観光協会 1000人画廊 製作者募集 ページより引用)    以下のリンクから過去の作品や1000人画廊の概要を見ることができます。  昨年度は『⑫ いるか』を制作しました。  神栖市観光協会 1000人画廊
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}