教育目標、方針

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

校訓

至誠 勤勉 協和


 

目指す学校像

「ひとりひとりが自立し,輝きに満ちた学校」
「社会に貢献できる有為な人材の育成」

1 「自立貢献」を理念とし,教育的愛情を基盤とした教育活動を実践する学校
2 確かな学力と人間力の育成を図り,生徒ひとりひとりの進路希望を実現することにより地域から信頼され,選ばれる学校
3 自制心,向上心,共感性を育てることを通して,自尊感情(自己肯定感)の醸成に努め,次世代を担う心豊かな人間を育成する学校
4 特別活動の活性化と時代・社会のニーズに即した特色ある学校づくりを推進し,生徒ひとりひとりの個性と自立心の伸長を図る学校
5 生徒一人ひとりの人権を尊重し,生徒相互に人格を認め合ういじめのない学校

 

本年度の努力重点目標

(1)基礎学力の向上と教育課程の工夫・改善 (学習意欲の向上と学習習慣の確立)

    ①主体的・対話的で深い学びの実現に向け授業改善を図り教員の資質・能力の向上
      ・「興味・関心・意欲を高める授業」を展開し,主体的に学習に取り組む態度を養う。
      ・アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)の視点に立って,授業公開や授業研究に積極的に取り組み,教員の個々の能力を高めるため,研修を改善・充実させる。
   ②生徒の学習意欲の向上と学習習慣の確立による基礎学力の向上
      ・学校設定科目でのT・Tによるモジュール授業や少人数授業を実施し,基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させる。
      ・課題(宿題)の提供やチェックリストのあり方を生徒実態に合わせ,家庭学習を習慣づける。
   ③新学習指導要領に基づく教育課程の工夫・改善
      ・新学習指導要領の導入に向けて,教育課程の工夫・改善を進める。
      ・公開授業や異校種交流を通して,小学校・中学校での指導方法を学び,「学びと育ちの連続性」を意識する。

(2)進路希望の実現

   ④進学・就職内定率100%を目指す
      ・進路希望状況を常に把握し,適切な進路情報の提供をし,生徒だけではなく保護者も含め,進路相談の体制を構築する。
      ・自ら学ぼうとする態度を身に付けさせることにより,生徒の自己実現を図る。
      ・インターンシップの機会を充実させ,望ましい勤労観や職業観を育成する。
      ・教職員間で課題を共有し,研修を通して,状況を分析して適切な進路指導を行う。

(3)特別活動の活性化と充実

   ⑤生徒会活動の充実 
      ・体育祭,クラスマッチ等の学校行事を通して,所属意識の育成し,協働することの重要性を学ばせる。
      ・各種委員会やボランティア活動「小学校あいさつ運動」の継続・発展させる。 
   ⑥部活動加入率・定着率の向上
      ・部活動の活動状況を点検し,活動環境を整える。
      ・「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」に則り,適切な部活動の運営体制を構築する。

(4)貢献できる人材の育成

   ⑦他者や社会に貢献し,豊かな心を育む教育の充実
      ・ホームルーム活動資料集等を活用し,豊かな心の教育の充実を図る。
      ・他者や社会に貢献することの喜びや満足感を味わわせる機会の充実に努める。
   ⑧感動体験などによる自尊感情(自己肯定感)の醸成
      ・「ふれあい交流体験学習」を実施し,他者への思いやりや自己有用感を高める。
      ・LHRや「道徳」等を中心に,教育活動全体を通して「自己の在り方生き方」を考え,心を育てる。

(5)社会性が育つ予防的生徒指導の確立

   ⑨規範意識の高揚とソーシャルスキルの習得
      ・服装・頭髪・授業中のスマートフォン等の扱い・あいさつや言葉遣い等のマナー指導を徹底する。
      ・校内美化,清掃・整理整頓を徹底し,学びの環境をひとりひとりが整える。
      ・様々なプログラムを通して,社会性を身に付け,良好な人間関係を構築できる力を習得させる。
      ・SCを積極的に活用し,「心の居場所」となる学校づくりをする。
      ・地域,保護者との連携により,適切なアルバイトへの係わり方の指導を行う。
    ⑩交通安全の徹底
      ・交通安全委員会の活動を活性化し,交通安全への意識高揚を図る。
      ・街頭指導の実施,自転車の乗り方,自転車置き場の整頓などマナー指導を行う。
      ・二輪車,四輪車に対する注意と指導を徹底し,交通事故ゼロを目指す。

 

住所

〒314-0125
茨城県神栖市高浜1468
TEL 0299-92-4169
FAX 0299-92-3673
koho@kamisu-h.ibk.ed.jp
 
 


 
COUNTER300246
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立神栖高等学校