県総文祭の音楽会1日目に参加しました

【県高校総合文化祭 高等学校音楽会に参加しました】

 10月12日(木)にひたちなか市文化会館で開催された「令和5年度茨城県高等学校総合文化祭 第56回高等学校音楽会 1日目」に県東地区合同バンドとして参加しました。

 この県東地区バンドは毎年恒例で結成されている伝統ある合同バンドです。今回は、鉾田第一高、鹿島高、鹿島学園高、麻生高、潮来高、波崎高、本校の7校で結成し、参加させていただきました。

 

 本番に向け、8月、9月、10月と計3回の合同練習を行いました。限られた時間の中でしたが、各校で行ってきたことや、大人数ならではの厚みのあるサウンドを感じながら、真剣に練習してきました。

 

 本番は、この日の最終番、トリとしてステージに登場しました。久石譲作曲、杉本幸一編曲の『交響組曲「シネマ・トリロジー」〜スタジオジブリ・コレクション〜 第1楽章「スカイフライト」』を精一杯演奏させていただきました。ジブリの世界観を音楽を通して存分に表現できたと思います。また、人前で演奏する貴重な機会でもありました。本校部員はバンドが大人数ということもあってか、あまり緊張した様子ではありませんでしたが、とても良い経験になったと思います。

 

合同練習を行いました

 8月29日(火)、9月18日(祝月)、10月9日(祝月)に鹿島高にて合同練習を行いました。

 昨年に引き続き、10月12日(木)にひたちなか市文化会館で開催される、『茨城県高等学校総合文化祭』の高等学校音楽会に出演するため、鉾田一高、鹿島高、鹿島学園高、潮来高、麻生高、波崎高、神栖高の7校で合同バンドを結成しました。

 最初の練習では、各自が自分のパートを演奏するのに必死の様子でしたが、回を重ねるごとに気持ちが揃っていくのを音から感じられるようになりました。

 県東地区の吹奏楽部は人数が少ない学校が多く、大人数で演奏をするというのはとても貴重な経験になります。人数がいるからこその音の厚みやハーモニーの豊かさを肌で感じ取ってほしいと思います。

 

 

 本番は10月12日(木) ひたちなか市文化会館にて

 13:15より始まる、午後の部の最後の発表番です。(プログラム順22番 15:30頃)

 

 音楽お時間のある方は、ぜひ演奏を聴きにいらっしゃってください!音楽

合同練習を行いました。

9月3日(土)に県東地区の高等学校で合同練習を行いました。

合同バンドは10月に行われる茨城県高等学校総文祭で演奏する予定です。

初めて他校生と一緒に演奏をしたため、本校部員は緊張している様子でした!

この機会を糧にして、また練習に励んでいこうと思います。

演奏動画をUPしました!

本校吹奏楽部は8月2日に行われました、中学生のための学校説明会でコンクール曲を披露させていただきました。

その演奏動画をYouTubeにUPしましたのでぜひ、ご視聴ください。

 

吹奏楽コンクール県大会銀賞受賞!

本校吹奏楽部は8月9日に行われました令和4年度茨城県吹奏楽コンクール県大会に出場し、銀賞を受賞しました!

新型コロナウイルスの感染拡大がみられる状況下でしたが、生徒達は一生懸命頑張りました。

また、ここまで応援・ご協力いただきました保護者の皆様、卒業生、学校関係者の方々、お手伝いいただいた皆様に感謝申し上げます。

 

この大会をもちまして3年生は仮引退となり、これからは1,2年生での活動となります。

さらに少ない人数となりますが、神栖高校吹奏楽部らしく頑張っていこうと思います。

今後もぜひ、応援を宜しくお願い申し上げます。

吹奏楽部優秀賞受賞!県大会に出場します!

7月24日(日)神栖市文化センターにて行われました、茨城県吹奏楽コンクール県東地区大会に神栖高校吹奏楽部が出場しました。

結果は・・・・・・

 

 

なんと!!!!!!

 

 

優秀賞、地区代表に選出されました!

本校吹奏楽部は部員10名という少人数バンドですが、これまでの努力が結果に結びつきました。

県大会は8月9日(火)、水戸市のザ・ヒロサワシティ会館で行われます。

これまでご協力いただいた保護者の皆様、卒業生、学校関係者の方々、応援してくださる皆様への感謝の気持ちをもって残された時間を大切に練習してまいります。

ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

 

SAXパートの練習風景をUPしました。

 

今回はSAXパートのビブラートの練習風景を動画で撮影しました。
継続的に練習して様々な技法を身につけていきたいと思います。
 
YouTubeに吹奏楽部の演奏動画をUPしました!

2022/1/14(金) これから吹奏楽部ではYouTubeを利用して、演奏や練習風景を皆様にお聴かせしていきたいと思います。

ぜひ、ご視聴ください。
 
神栖高校吹奏楽部紹介


《部員》
  現在1年生4名、2年生5名、計9名で活動しています。
《活動時間》
  平日16:00~18:00 土曜日9:00~12:00 (日曜日はお休み)

11月12日(木)神栖高校文化祭(香美清祭)にて演奏しました


10月28日(水)神栖高校吹奏楽部感謝祭(ミニコンサート)を行いました

多くの先生方から温かい拍手をいただきました