神栖高校野球部のページへようこそ!

 神栖高校野球部は現在、3年生5名で活動しています。普段の練習は本校野球場にて行っていますが、大会へは人数不足のため合同チームで出場しています。人数は少ないですが、その分、ボールに触れる時間が他校より圧倒的に多いのが本校の魅力です。

【2023年シーズンの活動】 

・第75回春季関東地区高等学校野球大会茨城県大会水戸地区予選(玉造工高、茨城東高、潮来高と合同)vs鉾田第二高校

・令和5年度水戸地区高野連水無月杯(波崎柳川高、茨城東高、潮来高と合同)vs水城高校

・令和5年度県東地区高等学校野球夏季大会(波崎柳川高、茨城東高、潮来高と合同)vs麻生高校

・第105回全国高等学校野球選手権記念茨城大会 1回戦(波崎柳川高、茨城東高、潮来高と合同)vs古河第一高校

・第105回全国高等学校野球選手権記念茨城大会 2回戦(波崎柳川高、茨城東高、潮来高と合同)vs多賀高校

 

【2022年シーズンの活動】

・第74回春季関東地区高等学校野球大会茨城県大会水戸地区予選(清真学園高、茨城東高、笠間高と合同)vs鹿島学園高校

・令和4年度水戸地区高野連水無月杯(茨城東高、潮来高と合同)vs水戸啓明高校

・令和4年度県東地区高等学校野球夏季大会(茨城東高、潮来高と合同)

・第104回全国高等学校野球選手権茨城大会(茨城東高、潮来高と合同)vs古賀第一高校

・令和4年度水戸地区ジュニア大会(玉造工高、茨城東高、潮来高と合同)vs3校連合

・第75回秋季関東地区高等学校野球大会茨城県大会水戸地区予選(玉造工高、茨城東高、潮来高と合同)

夏大2回戦!

【夏大2回戦に挑みました】

 7月15日(土)にひたちなか市民球場で行われた第105回全国高等学校野球戦手権記念茨城大会の2回戦に出場しました。対戦校は、1回戦シード校の多賀高校でした。

 初回にフォアボールなどでランナーを出し、4点を失ってしまいましたが、その裏に負けじと反撃に出ました。その後、波﨑柳川のエースピッチャーが粘りの投球を見せますが、自陣はなかなか得点ができません。じわじわと引き離される展開となりました。中盤はアウトを取り切れず、2アウトから失点してしまう場面もあり、あと一歩届かない結果となりました。

 

 本校硬式野球部は5名の部員全員が3年生のため、この試合をもって引退となります。

 これまで選手たちを支えてくださった全ての皆様に感謝申し上げます。また、選手たちへのたくさんの応援、誠にありがとうございました。

夏大に参加しました!

 7月11日(火)にノーブルホームスタジアム水戸で行われた第105回全日本高等学校野球選手権記念茨城大会の第1回戦に挑みました。対戦校は昨年度もこの夏の大会で戦った、古河第一高校でした。

 序盤から、波崎柳川高の先発投手が好投し、ランナーを背負うもののホームベースを踏ませない堅い守りを見せます。7回には1死満塁の場面からダブルプレーを完成させ、投手を援護しました。

 攻撃では、単打はあるものの、思うように続かずもどかしい展開が続く中、6回に4得点を挙げ、突破口を開きます。

 

 試合はそのまま堅い守りを見せ、6−0の完封勝利となりました。

 

 次戦は7月15日(土)、ひたちなか市民球場にて 12:20プレイボール(予定)です。

対戦校は 多賀高校 です。

 

⚾️応援よろしくお願いいたします!⚾️

大会結果について(県東地区大会)

 6月4日(日)に令和5年度県東地区高等学校野球夏季大会が波崎高校で開催されました。四校連合は麻生高校と対戦しました。互いに一歩も譲らぬ攻防をみせ、試合は進行していきました。後半、打線が伸びず得点できない回が続く中、ジリジリと詰め寄られ、逆転負けとなりました。

 

      1    2   3    4    5   6    7    8   9            計

麻生   004001213    11 

四校連合 025000000      7

 

 

 3年生は残り1ヶ月の活動となりました。残された時間を全力で走り切ってほしいと思います。

【今後の予定】

6月18日(日) 練習試合(清真学園高校)@清真学園高校

6月21日(水) 第105回全国高等学校野球選手権記念茨城大会 組合せ抽選会 (関係者以外立ち入り禁止)

6月25日(日) 練習試合(鹿島学園Bチーム)@鹿島学園高校

7月1日(土)   練習試合(竜ヶ崎南高校)@波崎柳川高校

7月8日(土)   第105回全国高等学校野球選手権記念茨城大会開会式

      @ノーブルホームスタジアム水戸

 

⚾️応援よろしくお願いいたします!⚾️

 

大会結果について(水無月杯)

 5月27日(土)に水城高校で行われた令和5年度水戸地区高野連水無月杯に参加しました。春の大会後、波崎柳川高校、茨城東高校、潮来高校、本校で四校合同チームを結成し、初の公式戦となりました。相手は強豪、水城高校でした。試合を通し、思うように攻撃をさせてもらえず、7回コールドでのゲームセットとなりました。

     1 2 3 4 5 6 7     計

四校連合 0101020   4

水城   322212✖️ 12

 

 

練習試合のお知らせ

【野球部 練習試合のお知らせ】

 

 

  この度、神栖高校野球部に新たな仲間が加わりました。

  夏の大会へ向け、5名で精一杯取り組んでいきます!

 

~練習試合のお知らせ~

5月5日(祝金) vs 竜ヶ崎南高 

5月6日(土) vs 玉造工業高 

 

応援よろしくお願いいたします!!

春季大会に出場しました

【春季大会に出場しました】

 

 4月12日(水)に笠間市民球場で行われた第75回春季関東地区高等学校野球大会茨城県大会水戸地区予選に本校生徒が参加しました。本校は昨年秋より、玉造工業高校、茨城東高校、潮来高校と連合チームを組ませていただいており、今回の大会も「4校合同」として参加しました。

 試合は10時より始まりました。相手は鉾田第二高等学校です。

 

 1回裏、相手に5点を先制され、厳しいゲーム展開となりました。

 次の2回表でも、思うように攻撃ができず、得点ができません。しかし、1回途中より登板した投手(玉造工業高)が好投し、2回裏は0点に抑えます。

 3回表、自チームにチャンスが生まれます。3点を取り返します。

 4回裏、相手に追加点を許し、ここまでで3-7。戦況は変わりません。

 5回は互いに0点となり、もどかしい展開となります。

 6回表、自チームに大チャンスが訪れます。4点を取り、同点となります。(7-7)

 さらに7回表、貴重な1点を取り、この試合初の勝ち越しを果たします。

 互いに追加点が欲しい中、ゲームは進行していきました。

 9回表でも得点はできず、ここまでで8-7。

 9回裏を迎えます。ここで0点に抑えれば勝つことができます。

 プレッシャーもあったのか、自チームの守備の乱れからランナーを許し、1.2塁となります。

 最後は右中間への逆転サヨナラタイムリーツーベースを放たれ、サヨナラ負けとなりました。

 

 登板した新井 大樹(神栖高 3年)

 

  敗れはしたものの、得るものが大きく次に繋がる試合となりました。本校部員3名は全員が3学年となり、今年度夏の大会で引退となります。この試合の経験を生かし、夏までに努力をし続けて欲しいと思います。

 

今後とも本校野球部を応援よろしくお願いいたします。

 

合同練習&次戦のお知らせ

【合同練習を行いました】

  4月8日(土)、9日(日)に玉造工業高校にて、4校合同での練習を行いました。春の大会に向け、実戦形式でのメニューを多く取り入れ、ランナーを想定しての練習を行いました。特に日曜日は晴天に恵まれ、選手たちは必死にボールを追っていました。

 

 

【次戦のお知らせ】

 4月12日(水)に笠間市民球場にて行われる 第75回春季関東地区高等学校野球大会茨城県大会水戸地区予選に玉造工業高校、茨城東高校、潮来高校、本校の4校連合で出場します。

 対戦相手は鉾田第二高等学校、10:00 プレイボールです。

 応援よろしくお願いいたします。

オープン戦を行いました

【オープン戦を行いました】

 


 3月19日(日)に茨城東高グラウンドにて今シーズンのオープン戦を行いました。

県東連合(玉造工業高、茨城東高、潮来高、神栖高) vs 県北連合(那珂高、高萩清松高、大子清流高)  6 - 11

 


継投で失点を抑えながら、後半にはチャンスも多く作りました。しかし2回裏の5失点が響き、敗戦となりました。試合を通して、2アウトからもうひとつのアウトが思うように奪えず、悪い流れを引きずってしまったように感じます。守備間での連携のミスなどもあったため、今後の練習で改善していきたいと思います。

本校部員は1名の出場でしたが、2安打を放ち、チームに貢献していました。

 

 

 

[次戦のお知らせ]

3月25日(土) vs 那珂湊高 @那珂湊高校

3月26日(日) vs 水戸工業高、日立工業高 @茨城東高

 


応援よろしくお願いいたします。

冬練習を行っています

【⚾️野球部は冬練習を行っています⚾️】

  野球部は体力づくりを中心に冬季期間の練習を行っています。

  1月29日(日)の練習では重さ4kgのメディシンボールを用いたランニングや、タイヤを押すリレーなどのメニューをこなしました。

  まだ気温は低い中でしたが、晴天にも恵まれ、選手たちは汗を流していました。

  夏の大会に向け、今後とも応援よろしくお願いいたします。

令和5年がスタートしました

 

  あけましておめでとうございます。神栖高校野球部は1月4日に令和5年初練習を行いました。

  毎年恒例で行っている息栖神社までのランと初詣を行いました。

  3名の部員は令和5年の夏の大会が高校生活最後の試合となります。大会に向け、日々精進していきますので、応援よろしくお願いいたします。

今シーズンの最終戦を行いました。

  11月19日(土)、今シーズン最後の練習試合を行いました⚾️

茨城東高校にて、

四校連合(玉造工業、茨城東、潮来、神栖) vs 鉾田第二高等学校

 

結果は3-9と敗戦でしたが、得られるものが多くあり、来シーズンへ繋がる試合になりました。

冬の期間も合同練習や、各校での練習を行い、来シーズンへ備えたいと思います。

今後とも応援、よろしくお願いいたします。

オフシーズン活動のご報告(2022/1/12)
昨年12月より野球部はオフシーズンとなり、トレーニング中心の練習に切り替わりました。
どんなスポーツでも、体が資本です。パフォーマンスの幅を広げるためにも、しっかりと体作りを行います。

【体幹トレーニング】


【ヘビーバットでの素振り】


その他ユニークな(?)トレーニングを数々取り入れています。指導する我々もつい一緒になって参加しているので、写真をお見せできないのが残念ですが・・・。
みんな一生懸命に取り組んでいるので、来シーズンの進化が楽しみです。

2022年も、神栖高校野球部をよろしくお願いいたします。
野球場工事
神栖市議・額賀優様のご厚意により、野球場に土を入れていただきました。
グラウンド状況は劇的に変わり、部員たちのモチベーションも向上しています。
今後も活動に精一杯取り組んで参りますので、応援よろしくお願いします。



夏季大会 結果報告
去る7月9日(金)、ノーブルホームスタジアム水戸にて行われた第103回全国高等学校野球選手権茨城大会に、神栖・茨城東連合チームとして出場しました。

相手は茨城高校。相手ピッチャーに翻弄され得点を奪えない中でも、守備が意地を見せて7回まで3失点で抑えました。しかし、8回に相手打線に火がつき、一気に4得点を許してコールド負けとなりました。
ですが、何度もピンチを迎えながらも失策をわずか1に抑えた守備陣に盛大な賛辞を贈りたいと思います。

これをもって、3年生は引退となります。本当にお疲れ様でした。


校長先生より夏季大会に向けての激励をいただきました
7月7日(水)、校長室にて8日から開幕する第103回全国高等学校野球選手権茨城大会に向けての激励をいただきました。

部員たちは1人1人、夏大会での抱負を述べ、決意を改めて固くしていました。

初戦はノーブルホームスタジアム水戸にて、茨城高校を相手に戦います。

応援よろしくお願いいたします。

令和3年度県東地区夏季大会
6月5日(土)、清真学園野球場にて県東地区夏季大会の第1回戦が行われました。本校は、茨城東高校との合同チームとして出場しました。

【試合結果】
                           12345
神栖・茨城東     00000
鉾  田  第  一      41041x (5回コールド)


選手一同全力で戦いましたが、力及ばず初戦敗退となりました。この敗戦をムダにせず、夏の大会に向けて課題改善に取り組みます。

なお、大会全体の結果は神栖市文化スポーツ振興公社のfacebookに掲載されています。
2020年夏季茨城県高等学校野球大会
去る7月11日(土)、茨城県の独自大会である2020年夏季茨城県高等学校野球大会に、四校連合(神栖・石岡商・潮来・竜南)として出場しました。相手は土浦二高。




初回に3点を奪い、3回までリードを保った試合を展開したものの、相手打線の猛攻に遭い、6回コールドという結果に終わってしまいました。
ですが出場した3年生は、みなできることをすべて試合で出し切ることができました。
これをもって、3年生は引退となります。みんな、お疲れ様でした。

また、本校3年部員の山田大樹(神栖三中出身)のインタビュー記事が掲載されました。記事はこちら。
今シーズンの活動を再開しました!(2020/06/24)
神高野球部、再始動です。

新型肺炎ウイルスの影響により長らく活動を見合わせていましたが、去る6月8日に学校再開とともに活動を再開しました。部員一同、野球ができるありがたさを日々かみしめながら活動に取り組んでいます。

また今シーズン、本校は潮来・石岡商業・竜ヶ崎南との連合チームとして夏季大会に臨みます。それに先がけ、6月20日(土)には牛久高校グラウンドへ遠征を行い、牛久Bチームとの練習試合を行いました。





久しぶりの実戦ということで結果は非常に厳しいものでしたが、部員たちはそれぞれに成果と課題を見つけ、よりパワーアップするためにさらなる練習に励みます。

今年度も、神高野球部をよろしくお願いいたします。
第72回秋季関東地区高等学校野球茨城県大会 県南地区予選
9月3日より、第72回秋季関東地区高等学校野球茨城県大会 県南地区予選が行われました。
県大会への出場権を争って、熱戦が繰り広げられました。
本校は、石岡商業、潮来、竜ケ崎南、常北との連合チームとして出場しました。

9月3日(火) 5校連合 vs 江戸崎総合
連  合 000 102 000 
江  総 001 200 31✕ 

5校連合は2点を追う6回、4連打を含めた猛攻を見せ同点に追いつく。
終盤の勝ち越しを信じ、粘りの守りをみせるものの、リリーフが相手打線に捕まってしまい勝ち越しを許す。
県南選抜に続き、接戦をものにできず悔しさが残る。





令和元年度 県南選抜高等学校野球大会
8月19日より、県南選抜高等学校野球大会が行われました。
新チーム発足後、初めての公式戦です。秋の大会のシード権を争って、熱戦が繰り広げられました。
本校は、石岡商業、潮来、竜ケ崎南、常北との連合チームとして出場しました。


8月19日(日) 5校連合 vs 土浦工業
連  合 100 211 000 
土浦工業 000 340 10✕ 


初回、大川(本校2年)の先頭打者ホームランで1点を先制。その後も順調にリードを広げるものの、中盤に相手打線につかまり逆転を許す。堅い守りで粘りをみせるものの、反撃及ばず惜敗。敗者復活戦へ。



8月21日(火) 5校連合 vs 麻生
連 合 000 200 000 
麻 生 001 000 03✕ 


3回裏、麻生打線につかまり先制を許すものの、直後の4回表に逆転に成功。先発の粘りの投球が冴え渡り、7回終了時点までリードを守る。しかし、勝利が目前に迫った8回裏、麻生打線の猛攻を受け逆転負け。序盤にランナーを貯めながらも、得点に結びつけられなかったことが悔やまれる。


敗れはしたものの、秋の大会への弾みとなる戦いができました。
応援ありがとうございました。