『1000人画廊』に参加しました

【『1000人画廊』に参加しました】

 8月23日(水)に神栖市のまちづくりの一環として行われている『1000人画廊』に参加しました。『1000人画廊』は日川浜から鹿島港方面へ続く全長約6kmの南海浜護岸壁面をキャンバスにし、一般公募による市民が大きな壁画を描くという試みで、昨年に引き続き参加させていただくことができました。

 当日はモデルアート部の2年C組 三原 桜 さん、1年D組 髙橋 美羽 さんが参加し、顧問の椎木先生、榊原先生の協力のもと、『孤独』という名の作品を完成させることができました。作成の途中で、突然の雨に見舞われ、水性の画材が溶け出してしまうハプニングもありましたが、最後まで作品への想いを込めて描くことができました。

 今年度はこの範囲に制作しました。

 ぜひご覧ください。

(神栖市観光協会 1000人画廊 製作者募集 ページより引用)

 

 以下のリンクから過去の作品や1000人画廊の概要を見ることができます。

 昨年度は『⑫ いるか』を制作しました。

 神栖市観光協会 1000人画廊

花育(はないく)体験教室(9/10)

9月10日() いばらきの花振興協議会による「花育体験教室」を行いました。

花育体験教室では,リース状に巻いた針金を平皿にのせ,県内産のバラ,ヒマワリ他を用いたフラワーアレンジメント製作を行いました。講師の青木先生から「花の切り口を斜めに切ると水を吸い上げやすいこと」などを教えて頂きました。3人の講師の先生方が生徒一人一人に合った指導をして頂き作品を仕上げました。
  
「モデルアート部ということもあり,感性が豊かで個性あふれる作品に仕上がりましたね。」と講評いただき,みんな達成感を味わうことができ満足顔でした。また,生徒は作った作品持ち帰り,ご家族からも,「良く出来たね」「綺麗だね」と好評でした。ご指導ありがとうございました。

   

また,市内で鉢花を生産している池田園芸・池田遼一さんが,生育しているダリア,ガーベラなどの鉢花を持参して,花の育て方や毎年12月はポインセチアの出荷で忙しいなどお話しくださいました。お持ちいただいたお花もくださり,ありがとうございました。大切にいたします。
令和2年度 8月17、18日 「千人画廊」
8月17日、18日にモデルアート部が千人画廊へ参加しました。
千人画廊は神栖市観光協会主催の、護岸壁へ絵を描く取り組みです。

写真の部分は今年度、本校のモデルアート部が作成した絵です。
ぜひ一度ご覧になってみてください。



第74回国民体育大会のウェルカムボード作成
今年度茨城県で行われる、第74回国民体育大会の
ウェルカムボード作成を本校モデルアート部が作成しました。

9月9日~10月9日までセントラルモールまたは、競技会場でご覧になれますので、ぜひ足を運んでみてさい。

HASAKI MUSIC FESTIVAL (波フェス2019)ウェルカムボード作成
8月25日におこなわれるHASAKI MUSIC FESTIVAL (波フェス2019)の
会場の入り口ウェルカムボードを本校のモデルアート部が作成しました。

豊ヶ浜運動公園にてご覧になれますのでぜひ、足を運んでみてさい。

 
8月1,2日 「千人画廊」
8月1日、2日にモデルアート部が千人画廊へ参加しました。
千人画廊は神栖市観光協会主催の、護岸壁へ絵を描く取り組みです。

写真の部分が、本校のモデルアート部が作成した絵です。
ぜひ一度ご覧になってみてください。