お知らせ

【1学年で赤ちゃんふれあい体験を行いました】

 

 

 2月17日(金)にNPO法人 わくわくネット65(ろっこう)様のご協力のもと、赤ちゃんふれあい体験を行いました。わくわくネット65は鹿行地域で活動をしている子育て支援団体で、今回は活動の一環である「赤ちゃんが学校にやってくる」という体験学習を本校で行っていただきました。

 


 当日は、生徒8~9名のグループに対し、赤ちゃんとその保護者の方、わくわくネット65のスタッフの方がつき、十分な感染症対策のもと、対面インタビューやだっこ体験などを行いました。

 

 生徒は初対面の赤ちゃんに戸惑う様子を見せながらも、赤ちゃんの年齢や体重を予想したり、保護者の方から赤ちゃんを産んだ際のお話や子育てで大変なことを聴いたりしながら、徐々に打ち解けていき、充実したふれあい体験となりました。

 


 後半では実際に赤ちゃんを抱っこさせていただき、コミュニケーションをとりました。参加した生徒は「とってもかわいい。」「思った以上に力が強かった。」などと口々に感想を言い合っていました。

 


 高校生のこの時期に実際に赤ちゃんにふれ、大人になる覚悟、親になる覚悟について考える機会を持てたことはこの先の人生において、きっと役に立つと思います。わくわくネット65の皆様、参加してくださった赤ちゃん、保護者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。