企業見学会を行いました

【2学年で企業見学会を行いました】

 

 1月18日(木)に2学年で企業の見学会を行いました。日本製鉄株式会社 東日本製鉄所様、日鉄物流株式会社様、鴻池運輸株式会社様の3社にご協力いただき、概要説明や作業敷地内の見学をさせていただきました。

 始めに全体で日本製鉄株式会社の概要や進路選択についての話を聴きました。今後進路について一人一人が真剣に考えていかなくてはならないこの時期に、就職、進学のどちらを選択するにしても、責任を持って決めてほしいという大切な話をしていただきました。実際に作業している現場を見学することで、将来について具体的に考えるきっかけになると良いと思います。

 

 

 その後は3班に分かれ、日本製鉄株式会社や、その協力会社である、日鉄物流株式会社、鴻池運輸株式会社の概要や業務内容、実際に作業をしている現場の見学をさせていただきました。普段の生活では見ることのできない、巨大なクレーンや1250℃まで熱された鉄が運ばれている様子などを見せていただきました。

 参加した生徒は、「普段の学校生活ではできない貴重な経験になりました。今後の進路選択に活かしていきたいです。」と話していました。

 

 来週1月22日(月)には分野別の進路ガイダンス、来月には複数企業によるガイダンスが予定されています。様々な分野の方からの話を聴き、自分の進路と真剣に向き合っていってほしいと思います。