新着NEWS
【男子バスケ部 関東予選地区大会 第3位!】 令和6年4月19~21日に開催された令和6年度関東高校バスケットボール大会茨城県予選会県東地区大会に出場しました。残念ながら準決勝で敗れてしまいましたが、三位決定戦では後半に逆転をして勝利することができました。 目標にしていた地区優勝はできませんでしたが、令和6年5月10日から行われる県大会への出場を果たすことができました。目標の県ベスト16以上に向けて今大会の課題を意識して、練習に励んでいきたいと思います。 今大会にも、たくさんの保護者や関係者の方々が応援に来てくださり本当にありがとうございました。今後も、神高バスケ部の応援を引き続きよろしくお願いします。  
「春・夏・春 三連覇!」 3月24日に開催された、第21回全日本選抜高等学校パワーリフティング選手権大会において、3年信田悠斗さんが見事三度目の日本一に輝きました。自身が持つ高校日本記録も更新し、「今後も自分との戦いです!」と意気込みを語りました。                                                                                   
【令和5年度茨城県スポーツ協会長賞褒状授与式に参加しました】    令和6年2月12日(祝月)にホテルレイクビュー水戸で開催された令和5年公益財団法人茨城県スポーツ協会長賞褒状授与式に本校2年A組 信田 悠斗 くんが参加し、県知事から表彰を受けました。
【大会結果報告 令和5年度県東地区新人戦】 10月14、15、28日の三日間 本校体育館を会場に新人戦が開催されました。 本校からは、1,2年男女 計14名が参加しました。                                 <結果> 女子ダブルス  第3位  長﨑・鈴木ペア 男子ダブルス  ベスト8 1ペア 女子シングルス 第6位 長﨑 団体戦 男子 第3位  女子 第3位 女子ダブルスにおいて、目標としていた県大会出場を達成しました。 その他の種目では、奮闘するも県大会出場はかないませんでした。 今後さらなる飛躍をすべく、練習に打ち込んでいきます。   【健康寿命延伸プロジェクト 神栖市食生活改善推進員協議会主催】 12月22日 神栖市文化センターにて、食生活改善に向けた調理実習を行いました。                                                       ...
【スクリーンとプロジェクターを寄贈していただきました】  この度、筑波銀行が行なっている「寄贈サービス付SGDs私募債『地域の未来応援債』として三國屋建設株式会社 様より吊り下げ式スクリーンと液晶プロジェクターを寄贈していただきました。スクリーンは体育館に設置されました。    また、2月1日(木)に本校にて贈呈式を執り行いました。式には、三國屋建設株式会社 代表取締役会長、同代表取締役社長、筑波銀行神栖市店 支店長 にご出席いただき、本校校長の園部 晃嗣が受贈しました。  三國屋建設株式会社 様は「地元の学生の育成を支援したい」との想いから本校に寄贈をしてくださいました。今後は全校集会や講演会などで生徒のために幅広く活用していこうと考えています。  
  ▢個人戦   1月12日(金) 於:東日本技術研究所 武道館(茨城県武道館)    66k級  滝吉(1年)一回戦敗退  石上(2年)一回戦敗退  宮内(2年)一回戦敗退    73kg級  間中(1年)一回戦敗退      81kg級  木内(2年)準々決勝敗退 ベスト8  佐藤(2年)二回戦敗退    荒木(2年)二回戦敗退     無差別級  江部(2年)一回戦敗退   ▢団体戦   1月19日(金) 於:東日本技術研究所 武道館(茨城県武道館)    男子団体戦  一回戦 対 土浦日大 1-4 敗退  
【1学年 活動報告No.10】1/24(水)JICA筑波訪問  1学年生徒19名がJICA筑波を訪問しました。 このプログラムは、JICA事業の紹介や施設の見学を通して、開発途上国を含む世界や国際協力への理解を深める目的で実施しています。午前中は、国際協力の取り組みに関する講義を受け、午後は施設見学、JICA海外協力隊のスタッフの方との交流会を行いました。 交流会では、その国の景色や文化をスライドで見ながら、日本とのつながりや活動の様子について話を聞きました。特に、現地の人との関係づくりのために奔走する様子は、海外で働きたい、海外の人とつながりたいと思う生徒の参考になったかと思います。 施設見学では民族衣装を試着し、外国の文化に直接触れる機会となりました。 JICA筑波の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。 生徒感想.pdf
【2学年で企業見学会を行いました】    1月18日(木)に2学年で企業の見学会を行いました。日本製鉄株式会社 東日本製鉄所様、日鉄物流株式会社様、鴻池運輸株式会社様の3社にご協力いただき、概要説明や作業敷地内の見学をさせていただきました。  始めに全体で日本製鉄株式会社の概要や進路選択についての話を聴きました。今後進路について一人一人が真剣に考えていかなくてはならないこの時期に、就職、進学のどちらを選択するにしても、責任を持って決めてほしいという大切な話をしていただきました。実際に作業している現場を見学することで、将来について具体的に考えるきっかけになると良いと思います。      その後は3班に分かれ、日本製鉄株式会社や、その協力会社である、日鉄物流株式会社、鴻池運輸株式会社の概要や業務内容、実際に作業をしている現場の見学をさせていただきました。普段の生活では見ることのできない、巨大なクレーンや1250℃まで熱された鉄が運ばれている様子などを見せていただきました。  参加した生徒は、「普段の学校生活ではできない貴重な経験になりました。今後の進路選択に活かしていきたいです。」と話し...
【あいさつ運動を実施しました】 R6年1月15日にPTA・同窓会・後援会および本校交通安全委員会による「あいさつ運動」を行ないました。1月になり寒い日が続きますが、元気よく自転車で登校する姿が見られます。登下校時の自転車運転には、十分注意しましょう。
【男子バスケ部 息栖神社で初詣をしてきました!】 令和6年1月4日、新年恒例の息栖神社での初詣を行ないました。学校から息栖神社までランニングした後に、初詣をして必勝祈願のご祈祷をして頂きました。体育館に戻っての練習にはOBやOGが来て下さり、県大会に向けて実戦形式の練習をすることができました。目前に迫った1月13日から県大会に向けて、練習に取り組んでいきたいと思います。本年も神栖高校バスケットボール部をどうぞよろしくお願いいたします。
【生徒会ボランティア活動】 神栖高校生徒会では、日々、ボランティア活動に精力的に取り組んでいます。 12月17日には、神栖市文化センターで行われた神栖市民音楽祭2023に、本校2年生の長谷川碧さんと荒野蓮さんが司会として参加しました。   事前の打ち合わせから司会の原稿をしっかりと読み込み、本番では、原稿を見ることなく司会をこなすことができました。また、カミスココくんと共演し、音楽祭を盛り上げることに成功しました。         今回、このような大役をまかせてくださった神栖市民音楽祭実行委員会の方々に感謝申し上げます。生徒にとって、とても貴重な経験となりました。 今後も、このような地域の行事へ積極的に参加し、地域づくりに貢献していきたいです。
令和5年度薬物乱用防止教室「ダメ。ゼッタイ。」を12月21日に実施しました。神栖ライオンズクラブ第一副会長 田中睦様と会員の方々、神栖警察署生活安全課係長 北原裕之様、神栖警察署生活安全課スクールサポーター 島田睦江様が来校してくださりました。薬物の危険性や神栖警察署管内の薬物の現状について、神栖警察署生活安全課長の北原様から講話を頂き、生徒は真剣に話を聞いていました。 防止教室の最後には、生徒を代表して生徒会長の長谷川碧さん(2年D組)からお礼のあいさつがありました。 <生徒の感想> ・薬物によって幻聴や幻覚作用があり、始めてしまうと自分では止められないし直らない。主に脳にダメージを受けるが分かった。(1年女子)  ・覚せい剤で逮捕された人の6~7割は、また覚せい剤で捕まっている。一生涯を背負うことになる。しだいに体が慣れて1回に使う量が増えていき、1回でも使うと脳や体が壊れる。(1年女子) ・学校のストレスや失恋、仕事の疲れから薬物への気持ちが高くなって誘惑に負けてしまうことが分かった。どんなに気持ちが下がっても、薬物の誘惑に負けないようにする。(1年男子) ・薬物を見ても絶対にとら...
【1学年 活動報告No.9】12/11(月)少子化対策啓発セミナー 神栖市子育て支援課の協力のもと、渡邊大地様(株式会社アイナロハ代表取締役)をお招きし、ご講演いただきました。 事前に生徒が行った将来についてのアンケートをもとに、「10代から考えておきたい将来のこと」に関する講話をいただきました。 お忙しいところご講演の機会をいただき、ありがとうございました。
【修学旅行 in Okinawa 4日目!】  2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行いました。    旅行最終日は大きな荷物を運ぶところからスタートしました。    朝ごはんをいただき、国際通りへ向かいました。生徒はお土産を購入したり、お昼ご飯を食べたりと自由散策を楽しんでいました。  午後は沖縄から神栖への移動となりました。    現在、羽田空港より神栖市へ帰っているところです。4日間の修学旅行を終え、お土産話もたくさんあると思います。伊江島の方から「家に帰ったら『疲れた』じゃなくて、『楽しかった』と言うんだよ!」とお言葉をいただきました。ぜひ、思い出話やお土産で旅行の余韻を楽しんでいただければと思います。また、生徒の皆さんは今回の旅行に参加させてくれた保護者の方々や、旅行に携わったすべての方に、ぜひ感謝の気持ちを伝えましょう!  帰りのバスまで賑やかな高校生のパワーには圧倒されますが、身体は大変疲れていると思います。旅行参加者は12月11日(月)、12日(火)は代休となります。しっかり疲れをとって、残る2学期を乗り切りましょう!  大きな荷物は、トラブル...
【修学旅行 in Okinawa 3日目!】  2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行なっています。    伊江島の日の出をおすそわけ    この日の午前中は民泊体験となりました。民家ごとに、星空を眺めたり、登山をしたり、釣りや料理体験をさせていただきました。昼頃に続々と会場へ戻ってきましたが、親戚の家に行ったのかと思うほど打ち解けた様子が見られました。生徒からは口々に楽しかったという感想が聴こえてきました。  離村式では、「伊江島はみんなの第二のふるさと」「ここには『家族』がいる」「努力をしていれば『なんくるないさ』」という言葉をいただき、民泊バージョンにアレンジされた歌もご披露いただきました。    お世話になった民家さんと全員で集合写真も撮りました。    フェリーにて本部港へ帰りました。民家さんたちがお見送りをしてくださり、別れを惜しんでいました。    本島に戻ってからは、美ら海水族館を訪れました。入り口でクラス写真を撮影しました。 〈A組〉 〈B組〉 〈C組〉 〈D組〉    広い敷地の中で、ジンベエザメをはじめとする数...
【修学旅行 in Okinawa 2日目!】  2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行なっています。    2日目は、3泊目に宿泊予定の「ホテルモントレ沖縄」のビーチにて、シュノーケリングやカヌーなどのマリンスポーツのコースとシーサーや写真立ての飾り付けのコースに分かれ、体験活動を行いました。    お昼は「トロピカル王国 OKINAWA フルーツらんど」にて、タコライスと沖縄そばのセットをいただき、お土産などを購入しました。    その後、本部港へ移動し、クラス写真を撮影しながら、フェリーを待ちました。 〈A組〉 〈B組〉 〈C組〉 〈D組〉    フェリーは本部港から伊江島まで約30分間の船旅となりました。    伊江島では民泊受け入れ先の民家さんたちが歓迎をしてくださいました。     入村式では歓迎の踊りなどをご披露いただき、民家の方々との体験がスタートしました。    3日目は、民泊活動ののち、フェリーで本島へ戻り、美ら海水族館を訪れる予定です。日々晴天に恵まれ、非常に過ごしやすい気候です。ぜひ明日もご覧ください! 
【修学旅行 in Okinawa 1日目!】  2学年は12月7日(木)〜10日(日)の4日間、沖縄での修学旅行を行なっています。  初日はまだ暗い中での出発でしたが、多くの先生方にお見送りいただき、旅行がスタートしました。空港までの道中、渋滞に見舞われたり、飛行機の到着が遅れたりと、トラブルもありましたが、無事に参加者全員が沖縄の地を訪れることができました。    沖縄は12月でも気温が20°C以上あり、飛行機を降りてからは、夏のような気分でした。  到着後は、平和記念公園、ひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館での平和学習を行いました。バスの中でも、バスガイドさんが沖縄戦などに関する話をしてくださいました。  その後、ホテルへと向かいました。    この日は、「HOTEL SUN OKINAWA」に宿泊となりました。夜ご飯は沖縄ならではの料理などをバイキング形式でいただきました。    夜には、部屋長が一同に介して、部屋長会議を行いました。部屋長が各部屋の代表として会議に参加し、注意事項などを部屋の仲間に伝えていました。    ここまで、大きなトラブルもなく、順調に進んでいます。  2日目はマリ...
【1学年 活動報告No.8】12/7(木)JICA出前講座 日系社会青年海外協力隊の石森 和磨氏をお招きし、講演をいただきました。 石森氏は講演の中で「自分で判断する能力を養うべきであること」「失敗を恐れずどんどん挑戦して経験を重ねること」など、ご自身のこれまで経験を踏まえてお話しいただきました。 お忙しいところご講演の機会をいただき、ありがとうございました。
【男子バスケ部 新人戦地区大会 準優勝!】 令和5年11月23日、12月3・4日に開催された令和5年度関東高校バスケットボール新人大会茨城県予選会県東地区大会に出場しました。苦しい試合を何とか勝ち切り準優勝することができました。 決勝戦では、まだまだ力が及びませんでしたが令和6年1月13日から行われる県大会への出場権を得ることができました。県大会でも他地区のチームと勝負ができるように、今まで以上に日々の練習に励んでいきたいと思います。 大会や練習試合には、いつもOBや保護者の方々、先生方などが応援に来てくださり本当にありがとうございます。今後も、神高バスケ部の応援を引き続きよろしくお願いします。
11月27日、神栖市高校生キャリア育成支援金交付証の授与式を行いました。 この事業は、神栖市と市内県立高等学校との包括連携協定に基づき、地元高等学校の魅力ある学校づくりを目指し、人材育成に寄与する支援体制の構築を図ることを目的として行われているものです。 将来の進路実現に向けて、キャリア形成に必要な知識・技能の習得に役立ててください!  
【1学年 活動報告No.7】11/17(金)進路ガイダンス(働き方・収入仮想体験ワーク) 株式会社ライセンスアカデミー様より講師の先生をお招きし、第3回進路ガイダンスを開催しました。 今回の進路ガイダンスは、人生ゲームで正社員とフリーターの収入差や、人生においてお金を使うシーンがいかに多いかを仮想体験するという活動です。 「社会で自立する上で、収入がいかに重要か」という現実を仮想体験し、進路選択の重要性を認識する機会になりました。
▢個人戦   9月26日(火) 於:東日本技術研究所 武道館(茨城県武道館)    66k級  宮内(2年)一回戦敗退    73kg級  伊藤(1年)二回戦敗退  木内(2年)準々決勝敗退 ベスト8    81kg級  永吉(1年)一回戦敗退  佐藤(2年)一回戦敗退    90kg級  荒木(2年)一回戦敗退   江部(2年)準々決勝敗退 ベスト8   ▢団体戦   11月17日(金) 於:東日本技術研究所 武道館(茨城県武道館)    男子団体戦  一回戦 対 水戸工業 1-4 敗退  
【1学年 活動報告No.6】11/6(月)課題解決型インターンシップ発表会 10月に2週に渡って実施したインターンシップの成果をスライドを使って発表しました。 Googleスライドで作成した資料を電子黒板に映しプレゼンを行いました。 学校公開日でしたので多くの方にお越しいただき、生徒たちは緊張していたようです。
【1学年 活動報告No.5】10/30(月)進路ガイダンス(仕事・資格77+3種類パズルワーク) 株式会社ライセンスアカデミー様より講師の先生をお招きし、第2回進路ガイダンスを開催しました。 今回のグループワークは、職業カード80枚とワークボードに書かれた77の仕事や資格の説明をマッチングさせるパズルワークです。 様々な仕事を知る機会になりました。
【1学年 活動報告No.4】10/16(月)課題解決型インターンシップ 株式会社リクルート様のご協力のもと、スーモ、ホットペッパービューティーなどの関連事業において 顧客のニーズに合わせた提案を行いました。 学校公開日(11月6日)の発表に向け、プレゼン資料を作成していました。  
【1学年 活動報告No.3】9/13(水)TOKYO GLOBAL GATEWAY訪問 TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)はお台場にある体験型英語学習施設で、生徒8人ほどのグループに1人のイングリッシュ・スピーカーが付いて様々な体験をします。 Airport zone の体験では実際の飛行機のような座席やアナウンスがあり、リアリティある環境で英語を活用する体験ができました。  
【生徒会ボランティア活動】 神栖高校生徒会では、日々、ボランティア活動に精力的に取り組んでいます。   10月21日には、オークビレッジかみす前の花壇で花植のボランティアを行いました。このボランティアには、生徒会だけではなく、有志の生徒も多数参加しました。きれいな花植することができました。ぜひ、前を通られるときはご覧になってください。         10月29日には、かみすふれあいランニング大会のボランティアに生徒会生徒3名が参加しました。生徒は、ゴール後の選手に対するアンケートや、スタッフのみなさんに配るお弁当の準備を行いました。           今後も、神栖高校生徒会は、多くのボランティアに参加していきます。
【神高スカラシップ贈呈式を行いました】  10月24日(火)に神高スカラシップ贈呈式を行いました。神高スカラシップ贈呈式は、成績優秀な2学年生徒を対象に本校同窓会より給付金が贈られるというもので、今年度は3名の対象生徒に同窓会長の佐々木 義明さんから贈呈されることとなりました。  生徒は佐々木会長より、給付金を贈呈され、これまで同様に日々の学習や学校生活に積極的に取り組んでいくことを誓いました。    また、佐々木会長から激励のお言葉をいただきました。
【体育祭を行いました】  10月20日(金)に令和5年度の体育祭を行いました。全校を青、赤、緑、黄の4つの分団にわけ、さまざまな競技を行いました。生徒は全力で競技を行い、また学年を越えて応援する姿が多く見られました。    〔開会式・ラジオ体操〕     〔障害物競走〕 最後には借り物ならぬ借り人競争が待ち構えていました。 〔棒引き〕走って引っ張って引きずられて… 予想以上にハードな競技でした。 〔騎馬戦〕攻めるも良し、逃げるも良し、戦略が勝負の鍵を握りました。 〔キャタピラ競争〕目が回る回る。まっすぐ進むのが意外に難しい。 〔綱引き〕声を合わせて力の限り引け! 分団で円陣を組む姿も見られました。  エキシビジョンマッチ! 綱引き優勝の青団と教員チームが戦いました。   結果は… 教員チームの勝利でした♪   〔玉入れ〕強風が吹く中、無数の球が空を舞いました。 〔大玉転がし〕巨大な球を転がして運びます。こちらも風の影響で球が動く動く。 〔分団対抗リレー〕各クラス代表2名によるリレー!応援にも熱が入りました。 〔フォークダンス〕最後は...
【2学年で修学旅行事前学習を行いました】    10月23日(月) 5,6時間目に修学旅行に向けた事前学習を行いました。沖縄の魅力を発信されており、YouTuberとしても活躍中の 宮里 英克 さんにお越しいただき、沖縄の魅力や三線の生演奏を披露していただきました。    「はいさ~い!!」と明るいあいさつで始まった講演は、沖縄の方言などからのクイズや、琉球・沖縄の歴史や文化など魅力たっぷりでした。  生徒はメモを取りながら講演を聴き、修学旅行への期待を膨らませていました。  最後には三線を用いて沖縄にまつわる曲を演奏していただきました。生徒や教員もステージに上がり、踊ったり、楽器を演奏を体験したりしました。  講演後には学年を代表して、2年D組 平岡 華楓さんがお礼の言葉を述べました。
【後期生徒会役員、HR役員、各種委員長の任命式を行いました】  10月13日(金)に各種役員の任命式が体育館で行われました。各役員は全校生徒の前で、校長先生より任命状を授与されました。 後期生徒会長に選出された 2年D組 長谷川 碧 さん  生徒会役員は10名の役員のうち、8名が2学年からの選出となりました。次年度から、3年生として神栖高校を引っ張っていく立場になります。ぜひ積極的に活動していってほしいと思います。  生徒会役員を代表し、後期生徒会長より、抱負が述べられました。    HR役員の任命は、各クラスのHR代表、副代表、書記、会計の役員が整列し、学年を代表して、2年A組 小川 光 さんが校長先生より任命状を授与されました。  各種委員長も生徒会役員同様に、多くが2学年からの選出となりました。学校生活をより良くするために、委員長を中心に協力して活動していってほしいと思います。  
【PTA研修会を実施しました】   10月14日(土)  講師 菅宮ちはる先生(本校スクールカウンセラー)をお招きして テーマ「ストレスマネジメントについて~心と体の整え方~」にて PTA研修会を実施しました。 お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。  
【県高校総合文化祭 高等学校音楽会に参加しました】  10月12日(木)にひたちなか市文化会館で開催された「令和5年度茨城県高等学校総合文化祭 第56回高等学校音楽会 1日目」に県東地区合同バンドとして参加しました。  この県東地区バンドは毎年恒例で結成されている伝統ある合同バンドです。今回は、鉾田第一高、鹿島高、鹿島学園高、麻生高、潮来高、波崎高、本校の7校で結成し、参加させていただきました。    本番に向け、8月、9月、10月と計3回の合同練習を行いました。限られた時間の中でしたが、各校で行ってきたことや、大人数ならではの厚みのあるサウンドを感じながら、真剣に練習してきました。    本番は、この日の最終番、トリとしてステージに登場しました。久石譲作曲、杉本幸一編曲の『交響組曲「シネマ・トリロジー」〜スタジオジブリ・コレクション〜 第1楽章「スカイフライト」』を精一杯演奏させていただきました。ジブリの世界観を音楽を通して存分に表現できたと思います。また、人前で演奏する貴重な機会でもありました。本校部員はバンドが大人数ということもあってか、あまり緊張した様子ではありませんでしたが、とても...
【2学年でデートDV防止講話を行いました】  9月25日(月)に2学年でデートDV防止の講話を行いました。当日は講師の方にお越しいただき、高校生に起こりうる身近なDVについて、映像などを用いて説明していただきました。    2年A組の小川 光さん、内田 達悠さんが、デモンストレーションを行う場面もあり、決して他人事ではなく自分自身と向き合って真剣に考えるようお話をいただきました。  
 8月29日(火)、9月18日(祝月)、10月9日(祝月)に鹿島高にて合同練習を行いました。  昨年に引き続き、10月12日(木)にひたちなか市文化会館で開催される、『茨城県高等学校総合文化祭』の高等学校音楽会に出演するため、鉾田一高、鹿島高、鹿島学園高、潮来高、麻生高、波崎高、神栖高の7校で合同バンドを結成しました。  最初の練習では、各自が自分のパートを演奏するのに必死の様子でしたが、回を重ねるごとに気持ちが揃っていくのを音から感じられるようになりました。  県東地区の吹奏楽部は人数が少ない学校が多く、大人数で演奏をするというのはとても貴重な経験になります。人数がいるからこその音の厚みやハーモニーの豊かさを肌で感じ取ってほしいと思います。      本番は10月12日(木) ひたちなか市文化会館にて  13:15より始まる、午後の部の最後の発表番です。(プログラム順22番 15:30頃)    お時間のある方は、ぜひ演奏を聴きにいらっしゃってください!
9月15日(金)キャリア講話(ダンスレッスン♬)を実施しました。 講師には、地域でダンス教室を運営されている橋本朋美先生と、阿部純香先生のお二人をお招きしました。 この企画は、2学年の学級委員長・副委員長計8名が学年生徒会を開いて、立案から計画、運営まで行いました。 ☆講師の阿部先生と橋本先生   ☆ダンスレッスンの様子   ☆ダンスレッスン後の講話の様子【テーマ:好きなことを仕事にする】   「一歩踏み出すことが大事」「自分を信じる!自分だからできる!」 「すぐに諦めないで頑張ってきたことが将来につながる」 いくつもの気持ちのこもったお言葉をいただきました!     ☆代表生徒による感謝の言葉   ♬最後はみんなで集合写真♬ 先生方ありがとうございました!   ♬令和5年9月15日♬
9月9日(土)、神栖武道館で行われた秋季県東地区剣道大会に本校部員1名が参加しました。 個人戦では1回戦から格上の選手との対戦でした。攻め込まれる場面が多く苦しい展開でしたが試合終了間際、組み合いから素早く体勢を立て直した大堀選手の面が鮮やかに決まり勝利することができました。 今年度の対外試合初勝利です。大堀選手本人も充実した表情をしていました。 また、団体戦にも鹿島高校の選手との混成チームで参加することができ、多くの実戦経験を積むことができました。   3年生の菊田くん、忙しい中駆けつけてくれ、大会運営を手伝ってくれました。   閉会式終了後、審判でお世話になりました俊水舘、修武館の先生方と記念写真を撮影させていただきました。いつも快く撮影に応じてくださりありがとうございます。
【学年通信No.8を発行しました】  9月5日(火)に学年通信No.8を配布しました。9月より行われる校内選考についての記載がありますので、ぜひご確認いただき、ご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。  以下の画像をクリックするとPDFファイルとして開くことができます。
【大会結果報告 令和5年度バドミントン県東地区夏季大会】 8月28日、29日の二日間、かみす防災アリーナを会場として夏季大会が開催されました。 本校からは1,2年生男女 計13名が参加しました。 <結果> 男子ダブルスの部  第7位 金親・望月ペア 女子ダブルスの部  第3位 長﨑・鈴木ペア 女子シングルスの部 第7位 長﨑 男子シングルス初級の部 優勝   金親             第3位 門間 女子シングルス初級の部 第2位 相原             第3位 鈴木 大会で得られた課題を改善すべく、また部員一同真剣に練習に励み、 今後の秋季大会、新人戦での目標達成を目指します。 令和5年9月5日
【『1000人画廊』に参加しました】  8月23日(水)に神栖市のまちづくりの一環として行われている『1000人画廊』に参加しました。『1000人画廊』は日川浜から鹿島港方面へ続く全長約6kmの南海浜護岸壁面をキャンバスにし、一般公募による市民が大きな壁画を描くという試みで、昨年に引き続き参加させていただくことができました。  当日はモデルアート部の2年C組 三原 桜 さん、1年D組 髙橋 美羽 さんが参加し、顧問の椎木先生、榊原先生の協力のもと、『孤独』という名の作品を完成させることができました。作成の途中で、突然の雨に見舞われ、水性の画材が溶け出してしまうハプニングもありましたが、最後まで作品への想いを込めて描くことができました。  今年度はこの範囲に制作しました。  ぜひご覧ください。 (神栖市観光協会 1000人画廊 製作者募集 ページより引用)    以下のリンクから過去の作品や1000人画廊の概要を見ることができます。  昨年度は『⑫ いるか』を制作しました。  神栖市観光協会 1000人画廊
【2学年の登校日がありました】  8月21日(月)に学年登校日を設けました。夏の厳しい暑さが続く朝でしたが、多くの生徒が体育館に集まってくれました。  2学期から新たに2学年スタッフに加わる 近藤 裕子 先生の紹介や、学年主任より生活習慣や学習習慣、今後の生活についてのお話などがありました。  夏休みも残りわずかとなり、9月1日より長い長い2学期が始まります。宿題に追われ、不安定な状態で2学期をスタートさせるのか、やるべきことをしっかりとやり、落ち着いて登校することができるか、残り10日間の過ごし方が左右してきます。また、2年生の皆さんはこの2学期の期間中に3年間の高校生活の折り返し地点を迎えます。一度しかない高校生活を有意義なものにできるよう、1日1日を大切に過ごしていきましょう。9月1日に元気に会えることを楽しみにしています。    なお、8月21日に登校できなかった生徒は 8月28日(月) 9:00 に再登校日を設けております。しっかりと身だしなみを整えて登校してきてください。お待ちしています。
  ▢活動目的  「柔道を通して社会で活躍できる人財となるための人間的成長を図る」   ▢活動内容  平日           土曜・休日  15:45~ 清掃        8:40~ 集合完了・点呼  16:00~ 整列・体操     8:45~ 清掃  16:15~ 寝技        9:00~ 整列・体操  17:15~ 立技        9:15~ 寝技  18:15~ 体操・整列     10:30~ 立技                12:00~ 体操・整列  ※時期や季節によって変更あり   ▢部員数  令和5年度  3年 男子1名 女子3名  2年 男子6名  1年 男子5名   ▢柔道部の求める部員像  ・柔道を通して自分自身を成長させたい者  ・文武両道を実践して社会に貢献できる人財となることを望む者  ・試合で活躍し,応援してくれている家族・友人に恩返ししたい者 など   ▢令和5年度の大会予定   5月 8日(月)       関東高等学校柔道大会県予選(個人戦)   5月 9日(火)       関東高等学校柔道大会県予選(団体戦)   5月17日(水)       茨城県高等学校総合体育大会(個...
  【令和5年度 2学年 行事】 4月 グループエンカウンター(クラスごと) 5月 運動部壮行会、クラスマッチ 6月 バス見学、進路フェスタ@防災アリーナ 7月 進学・就職講演会、分野別進路ガイダンス、志望理由書書き方講座 8月 進学課外、夏季学習会 9月 キャリア講話、後期生徒会選挙 10月  体育祭 11月  学校公開・学校説明会 12月  修学旅行、薬物乱用防止講話 1月 学校別進路ガイダンス
【春夏連覇!】  7月20日(木)に行われた本校1学期終業式において、本校2年A組 信田 悠斗くんの茨城県高等学校パワーリフティング選手権大会第1位の表彰伝達が行われました。  (表彰伝達後、茨城県大会の賞状をもつ信田くん)    7月23日に第41回全日本高等学校パワーリフティング選手権大会に参加し、見事二度目の日本一に輝きました。  春の全日本選抜大会に続く、春夏連覇です! おめでとうございます。
【夏大2回戦に挑みました】  7月15日(土)にひたちなか市民球場で行われた第105回全国高等学校野球戦手権記念茨城大会の2回戦に出場しました。対戦校は、1回戦シード校の多賀高校でした。  初回にフォアボールなどでランナーを出し、4点を失ってしまいましたが、その裏に負けじと反撃に出ました。その後、波﨑柳川のエースピッチャーが粘りの投球を見せますが、自陣はなかなか得点ができません。じわじわと引き離される展開となりました。中盤はアウトを取り切れず、2アウトから失点してしまう場面もあり、あと一歩届かない結果となりました。    本校硬式野球部は5名の部員全員が3年生のため、この試合をもって引退となります。  これまで選手たちを支えてくださった全ての皆様に感謝申し上げます。また、選手たちへのたくさんの応援、誠にありがとうございました。
【R6教育実習生募集のお知らせ】  この度、令和6年度に本校で教育実習を行う実習生の募集を行います。来年度に教育実習をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。   ----お問い合わせ先----  茨城県立神栖高等学校  教務主任  松金 克弥(まつがね かつや)  TEL  0299-92-4169(平日8:30~17:00)
 7月11日(火)にノーブルホームスタジアム水戸で行われた第105回全日本高等学校野球選手権記念茨城大会の第1回戦に挑みました。対戦校は昨年度もこの夏の大会で戦った、古河第一高校でした。  序盤から、波崎柳川高の先発投手が好投し、ランナーを背負うもののホームベースを踏ませない堅い守りを見せます。7回には1死満塁の場面からダブルプレーを完成させ、投手を援護しました。  攻撃では、単打はあるものの、思うように続かずもどかしい展開が続く中、6回に4得点を挙げ、突破口を開きます。    試合はそのまま堅い守りを見せ、6−0の完封勝利となりました。    次戦は7月15日(土)、ひたちなか市民球場にて 12:20プレイボール(予定)です。 対戦校は 多賀高校 です。   ⚾️応援よろしくお願いいたします!⚾️
リーダース部は「地域から信頼され愛される学校を目指す」ということと 「日本の伝承遊びを伝承する」という、2つの目標を掲げて活動をしてきました。 伝承遊びは、折紙のパーツを組み立てて立体にする技術を引き継いできました。 しかし、昨年の冬、先輩達が引退し引き継ぐ後輩もいない状況で、残された 男子3人で何ができるかを考えていました。 ちょうどその時、先生から「昨年の文化祭で展示発表をした防災について もう少し深く調べて動画にしてみないか?」と言われ「おもろそぉ~」と 飛びついた僕達でした。 いざ始めてみると、何から手をつけてよいか分からず、とまどいましたが 実際に防災用品を使ってみたり、非常食を試食したり、災害の資料を集めたり 手当たり次第、思いつくことをやってみました。 作業を進めていくうちに、改めて災害について知ることができ、自分達の為にも なりました。 校内の防災訓練の時には全校生徒と先生方にも視聴していただき 災害啓発もできました。 初の試みでしたが、素晴らしい動画ができて嬉しかった です。 とても貴重な体験となりました。                            部...
入部したての頃、先輩から「ゴミ拾いに行くよ!」と言われると 何故かテンションがた落ちの僕でした。 しかし、回数を重ねるごとに、ゴミ拾いに行くことが楽しくなって きました。 気づくと、リーダース部の活動の中でも、ゴミ拾いは 好きな活動のひとつになっていました。 きっと、道端がきれいに なることも嬉しかったのですが、学校では話しにくいことを、ゴミを 拾いながら色々話せたことも楽しかったのだと思います。 それに、段々この作業にも慣れてきて、何処にどんなゴミが落ちて いるのかが分かるようになって、短時間でスムーズにゴミを回収できる ようになった事と、地元の方に声をかけてもらえるようになったことも 楽しくなった大きな理由です。 僕は3年生なので、リーダース部としての活動は、残り少ないですが 最後の活動日まで地域への貢献活動として、ゴミをたくさん拾いたいと 思っています。リーダース部を引退しても、ゴミを見かけたら拾える 人でいたいと思います。                        3年 石坂(拓)    
みなさん、ごきげんいかがですか?リーダース部の宮沢です。 5月27日(土)は3年生の僕達にとって最後のフラワーロードボランティアへの 参加となりました。 コロナが落ち着き、参加者も増えて、とてもにぎやかで 楽しい時間でした。(神栖高校からも28人参加していました。) リーダース部としては、今回が最後の参加となり、少し寂しい気がしましたが 進路が早く決まり機会があれば、秋のフラワーロードも個人的に参加したいと 思います。    
5月20日(土)鹿島セントラルホテルにおきまして、鹿島臨海ロータリークラブ様より 部活動名入りの防寒着を、ご寄贈いただきました。 長く大切に使わせていただきます。ありがとうございました。                         部長 石坂(和)    
【青少年協力隊によるあいさつ運動をしました】 7月5日の朝に青少年協力隊の方とあいさつ運動を行いました。本校の交通安全委員会も参加し、昇降口前で登校する生徒に声をかけていました。生徒の皆さんは、自転車での登下校に十分注意するようにお願いします。万が一の事故のために「自転車乗車時のヘルメット着用」を推奨いたします。   ◎自転車は、車線左側を一列走行です!  
【剣道部】6月17日(土)に部内大会を行いました。 3年生はこの大会を区切りに自主稽古期間に入るため、緊張感のある大会になりました。  大会前、金井先生との稽古     開会式の様子(優勝トロフィー返還、選手宣誓)    試合は1試合のみの1本勝負     試合は膠着状態が続きましたが、一瞬の隙を見逃さずに面を決めた菊田選手が優勝しました。 閉会式 優勝胴授与   菊田選手コメント「最後の最後で大堀選手に勝つことができました!いい気分で自主稽古期間に入ることができます♪」 一方の大堀選手は記念撮影中も悔しそうで、大会終了後、すぐに菊田選手に挑戦状を叩きつけました!この悔しさをバネにして今後の練習に励んでほしいです。次回の部内大会が楽しみです。 金井先生の講評では、試合中の心のもち方、礼儀や作法の大切さ等についてお話がありました。今後の練習や試合で実践していきましょう。  
【1学年 活動報告No.2】6/23(金)進路ガイダンス(フューチャーライブ) 今回は(株)ライセンスアカデミー様より3名の演者さんにお越しいただき、進路選択に関わる2つの演目を観せていただきました。 今年度の内容は、 「進学と就職、それぞれの目的『どうして、先輩は進学しないんですか?』」 「高校生と社会人、こんなに違う『ルールと意識』」 です。今後の進路を見据えるきっかけになったはずです。  
【1学年 活動報告No.1】6/19(月)赤ちゃんふれあい体験 NPO法人「わくわくネット65」様にご協力いただき、7組のお母さんと赤ちゃんに来校していただきました。 参加した生徒からは、「ふれ合っているうちに、赤ちゃんの将来を想像していました」「子どもを育てることの大変さと、お母さんの気持ちが良く分かったような気がしました」「簡単な気持ちではなく、命がどれだけ大事なのかをよく考えながら行動していきたいと思います」などの声が聞かれました。セミナーが終了した後も、赤ちゃんとのふれあいを振り返る会話が至るところで聞こえ、本日の学びを心に刻んでいる様子が見受けられました。    
【教育実習生が3週間の実習をしました】 本校卒業生の郡司雄輝さん(東邦大学理学部情報科学科4年生)が5月29日から6月16日までの3週間の教育実習期間を無事に終了しました。期間中は1年生の数学Ⅰを担当し、電子黒板を使った、生徒の理解しやすい授業に取り組んでいました。担当のホームルームでもたくさんの生徒と交流をしながら、自身の高校時代や大学生活の話など貴重な体験談を話してくれました。将来は教師を目指しているということなので、ぜひ母校の教壇に立って欲しいと思います。今後の活躍を期待しています。生徒のみなさんも、将来に向けて一日一日を大切に過ごしていきましょう。  
 6月4日(日)に令和5年度県東地区高等学校野球夏季大会が波崎高校で開催されました。四校連合は麻生高校と対戦しました。互いに一歩も譲らぬ攻防をみせ、試合は進行していきました。後半、打線が伸びず得点できない回が続く中、ジリジリと詰め寄られ、逆転負けとなりました。         1    2   3    4    5   6    7    8   9            計 麻生   004001213    11  四校連合 025000000      7      3年生は残り1ヶ月の活動となりました。残された時間を全力で走り切ってほしいと思います。 【今後の予定】 6月18日(日) 練習試合(清真学園高校)@清真学園高校 6月21日(水) 第105回全国高等学校野球選手権記念茨城大会 組合せ抽選会 (関係者以外立ち入り禁止) 6月25日(日) 練習試合(鹿島学園Bチーム)@鹿島学園高校 7月1日(土)   練習試合(竜ヶ崎南高校)@波崎柳川高校 7月8日(土)   第105回全国高等学校野球選手権記念茨城大会開会式       @ノ...
 5月27日(土)に水城高校で行われた令和5年度水戸地区高野連水無月杯に参加しました。春の大会後、波崎柳川高校、茨城東高校、潮来高校、本校で四校合同チームを結成し、初の公式戦となりました。相手は強豪、水城高校でした。試合を通し、思うように攻撃をさせてもらえず、7回コールドでのゲームセットとなりました。      1 2 3 4 5 6 7     計 四校連合 0101020   4 水城   322212✖️ 12    
【バスケ部 R5全国高校総体バスケットボール大会茨城県予選会県東大会】 令和5年5月27日〜29日に令和5年度高校総体バスケットボール大会茨城県予選会県東地区大会に出場しました。最終日の代表決定戦まで進みましたが、残念ながら力及ばず県大会出場を果たすことはできませんでした。会場には、OBや保護者の方々、先生方などたくさんの応援に来てくださりました。この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。新チームになりますが、神高バスケ部の応援を引き続きよろしくお願いします。     
【スケアードストレイト交通安全教室を実施しました】 令和5年5月25日に茨城県神栖警察署長 杉田和輪 様、JAなめがたしおさい代表理事 安藤昌義 様、JA共済連様、他多数の来賓の方々をお迎えして、自転車交通安全教室を実施しました。スタントマンの方による実演などを通し、事故の危険さや正しい自転車の乗り方について再確認できました。神高生としてルールやマナーを守り、ヘルメット着用の普及にも取り組んでいきます。 〇交通標語表彰 5名の生徒が表彰を受けました。 【3年生】一瀬 瑠南さん、菅谷 光城さん、花輪 琴さん 【2年生】阿部 麗奈さん、佐藤美桜さん 〇自転車乗り方の実演 代表生徒 田村 輝明さん(2年生) 〇交通安全の誓い 交通安全委員長 小山流生さん(3年生)  
【剣道部 関東大会茨城県予選会に出場しました】5月6日(土)、かみす防災アリーナで行われた関東大会茨城県予選会の男子個人戦に本校の部員2名が出場しました。他地区の選手との対戦で緊張もありましたが自分から積極的に攻めていくことができました。結果は2名とも初戦敗退でしたが、今後の課題が見つかる実りある大会になりました。  
【野球部 練習試合のお知らせ】       この度、神栖高校野球部に新たな仲間が加わりました。   夏の大会へ向け、5名で精一杯取り組んでいきます!   ~練習試合のお知らせ~ 5月5日(祝金) vs 竜ヶ崎南高  5月6日(土) vs 玉造工業高    応援よろしくお願いいたします!!
男子バスケットボール部は、本年度最初の地区大会(4/21~23)に出場しました。結果は、残念ながら2回戦での敗退となりました。昨年末の地区3位決定戦と同じ対戦相手に再度敗れたものの、前回よりも点差を詰めて最終ピリオドまで粘りをみせて戦うことができました。3年生にとって最後となる総体まで、チーム一丸となって練習に取り組み、目標である県大会出場を果たしたいと思います。 総体からは、コロナ感染症対策による入場制限がなくなる予定なので、ぜひ会場まで応援に来てください!(総体 県東地区大会 5/27土~5/29月 会場:神栖防災アリーナ) 【写真は、関東予選県東地区大会 神栖 対 鉾田第一】  
【春季県東地区剣道大会に参加しました】 4月22日(土)、神栖市武道館で行われた春季県東地区剣道大会に本校の部員2名が参加しました。団体戦、個人戦ともに初戦で惜敗しましたが精一杯頑張りました。また、他校の試合の記録係やタイムキーパーの仕事にも責任をもって取り組むことができました。 (果敢に攻める3年菊田くん)   (集中する2年大堀くんと後ろで見守る菊田くん)   閉会式後に審判協力をいただいた俊水舘道場の先生方、元神栖高校の先生方と写真を撮らせていただきました。
R5交通安全委員会で朝のあいさつ運動を実施しました。(4/13) 本校の委員会活動は、毎月1回それぞれの活動内容を考えて学校生活をより良くするためにおこなっています。交通安全委員会では、今後も自転車の乗り方など交通安全の規範意識を向上できるよう活動していきたいと思います。
【春季大会に出場しました】    4月12日(水)に笠間市民球場で行われた第75回春季関東地区高等学校野球大会茨城県大会水戸地区予選に本校生徒が参加しました。本校は昨年秋より、玉造工業高校、茨城東高校、潮来高校と連合チームを組ませていただいており、今回の大会も「4校合同」として参加しました。  試合は10時より始まりました。相手は鉾田第二高等学校です。    1回裏、相手に5点を先制され、厳しいゲーム展開となりました。  次の2回表でも、思うように攻撃ができず、得点ができません。しかし、1回途中より登板した投手(玉造工業高)が好投し、2回裏は0点に抑えます。  3回表、自チームにチャンスが生まれます。3点を取り返します。  4回裏、相手に追加点を許し、ここまでで3-7。戦況は変わりません。  5回は互いに0点となり、もどかしい展開となります。  6回表、自チームに大チャンスが訪れます。4点を取り、同点となります。(7-7)  さらに7回表、貴重な1点を取り、この試合初の勝ち越しを果たします。  互いに追加点が欲しい中、ゲームは進行していきました。  9回表でも得点はできず、ここまでで8-7。  9回裏...
【全国大会1位!】    3月26日に開催された第20回全日本選抜高等学校パワーリフティング選手権大会 男子66kg級において本校2年A組の信田 悠斗 くんが見事第1位に輝きました。  ベンチプレスにおいては高校日本記録を更新しました。  おめでとうございます。
【合同練習を行いました】   4月8日(土)、9日(日)に玉造工業高校にて、4校合同での練習を行いました。春の大会に向け、実戦形式でのメニューを多く取り入れ、ランナーを想定しての練習を行いました。特に日曜日は晴天に恵まれ、選手たちは必死にボールを追っていました。     【次戦のお知らせ】  4月12日(水)に笠間市民球場にて行われる 第75回春季関東地区高等学校野球大会茨城県大会水戸地区予選に玉造工業高校、茨城東高校、潮来高校、本校の4校連合で出場します。  対戦相手は鉾田第二高等学校、10:00 プレイボールです。  応援よろしくお願いいたします。
【令和4年度終了式ならびに表彰伝達式が行われました】    3月22日(水)に令和4年度の終了式と表彰伝達式が行われました。表彰伝達式では、『令和5年度全国高等学校総合体育大会(フィギュアスケート競技)大会スローガンの部』で佳作となった、1年D組の森山碧海さんや『第29回関東地区高等学校写真展山梨大会』で奨励賞となった、2年B組の松本 幸奈さんら4名が表彰されました。  また、各種検定合格者も同様に発表され、硬筆・毛筆検定や実用英語検定、漢字能力検定の合格者も表彰されました。    その後、令和4年度の終了式に移り、校長訓話をはじめ、進路指導部長、生徒指導部長の講話となりました。校長先生からは『授業の大切さ』についての訓話があり、次年度よりさらに授業に力を入れられるよう、休業期間に英気を養ってほしいという話がありました。    3月23日(木)から次年度4月5日(水)まで、現1•2学年の生徒は春休みとなります。今年度1年間の学びをしっかりとふりかえり、新学期に成長して登校してくることを楽しみにしています。
【全国大会第1位!】    1月28日(土)に行われた『第24回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会ノーギア サブジュニア66kg級』に本校1年B組の信田 悠斗 君が参加しました。ベンチプレスのノーギア部門で132.5kgを上げ、見事日本一に輝きました。    3月22日(水)に神栖高校で行われた表彰伝達式にて、全校生徒へ報告されました。    今週末には全国高校選抜大会が控えています。今後とも応援よろしくお願いいたします。
【オープン戦を行いました】    3月19日(日)に茨城東高グラウンドにて今シーズンのオープン戦を行いました。 県東連合(玉造工業高、茨城東高、潮来高、神栖高) vs 県北連合(那珂高、高萩清松高、大子清流高)  6 - 11   継投で失点を抑えながら、後半にはチャンスも多く作りました。しかし2回裏の5失点が響き、敗戦となりました。試合を通して、2アウトからもうひとつのアウトが思うように奪えず、悪い流れを引きずってしまったように感じます。守備間での連携のミスなどもあったため、今後の練習で改善していきたいと思います。 本校部員は1名の出場でしたが、2安打を放ち、チームに貢献していました。       [次戦のお知らせ] 3月25日(土) vs 那珂湊高 @那珂湊高校 3月26日(日) vs 水戸工業高、日立工業高 @茨城東高   応援よろしくお願いいたします。
令和5年度入学準備説明会を3月24日(金)に実施します。詳細につきましては、3月14日の合格発表の際に、合格通知とともに説明資料を配付いたします。 ◇主な内容入学諸費納入(受付時に納入していただきます)教育方針説明(校長)入学手続きについて(事務)生徒心得(生徒指導) など※教育用タブレットPCの購入についての説明も行います。説明までは購入は控えてください。 ◇説明会後の予定制服等採寸、教科書購入※混雑をさけるため、受検番号順での受付になります。ご協力をお願いします。  
3/11 優勝胴争奪戦を行いました。 (優勝胴返還)(選手宣誓) 結果は、大掘選手の優勝! 試合開始から積極的に攻め、菊田選手の面を誘い、返し胴を決めることができました。 **試合前には、道場周りの清掃をおこない、心を清めてから試合にのぞみました。** (ゴミ拾い)
【令和4年度卒業証書授与式が挙行されました】  3月1日(水)に令和4年度 第50回卒業証書授与式が挙行されました。卒業される130名のみなさん、本当におめでとうございます。当日は晴天にも恵まれ、保護者や教職員が見守る中、卒業生が神栖高校を巣立っていきました。  式では、卒業生全員が担任の呼名のもと堂々と返事をし、各クラスの代表生徒が校長より卒業証書を授与されました。    送辞は後期生徒会長の2年D組 谷 和香奈さんが行い、卒業生への祝いの言葉と、次年度への決意を述べていました。  答辞は卒業生を代表し、3年D組 石井 美咲さんが行い、3年間の思い出や感謝の言葉を述べました。  最後には卒業生が『旅立ちの日に』を堂々と歌い、式は幕を閉じました。    式後には各クラスでホームルームが行われ、卒業生全員が担任より卒業証書を授与されました。また、3年間の思い出が詰まった卒業アルバムや担任からの熱いメッセージを受け取り、130名の卒業生は新たな人生に向かって歩み始めていきました。  3年A組 3年B組 3年C組 3年D組    新型コロナウイルス感染拡大予防のため、卒業生、保護者、教職員のみでの開催...
【第50回卒業生 同窓会入会式並びに3学年学校表彰式を行いました】    2月28日(火)に卒業を明日に控えた3学年130名が本校同窓会への入会式を行いました。会には同窓会会長の佐々木 義明 様にお越しいただき、卒業に際してのお祝いの言葉と同窓会への歓迎のお言葉をいただきました。    また各クラスの同窓会幹事が委嘱を受け、3年D組石井 美咲さんが学年を代表し、佐々木会長より委嘱状を受け取りました。    その後、3学年の学校表彰式が行われました。各種検定合格者や成績優秀者、3年間の皆勤賞、精勤賞などが表彰され、代表生徒が校長より賞状を授与されました。
【1学年で学年レクを行いました】    2月27日(月)の5,6時間目を使い、学年でレクリエーションを行いました。生徒は体育館と小体育館に分かれ、バドミントンと卓球を行いました。クラスの枠を越え、コミュニケーションを取る機会を増やすことを目的とし、楽しむことを第一に開催されました。    生徒はペアを組み、バドミントン、卓球のいずれかに出場しました。中には、教員とペアを組み出場したり、クラスメイトの試合を応援したりと楽しむ姿が見られました。    神栖高校では1学年から2学年へ進級する際にクラス編成の変更を行っており、生徒にとってこのレクが現在のクラスで行う最後の行事となりました。クラス一丸となって戦い、熱く声援を送る姿はとても印象的でした。たった一度の高校生活で1年を共にした仲間を大切に、来年度も元気に過ごしてほしいと思います。
【姉妹都市オンライン交流会に参加しました】   2月18日に行われた姉妹都市オンライン交流会に本校生徒の古田詩音さん(1年生)と中里美月さん(1年生)が参加しました。 神栖市はアメリカのユーリカ市と姉妹都市の提携を行っており、そのつながりは新型コロナウイルス禍においても、オンラインという形で継続しています。今回も、オンライン形式で行われ、参加させていただくこととなりました。 交流では、神栖市・ユーリカ市の紹介、自己紹介、テーマに関する発表などを行いました。 テーマに関する発表では、ピーマン、学生の日常、まつりについて発表を行いました。本校生徒は、本番での発表や発表で使用するスライドの作成を行いました。    今回の交流では、通訳の方がいましたが、一生懸命英語で伝えようとしている姿が印象に残りました。 オンラインという形でしたが、本場の英語にふれあう貴重な機会となり、参加した2名にとって、刺激的な時間となりました。このような機械がまたありましたら、ぜひ積極的に参加していきたいです。
お知らせ
2023/02/20
ニュース&ブログ
【1学年で学年内発表を行いました】        2月20日(月)に、2学期から『総合的な探究の時間』を用いて調査を行ってきた内容の発表会を行いました。10月に課題解決型インターンシップを行ったグループをもとに、インターンシップでの内容や、身の回りのことなどに対して疑問に感じている点を中心に各グループで探究を深めてきました。各班でテーマに対し、仮説を立て、情報を整理したのちに、Googleスライドを用いて発表をまとめました。    当日は、クラスでの発表を経てクラス内から選ばれた代表2班が発表を行いました。また、10月のインターンシップでもご協力いただいた、株式会社リクルート北関東マーケティングの片山 瞬 様に特別審査員としてご参加いただきました。    発表は「人が多く住んでいる地域にはどのような設備が備わっているのだろうか」「e-sportとは?」といった身近な疑問から着想を得た内容や、「『美味しい』と『色』」や「スタディサプリと進研ゼミを比較」など相関性や比較を行う内容など、さまざまなものが行われました。    発表後には質疑応答の時間が設けられ、片山 様や生徒から質問が来ると、...
【1学年で赤ちゃんふれあい体験を行いました】      2月17日(金)にNPO法人 わくわくネット65(ろっこう)様のご協力のもと、赤ちゃんふれあい体験を行いました。わくわくネット65は鹿行地域で活動をしている子育て支援団体で、今回は活動の一環である「赤ちゃんが学校にやってくる」という体験学習を本校で行っていただきました。    当日は、生徒8~9名のグループに対し、赤ちゃんとその保護者の方、わくわくネット65のスタッフの方がつき、十分な感染症対策のもと、対面インタビューやだっこ体験などを行いました。    生徒は初対面の赤ちゃんに戸惑う様子を見せながらも、赤ちゃんの年齢や体重を予想したり、保護者の方から赤ちゃんを産んだ際のお話や子育てで大変なことを聴いたりしながら、徐々に打ち解けていき、充実したふれあい体験となりました。    後半では実際に赤ちゃんを抱っこさせていただき、コミュニケーションをとりました。参加した生徒は「とってもかわいい。」「思った以上に力が強かった。」などと口々に感想を言い合っていました。    高校生のこの時期に実際に赤ちゃんにふれ、大人になる覚悟、親になる覚...
茨城県内でリクルートのスタディサプリを導入している1年生の中で、「スタディサプリ学習応援フェア2022in茨城」が実施されました。本校はその中で一定期間の確認テスト回答数ランキングが茨城県で第2位に入賞して、賞状と賞品を頂きました。第1学年では4月からスタディサプリを導入しており主に英語、国語、数学を中心に課題配信しています。学校設定科目(ガクセツ)の授業では中学校の英語の内容の振り返りで活用しており、全生徒がタブレットやスマホを使って学習に取り組んでいます。これからもスタサプを上手く活用して学力向上を目指して欲しいと思います。 <写真は各クラスの確認テスト回答数上位者>  
【県新人戦に出場しました】   2月1~3日に霞ヶ浦文化体育会館で行われた令和4年度茨城県高校卓球新人(個人)戦に参加しました。 本校からは、男子5名、女子1名が出場しました。 結果は男子1名が3回戦出場することができました。 県内全域の選手と対戦することができ、有意義な試合となりました。 年度内の公式戦は、本大会で終わりとなります。 次は来年度の関東大会地区予選に向けて練習に励んでいきます。
【⚾️野球部は冬練習を行っています⚾️】   野球部は体力づくりを中心に冬季期間の練習を行っています。   1月29日(日)の練習では重さ4kgのメディシンボールを用いたランニングや、タイヤを押すリレーなどのメニューをこなしました。   まだ気温は低い中でしたが、晴天にも恵まれ、選手たちは汗を流していました。   夏の大会に向け、今後とも応援よろしくお願いいたします。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}